2010年12月31日

洗車

12月31日(金)ゆき
◇浜松は雪
最高気温6度でさむかった。


◇ナップス浜松店
セールの下見。残ってたらインナー買おうかな。
ジャケットいいかも!


◇洗車
最後に洗車。
2010年は173855kmで終了。

投稿者 kyu : 19:41 | コメント (0)

2010年12月29日

三浦ツーリング

12月29日(水)はれ
◇三浦ツーリング
今日は三崎のまぐろ祭り。

三浦の風車。


年末まぐろ祭りしてる。
冷凍のまぐろカレー発見。350円。おいしいかな、帰って食べよう。

マグロラーメンのチラシがたくさんある。
三崎はB級グルメにマグロラーメンで5位になったんだってね。

でも三崎って町興しでまぐろソースかつ丼つくってなかったっけ。
だから今日の昼はラーメンじゃなくて、かじめでまぐろソースかつ丼。

ネコが門番してる。
でも入ろうと近づいたら逃げた。役に立たない門番だ(笑)

ここはカツが2枚入り。キャベツも山盛り。柔らかくておいしい。


◇帰り
はマーロウで横須賀・黒船・黒ごまプリンをおみやげに買った。

144km。


◇バックしてきた車にぶち当てられました。
ガソリンスタンドから出るときに、前の車に並んでたら、前の車がバックしてきやがりました。
くるなー、と叫んでも間に合わず。
がしゃーん。

フロントタイヤを右側から押され、よけられず転けた。
・・・1/4にエムズで見積もりだしてもらわなければ。

前の車は出る車じゃなくてスタンドの人が運転してて、入れ直すだけだったようだが、後ろを確認せずにバックしないでください。

投稿者 kyu : 17:18 | コメント (3)

2010年12月27日

今月のKAZE

12月27日(月)はれ
Kawasakiにバイクの冊子のKAZE。
フォトコンテストに知り合いが優勝してたよ!すげーーーー
おめでとー


あと、3ヶ月でどれだけの距離を走れるかのチャレンジクルーズの結果発表もあった。
優勝はZZR1100乗りの16338km。すごいね、僕のZZRの倍くらい走ってるよ。
やはり排気量は違ってもZZRはいいバイクだ指でOK

で、この人のすごいところは、10日の休みで北海道から九州まで全10000km、1日1000kmを走ったという。
1日に1000kmって、どんなところ走ったんだろう。
高速で移動だけなら1000km出来なくはないけど、それだけじゃないんだろうな。
北海道のてっぺんから九州のさきっちょまで、3000km、往復で6000km、残り4000kmで寄り道かな。
すごいなぁ。こっちもおめでとう。


僕は8600kmくらいだったので、30〜40位の間だ。
よく乗りすぎって言われるけど、上にはもっとすごい人たちがいるから、まだまだ走っても大丈夫だねv

投稿者 kyu : 15:49 | コメント (2)

2010年12月25日

JAXAiとインディアンカレーとプリン

12月25日(日)はれ
今日は寒いね、バイクは中止。

◇JAXAi
あさって閉館するJAXAiにいってみました。
宇宙服を着ます。

H-IIA のロケットエンジンかっこいいね。


◇インディアンカレー
インディアンカレー丸の内店。
インディアンカレー(730)と玉子。あと、インディアンスパゲッティ(700円)

見た目より辛口。でもおいしい。オススメされた理由がわかったよ。メニューも3つしか無くシンプルだけど明菜そうな味。
★★★★★

---
 インデアンカレー
 東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA地下1階
 03-3216-2336
 11:00〜22:00
---

◇クリスマスプリン
卵を4つつかったパウンドケーキ型プリン。
久しぶりにプリン作ったよ。

投稿者 kyu : 12:49 | コメント (0)

2010年12月24日

クリスマスディナー

12月24日(金)はれ
◇クリスマスディナー


投稿者 kyu : 11:41 | コメント (0)

2010年12月23日

カントリージーンズ

12月23日(木)はれ
◇カントリージーンズ
白くなってきたのでラナパー塗ってみた。
左:塗装後、右:塗装前

今20%offだから染め直してもいいんだけど、まだラナパーでいいかな。
表面がしわしわになるのがラナパーの弱点。

◇クシタニ
で、カントリージーンズのロットナンバー抽選会やってたので、行ってきた。
でも外れ。


◇グランドダージリン新宿店
るぱんと昼にカレー。
ランチは995円で3種のカレーとサラダとナンとドリンク。

ランチはお手軽価格でいいね。
キーマカレーとチキンカレーとマトンカレー。カレーに肥えてしまったので★★★☆☆だが、悪くないよ。


◇表参道イルミネーション
新宿から渋谷まで散歩の途中で表参道。人だらけ。

◇みなとみらいのイルミネーション
渋谷から横浜に行ってイルミネーション。


投稿者 kyu : 11:35 | コメント (0)

