2011年02月27日

戸狩温泉スキー場2日目

2月27日(日)はれ
◇はれ
昨日と違って朝から快晴。

夜遅くまで宴会してたけど、米がおいしいから朝からご飯おかわり3杯たべました。


◇集合写真。

気温が高いので、この日のために買ったオークリーのかっこいいゴーグルも暑くて使ったり使わなかったりでした。
前半はたくさん滑って、後半は他の人たちと合流してみんなで滑りました。


◇早めに切り上げて
温泉にいって、焼きカレーの店、カフェペンティクトン
昨日から焼きカレーの店って書いてある看板が気になっていたところに行きます。

でも今回最大の悲しい出来事でした。
出発まで1時間を切っているのに、店が混んでいて焼きカレーが出来るのは30分後。
片づけの時間を考えるとぎりぎり。バスに遅刻するのは悪いので、泣く泣く焼きカレーはあきらめて早く出てくるハヤシライスにしました。
ハヤシライスは食べることはないのですが、想像以上においしかったです。

これはこれでありです。

でも、焼きカレーを食べられなかった悔しさは後になればなるほどこみ上げてきて、焼きカレー食べたい!
次のカレー部は焼きカレー部にしよう、と思ったスノボでした。


あと、いつかバイクで戸狩まで食べに行こうとも思いました。
ここなら日帰りで十分余裕ですし、長野ならキャンプも楽しそうですね!あらたな目標が出来たスノボでした。


おしまい。

投稿者 kyu : 22:56 | コメント (0)

2011年02月26日

戸狩温泉スキー場1日目

2月26日(土)雪のち晴れ
◇戸狩温泉スキー場。
朝起きたら、外は真っ白な雪景色でした。

22人で朝食。

◇ゲレンデまでは徒歩3分。
ちょっと寒いけど、天気も良くなってきてスノボ日よりでした。

下にあったかまくらに入ったら、風邪がないからか意外に暖かく快適でした。

初日の朝だからか、まだゲレンデは空いていました。滑れる組なのでまず山頂めざします。

頂上は樹氷してました。


山頂からのパノラマコース、途中の眺めが絶景でした。
緩やかで滑りやすくて雪もふわふわ。

◇昼ご飯
隣のゲレンデまで移動して、4軒の店から一番おいしそうな所にしました。スノーダルマ食堂。
じっくり煮込んだダルマさんカレーがお薦め、そのなかでも全部のせの男山カレーです。

おばちゃんに「大盛り!」って頼んだら「普通でもかなりの量だから普通盛りにした方がいいよ」
って言われたカレー、装ってるのを見るとご飯の量が半端ではありません。
昨日のこともあるし、いい年してやめればいいのに、メガ盛りへの飽くなき追求心の前には些細なこと。

これが全部入ってる男山カレー(1280円)。
とんかつにメンチカツ、トマト、ハンバーグがのって1kgは超えてそう。

でも完食!

◇久しぶりだったので
たくさん滑りたかったのですが体がついて行きません。足が疲れてきてもうダメ。
食べ終わった後はのんびり滑って早めに帰りました。


◇夜ご飯
温泉に入って、夜ご飯。みんなでいただきますして、ごちそうさま。

宴会までの時間に、隣にある露天風呂、暁の湯に行きました。
せっかくなので温泉に行きたいですよね!って言った君とは気が合うね。

夜はいつもの宴会、恒例のガトーショコラは好評した。

投稿者 kyu : 22:33 | コメント (0)

2011年02月25日

インド料理マントラ

2月25日(金)はれ
◇スノボの前に
池袋の駅前にあるインド料理マントラでカレーを食べました。

夜はバイキング形式で4種類のカレー、豆カレー、野菜カレー、チキンカレー、キーマカレー。
サフランライスをたくさん食べました。
チャツネとシークカバブと生クリームチーズ風味のマイルドチキン焼き物もたくさん食べたら食べ過ぎてしまった。

---
 インド料理 マントラ 池袋店
 03-5992-7421
 東京都豊島区南池袋1-22-2 FLCビル8F
 11:00〜16:30 16:00〜23:00
---

◇よう!
みんな、久しぶり。
出発前から事件です。ベッキーさんが来ません。新幹線で追いかけてきて、本状早稲田駅で合流。本庄児玉SAは知ってるけどこんな駅があることは知らなかったよ。


バスの中ではおなかがいっぱいで苦しかったけど、夜中の2時に到着した頃には消化完了して元気!

