2008年09月13日

信州あひる。ツーリング・1日目

9月13日(土)くもりのちあめ

◇出発
8:15
8時に談合坂に集合だったけど、予想以上の渋滞で15分遅れた。
それでも1番乗り。トウさんもkenちゃんもまだ来てない。
みんなで遅刻とは情けなさすぎ?いや、そんなことはないさ。

◇みどり湖
12:00
10時にあひる。さんと合流の予定が、土砂降りと渋滞でこっちも遅れ気味。
広島からはるばるようこそ。
信州初めてのあひるさんなので今日から3日間は練りに練った信州満喫コース。
と言いたいけど、考える時間なかったのでオススメコース、

ZZR1200のkyu、ZZR1400のkenちゃん、GS1200のトウさん、CB400SSのあひる。さんによる信州ツーリングがスタートだ。


◇松本城
最初は松本城にいく。
kenちゃんと松本城に来るのは2回目だ。
国宝に指定されてるだけあって、大きくはないけど、綺麗な城だ。

松本も至る所に水がわき出てる。軟水はまろやかで美味しいんだ。

◇馬肉丼
信州と言えば馬肉。トウさんが前回行けなかった馬刺の店「栄芳」で昼飯。

馬肉丼(840円)と馬刺もりあわせ(2500円)を食べる。
馬肉丼は生肉じゃなかったけど、クセが無く美味しい。

馬刺の盛り合わせもモモ、極上モモ、ヒレ、焼き4種類
極上のモモは霜降りでとろとろなのがうま〜い。

この店、明日で閉店するんだって。閉店するには勿体ないけど、最後に来れてよかった。

◇黒部ダム
信州その3は日本一の大きさの誇る黒部ダムだ。
田園風景豊かな安曇野を抜ける。

黒部に向かうにつれ雨が強くなり、合羽を着ての黒部コース。

ここもぎりぎりで、黒部ダムのトロールバスに間に合った。

バスは貸し切り状態。ここが長野と富山の県境だ。

ダムに着いた。雨は上がってよかったが時間がない!駆け足で黒部ダムを見る。
観光放水は終わってたけど、日本一のダムは大迫力だ。

最終バスで下ると、来るときにはたくさんあったバイクも僕ら4台だけ。

◇片倉館
今日は諏訪湖の温泉、片倉館。
昭和3年に完成した大浴場で、とてもいい雰囲気だ。
雨で冷えたからだが暖まる。気持ちいい。

◇バーベキュー
トウさんの別荘に着いたのは22時過ぎ。
ライダーハウス「トウ」で夜はバーベキューをした。
1日の最後の乾杯と肉はさいこー!

投稿者 kyu : 22:09 | コメント (0)