2010年12月18日

東芝科学館

12月18日(土)はれ
◇東芝科学館
川崎るるぶをみて静電気ビリビリがおもしろそうだったから行ってみた。

駐輪場は自転車と併用。
科学を体験できるだけあって子供の出入りが多いから注意が必要だね。

1、2Fは科学を体験して遊べるフロアで、3Fは歴史を学べるフロア。
見学ツアーやイベントは時間が決まってるみたい。

四角い物体が浮いてる・・・なんだこれー。
液体窒素で冷やしたセラミックの物質を磁石の上に置くと超電導が働いて反発して浮くんだって。
磁石が線路の働きをして浮きながら動いてた。おもしろいね。

二足歩行のWheelieちゃん。
プレゼントを頭にのせて坂を昇り降り。すごいねー。
しかも位置を自分で微調整しながら動いてた。かしこいねー。

からくり人形の茶運び人形ちゃん。
湯呑みをお盆にのせると前に進んで、湯呑みをもちあげると止まるからくり。
しかも飲み終わった湯呑みを再度お盆にのせるとUターンして帰っていく。
バク転をしながら階段を下りていく段返り人形ちゃんもいたよ。

ランプの部屋。
粟粒ランプは1mmほどの小さなランプで胃カメラのライトにもつかわれてたんだって。
マンモスランプは50000wの電力で、照らすと600m先でも本が読めるらしい。
今日は実力の70%しか出してなかったけど、ものすごく明るかったよ。


東芝PC25周年のイベントでえらい人が来てたよ。
バイクジャケットでなんか場違い・・・w
歴代のPCがずらり。


静電気君は時間があわなくて見れなかった・・・残念。
ほかにもおもしろいものがいっぱいあって、あっというまに時間がすぎちゃった。

◇カレーに2敗1分
川崎の「元祖とろカツカレーの店」にとろカツカレーを食べようと行ってみたんだけど、
閉店して無くなっていた↓↓

仕方ないのでモアーズのパク森に行ったんだが、こちらも閉店して無くなっていた↓↓


もう腹ぺこでカレー屋を探す元気もない、そういえばダイスの6階のタイ料理ティヌーンがあることを思い出して言ってみた。

ランチタイムバイキングでカレー食べ放題!

グリーンカレーとレッドカレー。★★★★☆
辛さをココナッツミルクとタイ米がいい感じに中和して食べ過ぎちゃう。
グリーンカレーたべて、レッドカレー食べて、鶏肉の料理食べて、またグリーンカレーが食べたくなったのでおかわりして・・・食べ過ぎてうごけない〜

投稿者 kyu : 22:46 | コメント (0)