2011年10月31日

エムズ泊まりツーリング2日目

10月2日(日)はえw
◇朝の散歩
並んでるバイク。黒が多い。

女神湖に朝の散歩。

女神の像がいた。

女神湖は人工湖。

上の方は湿地帯だったのでちょっとだけよかった。


秋きっぽいZZR1200。

朝食。

庭はきれいだ。

みんなで記念写真。


帰りはメルヘン街道。天気が良くて気持ちいい。紅葉し始めてた。

白駒池に寄るつもりだったんだけど、20台となると駐輪場はそんなたくさんはないので入れさせてもらえなかった。
残念。

麦草峠。


143で清里のほうとう屋に移動。
ナビがついてるはずなのに、おーちゃん先頭だとやはりというか3回も道に迷った。
国道沿いなのでまっすぐ行くだけでいいはずなのに。おもしろすぎるw

小豆ほうとう。

ぜんざいみたい。甘くておいしいんだけど具が小豆しかなくて少ない。
これはご飯じゃなくておやつだね。


◇グループ分散
シャトレーゼ行く組と帰る組に分かれた。
もちろんシャトレーゼ組。


試食用アイスが食べられるシャトレーゼ工場見学。
この工場見学は大好きだ。


みんなアイスの作り方説明に釘付け。


◇最後に
帰りに大問題発生。
中央道火災通行止めだって!?
帰れないじゃん。

国道20は論外だし。。。
富士五湖道路を通って御殿場から東名で帰ることにした。

富士五湖道路までは順調なものの、御殿場までの道がグミ沢渋滞でこまった。
県道150を通るのが正解だったみたいだけど、もろに巻き込まれる。

なんとか御殿場から乗って帰宅したのが21時近く。
さすがに疲れたよ。


604km
終わり。

投稿者 kyu : 23:11 | コメント (2)

2011年10月30日

るぱんと清里キャンプ2日目とバイクジン祭り

10月30日(日)くもり一時雨
◇朝もそんなに寒くない
2重にした寝袋のおかげで寒さは感じず寝れた。
朝は昨日買ったヨーグルトとウィンナー。あとるぱんのお土産の柿。

雨は午後からだと思ってのんびりしてたら、ぽつぽつ雨が降りだしてきた。
10時過ぎにキャンプ場から撤収だ。

入り口のウサギ。


清里のあたりで雨に降られて急いでカッパを着たけど、長坂についた頃にはやんでいた。
途中でZZR1200とすれ違う。

◇バイク人祭り
東京サマーランドでバイク人まつりしてるので寄り道することに。
昼前なので中央道の渋滞もなく到着。

会場にはたくさんのバイク。

冬用のグローブを買って、トークショーをちょっと見て、雨が降るまえに帰宅することにした。

駐輪場をぶらぶらしてたら、マイミクのジョーさんを発見。
mixiでは知ってるけど、実物に合うのは初めて。。初めまして、kyuです。
ジョーさんは同じいろのZZR1200乗り。

443km。


◇夜は
お土産の柿と昨日のカレー。

投稿者 kyu : 23:14 | コメント (0)

2011年10月29日

るぱんと清里キャンプ1日目

10月29日(土)はれ
◇ルパンとキャンプツーリング
新しい寝袋を買ったるぱんがキャンプしたがっていたので、一緒に行くことにした。

今日はキャンプメインのツーリング。


◇釈迦堂PA
この辺で縄文土器が発掘されてて、PAから博物館に歩いているんだって。
知らなかった。いつか行ってみよう。

◇快晴、ツーリング日和
正面には八ヶ岳。

小渕沢でおりて、八ヶ岳高原ラインを走る。
天気が良くて気持ちいい。

まきばの牧場で景色を眺める。南アルプスや富士山もみえた。

赤い橋のところ。紅葉し始め。


途中でZZR1200とすれ違ったv

◇清泉寮
ここのソフトクリームが有名らしい。まわりの駐車場には車もバイクもたくさん。
並んでソフトクリームを買う。

初の清泉寮ソフトクリーム。350円。
すこしヨーグルトっぽい味。

ポールラッシュさん。清泉寮を作った人だって。

ソフトクリームを食べていたら、ninja250のりの石橋君が声かけてきてびっくり。
ひさしぶり。会社の人とツーリングに来てるそうだ。


清泉寮のカレーをお土産に買った。

◇野辺山宇宙電波観測所
次に目指すは野辺山宇宙電波観測所。
大きなミリ派レーダーがある施設。

施設の外からも見えるくらいでかいレーダーがある。
入り口から見ると、小さいのが何個かあってその多くに大きいのがある。
一番奥にあるのにあのでかさなんだぜ。

小さいのは直径10m。これでも十分にでかいんだけど、一番大きいのは直径45m。
大きすぎて思った以上に遠い。
近づくにつれどんどん大きくなり・・・

大きいのは見応えがあってそれだけでかっこいいね。

80cmの小さなレーダーもあるよ。

◇滝沢牧場でキャンプ
るぱんからキャンプ場についたと連絡があったので、キャンプ場に移動。
ひさしぶりやね。一緒にキャンプするの沖縄ぶりだな。

テントを張る2人。

寝袋を並べてみた。

左からニッピンのメタロン、モンベルのスーパースパイラルダウンハガー#3、ニッピンのMICRODOWN Light200、モンベルのU.Lスーパースパイラルダウンハガー#3。
スーパースパイラルダウンハガー#3はどっちも0℃〜。
僕は夏用しか持ってない。メタロン6℃〜とLight200 10℃〜。

