2005年04月30日

九州1周・2日目

4月30日(土)晴れのち雨
◇加部島キャンプ場
キャンプ場と牧場 出会った人
隣には牧場があって眺めはいいんだけどね。
帰るときに出会ったおじさん。

島のまっすぐに続く道
島のまっすぐに続く道。

◇呼子大橋
呼子大橋 アフリカツイン
呼子大橋と、そこで出会ったアフリカツイン。
Sさん情報のイカシュウマイも朝早くて食べられず。

◇たびら平戸口駅
九州最西端の駅
平戸口駅 平戸口駅
ここまでの国道204号は車も信号も少なくて最高!

◇平戸大橋をわたって川内峠へ
平戸大橋
平戸大橋

川内峠、上からの眺めは最高!
峠の道もいいし、気持ちよく走れました。
川内峠 川内峠 川内峠 川内峠

◇生月島
往復900円は高いですが、塩俵の断崖、大エバの断崖はみる価値があります!
塩俵の断崖 塩俵の断崖 大エバの断崖
断崖沿いの道は最高!

生月島の広域農道
途中の広域農道も最高!

◇紐差カトリック教会
紐差教会 紐差教会


◇かまぼこと天ぷら
このあたりの特産品です。天ぷらがおいしかった!
かまぼこ 天ぷら

◇長串山
ツツジまつりをやっていました。九十九島と山一面のツツジがきれいです。
長串山からの眺め なんかの踊り 踊り
地元の踊りかな。

◇最西端
日本本土最西端によりみち。
XXの方にあいました
最西端碑


◇海上衛隊資料館
海上自衛隊資料館 戦艦の模型 アスロック 魚雷
これで陸海空、全部回りました。
実記の展示がないので、おすすめ度は3番目です。

SSK、佐世保の造船所
SSK、佐世保の造船所!

米軍基地
米軍基地。なぜ鳥居??

◇佐世保バーガー
佐世保といったらこれ!
駅の観光案内でバーガーマップをもらっていろいろ回りましたがどの店も混んでます。
中には2時間待ちの店も!
比較的すいているところ2店で食べました。
らりるれろ 佐世保バーガー アメリカンバーガー 作り中 ジャンボバーガー
焼きたてなのでおいしい!
2つ目のジャンボサイズは直径20cmくらい!

◇七釜鍾乳洞
は到着したときには終わっていました。残念。
観光ホテルの化石温泉に立ち寄り。
途中に通った西海橋 化石の湯
途中でわたった西海橋がいい感じです。

◇民宿魚宗
雨が降ってきたので民宿に泊まることにしました。

民宿魚宗

2005年04月29日

九州1週・1日目

4月29日(金)はれ
◇九州へ
7:15 出発です。

◇海老名SA
遠くにいる人いるかなー?とおもってSAに寄り道したら、ZZR1200発見!
乗ってる方は女性でした!
ZZR1200 1台目は女性
いいことありそうです。お花坊さん、今後もよろしく!

◇関門橋
18:10 関門橋
九州入り!


大阪までは渋滞もあったが、中国自動車道はすいていました。
たくさんのバイクを追い越したけれど、誰にも追い越されることなく。
さすがZZR1200です。
渋滞のすり抜け中にZZR1200にあおられた人、ごめんね。
関門橋 ようこそ九州へ

◇虹の松原
20:07 1247km
道を間違えて太宰府から都市高速に乗り換え。
到着したときは周りは真っ暗でなんにも見えません。
Sさんおすすめの松露まんじゅうもお店が閉まっててダメ(;.;)
道100選もみられず残念。

◇加部島キャンプ場
21:43
加部島大橋を渡った先にあるキャンプで1泊目。

2005年04月28日

九州出発前

◇準備
完了。着替えが多いですが、ほとんどトップケースに収まって楽です。

◇ZZR1200
エアフィルターとプラグを変えただけで、低回転がもりもりに。
こんなにも違うんだ、というか、こんなにもへたっていたんですね。
前回から20000km走ってしまいましたから。
フロントブレーキも緩かったのがちょうどよくなったくらい。
今までの感覚でブレーキすると前輪ロックしそうです。

