2006年04月30日

四国・2日目

4月29日(日)はれ
◇出発
刀と一緒に写真を撮って出発だ。
地元が横浜で職場が浜松って俺とちょうど反対だね。


◇小便小僧 7:15
また写真撮ってみた。身を乗り出して上から。。


◇岨谷峡の景色
ずっと川沿いを走る。すばらしい景色だ。
最初は砂利ありぐねぐね道だったけど、途中から快適ワインディングロードに。


◇かずら橋 7:40
かずら橋は、早朝だったのでほとんど誰もいない。
重要文化財の橋は500円もする。正面からみると木とツルでがっちりとつくっているようだ。
これなら維持費が大変なんだろうと思って500円払った。

川から20m以上あるが、足を踏み外さなければ落ちることもないので恐いことはない。

しかし橋をよく見てみると、鉄のワイヤーが入っているのに気が付いた。なんてこと!
つるだけでできてると思ってたのに、、、偽物だ、インチキだ、金返せ!っていいそうになるくらいのガッカリ感だ。
外観にだまされた〜。
ちょーがっかりだ。


刀が追いついた。彼はお金払わずに反対側から渡ってこれが正解かも。
係員には怒られてたけどねw

今年のGWには30万人の観光客が来たんだって!!


◇写真
せっかくなのでかずら橋手前の橋で写真を撮る。
雑誌に載るような写真を、と思ったけどなかなか難しいね

◇大歩危小歩危 9:40 954km
国道32にでて大歩危小歩危に向かう。
道沿いにつづく渓谷が大歩危小歩危で、ここがポイント、ってことは無いようだ。
途中まで行って河原に降りられそうなところに止まる。

初めは階段があったが途中から岩だけ。道がない。
ぎりぎりまで川に近づく。
流れが急で泳ぐのは無理そうだけど、水は綺麗だ。

渓谷の眺めが最高だ!地元ライダーも走りに来る場所のようだ。

◇剣山
登山しようと思ってたが、剣山から南に抜ける道がないのだ。
林道ダートしかない。さすがにZZR君もダートコースを走るのはやめとよう、とのことで剣山はパス。
3時間ぐらい浮いたので、先に進もう。

◇大杉 10:13
途中に日本一の大杉を見かけたので寄ってみる。
とてもでかい!すばらしい。

満足して帰ろうとしたら、、お兄ちゃん200円だよ、だって。
なんだよ、これ有料なのか。杉を見るだけで?
それはねーだろと思ったが、ここはおとなしく支払う。

200円もはらってパンフレットもらったので、パンフレットと同じような写真を撮ってみた。


◇龍河洞 11:32
国道32を下って高知へ。
目的地の一つ、龍河洞にいってみる。
コースは全長1kmで30分ほど歩く。
昔の土器が鍾乳になったのが有名なのだが、うーん、これだけかな。。

ここよりは前回の阿武隈道のほうが綺麗だな。

◇国道195 12:12
室戸岬の南海岸をどうしても走りたかったので、室戸岬を横断ショートカット!?する快適ワインディングロード。
初めは高速ワインディング。80kmくらいで1時間走ってもまだまだ終わらない。
真ん中はちょっとタイトなコーナー付き。でも2車線だから楽だ。
最後はまた高速ワインディング。

快適でこんな道は好きだけどさすがに2時間も走り続けると飽きるなぁ。
でも楽しかった。


◇南阿波サンライン 14:14
海岸沿いのサンラインはすばらしい。海沿いのぐねぐね道だ。
走り屋さんも来てる見たいな道。
ここは展望台で停まりながら景色を楽しむ。

◇室戸岬へ 15:29
交通量の少ない快適な道だ。
なんだか宗谷岬に向かってるような感じだ。左は海、右は丘陵で。


室戸岬到着。案内がなければ通り過ぎてしまうような岬だ。
海にあるいてでたが、岩端だけで先端はどこ?ってかんじ。

天然記念物の木や、誰かの銅像。

まだ16時前だ。高知目指してすすむ時間は十分あるけど、この先キャンプ場はないし、今日はここにキャンプしよう。
とりあえず食事だ。昼はずっと山だったのでなんにも食べてない。


近くに海の駅があったので行ってみた。
そこでドカに出会う。
ナンバーが川崎だったんで、川崎からですか?俺もです。なんて声を掛けて話したら!
なんとめっちゃご近所さん。むつみ屋に歩いて5分!!
ドカはライダースインに停まるのでここでお別れ。川崎でまたあおう!


