2006年04月15日

桜三昧ツーリング

4月15日(土)はれ

◇桜ツーリング

今年も桜ツーリングだ。
今回のルートはくうけん和尚の案で、日光〜妙義山へ。

7:30東北道 SA集合。
あれ?あのZZRはnabeさん!
20分くらいなので仕事前に見送りに来たって。めっちゃサンキュー!
そして空顕さんは遅刻だ。

宇都宮で降りて日光街道へ。
ここはZZR400で1回だけ走った道。
所々には満開の桜もあるんだけど、桜並木はまだあ5分咲きだったのが残念。

道100選にもなってる杉並木はすごい。
森の中を走ってるみたいだ。
でも杉花粉が、、ガスマスク必須の道。
そして100選プレートは見つからず。

◇日光
寒い、ここは冬だ。

対向車がパッシングしてきた、、危なかったな。。
共通の敵を前にすると団結するものだと思うバイクと車。


◇金精峠は
まだ開通していないので、122号で前橋へ。
途中のダムに架かる橋をロケ地として撮影会。

ロケポイントを見つければ見開きで使える写真になったのにちょっと失敗。
もっと高い位置から撮れば良かったかな。


桜が咲いてる公園で橋の上から撮影。空顕さんがkyu登って撮ってこい!って俺に走らさせるんだからw
20代の元気を見せてやる。。

◇赤城千本桜
そのっま赤城の千本桜へ。2年前に行ったところだ。
有料駐車場はあるけど二輪は無料。かなり好感度高いねw

並木の上まで行こうって言ったのに、、空顕さんはもうばててる。年の差ですか?


◇うまいそば
空顕さん情報で近くにうまいそば屋があるらしい。
10人くらい並んでる。
1時に着いたのに食べるのが2時って。。注文してからも待ち時間が掛かるのは。。
なんか1日がもったいないな。

でもうまかった。
2人で7合食べたけど、まだまだいける。
また汁がうまいんだよね、そのままでもいけるくらい。

これで空いてれば最高だったのだが、まあうまかった。


◇妙義山
板橋市内をぬけて妙義へ。
あの変な形の岩山だ。
妙義神社の桜はまあ、普通かな。


そして恒例の温泉
もみじの温はちょっとぬるいしカルキっぽいけど。普通の温泉だ。
そこで空顕さんが、めがね橋のポスターを発見。
かなり行きたがっている。ん、ここからだとそんなに遠くないね、いってみますか?


◇さくらの里
最後の目的地、さくらの里へ。
妙義からワインディングしながら。今日のワインディング2
でも16:30に閉まってた。しかもさくら咲いてなかった。

さあ、気を取り直してめがね橋へ。
碓氷峠の323個目のコーナーにあるめがね橋。
たいそう気に入ったようでよかったよかった。


◇夕食
ここまで来たんだから名物釜飯。
あと力餅。んー、松任のあんころ餅のほうがおいしいな。


◇帰りは
松井田から高速で突っ切る。
バイクで環八を通るのは事故以来だ。俺ここで骨折したんだよな。

7:30帰宅
500km

つづく。写真お楽しみに!