2007年06月30日

御殿場往復、雨のなか

6月30日(土)あめ
◇御殿場
御殿場にひでさんのお見舞いに行った。
出発したときは晴天、すごく暑かったのに御殿場に着いたら土砂降り。
雨降るなんて考えてもなく、カッパももってなくてびしょぬれ、びしょぬれでお見舞いに行くわけにも行かず、雨がやむまで雨宿り。

◇途中で
路肩でバイクを押してる男がいた。
どうやらガス欠したみたいだ。
がんばれ、ICまであと2km、上り坂じゃないぞ。

◇途中で2
雨の中、陸橋の下でカッパを着てるライダーが居た。
バス停留所だったからまだいいけど、俺は高速道路の途中ではびしょぬれになっても停車してまでしてカッパは着ないだろう。
うん、着ない。
危ないもんね。

◇おみまい
すでに空顕さんがおくさんときてた。
あ、おめでとうございます。
いつも師匠にはお世話になっております。

ひでさんの家族も来ており、しばらく話しをした。
重傷だけど、元気そうで何より。

◇帰り
も雨。びしょぬれ。
でも川崎についたときには雲の間から日が出てる。
ぬれてるの俺だけだ。


◇ららぽーと横浜
に寄り道。
バイク専用駐輪所があっていいんだけど、あまりおいしそうなスイーツの店はなかったなぁ。


◇そば
大盛りをこえて富士山盛り。
食べるのに22分もかかった。
お腹いっぱいで幸せを通り越してくるしい、、ってじょうたい。

いままでのビリー効果がふっとだ感じ。

投稿者 kyu : 22:06 | コメント (0)

2007年06月25日

ビリーズブートキャンプ

6月25日(月)あめ
◇じつは
やってたんです。

1週間ビリーズブートキャンプをやってみました。

宣伝などでは10000人がチャレンジ、7日間で80%が効果を体感!しかもその中で6kgも減量に成功!みたいなのもあります。

これだけ見るとものすごい効果がありそうですが・・


もともとBMIが21くらいなのでそんなに減るわけがないですよね。
脂肪を燃やすのは有酸素運動しかなく7日でそんなに減るわけがないだろう、と本気にはしていませんでした。
ダイエット効果は流行に乗っただけの過剰宣伝としか認識してなかったのです。

ブームです。流行です。はやってます。
流行りものだからやってみるのは全然問題ありません。
しかも見るからにきつそうな動きしてます。
普段運動不足なので体を動かすのにいいチャンスです。
周りでもビリーの話題が絶えません。
mixiのネタにもちょうどいいです。

というだけの理由でやってみました。

    運動前 運動後 差
1日目 66.2kg→65.4kg=0.8kg
2日目 66.9kg→66.3kg=0.6kg
3日目 67.0kg→66.2kg=0.8kg
4日目 67.3kg→66.5kg=0.8kg
5日目 67.1kg→66.5kg=0.6kg
6日目 67.0kg→67.0kg=0.0kg
7日目 68.2kg→67.3kg=0.8kg

差を累積すると4.2kgも減量しました!!
すごいですね。数字の不思議です。

たしかに宣伝と同じくらい効果がありました。
が、いつもと変わりません。
というかスタート時よりも1週間で体重は1.1kgも増えてます。
なぜ!?


これは
・スタートの体重がツーリング後の乾燥した重量
・ふつうの食事で水分補給されて飲食した分が戻る
・軽くなったのは汗をかいた分で脂肪自体はそんなに萌えてない
からでしょう。

ちょっとは効果があったのかもしれませんが、
7日間でやせたってのは誇大広告ではないでしょうか?