2010年12月19日

いつもと違うカレー

12月19日(日)はれ
◇チーズカレーフォンデュと焼きカレー。

いただきます。


◇手作りカレーパンとホットケーキ

無印良品のカレーパン。
卵焼きフライパンサイズ。

投稿者 kyu : 10:42 | コメント (0)

2010年12月18日

東芝科学館

12月18日(土)はれ
◇東芝科学館
川崎るるぶをみて静電気ビリビリがおもしろそうだったから行ってみた。

駐輪場は自転車と併用。
科学を体験できるだけあって子供の出入りが多いから注意が必要だね。

1、2Fは科学を体験して遊べるフロアで、3Fは歴史を学べるフロア。
見学ツアーやイベントは時間が決まってるみたい。

四角い物体が浮いてる・・・なんだこれー。
液体窒素で冷やしたセラミックの物質を磁石の上に置くと超電導が働いて反発して浮くんだって。
磁石が線路の働きをして浮きながら動いてた。おもしろいね。

二足歩行のWheelieちゃん。
プレゼントを頭にのせて坂を昇り降り。すごいねー。
しかも位置を自分で微調整しながら動いてた。かしこいねー。

からくり人形の茶運び人形ちゃん。
湯呑みをお盆にのせると前に進んで、湯呑みをもちあげると止まるからくり。
しかも飲み終わった湯呑みを再度お盆にのせるとUターンして帰っていく。
バク転をしながら階段を下りていく段返り人形ちゃんもいたよ。

ランプの部屋。
粟粒ランプは1mmほどの小さなランプで胃カメラのライトにもつかわれてたんだって。
マンモスランプは50000wの電力で、照らすと600m先でも本が読めるらしい。
今日は実力の70%しか出してなかったけど、ものすごく明るかったよ。


東芝PC25周年のイベントでえらい人が来てたよ。
バイクジャケットでなんか場違い・・・w
歴代のPCがずらり。


静電気君は時間があわなくて見れなかった・・・残念。
ほかにもおもしろいものがいっぱいあって、あっというまに時間がすぎちゃった。

◇カレーに2敗1分
川崎の「元祖とろカツカレーの店」にとろカツカレーを食べようと行ってみたんだけど、
閉店して無くなっていた↓↓

仕方ないのでモアーズのパク森に行ったんだが、こちらも閉店して無くなっていた↓↓


もう腹ぺこでカレー屋を探す元気もない、そういえばダイスの6階のタイ料理ティヌーンがあることを思い出して言ってみた。

ランチタイムバイキングでカレー食べ放題!

グリーンカレーとレッドカレー。★★★★☆
辛さをココナッツミルクとタイ米がいい感じに中和して食べ過ぎちゃう。
グリーンカレーたべて、レッドカレー食べて、鶏肉の料理食べて、またグリーンカレーが食べたくなったのでおかわりして・・・食べ過ぎてうごけない〜

投稿者 kyu : 22:46 | コメント (0)

2010年12月15日

桜丘カフェ

12月15日(水)はれ
◇桜丘カフェ
今日のカレーは女子カレー部の本に載ってた桜丘カレー。
渋谷のカフェですね、渋谷は何回垣田ことあるけどこの辺はこないので迷ったよ。

小海老のココナッツミルクカレー(1000円) と渋谷キーマカレー(1000円)。

渋谷キーマカレーはスパイスがばちばちで辛いけど、うまい。
ココナッツカレーはまろやかなんだけど、やっぱ辛い。★★★★☆。

夜はディナータイムになるけど、カレーはあるからOK。

---
 桜丘カフェ
 場所:渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F
 03-5728-3242
---


◇モロゾフのチーズケーキ
デザート。とろけるようななめらかなチーズケーキ。

投稿者 kyu : 01:07 | コメント (0)

2010年12月13日

クラッチが滑った!

12月13日(月)
姫路ツーリングのとき、高速でアクセル開けたら6000回転から一瞬で9000回転にあがった!
わーお、この加速、たまんねーー、、、、といいたいけど、スピードは変わってない。
つまりクラッチが滑ってたんだね。

ついにZZR1200でクラッチが滑る現象が発生しました。
クラッチって消耗品と言われましたが、皆さんどれくらいで交換してますか?どれくらい持ちましたか?

