2008年09月21日

大山小豆島ツーリング・2日目

9月21日(日)雨のちはれ
◇朝
雨の音で目が覚める。雨か・・・
朝ご飯を食べて出発の準備。

姫路を目指すGAKUさんたち、連泊するつよくんたちとここでお別れ。気を付けて。

大山から米子に向かう県道29が道100選で、目的の1つだった。
土砂降りの中、標識を探しながら走る。
交差点のところで発見し、雨の中この写真だけは撮りたくてバイクを停める。

◇高梁へ
米子で高速にのり、中央道の分岐点でかっちゃんたちと別れる。気を付けて。
北房ICで高速を下りる。
倉敷からでてきたバイク乗りがいたのでちょっと話す。
倉敷は晴れてたみたい。大山に向かうようだがあっちは雨だと言ったらがっかりしていた。

国道313で高梁を目指す。高梁も道100選がある。
国道の隣に川が流れていて、川沿いが土塀になって道100選ぽい。
そのすぐ左に街並み保存地区のふるさと村てのがある。
今までの経験上、どちらかというとこっちが道100選の気がするので先にふるさと村に行ってみた。

土塀と石垣、白壁が並ぶ城下町の武家屋敷の街並みだ。

さらに進むと備中松山城がある。日本でもっとも高いところにあるお城だって。
だけど白に向かうにはシャトルバスに乗り換えて、さらに10分くらい歩く・・・・
合羽を脱ぐのとかが面倒で、駐車場まで行って諦めた。
※今調べたら日本に12個しか残ってない現存する天守閣の1つで重要文化財。行けばよかったが後悔先に立たずだね。

街並みに道100選の標識を探しながら走ると川に出た。
そこには札幌の時計台みたいな感じの教会があって、その斜向かいに標識発見。

雨じゃなければもっと見て回ったのに、と高梁を出発する。

道中、えらい崖崩れになってるところがあったよ。


◇倉敷へ
倉敷の駅前でうえちゃんと待ち合わせをする。雨がやんで、暑くなってた!!
うえちゃんは車山で出会った倉敷のZZR1200乗り。僕が倉敷に行くことを知って、案内してくれることになったんだ!

駅から15分くらいのとこにあるうえちゃんの家にバイクを停めたとたん、雨がり出した。

うえちゃん家族と倉敷の観光に向かう。
何も食べてなかったので、最初にお勧めのうどん屋さんにいく。
ゆでたうどんに醤油をかけるだけの、ぶっかけ(260円)がうまい!
さぬきうどんのように腰があって食べ応えがあっておいしい。

◇美観地区
うえちゃん家族とここで別れて、うえちゃんと美観地区を見て回る。
昔ながらの街並みが残ってる。
他のところと違い、電信柱がなく、真ん中に川が流れてて、大きな建物もない。
空が広く感じられる。


大原美術館が有名なんだって。いってみる。
当時、紡績でもうけた人物が、倉敷の人たちに文化を広めるために始めた美術館。
統一性があるかはわからない。あるとすれば、その時代の絵だということ。

隣にある、つたで覆われた喫茶店も倉敷の名物。入口で写真を撮るのがいいみたい。
ちょっと中に入ってしばし休憩。レアチーズケーキがおいしい!

◇アイビースクエア
昔、紡績工場だった跡地のショッピングモールみたいなところ。
ツタに覆われたレンガ造りの建物が印象的だ。


◇チボリ公園
最初はいかなくてもいいやと思ってたんだけど、12/31で閉園すると聞いたのでせっかくだから行くことにした。
オープンして11年、当時は年間200万人だった入場者も年々減っていき、第三セクターに移り、ついに閉園。

それを知ると夕焼けがなんだかさみしい。

チボリの楽しそうなテーマ曲が流れる。『welcome toチボリ』
夜はライトアップされていてきれいだ。宮殿を模したものや、デンマークの町並みのお土産売り場。
閉園するのはもったいない気もするけど、夜の入場料1000円ってのも高い気もする。

乗り物もいくつかあって、汽車に乗ったり回転ブランコに乗ったり観覧車に乗ったり。
一人じゃ絶対に乗らないけど、うえちゃんと一緒に来たおかげでチボリ公園も楽しめた。

◇ままかり
夜は名物料理の「ままかり」のおいしい飲み屋へ。
飯借り(ままかり)のままはご飯のことで、借りてでも食べたいくらいにおいしい魚なんだって。
かんぱーい。おつかれさま〜!!

ままかりの素揚げ、お寿司などどれもおいしい。
気がついたら結構食べていたよ。
ごちそうさま!


◇夜の美観地区
夜の街もきれい。数年前にコーディネーターを呼んで、きれいにライトアップするようにしたんだって。
観光地にしては人が少ない気がするけど、明日は平日だからだろうか?

うえちゃん家族に迎えに来てもらい、お風呂に入って、おやすみ。

うえちゃん、倉敷では大変お世話になりました。
ありがとうございます。

投稿者 kyu : 08:11 | コメント (4)