でも、運動した効果はありそうです。
普段つかわない筋肉を動かす運動ばかりで1日目は体もろくに動かず全身筋肉痛、
しかし7日間繰り返すことで動きになれてきました。
運動が軽くなった気がします。

もっと続ければ筋肉ができて基礎代謝が増え脂肪は燃えやすくなるのかもしれません。
腹筋も割れるかもしれません。


でも、1週間集中エクセサイズのビリーズブートキャンプはとりあえず終了です。


最後に・・
「次はキミが効果を確かめてみて!
 ビクトリー!!」

8日目 67.8kg→66.9kg=0.9kg

投稿者 kyu : 23:26 | コメント (1)

2007年06月24日

九十九里キャンプ・2日目

6月24日(日)はれのち雨

◇朝日
早朝に目が覚めた。
外を見ると空が赤い!
みんなをたたき起こして日の出を見に行った、すごい。
雲があったので日の出は見られなかったけど、壮大な朝焼けが見られた!

◇朝ご飯
8時に出発予定なのでテントを乾かしてたたむ。
その間にグラムが朝ご飯の準備。
コーンと枝豆でサラダ作って、卵焼きまで。
この100円中華鍋でこんなことまで出来るなんてすごい!さすがだ。いいお嫁さんになれるねw

おなじみのキャンプ料理、パンのバター揚げでいただきます!

家で食べるよりも豪華な朝ご飯だよwキャンプ最高!


◇ただいま。
昼前には帰宅。
ホットケーキマスターAZ+のホットケーキ、こつを教わったのでこれからは俺も作れるぞ。
キャンプ場で食べるのを忘れたスイカ、すごく甘かった!


楽しかったキャンプ。
みんな、サンキュありがと!

AZ+運転お疲れさま、とりまとめありがと!
よっしー一緒にはしゃいで楽しかったよ!
グラムの料理はいつもおいしいよ!
冠次郎田中、風車すごかった、刺さりそうになるね!


バイク乗ってガソリン燃やしまくってる俺が言えたもんじゃないけど、
キャンプって自然を楽しむんだと思ってるから、
俺は皿も箸も使い捨てじゃないリユースできるものを使うようにしてる。

使い捨てが当たり前の時代だからこそ、みんなもキャンプするときくらいはリユースできるものを使おう!

投稿者 kyu : 22:02 | コメント (2)

2007年06月23日

九十九里キャンプ・1日目

6月23日(土)晴れ
AZ+、よっしー、冠次郎田中、グラムと九十九里キャンプ。

◇準備
いつもバイクに適当に積んでるが、キャンプするたびにあれもこれもと道具が増えてく気がする。
基本のテントに寝袋とエアマット、ガスコンロに調理セット、米とか調味料とか、サンダルにライトに・・・
改めて見ると結構な量、もう寝るだけのキャンプじゃなくなってきてるね。


◇キャンプ日より
首都高、京葉道、東金道で九十九里へ。
野呂PAでりんごのホッペ(250円)を食べる。
リンゴが半分入ってるパン。

東金道路を途中でおりてワインディングコース。
距離は短いけど気持ちいい。晴れてるからよけいにそう感じるのかな。


◇合流
現地のグラムに合流して犬吠岬へ。

途中にcoopの販売所を見つけ立ち寄った。
トウモロコシとメロンと枝豆の試食、すっごく甘くておいしい。
スイカやメロンが安い!
これで200円のメロンや600円のスイカ!

ここでバーベキュー用に野菜をたくさん購入。


◇九十九里と犬吠埼
犬吠埼に向かうこの道が好き。

日差しが強く泳げそうなくらいに暑いや。
岩場でイソギンチャクつついたり蟹を捕まえたり。

アロハにビーサンと夏っぽい格好で調子に乗ってたらサンダルがちぎれたorz
薄っぺらくて気に入ってたのに・・
しかたないので買ったけど、この青いのが足に移って足の裏が真っ青だ。。。


