2004年04月10日

山梨に桜見ツーリング

4月10日(土)はれ
□今日は山梨あたり
中央道で。正午に国分寺駅で待ち合わせの予定。ごめん、渋滞で30分遅れ。
13:10 中央道までも迷ってしまう。そこから高速ツーリングで韮崎ICへ。
途中でDUCATI999とZZR1100のツアラーを発見。彼らは相模湖で降りていった。
どっちも速いんだよなー。こっちもZZR1200と隼だから負けてないんだけどね。
甲府は桃のまち、見渡す限り桃の花が咲いてるところがあって綺麗だった。
でも春は桜だよ。
14:48 到着。ちょっと遅れ気味。サービスエリアで待ち合わせした方がよかったかも。
ZZR1200と隼
もう少し先に有名なさくらがあるはずだけど、もってきた地図は範囲外。さくらの名前すら覚えてないし。
道の駅に行けば情報はあるでしょってことで、「にらさき」へ。
このあたりのさくら情報が載っているパンフレットを発見。でも小さい地図しかない。。
有名だろうから近くに行けばあるだろうということで、出発。
武川村の山高神代桜は樹齢2000年、日本三大桜だって!これは見に行かなきゃね。
15:51 道案内に沿ってたどり着く。
山高神代桜や周りの桜は満開、ちょうどいい時期だね。
この桜、幹は太くて年代を感じさせるけれど、幹に比べると花はそれほどでもない。
まわりの桜のほうが綺麗かも。巨木というより老木って感じだった。
記念写真も撮ったし、この先の桜並木に行ってみるか。
山高神代桜 こっちの方が綺麗かも 桜 枝垂れ桜も

16:41 桜並木!
すごい、何にもないところなのに桜並木があるよ、しかも綺麗に咲いてる!
ただ、残念なのは四輪車がじゃまなこと。車ですれ違うたびに路肩を踏み荒らすなよ!
桜並木をとおりぬけて、そろそろ大志の携帯電池が切れそうだ。
桜並木と隼 桜並木 桜並木とZZR1200
僕はまだまだ見ていきたいところがあるから、ここでお別れ。さよなら隼 17:22

峡北総合情報誌Breezeには桜情報があるし。この中で「おいしい学校」へ。旧津金学校跡地らしい。
途中で道の駅「南きよさと」でもしまってるし。。
17:48 看板に沿って「おいしい学校」へ。校舎を改築してレストランになってるからこんな名前?
桜はまだ満開ではないけど、学校って感じだよね。
夕日が落ちてきたので急いで写真を撮らなきゃ。グランドの上には鯉のぼりも飾ってあるよ。
おいしい学校の入り口 外からグランドの桜 鯉のぼり 校舎前の桜
何枚か写真を撮って、中のレストランに行ってみたけど、今日は満席、残念だ。

さて、何処に行こう?サントリーのワイナリーはしまってるかなー。
まったく逆方向、ワイナリーは住宅街を抜けて行かなきゃいけないので、かなり迷ったよ。それにまっくらだし。
真っ暗?今日の営業時間は終わってるよ。。せっかくここまで着たのに無駄足だったとは。
そりゃ19時だから仕方ないか。
温泉にでも行ってればよかったな。でも見つけたのは逆方向だし、そろそろ涼しくなってきたから帰らなきゃ。
韮崎から調布へ。途中で後ろから追い上げてくるバイクが。あの妙に横に長くみえるヘッドライトは、、、やったー。ついに高速でZZR1200を発見!すばらしー。よい、スピードあげて一緒に走ろうよ。
あれれ、付いてこないよ、おーい、一緒に走ろうよー。せっかく一緒なのにー

21:48 帰宅
10時間382kmの旅でした。
ZZR1200の走行距離が10000kmを突破、10060kmですー。おめでとう。
7ヶ月と5日。明日はのんびりしようかな。

□峡北総合情報誌Breeze 帰ってからこのサイト見てもなー。カレーが好きなのでもったいない。
http://www.sannichi-ybs.co.jp/KYOHOKU/taste/curry/index.html
いっとけばよかった。。
今度から事前チェックを念入りに。