海の駅は海産物をちょっと売ってたり、食事するとこがあったり。
地元で人気!アサリご飯が半額の135円だ。夕食に買う。

室戸の海洋深層水で作った「うみのバニラ」和風もなか130円。

キャンプまでまだ十分時間があるので食事。
ぢばうまや-ぢば刺身定食1600円。
この刺身、とろとろでおいしい!

◇キャンプ場へ
室戸スカイラインを登る。登り口から室戸の町の展望がすばらしい。

快適なスカイラインを通って室戸キャンプ場へ。

受付が見あたらない。先に来ているバイクに受け付けどこですか?ってきいてみる。
どうやら国民宿舎に受付するようだが、受付がつぶれてる、というかやってないようだ。
時期じゃないのか、つぶれたのか。
それにしてはキャンプ場は綺麗に整備されている。
最初は、近くに風呂が無くてどうしようかと悩んだが、コインシャワーもあった。すばらしい!

管理人が来たら金払えばいいや、使わせてもらおう。


浜松から来たカップルと、名古屋の方からきたCBRとフェザ2人。
あと、最初から張っている謎のテントが1つ。

そのあともぽつぽつとライダーがやってくる。
X11のキャンパーに、SRXやハーレーも。

せっかく集まったのだ。
みんなに声を掛けて宴会しようって声を掛けてみる。
まずまずの反応で、良い感じ。X11と買い出しに行く。


スカイラインの途中の展望台で、夕日が綺麗なところがあった。ちょうど日没前、急いで戻れば日の入りも見えそうだ。
夕日を見に来たバイクも何台か居るし。

地元のスーパーで「托鉢お断り」の張り紙を見て、四国っぽいな、とX11と話す。
本場のかつお、他いろいろ買って急いで展望台に戻る。さすがZZR、あっという間に到着。

でも、、、誰もいない。それに夕日もない。
おかしいな、まだ日の入りの時間じゃないはずなのに。


◇宴会
年配のBMWもやってきて夕食&宴会開始!
みんな飯盒で米を炊いたり、青椒牛肉絲つくったり、やきそばやったりと本格的だ。
それにかつおもうまい!
四国にいるのに北海道の話で盛り上がったり、同じ会社の人がいたり、明日行く方向が同じ人がいたりと楽しい話は終わらない。


気が付くと22時を過ぎてしまった、ツアラーの朝は早いのでそろそろ解散だ。
そこにZRXがやってきた。最初にテント張ってどこかに行った人のようだ。
ナンバーを見ると川崎だ、「君も川崎ですか?」
ん、どっかで見たような。。
kyu「川崎のどこですか?俺は中原です」
ZRX「新城ですよ」
あれ、このシルエットは、、うわ・・・
kyu「もしかして本館6階で働いてません?」

なんとZRX君は、同じ会社の同じ部署の後輩だった。
なんて偶然!なんでいるのよ?っていうか君バイク乗ったんだ。

すごい近所の出会いがあった室戸岬キャンプ場。

2006年04月29日

四国・1日目

4月29日(土)はれ時々雨
◇四国へ出発!
0:38
準備はOK、いよいよ四国に出発だ。
走れるところまで走る。

ハロルドギアの夏ジャケットにフリースとグリップヒーターにフェイスマスクでも寒い。
冬ジャケットが必要だった?
GWでこんなに寒いなんて。

1:52
60000km!

4:22
養老SAまで一気に走しる。今日は燃費がいい、リザーブ使わなくて396km走って、まだ行けそう。
寒いのできしめん食べてすこし暖まる。500円。

バイクの横に寝袋で野宿してる人がいた。どこまで行くのかな?


7:20
淡路SA 610km
思っていた以上にはやく到着。

最初の目的は徳島ラーメンだが、徳島ラーメン10時から何だよな、どうしようかな。
ガイド見ていても仕方ないので出発。

鳴門大橋の道100選は見つからない。残念だ。


鳴門ICでおりる。13700円。
国道11号で徳島に向かい、ドイツ館の標識が。
そういえばるるぶにドイツ橋ってあったな、行ってみよう。
これがドイツ橋。
小さいすぎでがっかりだ。時間が余ってるんじゃなきゃ行かない方が良いだろう。


ついでに1個目の寺に行ってみるが、あんまり興味はない。


◇徳島市
前回は見つけられなかった11号の道100選のプレートを発見!