◇お昼ご飯
寿司。
アジと金目鯛がおいしかった。
300円と安くはないけど、気がついたら2625円に・・ちょっと食べ過ぎたかも。

◇銚子電鉄
銚子にくるたびにいつも乗ってみたいと思ってた銚子電鉄に乗った。
ぬれ煎餅で有名な銚子電鉄、駅も電車もおしゃれなのだ。
電車はさびてぼろぼろだったりするけど、それがいい。

手書き風の車内広告、
さびてるぼろさ加減、
サポータークラブ、
おしゃれなホーム、
路線沿いのあじさい、
駅でつくってるぬれ煎餅、
ヒゲタしょうゆ

すっかりお気に入り。

◇水遊び

1人、2人・・・5人の目玉。

びしょぬれ。


◇駅
途中の駅によって写真を撮った。ロケハンも。

◇風車
このあたりは風車が多いのだ。どこからも風車が見える。
真下に行くって見上げると、高さに落ちそうになる。
それに羽の回転が意外に速く、こっちまで来そうになるのだ。

◇キャンプ場
スーパーで買い物してキャンプ場へ。
出来たてのきれいなキャンプ場だ。

すぐにテントを立ててバーベキューの準備をする。
みんな普段キャンプしないので、テントの張り方や火のおこし方など楽しかったみたい。
代わりに料理担当がたくさんいるので、それは全部お任せ。

地元素材がおいしそう!!
下ごしらえしてる間にさぼって夕焼けを見に行った。
すごく赤い、まるで燃えてるよう。

ホタテやサバ、エビにジャガイモ、トウモロコシと今日のバーベキューはとってもおいしかったよ。米は・・・芯が残ってた。また失敗orz


◇花火
最後に花火。

みんなと行くキャンプも楽しい。おやすみ。

投稿者 kyu : 21:49 | コメント (0)

2007年06月20日

保土ヶ谷ダベリング

6月20日(水)はれ
◇午後から
創立記念日なので午後で退社。
さてどこ行こうか、暇な人さそってとりあえず保土ヶ谷へ。
16時、お互いに知り合いが偶然やってきたのでおしゃべりが続いて気がついたら21時に。

ははは。

投稿者 kyu : 01:01 | コメント (1)

2007年06月19日

ボーナスで

6月19日(火)はれ
◇ボーナスで
夏のボーナスで
 ZZR1200に金のチェーンを
 自分には何買おうかな

前回チェーン交換してから2005/5/12(42000km)からもう2年で+40000km。
1回目のチェーン交換(2005/5/12)

投稿者 kyu : 23:10 | コメント (0)

2007年06月17日

ケーキバイキング

6月17日(日)

◇ケーキバイキング
タカちゃんとテツさんとケーキバイキングに。

今日のお店は渋谷のデザート王国。
開店前から行列で、低価格(1344円)なためか若い人が多い。
お客さんは女の子ばかりで、一人じゃとてもじゃないけど入れないゃ。


ケーキ盛りだくさん。うれしいね。
→66.2kg


◇帽子屋
どう?


◇ケットル購入
とちょっと横文字で書いてみたけど、やかんですな。
お湯を沸かすだけなのでやかんなんてアルミの安いので十分、
ちょっとがんばってピーッと音が鳴るのが便利そう、、
電気ケトルも楽でいいけど、なんか味気ないですな。

なわけでちょっとおしゃれなこんなやつ。

投稿者 kyu : 18:25 | コメント (1)

2007年06月16日

富士山登山ツーリング

6月16日(土)はれ
◇ツーリング日より

キャンプの予定はキャンセルに。楽しみにしてただけに残念。
だからといって特に予定もなく、一人で行くかと新しい道具を買ってみるが、楽しさ激減分は補えるわけもなく・・

そんなとき友達からケーキバイキングのお誘い。お!
行きたくても一人じゃなかなかいけないのよね。
キャンプは雨降ったって出来るけど、これは年に1回いけるかどうかくらい貴重なので1人キャンプは中止だ!