るぱんのはU.L。並べてみるとどれだけコンパクトかがよくわかる。
欲しくなるんだけど、この時期にキャンプすることも滅多にないんだよね。。。

夜は寒くなりそうなので、たき火の準備もする。


滝沢牧場はハロウィンモード。
アイスの割引券もらったので、アイスを食べる3人。

◇バイクを交換して買い物と風呂
るぱんのR1150GSにのってみた。
自分のZZR1200が走ってるのをみる。ZZR1200はかっこいいね。

乗り比べてわかったけど、ZZR1200は全体的にかちかちだ。
GSはでかいけどオフ車なんでサスが柔らかいくてぐねぐねするのが楽しい。
ZZR1200はロードなのでサスもしっかりしてて堅いと感じるだな。
どっちも楽しい。

近くの野菜売り場。カボチャがたくさん。キノコもたくさん。でもどれも高いので買わなかった。

ここには犬や鶏やロバがいた。
犬がなついてきてかわいい。

ロバもいい。

◇ヤツレンのヨーグルト。
乳製品直売所で、牛乳とヨーグルトを買う。

ここも牛とハロウィン。

小海のスーパーで夜ご飯をかって、灯明の湯で温泉に入る。

takeさん、キャンプ場に顔出してくれてたみたい。残念すれ違い。


◇夜ご飯
火をおこしながら、食事の準備。

しょんぼりおでん・・・パック入りは寂しいね、具を別に買っておいて正解だった。

るぱんの新潟土産の厚揚げ。

ダウンジャケットがおそろいw


八ヶ岳牛乳おいしい。リンゴワインはジュースみたい。

外は3.5℃だったけど、たき火のおかげでそんなに寒くなかった。

1日目終わり。284km。

投稿者 kyu : 23:12 | コメント (1)

2011年10月26日

KCBM in 銚子にいこう


11月3日にKCBM in 銚子があるね。

久々の関東っていわれるけど、関東で参加したこと無いね。

ZZR1200のみなさん、会場で会いましょう。

投稿者 kyu : 21:48 | コメント (0)

2011年10月15日

秋葉原のカレー。ベンガル

10月15日(土)くもり
◇ベンガル
久しぶりにカレー日記。
今日は秋葉原のベンガルにやってきました。


ビーフ角切りカレーと焼きカレー。
ビーフはとろけるような柔らかいお肉で、肉のうまみがカレーにマッチしてます。

焼きカレーもチーズとカレーのハーモニー。

どちらも★★★★★のカレーでオススメです。

投稿者 kyu : 23:26 | コメント (0)

2011年10月10日

津幡3日目

10月10日(月)はれ
◇出発
昼食に行こうとしていた店は12時からだった。
あまり遅くなっても帰りが大変だから昼もチャンカレにした。

本店じゃないところはマヨネーズが30円だったりする。

その店はまた次にいこうかね。


◇ゼファー50000km

おめでとう。


◇渋滞
関越の渋滞に巻き込まれながら環八はそれなりに進んでて、18:50に帰宅。

1244km。

投稿者 kyu : 21:41 | コメント (0)

2011年10月09日

津幡2日目・ぼんぼり祭

10月9日(日)はれ
◇新聞
北陸新聞には、見開きでぼんぼり祭の広告記事。

津幡の地元のお祭り。御神輿わっしょい。

ZZR1200で山に移動。山で柿を食べた。もぎたて。

かぼすやザクロもなってるよ。

◇獅子舞
今日は池ヶ原で獅子舞。
種谷獅子舞保存会(菩提寺)の獅子舞。津幡には獅子舞の保存会がたくさんあるようだね。


持たせてもらった。白い方が大きいが、黒い方が重い。
これを振り回して舞うのだから相当疲れそうだ。


獅子舞がやってきて、開始。
棒振りと獅子舞が戦ってるのだろうか?


◇宝達山
林道小屋谷線が近道だったので、林道経由で宝達山にむかった。

道では何十匹ものひなたぼっこしてるカマキリにであった。

ほとんど車も通らないんだろうな。


そしてあと200mというところで・・・

土砂崩れのため通行止めだって?