まだ時間はあるので阿波踊り会館へ。

まあまあだ。

そとでは阿波踊りのイベントをやってたので見に行った。


10:30
徳島ラーメンにちょうど良い時間。ツーリングマップルにも乗ってる「いのたに」にいく。

肉入り中華そば+たまごで600円。
肉の味がきいててうまい!
お薦めだ、時間をつぶした甲斐があった。


◇土柱
ラーメンを食べてる間に雨が強くなってきた。
西は明るいのでそのうち晴れるだろう。
給油して、国道192で土柱にむかう。
だんだん雨はやんできた。合羽着なくても大丈夫だった。

近づくと案内があるのでそれに向かって土柱へ。

12:16土柱に到着。
先に上に登って、次に正面から。
すごい、20m以上の土の柱が群生してる。
見応えがあるぞ。


べつの土柱とZZR1200。


◇讃岐うどん
193を上って讃岐うどんへ。
たびまる四国にのってるうどん屋を求めて走る。

13:58
取り合えず1店目。安藤うどん、270円。

14:18
道の駅滝宮で讃岐うどんアイス。うどんのつぶつぶがアイスに入ってる!
150円。


国道377で琴平へ。
雑誌に載ってるところは、この時間だとやってない店が多く、行く場所が限られるな。

14:57
2店目、長岡うどん。
釜揚げうどん250円。ここもうまい。

15:18
3店目。元祖しょうゆうどんの小縣家。420円。
自分で大根おろして、しょうゆを掛けて食べる。
もちろんここもうまい。


◇ゾーブ
16:15
るるぶにあったゾーブは通り道だったので寄ってみる。国道32を下って井川池田ICへ。

このボールにのって転がり落ちるのだ。

体をベルトでがっちり固定。

「前回りと後ろ回りどちらにしますか?」と聞かれたので「怖いほう」
おもしろかったがが、距離が短くて8回転しかないので物足りない。

◇キャンプ場へ
今日は岨谷峡のキャンプ場に決めた。
当初の予定より進んだ。
国道32から県道32にまがるのだが、県道の案内がでてないのだ。
行き過ぎて小歩危まで行きそうになって引き返す。
なんて道だ!ちゃんと表示しやがれ。


県道32は1.5車線のくねくね道。たまに落ち葉や瓦礫があってスピードを出せない。
キャンプ場に17時頃到着、申込みはあとでもイイらしいので、先に岨谷峡温泉を目指す。

◇岨谷峡温泉
17:38

警備員が17時までだよ、、って、なにそれ!ツーリングマップルには18時までと書いてあるじゃん。
でも、受付に聞いて見ては?と言われ中に入ってみる。
男の受付が立ち寄りは17時までです、なんてこった。。。いつも17時までなんですか?地図には18時までと。。。。

とがっかりしていたら、女の受付が今日からGWで受付18時まで、入浴19時まで出来ますよ♪
なんて、素敵な旅館。

それを聞いてバイクのところに戻って警備員につたえると、それなら雨の掛からないところに入れさせてくれた。
すごくイイ!素敵な旅館!

ケーブルカーで下の露天風呂に下りる。

源泉書け流しで39度とぬるいが眺めは最高だ。暖かい内湯もある。

そこで温泉の写真を撮ってる人がいた。もしかして彼もライダーかしら?
きいてみるとやはりそうだった。浜松の刀250乗り。
同じキャンプ場なので一緒にキャンプ場に戻った。

真っ暗の中、途中の小便小僧。

キャンプ場でちょっと食べてお休み。

2006年04月28日

四国へ

旅立ちます。

0:20
出会いがあるといいなー

2006年04月27日

レディーボーデン

20:08
おいしいよね、これ。

20:43
もうなくなった。少ないよね、ね?

四国の準備とルート決定で準備万端、あとは睡眠時間と天気だけだ。
ルートは掲示板に。

2006年04月26日

給料日♪

4月26日(水)はれ
四国予算ができました!

◇準備
ナップスにレインウェアを買いにいった。
ジャケットもパンツもブーツも防水だ。
だからそれほどレインウェアは必要だとも感じてないが、あればあったで良いだろう。
K&Nの物がセールで4980円だ。
もっと丈夫そうなものもあるが、ごついのは必要ないし、安いので良いだろう。
雨のツーリングはどんないいレインウェアでもぬれてしまうのだし。

ナップスでZZR1200であった。
マスク、ハーフカウル、フェンダーレスとなかなか良い感じ!

2006年04月23日

やば、計画たてなきゃ/美容院kyu

4月23日(日)あめ
◇オイル交換
右フレームのカウルネジが馬鹿になっていた。
転けた時の後遺症かな。オイル交換のついでに直した。

10000km走ったBT020が平らになってるのがわかる。
四国帰ってきてから交換になるだろう。
掲示板でタイヤの話しもでてるし、次なににするかたのしみだ。


◇美容院
素敵なエストレアのりのプロスタイリストにスタイリングしてもらった。
ますます格好良くなったkyu(笑

これからはここに行こうかな?