第三京浜で試しの利してきて感じはつかめたので明日はバイクは大丈夫。
でも寝不足の僕が心配。

◇一人旅
一緒に行く予定だった友人たいしは仕事で行けないことに。
コースまでお任せしていたので昨日あわてて行く場所決めました。
おかげで寝不足。

2005年04月24日

高遠城址ツーリング

4月24日(日)はれ
◇高遠城址ツーリング
ottoさん企画のツーリング、なんかZZR1200ばっかりです。
ottoさん、くうけんさん、nabeさん、ノッポさん、kyu。

7:37 出発
道の駅どうしに9時集合だったけれど、20分遅刻してしまいました。すまん。。
なんか、ZZR1200が5台と待っていますね。
ZZR1200

朝食にポテトパイ。

◇御坂峠へ。
河口湖大橋を渡って137号線を抜けます。
途中でノッポさんに惨事がありましたが、何とか切り抜けて、旧道の御坂峠へ。
天下第一トンネルを抜けて、天下茶屋へ。
天下第一

雲がなければ河口湖と富士山が綺麗に見えるはずでした。
河口湖と富士山 天下茶屋

◇高遠へ
中央道に向かって、双葉で休憩予定でした。
しかしちょっとトラブルが発生してバラバラになってしまいました。

双葉SAでXXの人とちょっと話ましたが、
「普通に走って違反だけど、赤色灯が回ってからが本領発揮だよね」
なんて。

◇R152
ところどこにさく桜が綺麗です。
R152ぞいの桜
ZZR1200にちょうどいいくらいのワインディングなので飛ばすひとが多くて(笑

◇ローメン
伊那名物のローメンを食べます。
「石と木と緑のローメンの館 萬里彩園」
石と木と緑のローメンの館 萬里彩園

メニューには普通・大盛り・超大盛り!があり、200円しか違いません。
これは超大盛りしかないですね。

で、出てきたのがこれ!
普通 大盛り 超大盛り
普通・大盛り・超大盛り

kyuは小食です
よく考えると私小食でした。

味は・・まあこんなもんかな、焼きそばラーメンみたいな。
伊那名物のローメンを食べたと言うことで。
でもそんなに焼きそばでもありません。

美味しい食べ方にソースと酢を掛けて、お好みでニンニク、ごま油、七味・・って本来の味はどうなんですか?

ローメンよりも先に食べた鹿とダチョウの刺身が美味でした。特にダチョウが。
ダチョウ 鹿

◇記念撮影
記念撮影

◇高遠城址公園
入り口には駐車場100円ってかいてあったのに誘導されたのは300円のところでした。
誘導には従っては行けません。

さらに入場料500円。
そして桜は散りかけ。桜100選だけど、やはり咲いてる方が綺麗ですね。

桜は散っていましたが、去年よりは綺麗です。
若いkyuとottoは写真を撮りまくりです。

高遠城址公園 高遠城址公園 高遠城址公園 高遠城址公園 高遠城址公園 高遠城址公園

気が付くと所持金は700円、なけなしの金でおみやげを買いました。
さらに悪いことにハイカをなくしてしまいました。
こんな貧乏ツーリングは東北1周の最終日みたい・・・


◇帰り
またまた飛ばす。
中央道ではゆっくり走ります、なんて言ったノッポさんがあっという間に見えなくなってしまいました。
こまった人たちですね(笑
nabeさん ノッポさん くうけんさん ottoさん
手ぶれで失敗。

◇エムズへ
19:30 談合坂出発
20:00 調布IC
20:45 エムズ
エアフィルターとプラグとフロントフォークオイルの交換で入院。
台車がないので、ZZR1100の後に載せてもらいました!
初タンデム!楽しいですよ。

◇今日のZZR1200
厚木でタンデムのシルバー。もしかしてHIROさん?
137号線で1台。
昼に中央道下りで1台。


2005年04月20日

Libretto復活

4月20日(水)あめ
◇Libretto復活!
http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/index_j.htm
R3より小さくて、駆動時間以外はこっちの方がいい!


◇頭蓋骨骨折
弟が自転車で転倒して頭蓋骨骨折でICUに入ったそうです。
九州に行くまえに鳥取に寄り道してきます。

◇九州
福岡は地震だし、阿蘇山は噴火したし、すこしだけ気になります。
でも、楽しみ!

