2011年03月27日

ミツ家

3月27日(日)晴れ
◇保土ヶ谷PA
今日はミツ家に遊びに行く日だ。

保土ヶ谷8時集合。
フミとKLRのうぃまっくと合流し、ZZR1200のテツさんを待つこと30分。
テツさんは優雅に朝ご飯を食べてたそうな。まったくw


おなかが空いてきたのでイチゴの前に横須賀PAで腹ごしらえ。
すこし辛目の横須賀カレーパン。

まったりしすぎてイチゴ狩りに遅刻。

◇三崎で
ミツと合流して駅のすぐ下にある長島農園でイチゴ狩り。

イチゴの時期ではないけれど、赤くて大きいのもあるんだけど・・・

積もうとするとぐにゅっとつぶれるのが多い。
また、12時近くでハウスの中も暑くジャムみたいになっているイチゴ達。
おいしいイチゴは僅かだった。

食べた量もこんな感じ。


おっちゃんに三崎のうまい物教えてもらってるところ。


◇三崎口
おーちゃんとかみーたち2.5人と駅で合流。
すごく久しぶりだね。

そのまま昼食で近くの富魚で魚料理を食べる。
夜も鍋するって言ってたから、昼は少なめのカニ雑炊。

おーちゃんはマグロ丼。1600円で観光地価格かなぁと思ってたけど、出てきたのは1600円分の大きな丼。
これならありだ。

下のスーパーで夜の鍋の買い物。
三崎でとれた新鮮な魚介類がメインのスーパーだ。
さらにバイクできてるから、観光気分、どれもおいしそうに見えて欲しくなる。

おいしそうだったので、くるみ小女子を購入。
ご飯にあいそう!

◇ミツ家へ
おじゃまします。
静かな住宅街で家も広い。車庫はバイクだらけ。理想だw

みんなで集まるのどれくらいぶりだろ。
話は尽きない。

夜になり鍋食べながら気が付いたら21時すぎ。


◇帰り
雨降ってるよ。。。
誰も雨の用意して無く、ずぶぬれデカエルのもまた久しぶりで楽しいや。

横横のったら雨やんだから三崎だけの雨のようだ。

また、みんなで遊ぼうぜ!

投稿者 kyu : 00:23 | コメント (0)

2011年03月19日

共栄堂のポークカレー

3月19日(土)はれ
◇共栄堂
スマトラカレーが食べたくて、とうちゃんが行ったのがうらやましくて、電車で神保町の共栄堂へ。

ポークカレー(900円)。

おいしい!★★★★☆

---
 スマトラカレー共栄堂 東京神田神保町のカレーライス
 東京都千代田区神田神保町1−6
 11:00〜20:00
 定休日:日・祝日
---

デザートは季節限定の焼きリンゴ(500円)。

生クリームをたっぷり掛けてたべたよ。


◇神保町ぶらり
古書店めぐり。
見たこと無いような本ばかり。誰が読むんだろう?いろいろあって楽しかった。

投稿者 kyu : 19:12 | コメント (0)

2011年03月18日

黒ごまチキンカレー

3月18日(金)はれ
◇黒ごまチキンカレー
今日は家で黒ごまチキンカレー。
この黒はは胡麻だ。

胡麻とカレーもあうね!

投稿者 kyu : 19:09 | コメント (0)

2011年03月13日

マグニチュード9.0

3月13日(日)はれ
マグニチュード7.7からマグニチュード8.9そして9.0に修正された。
最大規模の地震となった。


ZZR1200修理完了。
クラッチが低減、ブレーキたっちが新車のよう、ブレーキでフロントが沈みすぎない。
なんだか加速もよくなった気分。
たくさんはしりたいところだが、ガソリンが空っぽだ。
そしてどこにもガソリンは売っていない。
いつでも脱出できるように満タンにしておきたい気持ちはあるが、少しでも救援でつかえるために僕は買わない。

投稿者 kyu : 20:48 | コメント (2)