投稿者 kyu : 21:23 | コメント (0)

2011年02月22日

ZZR1200入院

2月22日(火)はれ
ZZR1200 chu号は暫く入院です。

クラッチが滑ってきて、ドレンボルトからオイル漏れ、フロントブレーキが泣いてて、
年末に倒される事故もあったので、転倒修理でまとめていろいろやることにしました。
・クラッチ
・ローター
・キャリパー
・フロントフォーク
・ZZR1400のクラッチレリーズ
・カムチェーンテンショナー
・プラグ
・トリップメータークリアのノブが折れたので修理
かな。いくらかかるか恐ろしいですが(汗)

175051km。


いままでのメンテナンス記録
これ見るとどの部品がどれくらいもつかわかるね。

投稿者 kyu : 23:21 | コメント (0)

2011年02月20日

河津ツーリング2011と魚啓

2月20日(日)くもりのちあめ
◇河津ツーリング
今年も河津ツーリングだ。

海老名に7時ちょうどに到着。GS1200Rのトウチャン、レブルのトモコ、χのミキと合流。

小田厚〜箱根新道で、箱根新道入り口で1000RRのさとしと合流して5台で河津に向かう。


日が出てないのでタダでさえ寒いのに、箱根新道を上るともっと寒くなる。
しかも霧でよく見えない。
おかげで伊豆スカへの道を曲がるのを間違えてUターンしちゃったよ。久しぶりだから曲がるの忘れてた。

県道20号も真っ白。道も凍結防止剤で真っ白。
道の脇には雪が残ってて寒い寒い。

伊豆スカも曇りなんだけど、函南側は晴れてる。残念。


◇伊豆スカを出て国道135。
相変わらず交通量は多いけど、流れてて渋滞してない。こっちで来れば寒くなかったかも。
途中の桜もいい感じに咲いているから河津も期待できるね。

◇到着。
1回トイレ休憩して河津に到着したのが10時すぎ。いつものビニールハウスの横に停める。

満開の木もあればほとんど咲いてないのもあって全体で5分咲きくらい。

ここに来たらいつも食べるさくらソフトクリーム。
今日は寒いから200円。河津一安いって書いてあるしw

ソフトを買うとくじが引ける。唯一さとしがアタリ!
アタリはポップコーンだったよ。

みんなでソフトクリーム。さむいけどおいしい。
ソフトの後にポップコーンを食べたら暖まりはしないけど、冷たい感覚が無くなってよかった。

海岸に降りたら、事件発生。
トウチャンが滑って水の中に飛び込んじゃったのだ。でも防水ブーツで良かったね。

海岸にある無料露天風呂を見たけど、湯が止まって手濁った水だけ。
ここはいまいち綺麗じゃなくてさすがに入りたくないな。

◇磯辺焼き
桜餅の磯辺焼きを食べてちょっと暖まったところで、河津城跡にゴー。

◇河津城址
白浜名物のさんま寿司と飲み物を買って準備OK。
駅の裏から190mの登山をする。入り口には綺麗な桜。

久しぶりにきたけど、なんか道が綺麗になってるね。整備されたようだ。
途中でリス発見。何食べてるんだろう。


竹林をとおって、

息が切れてもうダメになりそうなところで山頂に到着。

テーブルとイスが綺麗になってる。
桜もいい感じで咲いてて眺めもいい!


歩いて暑くなったので、ジャケット脱いで写真とって、昼ご飯。

サンマ寿司おいしい。トモコの金目鯛弁当もおいしそう。

◇御殿場へ
2時過ぎに河津を出発。

414で御殿場へ。ループ橋のあたりからバスがのろのろで渋滞。バスはきらいだ。

けっこう流れてたが修善寺手前で渋滞にはまる。しまった、よこの抜け道を通るべきだったけど、すっかり忘れてたよ。

修善寺道路と伊豆中央道で近道したかったけど、こっちも混んでるしトンネルがあってすり抜けも難しい。
1号線から伊豆縦貫道に乗ってみた。
いいね、でも沼津に行く予定はないので、246で降りて、御殿場を目指す。
おっと、曲がるところ間違えて次の道入ったら10m先で行き止まりかよ。
ナビに任せて魚啓到着。
あ、ここ2007年のレースの帰りに行こうとした店だね。