◇四国の予定
うわー、何も決まってない。。どうしよ。0円マップ四国でないかな。。


◇ツーレポ
さらに何にも終わってない。
そして今日はもう眠い。。。


◇バイク友達
テツさんとミツがきた。ケーキありがとう♪

kammyに対抗してホームスターで星空を見たが、男3人じゃどうがんばったってロマンティックにはならないorz
お土産くってジンギスカンラーメン食べに行ったら、赤ロ〜ソンさんとまこさんに偶然あってびっくりw
楽しい1日の最後だったぜ。

2006年04月22日

三春滝桜ツーリング

4月22日(土)はれ
◇ダイジェスト
君と見たい風景がある。

三春滝桜

不動さくら

あぶくま洞

水入鍾乳洞

三春名物

仙平台

磐梯山の眺め

夕日に染まる裏磐梯


最後に

◇通常板
水入洞窟で一緒になった人たちと。一緒に探検して楽しかったぜ!

つづく

2006年04月20日

mixi

mixiに招待されたわけだが。
俺はこっちで公開してる方が好きだし、このままだな。

そういえばここ、RSSつけてないね。
でもまあ、俺の感覚では毎日チェックするようなこと書いてるつもりはないし、毎日チェックされてるかどうかなんてわからなくてイイし、なんかあればコメント書いてくれるだろうしそれくらいでいいや。

2006年04月19日

富士スピードウェイ

4月19日(水)くもり
◇富士スピードウェイ
有給を使ってニューテックのサーキット走行会に行った。
初めての富士スピードウェイ本コース。

秋葉モーターサイクルでピットを借りたので、10時についてまずはピットへ。。
すでに午前中のブリジストンの壮行会をやっている。
すごい迫力だ。ピットロードを渡ってすぐストレート、そこに釘付け!

あ、、、あれZZR1400じゃねえ?
もうでてるの?
そしてすげく速い、なんだアレは、ノーマルマフラーであの速度インチキだ!誰もおいつかねー?!
まるで写真撮られるのを拒むかのような速度!

ハートが熱くなってくる…

◇他のメンバーの走行
写真をとったが、残念ながらピントが合わなかったり。
望遠で撮るのは難しいし、早すぎて誰か分かんないし、中上級は撮る余裕無かった・


◇ブリ−フィング
今回はショップ店長の要望で体験走行が開催される。
ツナギじゃなくてOK、バイクもそのままでOKな追い越し禁止で3周だけど本物のサーキットを体験できるのだ。

で、あのカズート!他2名が先導!
といっても俺がバイク乗る前のWGPチャンピオンだから当時のことは知らないんだけどね。


楽しみだったのだが……

◇手違い
スケジュールが変更になっていて伝わらなかったので、体験走行が出来ない!?
なんですって!


◇体験走行
上級も混ざってる中を体験走行。
広いコースの隅をちょっと走っただけだった。レコードラインでもないし。
しかも0.8周。メインストレートを走れず。

何とか2回目は1.8周でストレートを走れたけど、80kmで。
このときは中級くらいのひとが絡んできて、カズートは後ろに居てくれたんだけど、なんだかなぁ。
もともと体験走行だからがっつり走れるわけじゃないのは分かってたけど、これはあまりにも残念だった。


もっと楽しかったらツナギグローブブーツ買って今年のZZRはツーリングからサーキットへ、に変わるカモしれなかったのになぁ。


◇プレゼント
じゃんけん大会でYZFのTシャツ、でも俺YZFじゃないし。。
Fさんすごい!時計を勝ちったね!

やはりZZR1200は居なかった。
ZZR1100は2台走ってて、どちらもラップタイムは上位だった。
やっぱ1100速いのかな、それとも腕かな?
1200も上位に行けるのかな?

カズートと握手で満足なkyu


◇今日の写真
ピットロードやっほー!
出撃
集合写真!
ZZR1200に乗ってるのは・・

2006年04月18日

走行回前夜

明日は秋葉モーターサイクルのニューテック走行会(の体験走行)だ。
NUTEC走行会

サーキット走行にはまるかな、、、はまりそうだな。

2006年04月16日

Kawasakiバーベキュー2006

4月16日(日)雨
◇Kawasakiバーベキュー
エムズファクトリーのみんなでKawasakiの芦ノ湖バーベキューだ。
あいにくの雨だがバイク23台で芦ノ湖へ。


◇とりあえず
7:12
エムズ到着。
誰もいない。時間間違えたか?と思っちゃったじゃん。

7:30やっと人が来はじめた。

8:11出発
降ってなかったのに東名に乗ると激しい雨。
雨降る前に何台か撮影。

8:40海老名
全員集合したので、とりあえず写真。


9:44御殿場到着。
最後に出発して先頭になった不良バイク乗りkyu。
もうちょっと団体行動が出来ないものか。


出口が2つあったので分裂したけど、その後合流。
これだけの台数だと大変だね。

10:30会場到着
雨なのでワインディングは無かったけど。
お、ZZR1200が1台先に来てるけどヤクザ号じゃないか。。他のバイク屋もバイクで来てるなー。


11:20バーベキュー開始
雨なので室内で。やっと食べられる!
腹へったー!
毎年恒例?の店員Sさんのバーベキューは最高っす!