しかし、もしかしたらバイクなら・・・あれ。


スコップがあれば何とか土砂をどかせて走れそうだけど、左側はすぐ崖。
転けたらおしまいなので仕方なく12分かけて来た道を戻ることにした。あと少しだったのに。。。

帰り道に蛇がいたよ。小さくてかわいかった。


五位ダムがあったんで寄り道したけれど、何にもないダムだった。。
ロックフィルダムなのに堤上が立ち入り禁止だって。

山頂到着。バイクで山頂までの道を上れる、30%の傾斜だけど。
眺めは・・木に邪魔されていまいちだった。

したの駐車場にはでっかいブランコがあったよ。


◇道の駅内灘サンセットパーク
河北潟は平地だけど、海沿いに堤防のように丘になってるおもしろい地形だ。

白い大判焼き。

内灘大橋を走る。

◇ぼんぼり祭
湯涌温泉へ。
駐輪場にはいろんなところから来てるバイク。

ゆのさぎえき

湯野鷺のバス停。

ぼんぼり。

池。この写真の右奥がぼんぼりのステージだった。


何百人じゃすまないような人の数だ。これ、始まっても入場制限で見られないんじゃないか?
あと2時間後も時間つぶすこともないし、ぼんぼり始まる前に帰ることにした。

◇金沢と言えば
チャンピオンカレー。本店が一番うまい。

マヨネーズは県を渡すときに言えばかけてもらえる。本店はトッピングで別料金ではないよ。


◇kyu34さい。
ハッピーバースデー。

ケーキが準備されてました。チョコレート34個(^^)v


721km。

投稿者 kyu : 21:36 | コメント (2)

2011年10月08日

津幡1日目・33歳ラストラン

10月8日(土)はれ
◇33歳ラストラン
は、石川県ツーリング。

7:30に出発。
環八と関越の渋滞にもまれながら、更埴JCT。

11:45に松代PAで給油と休憩。
このへんは豚が名物かな。豚肉定食カレー味。760円。

13:47有磯海SAでカボチャソフトクリーム。

妙高は寒かったけど、日本海は暖かい。あと100km。


金沢森本で降りて、能登道路でなぎさドライブウェイへ。能登道路は2013年4月から無料だって。

◇なぎさドライブウェイ
やってきました、なぎさドライブウェイ。
7年前に転けた場所。ついにリベンジでございます・・・じゃなくて夏は海水浴客がおおくて写真撮れなかったからだよ。


砂の上だけど砂利道より走りやすい。

サイドスタンド出して止めていたら・・・おわっ。


なんちゃって。これだけ埋まってるけど安定して自立してるよ。

傾きすぎて変な感じ。

水辺を走る。さすがに水の中までは・・・


並べて写真撮ってる最中に、バイクまで波が。


なぎさドライブウェイは楽しいね。
オフ車の人たちは快適に、BMWの重い人たちは埋まりながら、かなりの台数のバイクがはしってた。

◇洗車
家に帰って、すぐ洗車。
洗車できる環境だったから思う存分なぎさドライブウェイで遊べたわけで、キャンプとかだったらあんなに遊べないね。
スタンドで洗車しなきゃさびさびだ。

夜はこのあたりの家庭料理の押し寿司。明日はお祭りなのでごちそうでした。


548km。

186399km。

投稿者 kyu : 20:28 | コメント (5)

2011年10月01日

エムズ泊まりツーリング

10月1日(土)はれ
◇エムズ信州ツーリング
土日でバイク屋の泊まりツーリングにいきました。
天気が心配だったけど、天気が回復して晴れ。


9:30に談合坂集合なので、6時に起きて余裕のはずだったんだけど。
あれ?
調布についたの9:10だよ、
談合坂ここから50kmあるよ、
時速150kmで余裕だよ、高速道路100kmまでだよ、それに渋滞だよ。
石川PAで電話。「すみません、次の双葉合流でお願いします。」
おっかしいなぁ。


双葉につく途中に何とか合流。

このZZR1200かっこいい(w

ははっ、それ僕です。たまにはとってもらいました。

双葉出発。20台以上の大集団。


諏訪南で降りて、ビーナスライン走って、蓼科高原のそば屋さん、そば庄。

そば待ち中の様子。

天ぷらそば。具かに1800円。


◇ペンション到着
給油して女神湖のところにあるペンションに到着。

きれいなペンション。


さむかった、中で暖まる。


◇チーム分け
城跡巡り組と、ペンションで休憩組と、ビーナスラインかっ飛ばし組と、スイーツ組。
もちろん僕はスイーツ組。

牧場っていってたけど、この辺は長門牧場かな。立科牧場は近すぎるし、
ちと走り足りないし。

「長門牧場のソフトクリームちょーうまいよ」
みんなを長門牧場に誘い出すのに成功した。

さむー。
長門牧場まではすぐなんだけど、さむい。日も陰ってきたし。

でも羊や牛を見たらみんな元気になってきた。


牧草ロールの上から下々の者を見るおーちゃん。でもそれ牧草ロールだぜ。

たしかに眺めはいい。


そしてソフトクリーム。
ここのは濃厚でおいしいのだ。


◇そのまま戻れば
5kmなのに北に向かって走って、国道中山道152の中山道から大門街道〜白樺湖経由で40km弱遠回りしたのは僕です、さむいなかなんかすみません。


◇楽しい夕食
前回いった泊まりツーリングは鍋やステーキで豪華だったけど、今回のはコース料理。
最後にガトーショコラ。

現在外の気温は6度。ストーブをつけて、この後ハリウッド版ドラゴンボール見てくつろいで1日目終わり。
283km。

投稿者 kyu : 23:09 | コメント (0)