だれかーーーおしえてーー
173406km

投稿者 kyu : 00:39 | コメント (2)

2010年12月12日

カワサキワールド

12月12日(日)はれ
◇朝食
そんなにおなか空いてなかったので(あれだけ食べたから当たり前か)おにぎり2つ。

朝は階段にでてみて姫路城を眺められた。
まだ完全に囲ってないから透けて見えるね。
次に見えるのは5年後か、楽しみだな。


ホテルは年季が入ってて窓に隙間があったりするけど、安いからOK。
それに何より雨が当たらないところにバイクが停められるし、繁華街も近くにないからいたずらもなさそうだし。

◇10時に出発。
目指すは神戸のカワサキワールド。
国道2号から姫路バイパスに乗ろうとしたんだけど、岡山方向にしか乗る場所がなかった。
バイパス沿いの細い道をくねくね。国道2号をはしってた方が早かったんじゃ。まあいいか。

加古川バイパスから第二神明道路〜阪神高速3号で神戸へ。
明石に入ったときは、日本標準時の地へ、みたいなことが書いてあっておぉ、って感じ。

港街だ、横浜みたい!
神戸ポートタワーが見えた、神戸海洋博物館にカワサキワールドへ。

駐輪場にはやはりカワサキのバイクだらけw

◇カワサキワールド

入場料400円で、カワサキの世界へ!

いろんなの展示してたけど、ライダーには二輪の展示が一番ぐっと来るね!
カワサキからZZR-Xまで。
Z1やW1,ninjaやゼファーなんか有名なのもたくさんあって見応えあり。

他にジェットスキーや新幹線も。

ここだけで2時間くらいあっという間に経過。


時間もなくなったし、ポートタワーはまた次の機会へ。

港にはASUKA2が入港してたよ。

◇帰り。
そのまま阪神高速3号から名阪高速でカエル。
吹田SAでガソリンを入れて、15時前に出発、あと5時間、ひたすら走り続ければ。。。

御在所SAで夕食。おいしそうだったけど、いまいち。
もう日が落ちてしまった。浜名湖くらいまで行きたかったのにね。カッパ来て残り400kmだ。

亀山で11kmの軽い渋滞だけで横浜まで渋滞なしでスムーズ。

◇21:08ただいま
往復1198km
ガソリン53.66リット、7203円

投稿者 kyu : 00:07 | コメント (0)

2010年12月11日

ZZR1200忘年会inビストロゼブラ

12月11日(土)晴れのち雨。
あれ、晴れるのは関東だけで関西は雨かよーーー。
でも出発しちゃえばなんとかなるだろ・・・・土砂降りで大変でしたとも。


◇富士山!
雲の合間から富士山。関東は天気いいねー。
思ったほど寒くないし。

◇浜名湖SA
名物らしいアイスコルネット(400円)
揚げたてのコルネのパンにソフトクリームが乗ってるやつ。
あつあつだから写真取ってる間にもソフトクリームが溶ける〜。

意外においしい。揚げたてでさくさくのコロネとソフトクリームは合うね。
でも下の方が焦げててくどかったのが×。


三ヶ日ではこんなのつくってるよ、売れるのか?
三ヶ日みかんちゃん。


◇この先
豊田ジャンクションの渋滞は9km、今日はやけにスムーズだ。


◇伊勢湾岸道〜第二名阪。
第二名阪はさみー。名神草津で肉まんたべて給油。
寒いしこの先雨ふりそうだからカッパを着る。


12時過ぎ、大阪到着。
渋滞はなかったんだけど・・・吹田JCTをすぎて太陽の塔が見えたあたりでゲリラ豪雨発生、うげーーー。
土砂降り、キットぼえさんの呪いに違いないー、なんてことしてくれるー。

13時過ぎ、西宮名塩SA到着。
おなか空いてきたので、たこ焼き(480円)。

食べてたら小降りになってきたので、有馬温泉いけるんじゃない?
雨で地図出すのも面倒でナビの案内通りに行ったら、阪神高速7号線で西宮山口南まで誘導された。
くそ、3kmないのに500円とられちまった、割引もない。ここまで3150円。

◇有馬温泉
日本三古泉の一つだ。白浜温泉、道後温泉、これで制覇。
金の湯は改装工事だったので、かんぽの宿へ。

温泉街らしく坂道くねくね細い道ばかりでナビがあって正解。


地下駐車場がある!雨はまだふってたのでここに停めよう。
雨の日は床のコンクリートがつるつるで滑るのでバイク注意!!