◇富士山へ
とはいえ、こんな晴れた日にどこにも行かないのも。
今日もツーリングマップルをめくる。

富士山の須走登山口いったことないな。
富士山にしよう。


どのみち通ろうか走り出してから考える。
道志道経由で行こう。

東名で厚木に向かう途中にとんでもないFJRに遭遇、巡航200kmって、すり抜けで140kmって何よ?
FJRでも飛ばす人はあまりみてないので、意外!
とてもじゃないけど追いつけない。


◇とんちき
県道64号はすいてるし、のんびりした田舎の景色ですき。
宮ヶ瀬から道志道に向かう途中で、「とんちき亭」を発見。
そういえばネットで知り合った人がたかちゃん@ZZR1100さんが宮ヶ瀬のおすすめ弁当屋さんがあるって行ってたのを思い出してここで昼ご飯。
宮ヶ瀬の弁当、お食事処はとんちき亭

とんちき定食(1050円)は地元の豚肉を溶岩プレートで焼いたもの。

柔らかくておいしいんだけど、時間がかかるのが難点。
11:11について出発したのが12:00ってどうよ?


◇道志道
はじめの山の景色がすき。
真っ青な青空と山の緑のコントラストがきれいなのだ。

だけど、途中から遅い車を追い越しモードにはいると景色なんて見てられなくなるのだ。
遅い車が居なくてのんびり走れると最高なんだけどな。


さっき食べたので道の駅どうしはパス。


◇富士登山道
山中湖をぬけて135を下ると須走の入り口。
ここの道がすごいきれい。
山に向かって登ってく感じがたまらない。

須走の登山口5合目から6時間あるけば山頂、今年こそは登ってみたい富士山だ。
マツボックリがなってた。

◇富士スカイライン
スカイラインからの新5合目にも向かう。

新5合目から富士山を少し登る。
ガスってきて涼しくなってきた。

今日は暑くなるって行ってたから富士山を選んだのは正解だったかな。

いくら空気が薄いからってちょっと登っただけで息が切れる俺。
ブルドーザーがガレ場を登ってるのを見つけた。
いいな、あれなら簡単に登れそうだ。


◇帰り
このままスバルラインも行っちゃおうか?!と一瞬考えたけど、
曇ってきたし、この時間からで1700円はちょっとな。。。

東名は、行きはFJRだったけど帰りはZRXがかっ飛ばしてやはり追いつけないよ。
ZZR1200が遅いんじゃなくて、俺がのんびりツアラーなの、とZZR1200を弁護しといて今日はおしまい。


走行距離:303km
ガソリン代:2681円
食費:1050円
体重:-1.4kg

投稿者 kyu : 21:18 | コメント (2)

2007年06月09日

りんご記念日

6月9日(土)はれのちあめ

◇君がおいしいといったので今日はりんご記念日
季節はずれだけど今日はりんごの日


◇スイーツ
雨っぽいので今週のツーリングは無しにした。
そのかわりスイーツを作ることにしよう。前から作ってみたかったシブースト。

実はシブースト食べたことなく、シブーストを知ったのは最近。
なぜ作りたくなったかしりたかったら聞いてね。


1.まずはタルト生地の作成。
これは前回つくって冷凍したのがあるので伸ばして焼くだけ。

2.りんご
リンゴを薄切りにして、バターで透明になるまでいためる。
いためてるうちに水分が出てくるので煮る感じ。砂糖も加えてる。

それをタルトに敷き詰める。これだけでもおいしそぅ。

3.シブーストクリームの作成。
小麦粉、卵黄、砂糖、牛乳、ゼラチンでとろりとなるまで煮る。
小麦粉がだまになってちょっと失敗・・・裏ごしして何とかなめらかになってよかった。
それとメレンゲを混ぜ合わせてシブーストクリームの完成。

これを重ねて冷やし固めて、表面に焼きを入れて完成。中華へらを熱して焦げ目を作る。
ちょっとシブーストクリーム盛りすぎた(^^;)