13:00バイク屋対抗ストラックアウト

しかし11点しか撮れず…

14:30 ZZR1200探し
ZZR1200は6台だった。
kyuとテツさんとお花坊さん。
初めてあった人が1人。
あとの2人は名刺渡したことのある人だったよwあらら
また、よろしく!

14:50 基本は集合写真2

15:20 何とか大観山
いく途中で分断してしまい、箱根ライダーじゃないので迷うが何とか到着。
霧で視界が悪く、20m先が見えない状態。
でもこんな時のワインディングも楽しいんだよね。

16:12 またまた集合写真3


17:09 箱根新道
出発の様子。
あ、2台足りない。次回、特別に写真とるから許して…

霧のワインディング、したかったけど前が詰まってて普通に下りる。
下の駐車場でバイク並べて記念写真4。すごくいい!

とくにZZRが並んでるところが素敵w

20:00 エムズ到着。
西湘、R1、新道〜三京で帰った。けど東名でささっと帰るのがよかったかな。
渋滞、すり抜け、信号止まり、迷子、迷走。普段のツーリングはぎりぎりまで走って、最後に高速でさっと帰るパターンばっかりだから。

20:50 デニーズ
食事して解散。
お疲れさまー


なんとかみんなと話は出来ただろう。またツーリングに行こう。
いつか帽子の似合うkyu。

可愛い子に出会えてそれだけで素敵な1日だった。

2006年04月15日

桜三昧ツーリング

4月15日(土)はれ

◇桜ツーリング

今年も桜ツーリングだ。
今回のルートはくうけん和尚の案で、日光〜妙義山へ。

7:30東北道 SA集合。
あれ?あのZZRはnabeさん!
20分くらいなので仕事前に見送りに来たって。めっちゃサンキュー!
そして空顕さんは遅刻だ。

宇都宮で降りて日光街道へ。
ここはZZR400で1回だけ走った道。
所々には満開の桜もあるんだけど、桜並木はまだあ5分咲きだったのが残念。

道100選にもなってる杉並木はすごい。
森の中を走ってるみたいだ。
でも杉花粉が、、ガスマスク必須の道。
そして100選プレートは見つからず。

◇日光
寒い、ここは冬だ。

対向車がパッシングしてきた、、危なかったな。。
共通の敵を前にすると団結するものだと思うバイクと車。


◇金精峠は
まだ開通していないので、122号で前橋へ。
途中のダムに架かる橋をロケ地として撮影会。

ロケポイントを見つければ見開きで使える写真になったのにちょっと失敗。
もっと高い位置から撮れば良かったかな。


桜が咲いてる公園で橋の上から撮影。空顕さんがkyu登って撮ってこい!って俺に走らさせるんだからw
20代の元気を見せてやる。。

◇赤城千本桜
そのっま赤城の千本桜へ。2年前に行ったところだ。
有料駐車場はあるけど二輪は無料。かなり好感度高いねw

並木の上まで行こうって言ったのに、、空顕さんはもうばててる。年の差ですか?


◇うまいそば
空顕さん情報で近くにうまいそば屋があるらしい。
10人くらい並んでる。
1時に着いたのに食べるのが2時って。。注文してからも待ち時間が掛かるのは。。
なんか1日がもったいないな。

でもうまかった。
2人で7合食べたけど、まだまだいける。
また汁がうまいんだよね、そのままでもいけるくらい。

これで空いてれば最高だったのだが、まあうまかった。


◇妙義山
板橋市内をぬけて妙義へ。
あの変な形の岩山だ。
妙義神社の桜はまあ、普通かな。


そして恒例の温泉
もみじの温はちょっとぬるいしカルキっぽいけど。普通の温泉だ。
そこで空顕さんが、めがね橋のポスターを発見。
かなり行きたがっている。ん、ここからだとそんなに遠くないね、いってみますか?


