2011年10月29日

るぱんと清里キャンプ1日目

10月29日(土)はれ
◇ルパンとキャンプツーリング
新しい寝袋を買ったるぱんがキャンプしたがっていたので、一緒に行くことにした。

今日はキャンプメインのツーリング。


◇釈迦堂PA
この辺で縄文土器が発掘されてて、PAから博物館に歩いているんだって。
知らなかった。いつか行ってみよう。

◇快晴、ツーリング日和
正面には八ヶ岳。

小渕沢でおりて、八ヶ岳高原ラインを走る。
天気が良くて気持ちいい。

まきばの牧場で景色を眺める。南アルプスや富士山もみえた。

赤い橋のところ。紅葉し始め。


途中でZZR1200とすれ違ったv

◇清泉寮
ここのソフトクリームが有名らしい。まわりの駐車場には車もバイクもたくさん。
並んでソフトクリームを買う。

初の清泉寮ソフトクリーム。350円。
すこしヨーグルトっぽい味。

ポールラッシュさん。清泉寮を作った人だって。

ソフトクリームを食べていたら、ninja250のりの石橋君が声かけてきてびっくり。
ひさしぶり。会社の人とツーリングに来てるそうだ。


清泉寮のカレーをお土産に買った。

◇野辺山宇宙電波観測所
次に目指すは野辺山宇宙電波観測所。
大きなミリ派レーダーがある施設。

施設の外からも見えるくらいでかいレーダーがある。
入り口から見ると、小さいのが何個かあってその多くに大きいのがある。
一番奥にあるのにあのでかさなんだぜ。

小さいのは直径10m。これでも十分にでかいんだけど、一番大きいのは直径45m。
大きすぎて思った以上に遠い。
近づくにつれどんどん大きくなり・・・

大きいのは見応えがあってそれだけでかっこいいね。

80cmの小さなレーダーもあるよ。

◇滝沢牧場でキャンプ
るぱんからキャンプ場についたと連絡があったので、キャンプ場に移動。
ひさしぶりやね。一緒にキャンプするの沖縄ぶりだな。

テントを張る2人。

寝袋を並べてみた。

左からニッピンのメタロン、モンベルのスーパースパイラルダウンハガー#3、ニッピンのMICRODOWN Light200、モンベルのU.Lスーパースパイラルダウンハガー#3。
スーパースパイラルダウンハガー#3はどっちも0℃〜。
僕は夏用しか持ってない。メタロン6℃〜とLight200 10℃〜。

るぱんのはU.L。並べてみるとどれだけコンパクトかがよくわかる。
欲しくなるんだけど、この時期にキャンプすることも滅多にないんだよね。。。

夜は寒くなりそうなので、たき火の準備もする。


滝沢牧場はハロウィンモード。
アイスの割引券もらったので、アイスを食べる3人。

◇バイクを交換して買い物と風呂
るぱんのR1150GSにのってみた。
自分のZZR1200が走ってるのをみる。ZZR1200はかっこいいね。

乗り比べてわかったけど、ZZR1200は全体的にかちかちだ。
GSはでかいけどオフ車なんでサスが柔らかいくてぐねぐねするのが楽しい。
ZZR1200はロードなのでサスもしっかりしてて堅いと感じるだな。
どっちも楽しい。

近くの野菜売り場。カボチャがたくさん。キノコもたくさん。でもどれも高いので買わなかった。

ここには犬や鶏やロバがいた。
犬がなついてきてかわいい。

ロバもいい。

◇ヤツレンのヨーグルト。
乳製品直売所で、牛乳とヨーグルトを買う。

ここも牛とハロウィン。

小海のスーパーで夜ご飯をかって、灯明の湯で温泉に入る。

takeさん、キャンプ場に顔出してくれてたみたい。残念すれ違い。


◇夜ご飯
火をおこしながら、食事の準備。

しょんぼりおでん・・・パック入りは寂しいね、具を別に買っておいて正解だった。

るぱんの新潟土産の厚揚げ。

ダウンジャケットがおそろいw


八ヶ岳牛乳おいしい。リンゴワインはジュースみたい。

外は3.5℃だったけど、たき火のおかげでそんなに寒くなかった。

1日目終わり。284km。

投稿者 kyu : 23:12 | コメント (1)