◇デリバリー
グラム邸AZ邸で試食会。
リンゴ、タルト生地、シブーストクリーム単品では味見してたんだけど、完成品では味見してなかったのでちょとどきどき。
でも2人ともおいしい、っていってくれたのでシブーストは成功、大好評だったよ(^^)v


◇リンゴ三昧
時間があったので、代官山の松之助ニューヨークって店でにアップルパイを食べに行った。
http://www.matsunosukepie.com/

ここのビックアップルパイが有名らしく、期待していったけど10月〜3月の期間限定でちょっと残念、
でもサワークリーム・アップルパイ(472円)とニューヨークチーズケーキ(451円)がとってもおいしかった。
パイ生地がさくさく、リンゴの甘みがでてたおいしいアップルパイ。
初めて食べたニューヨークスタイルのチーズケーキ、スフレと違ってまったりもっちりなのに口の中でとろける滑らかさ。おしいぃいい

アップルサイダーは甘くなくすっきりとしててgood。

◇なべ
水菜と油揚げときのこのなべ。リンゴサラダも。

デザートはもちろんリンゴ!

ケーキ作って充実したリンゴの1日、こんなのんびりできた1日は久しぶり!
おにぎりもおいしかったよ!


のんびりしすぎて、KCBMも沖縄の残りも書けなかった・・・
来週晴れたらキャンプいけるかな?

投稿者 kyu : 20:35 | コメント (0)

2007年06月08日

YSラーメン

6月8日(金)はれ
◇YSラーメン
マックスさん(白いVMAXのってるバイク仲間)ちに遊びにった。
ラジコンがブーム。

そこのお勧めのYSラーメンで博多白ねぎチャーシュー麺(1000円)を注文。

極細麺、チャーシュー多すぎ。食べきれずマックスさんに上げるほどのチャーシュー。
ラーメン食べたより、ねぎとチャーシュー食べた印象しか残らないくらいすごいかった。


次は普通のYSラーメンを食べよう。

投稿者 kyu : 20:40 | コメント (2)

2007年06月03日

本沢温泉&KCBMキャンプツーリング・2日目

6月3日(日)
◇KCBM
多くのZZR1200がきていました

つづく。

投稿者 kyu : 12:22 | コメント (2)

2007年06月02日

本沢温泉&KCBMキャンプツーリング・1日目

6月2日(土)はれ

速報版、といっても後で本編がでるかは未定。

◇出発の前に
友達の家に遊びに行って寝たのが3時。
やばいかもしれないけど、でも楽しかったので問題なし。


◇居た!
居た、Kawasakiでキャンプ派で山登る人!!
四国であったもっちーと出発。

7時予定だけど寝坊してごめん。
元気なら無休憩でつくんだけど、今回は石川PA、双葉SAで休憩。
途中でかっとびバイクが3台のかっとびバイク、あわててアクセルあけてみたけど全然おいつかない、やはり俺はのんびりツアラーだら。

須玉で降りて、R141を北上。
なつかしの場所だ。これは詳しくは本編で。

途中でKCBMのトラック発見。もう準備してるのかな。

清里を超え松原湖入り口を曲がる。
この先にコンビニがあったんだけど。。。しまってる・・・
山登りの水も食べ物もなしか・・・でも何とかなるら。

◇山登り
すっかり舗装されてる八ヶ岳林道を走り本沢温泉入り口に到着。
この先はかなり急なさかのダート、バイクを降りて歩いていく。

オフ車ならこんな所も軽々なのにな〜と思いつつゼエゼエハアハアしながらのぼる。
ゲートまで20分、ここから先はなだらかな林道で距離はあるけど歩くのは疲れない。

もっちーの九州ツーリングの話を聞きながら1時間ほど歩いて到着。
途中にカモシカに遭遇したりして楽しい林道歩きだった。

◇本沢温泉
秘湯、八ヶ岳 本沢温泉ホームページ

すごい!
沢の真ん中にある露天風呂。600円だけど、くうけん師匠に教えてもらった自遊人パスポートで無料に!!
今回のパスポートで初めての人だって。
ここは来にくい所だから、最後の方に来る人が多くてねえ、とおばちゃん談。

すごい、何にもない、沢の真ん中にある温泉、そして八ヶ岳が見渡せる。
標高2150mの温泉は、温度もちょうどよく、歩いて登っただけあって気持ちいい!!!

