2011年10月09日

津幡2日目・ぼんぼり祭

10月9日(日)はれ
◇新聞
北陸新聞には、見開きでぼんぼり祭の広告記事。

津幡の地元のお祭り。御神輿わっしょい。

ZZR1200で山に移動。山で柿を食べた。もぎたて。

かぼすやザクロもなってるよ。

◇獅子舞
今日は池ヶ原で獅子舞。
種谷獅子舞保存会(菩提寺)の獅子舞。津幡には獅子舞の保存会がたくさんあるようだね。


持たせてもらった。白い方が大きいが、黒い方が重い。
これを振り回して舞うのだから相当疲れそうだ。


獅子舞がやってきて、開始。
棒振りと獅子舞が戦ってるのだろうか?


◇宝達山
林道小屋谷線が近道だったので、林道経由で宝達山にむかった。

道では何十匹ものひなたぼっこしてるカマキリにであった。

ほとんど車も通らないんだろうな。


そしてあと200mというところで・・・

土砂崩れのため通行止めだって?


しかし、もしかしたらバイクなら・・・あれ。


スコップがあれば何とか土砂をどかせて走れそうだけど、左側はすぐ崖。
転けたらおしまいなので仕方なく12分かけて来た道を戻ることにした。あと少しだったのに。。。

帰り道に蛇がいたよ。小さくてかわいかった。


五位ダムがあったんで寄り道したけれど、何にもないダムだった。。
ロックフィルダムなのに堤上が立ち入り禁止だって。

山頂到着。バイクで山頂までの道を上れる、30%の傾斜だけど。
眺めは・・木に邪魔されていまいちだった。

したの駐車場にはでっかいブランコがあったよ。


◇道の駅内灘サンセットパーク
河北潟は平地だけど、海沿いに堤防のように丘になってるおもしろい地形だ。

白い大判焼き。

内灘大橋を走る。

◇ぼんぼり祭
湯涌温泉へ。
駐輪場にはいろんなところから来てるバイク。

ゆのさぎえき

湯野鷺のバス停。

ぼんぼり。

池。この写真の右奥がぼんぼりのステージだった。


何百人じゃすまないような人の数だ。これ、始まっても入場制限で見られないんじゃないか?
あと2時間後も時間つぶすこともないし、ぼんぼり始まる前に帰ることにした。

◇金沢と言えば
チャンピオンカレー。本店が一番うまい。

マヨネーズは県を渡すときに言えばかけてもらえる。本店はトッピングで別料金ではないよ。


◇kyu34さい。
ハッピーバースデー。

ケーキが準備されてました。チョコレート34個(^^)v


721km。

投稿者 kyu : 21:36 | コメント (2)