◇魚啓
海鮮丼とお任せ丼3つとかき揚げを注文。
海鮮丼はいっぱい載ってておいしそう。


かき揚げは30分くらいかかるので他の人が食べ終わってから出てきた。
うむ、でかい。

と思うでしょ。これは切り分けてご飯に盛っただけ。

実際はこのサイズ。

しかも2段重ね。


完食はどう考えても無理なので、まずはかき揚げ丼。
これだけでもすごいのにまだ1/8しか減ってないよ。

みんなで食べてもなかなか減らない。やっと1/4。
お持ち帰りパックに詰めて1/2まで減らせたけれどこれが限界。

ふぅ。

◇雨
帰りの東名で渋滞はなかったけど、雨が降ってきたのだけが残念だ。
360kmくらい。


投稿者 kyu : 22:28

2011年02月18日

河津桜ツーリングにいきましょう。

2月20日にみんなで河津に行きましょう。

7時に海老名か、7時40分くらいに箱根新道入り口で。
伊豆スカイラインを走りましょう。
河津で桜ソフトを食べましょう。
山の上から街を見渡しましょう。
帰りは御殿場で魚啓のかき揚げににチャレンジしましょう。

追い越しとすり抜けはほどほどにしますので、老若男女とわずぜひ!

投稿者 kyu : 18:58 | コメント (3)

2011年02月13日

銀座

2月13日(日)はれ
◇銀座
るぱんとシーちゃんと銀座を散歩した。

散歩してたら知らない人達に取り囲まれた。
「所さんのメガテンですが、アンケートに協力して頂けないか?」という内容だった。
暇だったのでアンケートに答えた。

卒業写真の個人写真について。
プロのカメラマンに撮ってもらうと堅い顔になるので、
自分でマジックミラーを見ながら撮る方が笑顔でいいね、って話。

テレビに映るかな。

◇ダバインディア
せっかく銀座に来たので、昼はカレー。

まえカレー部した銀座のダバインディア。
ランチセット(1600円)とマサラドーサ。

ここのドーサはお薦め。

◇日本橋
道路元標地点だ。


◇シーちゃんを見送って
るぱんとお別れ。帰りの電車から見えた富士山に沈む夕陽。

投稿者 kyu : 21:45 | コメント (3)

2011年02月12日

八千穂高原スキー場

2月12日(土)雪
◇スノボ
今日はさとしと長野の八千穂高原スキー場にスノボ。

八王子をすぎたら周りがどんどん白くなっていく。


韮崎で降りれば良かったが、チェーン規制の確認のため須玉まで7km110分の渋滞に巻き込まれた。
国道141は時速20kmで走るトラックに詰まって30分のところに1時間以上。あれれ。

八千穂高原はそれほど混んでないスキー場なのでリフト並ばないで乗れていい。リフトは5本くらいでそんなに広くないけど雪質もいい。

雪もふわふわ、べとべとしてないし、短いけど林間コースは圧雪してないから楽しすぎる。雪の中につっこむ感じ。

久しぶりのせいか、フロントの接地感がなくて全然滑れない。
板と相性悪いのかなぁ。

帰りにシャトレーゼが運営してる小海リエックスの温泉へ。
800円でタオル付き。

雪の中の露天風呂がいい。髪がカチカチに凍るくらい寒いから長湯してものぼせない。

おまけにシャトレーゼなのでアイスが無料!

小海リエックス・スキーバレー

◇夜はロックでカレー
清里のロックでベーコン&ファイヤードッグカレー。

おなかいっぱいで満足。
萌木の村 ブルーパブレストラン「ロック」


中央道がすいてたので21時過ぎに帰宅。

投稿者 kyu : 21:32 | コメント (0)

2011年02月11日

CP+

2月11日(金)雪
◇朝から雪
出かけられないので、デジカメ見に行きました。

◇CP+
気になる機種をチェック。
まずはカシオのEX-ZR100。
電源を入れてからのレンズが出る速度はピカ一なんだけど、初期化画面ですぐ撮影できないので×。
AF速度は普通。でも撮影間隔がもたつくので×。
それにブームのGPS入れてないから×。
HDRアートとかバッテリーの持ちはいいんだけどねぇ。

次、ソニーのDSC-HX9V。
ダントツのAF速度。一眼レフにも負けない速度◎
起動はそこそこだけど、電源ボタンがちっちゃくて押しにくい。バイクじゃ無理だね×
ごつごつしててポケットに仕舞いにくそう△

ソニーのHX100は一回りでかくなってた×
こっちもAFは速くて◎
ズームリングでの操作はフォーカスにはいいけど、ズームでは×。

ニコンのS9100。
実機が位中にしかなかったのでよくわからないので残念ながら候補外。

パナソニックのTZ20。
遅かった。論外。


富士フイルムのF550EXR。
意外によかった。
F300EXRから大幅に進化してる。AF速度も速い○。
撮影間隔が短くてぱしゃぱしゃとれる◎
連射の保存速度が×。ソニーのHX1や富士のHS10から進化してない。
あと起動が気になる。2秒くらいかかる気がする△
フラッシュのポップアップはまあどっちでもいいか。
GPSもついてる

