2006年04月09日

千葉さくらと佐原市

4月9日(日)はれ
◇桜でも見に行くか
6時に起きたが寒いな。
さて、どこに行こう。
gooの花見特集やってるwebで見頃をな場所を探す。

ツーリングマップルで位置を確かめる。
おおよそのルートを決める。

 般若院のシダレザクラP40
 香取神宮P41
 城山公園P41
 袋公園P42
 黄門桜P41
 八鶴湖畔P28
 茂原公園P30

こんな感じで。

昨日の雨でバイクが汚れたので、出発前に洗車して9時に出発。

◇交通安全週間
白バイとスピードが出せそうな道には気を付けて。


◇般若院のシダレザクラ
湾岸〜C2で常磐道。柏で降りてR16,R6で利根川沿いを走り竜ヶ崎市へ。
龍のオブジェクトがあちこちにあるね。

般若院の場所は経済大学の近くとしか調べてないのでコンビニで聞くと教えてくれた。
有名なようだ。

これが般若院のシダレザクラ。
ほとんど散っていたのが残念だけど、樹齢400年はすごい。

桜見に来ていたおっちゃんとちょっと遅かったな、俺今年は三春に行くんだ。
おっさんは3甲斐も行ってるのか!吉高のさくらはもうすぐだな。
なんて話した。


◇佐原
利根川沿いで佐原市へ。堤防の眺めが良い。

写真とろうとしたら、途中でR2のバッテリー落っこちた。。。
うぅ、もったいない。けどあきらめるしか、、

ツーリングマップルに創業220年のそば屋とあったので行って見ることに。
が、道が分からないから観光協会で聞いてみた。

そこで知ったのだけど、伊能忠敬と古い街並みの町なんだな。楽しみだ。
とりあえず小堀屋で蕎麦。混んでるし、蕎麦なのに20分も待たされて。

黒切り蕎麦は真っ黒だった。
860円。

他に美味しそうな店があったからそっちの方がよかったかな。

蕎麦を食べた後、昔ながらのたい焼きを食べながら町をぶらりと散歩。

古い街並みは観光には良いけど、住んでる人はどうなのかな?
案内所で街の歩き方を教えてもらってぐるぐると。

ここで写真とろう、とか考えながらまわる。

シダレザクラが綺麗な酒造があるってきいたからいってみたら、一般人宅の家にある桜なんだ。

綺麗だ。


◇香取神宮
そこから香取神宮に向かったのだが、桜はイマイチだったな。
時間の無駄だったかなぁ。

◇城山公園
ここも、そんなに大したことは。
花見で宴会するには良いけど、見に行くような場所じゃなかった。。

◇袋公園
基本的には宴会用だけど、鯉のぼりがいいかも。
ばあちゃんが停めた原付を出すのに困ってたのでお手伝い。あ、、名刺渡すの忘れたw

◇黄門桜
広域農道で到着。案内があったのですぐ分かった。
これはすごい。綺麗だ。
バイクと写真とりたかったけど、写真とってる人がいるから出来なかったな。

◇八鶴湖畔
東金の辺りなのでかなり下がることになるけど。。30kmくらい。
ツーリングマップルより銚子連絡道路が延長されてる。乗ろうとしたけどR126は流れてるからそっちで。

あんまり綺麗な池じゃなかったや。ここも宴会場だし。
さてそろそろ変えるかな。

東金〜湾岸で普通に帰って今日はお終い。

佐原でもうちょっとまわって、道の駅巡りとかでもよかったかなぁ。
333km


◇こんなのが届きました。
佐川急便に毎日再送してもらって8回目で到着。。さていつ付けようか。