2011年03月12日

地震翌日

3月12日(土)はれ
新潟も揺れ始めた。
こっちでも体感できる余震が続く。

停電は解消されていて、TVをつける。
ニュースは想像を絶する津波の映像だ。

店は開いているところもあるが、大勢が買い求め、かつ搬入がされないので食料が無くなっていく。
スタンドでもガソリンが無くなっていく店が増えていく。
しかし被災地に比べればたいした問題ではないな。


気になるのは原発。
原発自体も大変だが、問題は電力不足だ。
発電量が大幅に減るので、節電せねば。


ZZR1200の修理はあと少し。

投稿者 kyu : 23:44 | コメント (0)

2011年03月11日

東北関東大地震

3月11日(金)はれ
14:46に1回目で、さらにもう一度大きな揺れ。
マグニチュード7.7の大きな地震が発生したことを知る。
建物の外に避難して、今日は帰って良いことになった。

徒歩通勤なのであるいてかえれるのだが、近所は停電。信号がついていない。
電車も止まっている様子。


周りの店もコンビニも停電によりほぼ閉まっていた。
それ以外には大きな被害は見られないので、帰宅して、緊急ラジオラジオを聞きながら18:23になっても停電、電車も不通。


ガスと水は出るので食事は出来るけど、湯沸かし器は停電で使えない。
21時に寝た。


ZZRは大丈夫だろうか。

投稿者 kyu : 18:20 | コメント (3)

2011年03月06日

南房総道の駅ツーリング

3月6日(日)はれ
◇南房総道の駅ツーリング
僕の家、トイレに地図が張ってあるんです。
房総半島の下側には、道の駅がたくさんあって、数えてみると10コも。
この道の益回り、ちょっとしたツーリングにいいと思いませんか?


◇ってなわけで、
今日もZZR1200は修理中なので、ゼファリングです。


◇行きはフェリーで。
アクアラインの方が早いけど、せっかく天気もいいのでフェリーに乗ろうと思いました。
横浜横須賀で終点までいったのはいいけど、この辺来るの久しぶり。
ツーリングマップルは盛ってきているけど、停まってみるのはめんどくさい、だいたいの方向に看板と感で進みます。
事前のルート確認不足でしたね。すっかりナビに頼りすぎているのを痛感しました。


観音崎をぐるっと回って久里浜目指して途中でUターンしたり。潮干狩りいいですね。

やっとフェリー乗り場が見えてきました。
岸にはフェリーが停泊しています。甲板の上には乗客もいて、どうやら出航間近です。

間に合うか!急いで乗船口にいくと、
「あと2分です、急いでください」
チケットを買ってくるように頼んで、僕はゼファーを船に乗せました。

意外にバイクは少ない?スクーターが1台だけ。

ぎりぎりで間に合って千葉の金谷目指して出航です。フェリーはわくわく感がたまりませんね。

何回も乗っているのに、甲板にでて出航を見てしまいます。


◇揺れるフェリー。
今日は風が強く波も高い東京湾。
フェリーは大揺れ。こんな激しいのは初めてです。
気を抜くと転けそうなくらいに揺れてました。

船内の売店が綺麗になっている気がします。


フェリーの前方にタンカーが横切っていきます。
船内放送で「前方のタンカーは中国船籍の〜です。水先案内のタグボートが東京湾出口まで同行します。」と説明もありました。

楽しい40分はあっというまにすぎて金谷に到着しました。


◇下船
バイクは10台くらい乗船していました。先頭に乗っていたので見えなかっただけ。

鐘がありました。函館にあるのに似てるけど、下がまっすぐでハート形じゃないですね。

◇道の駅目指して。
南下します。


悪名高き鋸山への道。
事故防止のためバイク禁止と書いてます。わかっていませんね、バイクはそう簡単に事故したりしません。
これはきっと建前で、鋸山ロープウェイと組んでバイク乗りからロープウェイ代を徴収してるんだと思います。と上まで上らせてくれなくて悔しいからひがんでるんです。