温泉は700円。ロッカーも無料のがあるからいいね。
入ってみると、温泉が茶色い。5cmも沈めれば見えない倉に褐色に濁ってる。
成分が酸化してこの色なんだって。

濁り湯いいね。内湯しかないけど、それだけで十分だ。
ちなみに人がいっぱいだったので写真はなし。

しかし、登山滑降した客が多いな。この辺は六甲山上ったんだろうか。
六甲山にはあんな装備がいるんだろうか。雨なのに。
#家に帰って地図調べたら六甲山からケーブルカーがここまで来てるんだね。


温泉を出たら雨があがってたのでよかった、あと1時間くらいかな。

◇姫路へ
あとは高速で姫路。行きも山陽道から下道で来れば良かったorz。
有馬温泉からの下り道で、対向車線でねずみ取りしてた。
来るときに気が付かなかったよ、前の車を追い越ししなくて良かったよ。

1時間もたたないうちに姫路到着。宿は姫路グリーンホテル、バイクOKだってさ。
バイクを降りて、駐輪場所をききにホテルに入ろうとしたとき、入り口で滑って転けた。
かっこわるい、俺。そして膝が痛い(;;)
クシタニのごついガエネルブーツでも雨のつるつるには弱かーorz

バイクは通路に停車。6300円で朝食付きで安いね。


部屋の窓からは姫路城がみえる・・・あ、大改築中で大いに囲まれた姫路城が見えた。
足場が組まれシート張られて大きなビルが出現したみたい。

姫路市|姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
ホテルの東側の部屋だと姫路城が見えるね。


◇姫路城をぶらり散歩して
もう中には入れないんだよな。

アーケードは今年もイルミネーション。


18時。
ビストロゼブラへ。
あつしくん、お下劣鉄工所さんとJr、かっちゃん、つよくん、猫舌先生、ぜぶさん、まめちゃん久しぶり!

かんぱーい。

魚介類のサラダ。今日1日あんまり食べてなかったのでガツガツ食いつく。

生牡蠣。2年前の北海道で食べて1週間後に下痢になったんだよな。。。明日じゃないから大丈夫か。

ぱくぱく。

ローストビーフ。

がくさんとかっちゃんいらっしゃい。乾杯!

次に出てきたのがカレー鍋。やったー。
スパイスが効いて暖まっておいしいね。ソーセージも肉団子もイイ!

チキンかとおもったらワニの肉。
油がないところはさばさばしててササミみたい。
でも脂身もたっぷりなワニの肉。

なぐもさん、ミラ博士、たつさん、よ☆ねさん、いらっしゃい。
そしてミチクロさん、初めまして。


メインに鶏の丸焼き!

最後におでん。
まさかおでんが出るとは思わなかったよ。姫路おでんは生姜醤油で食べるのだ。
おいしい。食べ過ぎ手もうおなかに入らないー。

でもカレーおじやが出てきて、これまたぺろりと。
明日動けるかなー。

そして日が変わり2時。
んじゃねー、またねー。先にさよならしたけど、宴会は明け方まで続いたみたい。


◇そうそう
声掛けしたぼえさん、とんでもないことになってたよw

投稿者 kyu : 21:24 | コメント (0)

2010年12月10日

明日は姫路

12月10日(金)よるに雨
明日は姫路でZZR1200忘年会。
今晩のうちに浜松まで行って楽しようと思って準備してさあでるぞって、外を見たら雨が降ってるじゃん。
さっきまで晴れてたのに、ちくしょー。

天気予報では、明日は晴れみたいだし、今日は中止して寝よう。

投稿者 kyu : 22:56 | コメント (0)

2010年12月05日

食べた週末

12月3日(土)はれ
◇るぱんと新ブラ
岩国から出張できたので、新宿でカレー。

紀伊國屋書店の地下にあるカレーモンスナック。
カウンター20席くらいのカレーショップ。

るぱんのスタミナカレー(700円)と、カレーバターライス(800円)。

カレーバターライスおいしい★★★★☆


新宿で買い物したり、イルミネーションみたり。
定番のサザンライツ。

12月4日(日)はれ
◇築地ぶらり。
築地の場外市場を散歩して、目的の場内にある中栄カレーに向かった。
市場休みなので、中栄も休業。

あれ、カレー本には年中無休ってあったのに残念。
築地場外を歩き回っておいしそうなのがたくさんあり、おなか空いてきたので買い物もした。

◇日比谷公園の松本楼
日比谷公園の紅葉が綺麗だ。昼を過ぎていたが松本楼は20人くらい並んでた。
もっと大衆食堂みたいなのを想像していたから、予想外の綺麗な店だったのと繁盛ぶりにびっくり。

30分ならんで、ハイカラビーフカレー(760円)と季節の野菜カレー(890円)。
ハイカラビーフカレーがとてもおいしい。中辛なのにまろやか。
ビーフも煮込まれていて柔らかく、量も満足だ★★★★★

◇夜は
いくら丼。築地で筋子をかってきたのでいくらになるようばらしてみたら、そこそこ綺麗に出来たよ。
これだけたべても250円。あと銀鮭のカマを焼いて、鮭三昧な夕食。

投稿者 kyu : 22:27 | コメント (0)