◇さくらの里
最後の目的地、さくらの里へ。
妙義からワインディングしながら。今日のワインディング2
でも16:30に閉まってた。しかもさくら咲いてなかった。

さあ、気を取り直してめがね橋へ。
碓氷峠の323個目のコーナーにあるめがね橋。
たいそう気に入ったようでよかったよかった。


◇夕食
ここまで来たんだから名物釜飯。
あと力餅。んー、松任のあんころ餅のほうがおいしいな。


◇帰りは
松井田から高速で突っ切る。
バイクで環八を通るのは事故以来だ。俺ここで骨折したんだよな。

7:30帰宅
500km

つづく。写真お楽しみに!

2006年04月14日

メリー/スライダー

4月14日(金)はれ
◇フレームスライダー取り付け
会社で。
昼休みにウオーリヤー乗りに手伝ってもらって。


◇二輪安全講習会
会社であったけど忙しくていけねー。せっかくスラーダーつけたのにね。

◇散った桜
桜の花で一面が真っ白になるのも好き。


◇ジンギスカン
ミツとフミとオータと徳さんとフッキーと守さんと。

うまかった!
また行こう。他の人たちも是非。

投稿者 kyu : 23:06

2006年04月09日

千葉さくらと佐原市

4月9日(日)はれ
◇桜でも見に行くか
6時に起きたが寒いな。
さて、どこに行こう。
gooの花見特集やってるwebで見頃をな場所を探す。

ツーリングマップルで位置を確かめる。
おおよそのルートを決める。

 般若院のシダレザクラP40
 香取神宮P41
 城山公園P41
 袋公園P42
 黄門桜P41
 八鶴湖畔P28
 茂原公園P30

こんな感じで。

昨日の雨でバイクが汚れたので、出発前に洗車して9時に出発。

◇交通安全週間
白バイとスピードが出せそうな道には気を付けて。


◇般若院のシダレザクラ
湾岸〜C2で常磐道。柏で降りてR16,R6で利根川沿いを走り竜ヶ崎市へ。
龍のオブジェクトがあちこちにあるね。

般若院の場所は経済大学の近くとしか調べてないのでコンビニで聞くと教えてくれた。
有名なようだ。

これが般若院のシダレザクラ。
ほとんど散っていたのが残念だけど、樹齢400年はすごい。

桜見に来ていたおっちゃんとちょっと遅かったな、俺今年は三春に行くんだ。
おっさんは3甲斐も行ってるのか!吉高のさくらはもうすぐだな。
なんて話した。


◇佐原
利根川沿いで佐原市へ。堤防の眺めが良い。

写真とろうとしたら、途中でR2のバッテリー落っこちた。。。
うぅ、もったいない。けどあきらめるしか、、

ツーリングマップルに創業220年のそば屋とあったので行って見ることに。
が、道が分からないから観光協会で聞いてみた。

そこで知ったのだけど、伊能忠敬と古い街並みの町なんだな。楽しみだ。
とりあえず小堀屋で蕎麦。混んでるし、蕎麦なのに20分も待たされて。

黒切り蕎麦は真っ黒だった。
860円。

他に美味しそうな店があったからそっちの方がよかったかな。

蕎麦を食べた後、昔ながらのたい焼きを食べながら町をぶらりと散歩。

古い街並みは観光には良いけど、住んでる人はどうなのかな?
案内所で街の歩き方を教えてもらってぐるぐると。

ここで写真とろう、とか考えながらまわる。

シダレザクラが綺麗な酒造があるってきいたからいってみたら、一般人宅の家にある桜なんだ。

綺麗だ。


◇香取神宮
そこから香取神宮に向かったのだが、桜はイマイチだったな。
時間の無駄だったかなぁ。

◇城山公園
ここも、そんなに大したことは。
花見で宴会するには良いけど、見に行くような場所じゃなかった。。

◇袋公園
基本的には宴会用だけど、鯉のぼりがいいかも。
ばあちゃんが停めた原付を出すのに困ってたのでお手伝い。あ、、名刺渡すの忘れたw

◇黄門桜
広域農道で到着。案内があったのですぐ分かった。
これはすごい。綺麗だ。
バイクと写真とりたかったけど、写真とってる人がいるから出来なかったな。

◇八鶴湖畔
東金の辺りなのでかなり下がることになるけど。。30kmくらい。
ツーリングマップルより銚子連絡道路が延長されてる。乗ろうとしたけどR126は流れてるからそっちで。

あんまり綺麗な池じゃなかったや。ここも宴会場だし。
さてそろそろ変えるかな。

東金〜湾岸で普通に帰って今日はお終い。

佐原でもうちょっとまわって、道の駅巡りとかでもよかったかなぁ。
333km


◇こんなのが届きました。
佐川急便に毎日再送してもらって8回目で到着。。さていつ付けようか。

2006年04月08日

モトクロスごっこ

4月8日(土)はれ時々雷雨
◇モトクロスごっご
モトクロス好きなさっちゃんの誘いから始まってとくゆうさんとミツとkyuの4人で行った。
モトクロスごっこの体験モトクロス楽しみだ!
モトクロスごっこ公式サイトへようこそ!