◇ローソン
缶コーヒーでヨシムラバイクが付きます。
買い占めた人もいるようで。

2005年04月17日

Kawasaki春のバーベキュー

4月17日(日)はれ
□kawasaki春のバーベキュー
今日は箱根でkawasakiイベントのバーベキューです。
200台集まるんだそうです。

7:30 エムズ集合
1番乗りはDragStarのKOIZUMIさん。
DragStar

2番目がkyuちゃん。
ZZR1200

平さん。新車のZRX1200
ZRX1200

店員Sさん。
ZEPHYR

ケンジくん。
バリオス

Hayashiさん。
ZRX1200

てつくん。
VTR

店長。もっと新車のZ750
Z750

ZZR2700。
ZZZ1100

あと一人、250TRが来る予定だったけれどなかなか来ません。
残念、一緒に楽しみだったのにな。


□出発
三京、新道、西湘、ターンパイク経由で行きました。
今回はうまく写真が撮れなかったけど・・・

ZEPHYR バリオス Z750 DragStar ZZR1100 ZRX1200 芦ノ湖スカイライン
左側からゆっくりと追い越した時か、左から追い越すときが写真を撮りやすいので、次回からはよろしく。

□西湘PA
西湘に入ったとたん、誰かさんが隼を追いかけ始めてリミッターかかるまで回すんですよ。
でも解除してないんだから、あっという間に追い越されるし。

ZZR1200はその2人を追いかけていたんだけど、白バイの姿にびっくりして急ブレーキしてしまいました
ごめん、ZZR1100。

そのまま突っ走って西湘PAについたらパンパねえバイクの数です。
ここでこんなにたくさんバイクを見たのは初めてです。
西湘PA

ここで傑作だったのが店員Sさん。何を思ったかPAに入ってきたとたんメットを脱いで渋い顔で遠くを見つめるのです。
みなさん大爆笑!
この写真が撮れなくてものすごく残念です。
店員S

ここではZZR1200を2台見かけました。
カメラを改良型ステーに固定してターンパイクを目指します。

□ターンパイク
先頭に平さん、その後を追いかけます。
桜の花にのって滑りそうなくらい桜吹雪や桜トンネルが綺麗。
1人なら停車して写真を撮りまわっていたところです。
桜吹雪
クリックで動画。
動画を撮ったのですが上下のぶれが激しくてなかなかうまくいきません。
振動対策も考えなくては行けませんね。


□つづく
続くばっかりでなかなか終わらない。


□今日のZZR1200
バーベキュー会場で見かけたZZR1200。
八王子のバーハンのシルバー
練馬のパニアのブルー
土浦のブルー
多摩のブルー
相模のバックステップのシルバー
相模のシルバー
相模のキャリア付きシルバー
品川のオーシャンブルー
袖ヶ浦のブルー
横浜のトップケースシルバー
なかなかの台数です。

プチオフ会?

YAHOOブログで知り合ったbeerbikeに会えましたヽ(^o^)丿
5月の伊豆ツーリングに行きましょう!
カワサキBBQツーリング

2005年04月16日

ZZR1200名刺

4月16日(土)はれ
◇ZZR1200名刺
横浜の友達のとこに遊びに行ったついでに作ってみました。
デザインし始めると楽しくなってきてあっという間に時間が過ぎてしまいますね。

3種類作ってみました。


◇栄和自動車
国道1号沿いのカワサキバイク店がいつの間にか新しくなっていたのでちょいと入ってみました。
ZZR1200を探していたときに1回だけ来たことがあります。

店長らしき人がいろいろ話してきました。
・DOHCとOHCの違いについて。
・バイク屋について
 新しくしたのはKawasaki正規取扱店になるためだとか。
 バイクの通販や変な店や通販が増えてきたから国内メーカーは囲い込みするようにしたという話。
・KLXについて
 残念ながら在庫はなかったのですが、本店に04オレンジが399,000円であるそうです。
 やばいです。

◇エムズ
明日のバーベキュー楽しみ!

