2007年06月02日

本沢温泉&KCBMキャンプツーリング・1日目

6月2日(土)はれ

速報版、といっても後で本編がでるかは未定。

◇出発の前に
友達の家に遊びに行って寝たのが3時。
やばいかもしれないけど、でも楽しかったので問題なし。


◇居た!
居た、Kawasakiでキャンプ派で山登る人!!
四国であったもっちーと出発。

7時予定だけど寝坊してごめん。
元気なら無休憩でつくんだけど、今回は石川PA、双葉SAで休憩。
途中でかっとびバイクが3台のかっとびバイク、あわててアクセルあけてみたけど全然おいつかない、やはり俺はのんびりツアラーだら。

須玉で降りて、R141を北上。
なつかしの場所だ。これは詳しくは本編で。

途中でKCBMのトラック発見。もう準備してるのかな。

清里を超え松原湖入り口を曲がる。
この先にコンビニがあったんだけど。。。しまってる・・・
山登りの水も食べ物もなしか・・・でも何とかなるら。

◇山登り
すっかり舗装されてる八ヶ岳林道を走り本沢温泉入り口に到着。
この先はかなり急なさかのダート、バイクを降りて歩いていく。

オフ車ならこんな所も軽々なのにな〜と思いつつゼエゼエハアハアしながらのぼる。
ゲートまで20分、ここから先はなだらかな林道で距離はあるけど歩くのは疲れない。

もっちーの九州ツーリングの話を聞きながら1時間ほど歩いて到着。
途中にカモシカに遭遇したりして楽しい林道歩きだった。

◇本沢温泉
秘湯、八ヶ岳 本沢温泉ホームページ

すごい!
沢の真ん中にある露天風呂。600円だけど、くうけん師匠に教えてもらった自遊人パスポートで無料に!!
今回のパスポートで初めての人だって。
ここは来にくい所だから、最後の方に来る人が多くてねえ、とおばちゃん談。

すごい、何にもない、沢の真ん中にある温泉、そして八ヶ岳が見渡せる。
標高2150mの温泉は、温度もちょうどよく、歩いて登っただけあって気持ちいい!!!

5人入ったらいっぱいになるような狭い湯船に1時間くらいつかってた。
もっちーに写真撮ってもらったが・・・構図がまだまだだ、
それくらいは写真の取り方を教えねば。


昼は山小屋できのこそば750円。


◇麦草峠
まだキャンプには時間があったのでR299の麦草峠に向かう。
国道で2番目に標高が高い峠で撮影。


◇キャンプ場へ
R299〜R141で今日のキャンプ場、滝沢牧場を目指す。
途中のスーパーによる、と隣に高原のパンやさんがあった。
「もりのけえき」を見逃さない俺。

残念ながらもりのけえきは冷凍して他ので変えなかったけど、おやき切り干し大根(53円)、おやきかぼちゃ(53円)、やつがたけしゅー(190円)、アップルパイ(231円)を買う。

そこでもっちけーき(168円)を発見。もっちー、これは買うしかないぞ!
「しっとりしていておもみを感じるのがたまらない」とのうたい文句。
も「おもみを感じるとは失敬な(笑」

ここでアップルパイを食べる、おいしい!

◇キャンプ場
すでにバイクがたくさん止まってた。全部Kawasaki!


おおお、ZZR1200青がいる!
大阪ナンバーだけどだれだろう?あったことある人かな。あえるといいな♪

キャンプ場は500円、トイレがきれいでキャンプサイトもまあきれいだ。
悪くない。

受付の人とちょいと話す。
q「いつもこんなにバイク居るの?」
「Kawasakiのイベントあるからよ。」
「今日は冷えるねえ、いつもはこんなに冷えなくて今年はよけい寒い」

◇キャンプ
八ヶ岳野辺山高原 滝沢牧場
バイク乗りだけどたくさん居るしどれも仲間出来てるから、1人じゃ混ざりにくいなーって感じだった。
もっちーと来てよかった。

さっそく夕食の支度。
今回は今までと違っていろいろ持ってきた。
先週のマスミさんたちに影響されていろいろ持ってきたのだ。
まずはスパゲッティー。
半分におりゆでるだけで楽だね。
先週のキャンプでいいなと思って昨日買ったばかりのトグルはとても便利だ。
たらこソースを混ぜてあっという間にできあがり。

もっちーは白菜を切って豚汁。具がみそ汁の元と白菜と大根と豚肉だけってのも、簡単でいいかも。

その間にご飯を炊く。
おとといの失敗より、たく時間を短くしてみる。
、、、が短すぎて心があるぱさぱさの米・・・大失敗だ、次はもっと弱火でことこと炊こう、たぶん強火であっという間に水がなくなったんだろう。

九州ツーリングで買った中華鍋と持ってきた油で豚肉と白菜を炒める。
塩こしょうの味付けがうまくできておいしい。ぱさぱさのご飯もこれなら食える・・


もっちーが豚汁にうどんを入れてる間に、先週教えてもらったお菓子作り。
中華鍋でバターを溶かしてちぎったパンを入れ、砂糖とコーヒーで味付けしかりかりになるまで炒める。
これが簡単でおいしいのだ。マスミさん直伝のラスク風おつまみの完成。
これはもっちーも大満足!


最後に高原のパンやさんで買った「ブルーベリー大福」。
ブルーベリーだ。ガムの味だ(笑

今日はおなかいっぱいなキャンプツーリングだ。
明日が楽しみ。

つづく。 

投稿者 kyu : 23:22 | コメント (2)