2005年04月30日

九州1周・2日目

4月30日(土)晴れのち雨
◇加部島キャンプ場
キャンプ場と牧場 出会った人
隣には牧場があって眺めはいいんだけどね。
帰るときに出会ったおじさん。

島のまっすぐに続く道
島のまっすぐに続く道。

◇呼子大橋
呼子大橋 アフリカツイン
呼子大橋と、そこで出会ったアフリカツイン。
Sさん情報のイカシュウマイも朝早くて食べられず。

◇たびら平戸口駅
九州最西端の駅
平戸口駅 平戸口駅
ここまでの国道204号は車も信号も少なくて最高!

◇平戸大橋をわたって川内峠へ
平戸大橋
平戸大橋

川内峠、上からの眺めは最高!
峠の道もいいし、気持ちよく走れました。
川内峠 川内峠 川内峠 川内峠

◇生月島
往復900円は高いですが、塩俵の断崖、大エバの断崖はみる価値があります!
塩俵の断崖 塩俵の断崖 大エバの断崖
断崖沿いの道は最高!

生月島の広域農道
途中の広域農道も最高!

◇紐差カトリック教会
紐差教会 紐差教会


◇かまぼこと天ぷら
このあたりの特産品です。天ぷらがおいしかった!
かまぼこ 天ぷら

◇長串山
ツツジまつりをやっていました。九十九島と山一面のツツジがきれいです。
長串山からの眺め なんかの踊り 踊り
地元の踊りかな。

◇最西端
日本本土最西端によりみち。
XXの方にあいました
最西端碑


◇海上衛隊資料館
海上自衛隊資料館 戦艦の模型 アスロック 魚雷
これで陸海空、全部回りました。
実記の展示がないので、おすすめ度は3番目です。

SSK、佐世保の造船所
SSK、佐世保の造船所!

米軍基地
米軍基地。なぜ鳥居??

◇佐世保バーガー
佐世保といったらこれ!
駅の観光案内でバーガーマップをもらっていろいろ回りましたがどの店も混んでます。
中には2時間待ちの店も!
比較的すいているところ2店で食べました。
らりるれろ 佐世保バーガー アメリカンバーガー 作り中 ジャンボバーガー
焼きたてなのでおいしい!
2つ目のジャンボサイズは直径20cmくらい!

◇七釜鍾乳洞
は到着したときには終わっていました。残念。
観光ホテルの化石温泉に立ち寄り。
途中に通った西海橋 化石の湯
途中でわたった西海橋がいい感じです。

◇民宿魚宗
雨が降ってきたので民宿に泊まることにしました。

民宿魚宗