出発からトラブル発生!
車で行っんだけど川越で降りるはずが通り過ぎて川越市内ドライブする羽目に。
間に合うかな・・
途中に菓子屋横丁を発見。今度ツーリングに行ってみよう。かおり風景100選って何だ?


ビレッジに到着して、受付して着替え。
Kawasakiに反応して選んだモトパンツ、でも色が変、写真写り最悪。

桶川のコースに移動すると、他の人はすでに到着していた。
時間ぎりぎりな我ら。
レンタルブーツはぼろぼろのしかなくて、ガムテープでぐるぐる巻きに。またまた写真写りが・・
撮影:モトクロスごっこ

とりあえずポーズするkyu達(笑

校長は元日本チャンピオンの福本氏。
今日のやることの説明やコースの説明をして、早速バイクへ。

HONDAの赤いCRばっかりの中に緑が2台!
Kawasaki!だけで選んだのはKX80レーサーじゃん。
大人しい100ccにしとけばよかったかも、とはこのときは考えもしなかった。
100は小さかったから、大きい方を選んだら80だったって訳。
撮影:モトクロスごっこ


キックでエンジンを掛けるのだが。
ニュートラルになかなか入らない、ちょっとあげるとすぐ2になってしまって。
それにアイドリングしないからアクセルを常にあけてないと。

さっそくダートラで走行テスト。
2ストすげー。。聞いては居たけど、とろとろ走っるところからアクセルあけると急にパワーアップ。
うわわ、落ちりぅw、これが2ストなんだ、すげーたのしー。

エンストした。ニュートラルにはいらねー、エンジンかかんねー。。
慣れてきたら足だして曲がったり、でこぼこを越えてみたり。
これだけでも楽しい。。
撮影:モトクロスごっこ


慣れてきたら次のコースへ。もっとでこぼこがあるところへ。
サスが柔らかいしストロークもあるから決行でこぼこでも行ける!
でも普通に走れる、、エンストすると大変だけど。。。
撮影:モトクロスごっこ

そしてブレーキのタイミングや下りでアクセルをあげるなど教えてもらって体験。
コーナーのコース撮りが難しいかも。

とろとろ走るとエンストするし、スピード出すとコースアウトしそうだし。
ブレーキでリア滑らして、向き変えてアクセル!とおもったらエンストしたりするしorz
撮影:モトクロスごっこ

あ、今気が付いた。
前ブレーキとクラッチ使わなくて良いのか。。いつものように使ってたからか。。。

なんか走れるようになってきたかも。


雨がポツポツ降ってきたので、お昼休み!


楽しいお弁当

弁当食べてると、だんだん土砂降りになってきた。
うわ。ほんとにどろんこになるかも、でも楽しいかもw。
雨宿りしながらお菓子も食べ放題、最高っ。


自称晴れ女が2人いたからかどうかは不明だが、雨はやんですっかり晴れた。
晴れたっ
午後の講習開始。
さっきより激しいエンデューロコースへ。
うわ、上り坂の途中でまえのバイクエンストするなよ、俺も停まっちゃったじゃん。
しかもニュートラルに入らず、置いてかれる。

インコースって決行長いよね、どこは知ってるかいつ一周したのか分からないくらい長い。
全然追いつかず、直線でスピード出して加速。っととっと、パワーバンドに乗って加速しすぎ!
やや、、、
とまんねー、、そして俺はコースアウトしてリタイヤ。。
いてて。
ハンドル曲がったw


休憩時間。
他の人の走りを見る。数字の色でライセンスの種類が分かるとか、あの人はうまいとか、まだまだとか。

先生がウイリーや後ろ向きで乗るのを披露。すげー、後ろ向きだよ。カメラ、カメラ。。。。


そしてまたコースへ。
今度はジャンプの仕方。

ジャンプした後、ケツを後ろに引いてリアから着地するのがいいらしい。
さっきジャンプした時はフロントから着地して、ハンドル引き上げるので左腕が痛かったからな。
撮影:モトクロスごっこ

ジャンプもうまくなった気がする。
で、ジャンプするためにスピード出したらその先コーナー、あっやや。
子供に追い越されたって、たのしいぜ。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、もう終わり。
もっとやりたい!