2005年04月15日

Let's note

□ノートパソコン
久しぶりにオークションで落札しました。
おととい落札して、昨日送金して、今日届いたLet's note、小さくて軽くていいですね。

製品情報 | レッツノートR3 (CF-R3D) | Panasonic


そして、さようならlibretto
Libretto L1/060TNMM L1/060TNCM

2005年04月12日

日本三大桜

4月12日(火)雨
□寒い1日
雪が降ってる!
と思ったら桜でした。

アパートの裏には、屋根より高い桜の木があります。
風呂の窓から桜がよく見えるんですよ。


□日本三大桜
去年は山梨に山高神代桜を見に行きました。山梨に桜見ツーリング
23日は三春の滝桜ツーリングです。
16日は岐阜の根尾谷淡墨桜ツーリングはどうでしょうか?
金曜日の夜に浜松まで行けばそれほど遠くもありませんね。

2005年04月11日

16日は滝桜ツーリング?

4月11日(月)あめ
□滝桜
三春 滝桜 -takizakura.com-
くうけんさんの不良中年ツーリングは滝桜にいくそうです。
日本三大桜と言われている樹齢1000年の滝桜、16日ならいけるかな。

このtakizakura.com、アクセスマップがないのが残念です。

2005年04月10日

カメラ固定ステーその2

4月10日(日)はれ
□疲れて
花粉症で体力消耗しているみたいです。
全然動けませんでした。

□ステー
片側だけでは振動が激しいので、両側から止めることにします。
ミラーステーのネジのサイズがなかなかみつからなくて。
普通のホームセンターに売っていませんでした。
10mmのネジはピッチ1.5mmが標準ですが、ミラーステーはピッチ1.25mmで、バイク用品店で高いネジを買うことになりました(;;

金具を曲げるのにエムズのSさんから万力を借りて曲げてもらったのですが・・・
声を掛けるまもなく、曲げすぎてしまいました。
あ、あぁ・・曲げすぎです・・・

こんな感じになります。
両方から固定(クリックで拡大)


□KLX
バイクは値段じゃなく、店で選べ!
といいます。そうですね。

あの店も悪くなさそうですし、新しいバイク仲間が出来ればそれも素敵です。
でも、ちょっと遠いんだよなぁ。

どろんこになって洗車するなら近い店がいいんだよね。

2005年04月09日

伊豆高原・身延山・韮崎さくら三昧ツーリング

4月9日(土)はれ
くうけんさんと行ってきました。
さくらの里
伊豆高原にあるさくらの里です。

伊豆高原桜並木
伊豆高原桜並木です。

身延山 身延山
身延山のしだれ桜です。

わに塚のさくら
韮崎のわに塚のさくらです。

今日は542km走って35000kmを超えました。


□桜三昧ツーリング
6:42 出発
第三京浜経由で西湘PAに向かいます。
横浜新道から藤沢バイパスまで国道1号がずっと渋滞で10分の遅刻。

くうけんさんが先に来ていました。
おや、顔が赤いですが昨日の酒がのこってますか?

8:15 大観山
ターンパイクに入った直後に桜のトンネル、綺麗でした。写真が撮れなくて残念。

伊豆ターンパイクで動画撮影の実験をしましたが失敗でした。
揺れが激しく、雲台が曲がってしまいます。
気が付くと左を向いているので、雲台をしっかり固定しなくちゃ。

伊豆スカイラインへ
ここから楽しいワインディングです。
伊豆スカイライン 伊豆スカイライン 伊豆スカイラインの桜
2枚目をクリックすると動画が見られます。

9:21 亀石
やはりバイクが集まっています。
まだまだ半分。

9:56 さくらの里
桜だらけです。いろんな種類の桜が咲いています。
さくらの里 桜100選 さくらの里 さくらの里 さくらの里 さくらの里 さくらの里
綺麗でした。

花より 団子
我々は花より団子?

花よりZZR1200
いえ、花よりにZZR1200(笑


10:46 伊豆高原桜並木
売店のおばちゃんに桜並木の行き方を聞いて出発。
さくらの里を目指す車で道が混んできています、混む前に出て行くのが賢明ですね。

ちょうど満開、どこまでも桜並木が続いています。1km以上ありそう!
往復して桜並木を満喫してきました。
伊豆高原桜並木 伊豆高原桜並木 伊豆高原桜並木 伊豆高原桜並木 伊豆高原桜並木