5人入ったらいっぱいになるような狭い湯船に1時間くらいつかってた。
もっちーに写真撮ってもらったが・・・構図がまだまだだ、
それくらいは写真の取り方を教えねば。


昼は山小屋できのこそば750円。


◇麦草峠
まだキャンプには時間があったのでR299の麦草峠に向かう。
国道で2番目に標高が高い峠で撮影。


◇キャンプ場へ
R299〜R141で今日のキャンプ場、滝沢牧場を目指す。
途中のスーパーによる、と隣に高原のパンやさんがあった。
「もりのけえき」を見逃さない俺。

残念ながらもりのけえきは冷凍して他ので変えなかったけど、おやき切り干し大根(53円)、おやきかぼちゃ(53円)、やつがたけしゅー(190円)、アップルパイ(231円)を買う。

そこでもっちけーき(168円)を発見。もっちー、これは買うしかないぞ!
「しっとりしていておもみを感じるのがたまらない」とのうたい文句。
も「おもみを感じるとは失敬な(笑」

ここでアップルパイを食べる、おいしい!

◇キャンプ場
すでにバイクがたくさん止まってた。全部Kawasaki!


おおお、ZZR1200青がいる!
大阪ナンバーだけどだれだろう?あったことある人かな。あえるといいな♪

キャンプ場は500円、トイレがきれいでキャンプサイトもまあきれいだ。
悪くない。

受付の人とちょいと話す。
q「いつもこんなにバイク居るの?」
「Kawasakiのイベントあるからよ。」
「今日は冷えるねえ、いつもはこんなに冷えなくて今年はよけい寒い」

◇キャンプ
八ヶ岳野辺山高原 滝沢牧場
バイク乗りだけどたくさん居るしどれも仲間出来てるから、1人じゃ混ざりにくいなーって感じだった。
もっちーと来てよかった。

さっそく夕食の支度。
今回は今までと違っていろいろ持ってきた。
先週のマスミさんたちに影響されていろいろ持ってきたのだ。
まずはスパゲッティー。
半分におりゆでるだけで楽だね。
先週のキャンプでいいなと思って昨日買ったばかりのトグルはとても便利だ。
たらこソースを混ぜてあっという間にできあがり。

もっちーは白菜を切って豚汁。具がみそ汁の元と白菜と大根と豚肉だけってのも、簡単でいいかも。

その間にご飯を炊く。
おとといの失敗より、たく時間を短くしてみる。
、、、が短すぎて心があるぱさぱさの米・・・大失敗だ、次はもっと弱火でことこと炊こう、たぶん強火であっという間に水がなくなったんだろう。

九州ツーリングで買った中華鍋と持ってきた油で豚肉と白菜を炒める。
塩こしょうの味付けがうまくできておいしい。ぱさぱさのご飯もこれなら食える・・


もっちーが豚汁にうどんを入れてる間に、先週教えてもらったお菓子作り。
中華鍋でバターを溶かしてちぎったパンを入れ、砂糖とコーヒーで味付けしかりかりになるまで炒める。
これが簡単でおいしいのだ。マスミさん直伝のラスク風おつまみの完成。
これはもっちーも大満足!


最後に高原のパンやさんで買った「ブルーベリー大福」。
ブルーベリーだ。ガムの味だ(笑

今日はおなかいっぱいなキャンプツーリングだ。
明日が楽しみ。

つづく。 

投稿者 kyu : 23:22 | コメント (2)