2008年10月31日

スリランカカレーすらさ

10月31日(金)はれ
◇スリランカカレー
今日は溝口にあるスリランカ家庭料理の「すらさ」。

たくさんあるカレーの中から、インディアッパのセットとサンマカレーを注文しました。
注文してから作り始めるので20分くらいかかります。



セットのカレーはかぼちゃカレーで、ココナッツミルクが聞いていてマイルドでぴりっと辛い。
サンマカレーはそのままサンマが入ってるカレー。
こっちはご飯でたべます。スリランカのカレーは具だくさんではなく、さらさらのカレースープです。



インディアッパとは、米粉で作った麺を円盤状にまとめて蒸した物です。

食べ方を教えてもらいました。
ポルサンボル(写真1真ん中)を乗せて、スリランカのカレーはスープなのでカレーに付けて食べます。
見た目は素麺みたいだけど、どちらかというとビーフンな感じでこれがまた美味しい。

インディアッパにはまりそうです。
どうやって作るんですか?ってきいたら作り方を教えてくれました。
この道具にこねた米粉をいれて、押し出すんだそうです。

今回は食べてないけど、ピットというのがあって、これも気になるのでまた行きたいお店です。


うぃまっくさん、おいしいカレー屋おしえてくれてありがとう(^^)
カレーのみならず、スリランカ家庭料理で★★★★★

---
 スリランカ家庭料理レストラン すらさ
 電話:044-857-1158
 住所:神奈川県川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ
 営業時間:11:00〜14:30、18:00〜23:00
 定休日:水曜日
---

投稿者 kyu : 17:13 | コメント (1)