12:00 再びスカイポート亀石
伊豆スカイラインを戻って亀石で昼ご飯です。
もちろんツーリングGOGO定食!
スカイポート亀石 GOGO定食


つづく

ZZR1200で高速タンデム

□高速タンデム
マスタードさんがZZR1200に乗りたいというので、タンデムで第三京浜を走ってきました。
とても快適です。
気が付くと覆面に気をつけないと行けない速度になってました。


そんな速度でも安定して走りやすいんです。
高速タンデムを楽しみたい皆様、ZZR1200をお勧めいたします。
一人でも楽しく、二人でも楽しいZZR1200をよろしくお願いします。

後に乗ってみませんか?
老若男女問わず、来る者は拒まず、乗ってみてください。

2005年04月08日

等々力競技場の桜

4月8日(金)はれ
□工場の桜
桜が満開だったので昼休みに写真を撮ってみました。
工場の桜 工場の桜

始業まで時間があったのでちょっと外に出てみました。

□二ヶ領用水沿い
白・ピンク・赤と3色そろって綺麗です。
二ヶ領用水沿いの桜 二ヶ領用水沿いの桜 二ヶ領用水沿いの桜 二ヶ領用水沿いの桜

□等々力競技場
桜見するにはいい場所ですね。
川崎市21世紀カウントダウンに植樹されたシダレザクラです。
真っ黒な鉄のかたまり、トーマス転炉をがありました。重そう。
等々力競技場の桜 等々力競技場の桜 川崎市美術館のトーマス転炉

□円筒分水機
仕事帰りに二ヶ領用水を上って円筒分水機の桜を見てきました。
また二ヶ領用水 円筒分水機の桜 円筒分水機の桜

2005年04月07日

住吉ざくら

4月7日(水)はれ
□住吉ざくら
二ヶ領用水沿いの桜を見てきました。
神奈川の花の名所100選の1つです。
最寄り駅:東急東横線元住吉駅

住吉さくら 住吉さくら 住吉さくら 住吉さくら

2005年04月06日

千鳥ヶ淵で花見

4月6日(水)はれ
□千鳥ヶ淵
ちょっとZZRで出かけてきました。


千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵

夜桜を撮影するのは難しく、綺麗に撮れたのはこれくらいでした。

2005年04月03日

カメラ固定ステーその1

4月3日(日)はれ

□残念
雨の予定で夜更かししてみれば晴れ・・・
高速タンデムでたくさん取材してそうですが、夜更かしkyuさんはどこにも行けません。


□ナップス
行ってみたらスプリングセールをしていました。
GIVIのパニアケースが20%引き、さらに16,17,24,29日は5%、カードなら10%引き!
ということは定価より24%、28%引きで購入できますね。
ZZR1200の皆さん、パニアケース装備しましょう!

ふと、取り付け金具コーナーに気が付きました。
この金具を組み合わせたらカメラステー作れそうです。
駐車場に戻ってサイズを検討して、こんなモノかなと買ってきました。

材料 組み立て
長いL金具400円。ミラーステーは斜めになっているので、少し手曲げ。
短いL金具250円。
2つを結合する大ボルトとナット。
雲底を固定する小ボルトとナット。ホームセンターで購入。
三脚からはずした雲底。

カメラをそのままつける場合は、M1/4というサイズのネジを購入してください。

L型を組み合わせて角度調整できるようにしたのですが、雲家をつけることにしたのでなくてもよかったかな。

ミラーステーで固定 こんな感じ 正面から
ミラーステーにバイク用品店で買ってきた2cmのスペーサーをつけます。
グリップヒーターで使っているのでそのまま流用します。

全体を見ると、雲底を使ったのでカメラの位置が高くなってしまいました。
わざわざL金具を組み合わせなくてもそのままつけてもよかったかな。
ただ、このL型のおかげで、右手でキーの操作に支障はありません。

今後、実際に走ってみて、カメラへの振動、ハンドル操作の影響、片側だけの取り付けで十分か、などの検証が必要です。
軽いカメラなら問題なさそうです。駄目なら右のミラーステーからも固定するしかないですが、
キー操作のじゃまになりそうです。


□KLX
環七沿いのカワサキスポーツショップ大田でKLXを見てきました。
KLXの03モデルで乗り出し価格が467140円。
すぐにでも買える価格なのですが、中古でもいいと思っているのですが、あと1歩なにかが足りません。

