2007年06月09日

りんご記念日

6月9日(土)はれのちあめ

◇君がおいしいといったので今日はりんご記念日
季節はずれだけど今日はりんごの日


◇スイーツ
雨っぽいので今週のツーリングは無しにした。
そのかわりスイーツを作ることにしよう。前から作ってみたかったシブースト。

実はシブースト食べたことなく、シブーストを知ったのは最近。
なぜ作りたくなったかしりたかったら聞いてね。


1.まずはタルト生地の作成。
これは前回つくって冷凍したのがあるので伸ばして焼くだけ。

2.りんご
リンゴを薄切りにして、バターで透明になるまでいためる。
いためてるうちに水分が出てくるので煮る感じ。砂糖も加えてる。

それをタルトに敷き詰める。これだけでもおいしそぅ。

3.シブーストクリームの作成。
小麦粉、卵黄、砂糖、牛乳、ゼラチンでとろりとなるまで煮る。
小麦粉がだまになってちょっと失敗・・・裏ごしして何とかなめらかになってよかった。
それとメレンゲを混ぜ合わせてシブーストクリームの完成。

これを重ねて冷やし固めて、表面に焼きを入れて完成。中華へらを熱して焦げ目を作る。
ちょっとシブーストクリーム盛りすぎた(^^;)

◇デリバリー
グラム邸AZ邸で試食会。
リンゴ、タルト生地、シブーストクリーム単品では味見してたんだけど、完成品では味見してなかったのでちょとどきどき。
でも2人ともおいしい、っていってくれたのでシブーストは成功、大好評だったよ(^^)v


◇リンゴ三昧
時間があったので、代官山の松之助ニューヨークって店でにアップルパイを食べに行った。
http://www.matsunosukepie.com/

ここのビックアップルパイが有名らしく、期待していったけど10月〜3月の期間限定でちょっと残念、
でもサワークリーム・アップルパイ(472円)とニューヨークチーズケーキ(451円)がとってもおいしかった。
パイ生地がさくさく、リンゴの甘みがでてたおいしいアップルパイ。
初めて食べたニューヨークスタイルのチーズケーキ、スフレと違ってまったりもっちりなのに口の中でとろける滑らかさ。おしいぃいい

アップルサイダーは甘くなくすっきりとしててgood。

◇なべ
水菜と油揚げときのこのなべ。リンゴサラダも。

デザートはもちろんリンゴ!

ケーキ作って充実したリンゴの1日、こんなのんびりできた1日は久しぶり!
おにぎりもおいしかったよ!


のんびりしすぎて、KCBMも沖縄の残りも書けなかった・・・
来週晴れたらキャンプいけるかな?

投稿者 kyu : 20:35 | コメント (0)