発売日も2月末でもうすぐだし、これにしようかな。
キタムラで35800円。

試すのに忙しくて写真撮ってなかった・・


◇電子カメラ30周年
歴代の名機を展示。
カシオのQV10とQV10A。これ欲しかったんだよね、結局買えなかったけど。

富士フイルムのClip-IT。懐かしいな。これがはつのデジカメ。


カシオの初代EXILIM。薄型で起動も速かったので走りながら撮るのが楽だった。


リコーのGX100。去年まで使ってたが壊れてしまった。外つけファインダーはおもしろいけどじゃまなので使ってなかったな。

ソニーのHX1。これはまだ現役。初のスイングパノラマとメカニカルシャッター10コマで展示。

◇バレンタインなので
相棒ヘルシオでチョコレートプリンつくってみた。

投稿者 kyu : 23:28 | コメント (0)

2011年02月08日

デジカメ

各社から2011のデジカメが出そろったのでスペックレビュー。
今の注目は
・GPS機能
・高速AF
の2点かな。


広角高倍率から気になるのをピックアップしてみた。
サイバーショットDSC-HX100V

・レンズ 27-810mm F2.8-5.6
・AF0.1秒/起動時間2.1秒/撮影タイムラグ約0.14秒/撮影間隔1.1秒
・センサ 1620万画素 Exmor R
・動画 フルHD 60p 静止画
・連射 最大10枚
・パノラマ ○高解像度
・GPS ○
・HDR ○
・その他 ズームリング、合成夜景モード、3D

FinePix HS20EXR

・レンズ 24-720mm F2.8-5.6
・高速AF 0.16秒
・センサ 1600万画素 EXR CMOS
・動画 フルHD 30fps、320fps
・連射 L8枚,M16枚,S32枚
・パノラマ ○360度
・GPS ×
・HDR ○
・その他 手動ズーム、合成夜景モード、マクロ1cm、単三乾電池

FinePix F550EXR

・レンズ 24-360mm F3.5-5.3
・高速AF 0.16秒
・センサ 1600万画素 EXR CMOS
・動画 フルHD 30fps、320fps 静止画
・連射 L8枚,M16枚,S32枚
・パノラマ ○360度
・GPS ○
・HDR ○
・その他 合成夜景モード


サイバーショットDSC-HX9V

・レンズ 24-384mm F3.3-5.9
・AF0.1秒/起動時間2.0秒/撮影タイムラグ0.14/撮影間隔1.1秒
・センサ 1620万画素 Exmor R
・動画 フルHD 60fps
・連射 10枚/秒
・パノラマ ○高解像度
・GPS ○
・HDR ○
・その他 合成夜景モード、3D

EXILIM EX-ZR100

・レンズ 24-300mm F3-5.9
・高速AF 0.14秒、最短撮影間隔0.37秒
・センサ 1210万画素 裏面照射型CMOS
・動画 フルHD30fps、1000fps 動画中に高速連写化
・連射 最大30枚
・パノラマ ○240度
・GPS ×
・HDR ○、アートあり
・その他 合成夜景モード、マクロ1cm

どれがいいかな。
パノラマは楽しいので必須、連射後に保存に時間がかかると×、機動速度が遅くても×、通常撮影間隔が長いのも×、話題のGPSは気になる、高速動画は使うかな△
まぁ、E-620とHX1があるから1と2は見送りだね。

投稿者 kyu : 22:17 | コメント (2)

2011年02月06日

エムズ三崎ツーリング

2月6日(日)はれ
◇エムズツーリング
今日は三崎だ。13台くらい。

10時前に到着。
まぐろラーメン屋を探す。

しかしこの時間に空いているところはなく、普通のまぐろ屋になった。

まぐろ定食。赤身とびんちょとイカの刺身と照り焼き。あと珍味の皮。

おわり。

投稿者 kyu : 18:57 | コメント (2)

2011年02月05日

キーマカレー

2月5日(土)はれ
◇ホットケーキ
どれだけ厚く作れるかにチャレンジ。型に入れたら3cmを超えたけど、見た目がホットケーキじゃないので△。

◇キーマカレー
S&B エスビー食品株式会社
SBのキーマカレーを作って食べました。
おいしくておかわりしたら無くなってしまいました。4人分なのに・・・

投稿者 kyu : 19:03 | コメント (0)