最後まで楽しい1日。
先生もスタッフも良い感じだし、初めてでも全然OK!
しかも写真を撮ってくれるところが素敵!

◇帰り
着替えて最後にアンケート。

とくゆうさん、1.5Lコーラがぶ飲みに合ってるねw
それにアンケートの粗品も究極の選択、両方くれを躊躇なしに行ってしまうあなたに脱帽。

行きに気になった爆弾ハンバーグのあるファミレスで食事して帰り。
まさに爆弾な1日だったな。

2006年04月06日

ふつうのblog

4月6日(木)はれ
◇桜舞う
家の裏には立派な桜の木があります。
2階の屋根より高く、10本くらいの大きな桜です。
そして、この季節は家の回りは、桜の花びらが舞い降りてきます。
今日も良い1日になりそうな、そんな気持ちいい朝の風景。


掃除は大変なんだけどね。


◇2年目
zzr1200.chuをはじめてそろそろ2年です。
いろいろなことがありましたが、kyuもZZR1200も二人で仲良くやってます。


ほんとうはZZR1200と二人より彼女がいるといいんだけどね。


◇花粉症
昨日からひどくなってきましたが、原因が思い当たりません。
薬が効かなくなったのかな。


◇iMACでWindows
アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開
インテルCPUになってからちょっと気になるマッキントッシュ。
Windowsを動かす気はありませんが、マックも魅力的です。
15万円ですか・・・


◇ツーリングGO!GO! 0円マップ九州
ツーリングGO!GO! 0円マップ九州
去年のゴールデンウイークはこれで九州をぐるっと回ってきました。
今年は四国〜瀬戸内海の予定なので使わないとは思いますが、つい買ってしまいました。


北海道版どこいったっけ?


◇感銘
『旅とバイクと人生の充実のための仕事』
九州で会った人の日記にこんな言葉がありました。
俺も旅とバイクのために仕事してるようなものかもしれません。


もうchuは見てないかな?


◇モトクロス
イチゴツーリングで知り合ったとくゆうさんから誘いがあり、8日はモトクロス体験にいきます。
ZZRしか乗ったことないので、全然違うバイクの楽しみが見つかるかもしれません。
とても楽しみです。


オフ車買っちゃうかもしれませんw


◇桜ツーリング
9日は桜ツーリングの予定です。
ちょっと遠くに行くかもしれませんが、誰か行きませんか?


◇雨でも
9日は川崎工場で春まつりです。
雨なら案内いたしますよ。


雨だと出かけられなくて暇になるのでw


◇ぼーっとしてると
あの時ああ言えばよかったかな、とか、ああ行動すればよかったかな、とかつい考えてしまいます。
次に活かせばいいのですが。


次がこないんですorz

2006年04月02日

4月2日(日)雨
4月になったって言うのに、雨だ。
俺にはオフシーズンなんて言葉はないけど、バイクのシーズンになったっていうのに、雨だ。

家で腐ってた。
最近はゲームする気にもならない。買いに行くのが面倒だ。
食事する気にもならない。家に食べ物はないし、外に出るのが面倒だ。
blog更新する元気もない。

2006年04月01日

モーターサイクルショー

4月1日(土)はれ
◇モーターサイクルショー
一緒に行きたいなら言ってくれればいってやったのにな。
来るのかとおもって待ってても来ねーし、連絡しても応答ないし。
(ほんとは「一緒に行きたかったのに」だけど、そんなこと書くと恥ずかしいし寂しがり屋みたいだから、強がってみる)


K'sMeetでZZR1400に試乗したので特に目当てもなくぶらぶらと。
赤ロ〜ソンさん、まこさんは予想通りヨシムラブースにいた。
nabeさんにもあった。

pattayanさんとスーパーライダーで食事。

今日のスイーツはスーパーライダーパフェ。お薦め!


◇小田原城のさくら
小田原城にさくらを見に行った。
誰か誘おうにも、突然小田原まで桜見に行こうって誘っても乗りで行くような人も暇な人も居なそうだな。
誘っても断られてばかりだと凹むんで、それなら誰も誘わずに一人で行こう。

すげー!綺麗だねーって言う相手も居ないので一人で写真撮って帰った。
ちょっぴり寂しかったが今までだって一人だったから、また元に戻って慣れるさ。


飛ばしてるとききだけ寂しい気持ちを忘れられる。
海老名でバイク乗りがピースしてきて一瞬ここで?ってとまどったけど嬉しかった。
帰りはバイク全員にピースしてみた。
(心の中では)320kmでピースするのは最高だ、おかげでちょっと元気になった。