2008年10月12日

わたらせ渓谷鐵道ツーリング

◇わたらせ渓谷鐵道ツーリング
今日はウィマックとミツとツーリングだ。
トウさんも来る予定だったけど、仕事が忙しくてキャンセルだ。


◇ZZR1200の日
関越の三芳PAに7時30分に集合。
関越に乗る前にタンデムのZZR1200を追い越し、ガソリンを入れている間に追い越された。Wataruさんだったみたい。
三芳PAでうぃたちと話してるときに、年配の集団の中にZZR1200が1台と、一人でやって来たオーシャンブルーだ。
今日はやけにZZR1200を見かけるな〜。

せっかくなので、話をしよう。
「おはようございます!
って突然あいさつするので、最初は誰だ?って顔をされるんですが、
「俺もZZR1200に乗ってるんです、あまり見かけないので、見せてもらってもいいですか?
って話せば大抵は何とかなるもんだ。名刺渡してホームページ見てください。ってね。
オーシャンブルーの方はインナーカウルが本物の「カーボン」製だった。
彼の買ったバイク屋でZZR1200オリジナルパーツを作ろうとした、でも試作品がうまくいかずそれをもらって付けてるそうだ。
うまくいっていれば今頃オリジナルカスタムパーツとして世に出てただろうに、残念だね。

◇わたらせ渓谷鐵道へ
北関東自動車道に乗り換える。
青空が気持ちいい。

伊勢崎ICで高速を下りてそこから県道73、国道122で足尾駅に向かうのだが、国道122がとても混んでる。
紅葉の時期だからだろうか?
足尾駅で10:20の電車に乗る予定だったけど、どうすり抜けがんばったところで間に合わないな。

足尾駅まで行くのは諦めて上神梅駅でバイクを停める。
いい感じの駅で、わたらせ渓谷鐵道と駅は重要文化財にもなってるんだって。

木造で無人駅。でも花壇など手入れされていて綺麗だ。

汽車で大間々駅にいく。電車じゃないんだよね。

この汽車もまた味のある、ってかボロボロな感じ。
左側に川が見えてこれがいい感じ。トロッコから見ると綺麗だろうな。

◇トロッコにのる
1日乗車券(1800円)と整理券(500円)でトロッコに乗車。

こんなトロッコ。

バイクと同じ川崎重工製だ。


到着がぎりぎりで、すでに川側の席は埋まってた。
バイクで動画をとるときに使うデジカメとクランプを持ってきたのでトロッコの車窓から動画を撮ることにした。

◇トロッコ

とてものんびりなトロッコの旅。車内販売のおやきを食べた。
このおやき、長野や山梨のとは全然違う、パンみたいだ。

気温もちょうどよくて、気持ちいい。
紅葉にはまだ早く色づいてないが、トロッコから眺める渡瀬渓谷が綺麗だ。
紅葉だともっと綺麗なんだろうな。

温泉付きの駅や、車両がレストランになってる駅など、面白い駅がたくさん。

神戸駅で団体客が下車したので、川沿いの右側の席が空いた。
ラッキーと思ったのもつかの間、駅を出てすぐトンネル区間で何も見えない、そしてトンネルを抜けたら、橋を渡ったので川が左側に。右側の席に移動しない方がよかったみたい・・・

◇終点・足尾駅
足尾で下車する。
特急・サロン・ド・わたらせとツーショット。トロッコ運行10周年おめでとう!

足尾と言えば、足尾銅山。
足尾銅山と言えば、田中正造の足尾銅山鉱毒事件の話が小学校の国語の教科書にのってたので有名?

◇古河掛水倶楽部
足尾駅の近くにある、古河掛水倶楽部に訪れる。
古河鉱業が銅山の迎賓館として造った建物だ。100年前の物で、趣がある。
これも重要文化財として保存されている。

今でも関連会社の福利厚生に使われてるんだって!!

ここにあった電話が日本で最初に企業に入った電話で、富士通信機の交換機が展示してある。
しかも動く状態で保存してある。
おいてある電話機に内線を掛けると、リレースイッチが動いてる!

◇足尾銅山観光
となりの通洞駅まで歩いて、足尾銅山観光(800円)を見学。
400年前から続いていた銅山の跡地を見学する。
坑道の総延長は1200kmっていうからびっくりだ。
江戸時代・明治・昭和と時代ごとの採掘の様子を人形で展示してる。
石見銀山よりも展示がメインって感じだ。

◇うどんのふる川 暮六つ
汽車で1時間、上神梅に戻る。
写真をとって、バイクに乗って、今日のもう一個の予定地、麺処酒処ふる川 暮六つに向かう。
こないだの珍百景でここのうどんを紹介していた。
麺の幅が10cmくらいある「ひもかわ」といううどんが有名なのだ。

俺は茸南蛮、うぃはカレー南蛮、ミツは肉南蛮。

なかなか出てこないな。すぐ入れたし、そんな混んでるわけでもなさそうなんだけど。
昼に売り切れたので作ってるところなのだろうか?

やっと出てきたうどんはこんな感じ。
薄いけど、幅が広い。
不思議な食感、これは・・ワンタン?
薄いうどんっていうよりワンタンみたい。
うぃもみつも「ワンタンだね」って。


◇閉店していた目的の店
近くにキャッツカフェがあるので、アンビリーバブル(バケツサイズのパフェ)目指してイオンモール大田へ。
ショップ案内を探したが見つからない。
インフォメーションで聞くと「キャッツカフェは閉店しました」だって。
群馬までパフェ目当てで来たのに・・・
仕方ないので、フードコートで他のを頼んでおしゃべりしてたら気が付くと22時。

あっという間に時間がたってしまった。
のんびりほとんどバイクに乗ってない、わたらせ渓谷鐵道&おしゃべりツーリング。
331km。

投稿者 kyu : 21:32 | コメント (3)