2011年09月24日

新世代バッテリー

9月24日(日)はれ
◇オイル交換
前回から4400kmくらいのったのでオイル交換しに行きました。

◇バッテリー交換
オイル交換してるときに、リチウムの新しいバッテリーが置いてあるのに気がついたので聞いてみた。
アンチグラビティーの変な形のと、フューチャーパワーの四角いバッテリー。

フューチャーパワーのは安全回路が入っていて過放電と過充電されないようになってる。
形も今野よりは小さいけど、同じ端子でそのまま使える。
重さが驚異的に軽くて、通常のバッテリーは5kg弱だが、これは900gない。
そしてLFX14A1-BS12は17800円と安いじゃない。



前回交換してから4年たってるし、こないだチェックしてもらったときにエラーが出ててそろそろ交換時期だったので、バッテリー交換することにした。

SHORAI JAPAN
サイトで検索するとZZR1200はLFX18A1-BS12のが推奨だけど、容量的にはLFX14A1-BS12のでもいけるみたい。

売り文句を見る限りじゃ、いいことずくめで、鉛蓄電池を使う意味がなくなるんじゃないかってくらいにすごい売り文句。

あとは信頼性。突然死しないことを願おう。

小さいからバッテリーケースはすかすか。付属のスポンジを詰めた。

うまくやればスペース有効活用できるかな。

投稿者 kyu : 23:41 | コメント (0)

2011年09月18日

天竜浜名湖線ツーリング

9月18日(日)晴れ
◇浜名湖ツーリング
連休は浜松に帰るついでの浜名湖ツーリング。


いつものように東名ノンストップで8:30に出て11:00に実家到着。


◇天竜浜名湖鉄道巡り
浜名湖作久米駅のコーヒーがうまいとジョン兄さんから情報をもらったので、今日は天竜浜名湖線ツーリングに決定。

天気いいね。
浜名湖にでて湖沿いに走ると、家から30分かからず到着。

◇佐久米駅
なんかいるぞ、でっかい牛だー。

牛の正体はトイレでした。

トイレの手前に小さな牛とミカンとウナギのオブジェクト。これが指すものは?
今日はこの謎を解こうと思う。ミステリーツーリングの開始だ。

とりあえずコーヒー。駅にある喫茶店かとれあ。

ここのブレンドコーヒー(350円)を注文。暑いけどホットで。

うん、おいしい。
ジョンさんおすすめだけはある!

駅は浜名湖沿い。線路の向こう側はすぐ浜名湖だ。
この駅はカモメにえさやりしてるので有名らしい。

◇姫街道資料館
駅の向かいには姫街道資料館。
気になったので入ってみようとしたけど、本日臨時休業だって。
しかし、予約がいるようで2名以上からみたいで、そして予約なしでも見学できることもあるそうだ。

なんだろう、怪しすぎだね。
一般民家なのだろうか?


◇東都築駅
ここにあったのはミカン。三ヶ日ミカン。

そしてその正体もトイレ!


トイレの写真撮ってたらちょうど電車がやってきた。

電車じゃなかった、ディーゼル。架線がないから景色はいいね。


でっかい一升瓶。
何かと思ったら食堂の看板。酒屋じゃなかった。


◇三ヶ日駅
三ヶ日と言えばミカン。

三ヶ日駅は登録有形文化財に指定された建物だ。
確かに古い感じはするね。文化財なんだ。

ここにあるグラニーズバーガー(880円)が気になったけど、昼は食べてきたから今日はパス。
大きくておいしそう。


◇みかん最中
入河屋の看板が気になったので寄り道。

名物のみかん最中と、みそまんを揚げたかりんとうみそまんを買ってみた。

あと、三ヶ日みかんの果汁を5倍濃縮したミカンソフトクリーム(250円)
酸っぱくて甘くておいしい。
シャーベットタイプのソフトクリームだ。

◇尾奈駅
最後は尾奈駅。普通の駅みたいだけど、

木に隠れてなんかいる。これは・・・

うなぎのトイレでした。

最初の牛とミカンとウナギはトイレを指していたのでした。
終わり。


◇浜名湖の景勝地・瀬戸獅子岩遊歩道
信号で一方通行になる橋を渡って、猪鼻湖神社に入ってみた。

あまり意味のない橋。


景色はきれい。


帰りはオレンジロードを快走しながら帰宅。

オレンジロードのミカンはまだ青かった。

投稿者 kyu : 23:07 | コメント (0)

2011年09月12日

中秋の名月でした

9月12日(月)はれ

中秋の名月。

お団子。

投稿者 kyu : 20:29 | コメント (0)

2011年09月11日

ガラスコーティング

9月11日(日)はれ一時雨
◇行田B-1グルメグランプリ
行こうか迷ってやめ。

昨日洗車したのでZZR1200にこれを塗ることにしました。

カワサキのガラスコーティング、CFCL。

ガラスコーティングでぴかぴかになるかな。
タンクの傷は、、そのうち塗り直そう。

投稿者 kyu : 00:31 | コメント (0)

2011年09月10日

しゃちょーツーリング

9月10日(土)はれ
◇エムズアサツー
久々のエムズツーリング。朝6時に集まって出発。

御殿場SAで朝食を食べます。
吉野屋そば屋だったのですが、まずくもなくとりわけおいしいわけでもなく、高くもなく安くもない普通のそばでした。

箱根スカイライン、御殿場側から上るのは初めてかな。

最初のタイトなコーナーの連続で、Ninja400のシャチョーはんがん攻めていきます。
路面状況はあんまりよくなかったので、ZZR1200ではコーナーは十分に減速して離されるのですが、
直線で挽回して何とかシャチョーに置いてきぼりにされることなくついて行けましたw

天気がよくて車も少ないので気持ちいい朝。


スカイラインの料金上は富士山の形。

三国峠で休憩。

大観山に綾波ポスター。日本政府観光局のらしい。

210km。久々にワインディングで楽しめました。

http://rd-msfactory.sblo.jp/article/47848694.html

投稿者 kyu : 23:57 | コメント (0)