太田 KLX250
だれか、オフ車余っていませんか?
KLXでもトリッカーでもセローでもシェルパでも、もっと手頃な値段ならいいのですが。


□近くの会社で春まつり
敷地を開放していたので行ってみました。
桜 花壇
桜はまだ一部しか咲いてませんが、たくさん人が来ていました。
こっちは、川崎市が1700万円を掛けて作った花壇。


2005年04月02日

ZZR1200関東オフ会 モーターサイクルショー2005 2005.4.2

4月2日(土)くもり
□関東オフ会、モーターサイクルショー
と、その前に

□築地でアンコウ煮を食す。
食通のottoさんが食べに行くのでついて行きました。
自分で料理、しかも一般人は滅多に作らないような高級料理をする人です。
僕が食べたこともないような、そんな彼が選んだアンコウを食べに行きます。

8:30 築地に到着。もちろん2人ともZZR1200です。
実は築地は初めて、海がないのに魚市場。
いままで魚市場といえば漁港のそばにあるモノ、だと思っていたのでちょっと新鮮。
全国各地から集まってくる品物は、地元より安い場合もあるのだとか。

食堂がずらり
朝からにぎわっています。その中の高はしでアンコウを食べられるようです。

高はし おすすめメニュー おやじのこだわり・プリンス厳選 店内の様子
あんこう煮は時価ですか、まあそれはいいとして、おやじのこだわり・プリンス厳選が気になりますね。

隣の店より行列ではありません。穴場というか、こういうのに詳しいotto氏。
これがアンコウ煮
1杯2000円!一人じゃ絶対に食べに行こうとは思いませんが、連れられてなら食べる気になります。
初めてアンコウを食べました。
深海魚そのままだと食べたくないけれど料理されていれば平気です。
とっても柔らか。とうふが入ってますが、アンコウを食べているのかとうふを食べているのかわからないくらいに。

花粉症のため香りがわからなかったのが心残りです。
結構な量で、美味しく頂きました。
大満足


□築地散歩
9:06 裏口でもラーメン食べている人がいますし、何だってありそうな街、築地。
気になったものをスナップと一緒にどうぞ。
三輪車?
ここではたくさん走っています。この街中で荷物を運ぶのにはちょうどいいサイズなのでしょう。
給油の方法が不思議!スタンドに入ったと思ったら勝手に給油してでていくのです。
料金はどうするのかな?専用スタンドでもなさそうでしたし。

築地の交番所跡
昔の警官のイラスト。築地の交番所跡のようですが、この看板がなければわかりません。

圓正寺
ふつうの寺だと思いますが、喧噪としている中にある、昔のままという感じです。

あさり 漬け物
潮干狩りにいこう!と思いましたが、パニアケースにアサリを詰めるのはやっぱり嫌です。
ここでは食材が何でもそろいそうです。

ザ職人の卵焼き あまくてほくほく
何でもない卵焼きが目にとまりました。美味しそうです。
100円なので食べてみました。「ザ職人」とかかれた職人がその場で焼いています。
いくつでも食べられる、甘い味。

楽しい築地散歩です。まだまだ美味しいところがありそうで楽しみです。

□2人乗り
首都高の様子がみえました。
2人乗り禁止 白バイ
新しく見る2人乗り禁止の看板です。
白バイは入ったのを捕まえるためでしょうか?
それとも入らないように止めてくれるでしょうか?
しかし誰も走ってこないので暇そうです。

□ZZR1200オフ会
今回は2階の駐車場を借りてあつまりました。
皆さんたくさん来ていただきありがとうございます。
今回のレポートは皆さんにお任せしようと思います。

全員集合
pattayan,otto,つよくん,かと,空顕,kyu,ノッポさん,みつき,かっちゃん,もー君(敬称略)

それでは!


ってのはダメ?

□今日の他のZZR1200
千葉の青
足立の黒
足立の銀
習志野の黒
袖ヶ浦の銀
京都の青

こんなことばかり書いているのでZZR1200ストーカーと呼ばれてしまいそうです。
1台GLと並んでるのがいたのですが、ええ、ZZR1200がとても小さく見えました。

2005年04月01日

2人乗り解禁

保土ヶ谷に行ったひとから連絡
「続々2ケツでやってきてる〜」だって

俺も行きたかったな。


で、行ってきましたよ、車で。
楽しそうだなー、いいなー。