夢のカレーはまだつぶれてないようで安心しました。

◇1個目・道の駅きょなん

小さな魚が日干しされてました。

スタンプラリーやっていたので、台紙をもらって挑戦です。



次を目指して更に南下します。ここにも河津桜。


◇2個目・道の駅とみやま

ハイウェイオアシスで高速道路のPAと合体しているところ。

朝から食べてないので、玉子巻きがすごくおいしそうに見えてきました。太巻きの海苔の変わりに玉子焼き。

目的があるけど、ついつまみ食いしてしまいました。

玉子巻き、おいしいです。

道の駅のスタンプ帳が売ってましたが、そんなにスタンプにはこだわらないので買いませんでした。
スタンプ帳を買ったらきっとスタンプを押すことにいっぱいいっぱいになりそうなので、僕は気が向いたときだけスタンプを押す気楽なのでいいです。


◇3個目・道の駅とみうら

ビワが有名なところです。

そして今日の目的、名物のビワカレー(850円)。1時過ぎでしたが20分くらい待ちました。

ビワの味がするのか、ビワが含まれているのか、いまいちわかりませんでした。★★★☆☆

裏の菜の花畑が綺麗でした。

◇4個目・道の駅おおつの里

ここは初めてです。
裏に温室があって、いろんな花が咲いていました。

次の道の駅へは来た道を戻るルートと県道でぐるっと回るルートがあるので、ぐるっと回るルートにしました。
車も少ないし、ここでライダーチェンジです。最初は2車線で気持ちいい道でした。最初は・・・

しかし、この先がとんでもない道でした。
突然くねくねの林道。葉っぱや石ころがたくさん落ちていてブラインドコーナーだらけ。

僕はこんな道も好きですが、失敗したかな。

何の標識もない峠

峠を越えてやっと民家が見えてきました。やっと普通の道に出た厳しい山越えルートでした。


◇5個目・道の駅三芳村

千葉のいろんなレトルトカレーを売ってました。

ヨーグルトソフトクリームを食べました。ヨーグルト味!

ここの道の駅には足湯や足坪マッサージするとこもありました。


次へ。更に南下します。

途中ですごい切り通しがありました。これだけ掘るくらいだったらトンネルにすればいいのでは?と思うくらいの道。


曇ってきて寒くなってきました。南に行けば行くほど風も強くなり春ツーリングは終わり、いまは冬ツーリングです。


◇6個目・道の駅南房パラダイス

道100選の標識があるところ。となりの何房パラダイスのおまけみたいな道の駅です。

入場料800円、温室が見えるけど、どんなところなのでしょうかね。
マーライオンがいるので、シンガポールとの交流もあるみたいです。なぜか販売している各国のカレー。

◇7個目・道の駅白浜野島三崎

道の駅の所は何にもありません。花のかまくらと何かのビニールハウス。
売店などのメインはこの先の白浜灯台があるところです。

ここに来る途中の海岸沿いの道がえらく砂まみれでした。油断するとスリップの恐怖です。

降り注ぐ砂が大粒の雨に打たれてるような感覚にさせます。
全身砂まみれ。

◇8個目・道の駅潮風王国

海沿いにあるもう1コの道の駅。ここも初めてきました。

中は海産物が売っています。

外には漁船が鎮座してました、操縦席もはいれるけど、これは本物かな?


◇9個目・道の駅ローズマリー公園

17:00、ここで時間切れです。
ガラスの先にはスタンプがあるというのに、閉店で間に合いませんでした。

残念。

結局10コ廻ることは出来ませんでした。もう1本早いフェリーに乗っていれば回れたと思いますが、今日の所はこれでおしまい。

渋滞している館山道路とアクアラインを抜けて19:30に帰宅しました。
房総の先っちょ往復で257kmの道の駅巡りツーリングおしまい。


◇焼きカレー
カレーが不足だったので、家で焼きカレーにしました。
ご飯の上にレトルトカレーと玉子とチーズをたっぷり載せてトースターで焼いてできあがり。

投稿者 kyu : 23:39 | コメント (0)

2011年03月05日

築地カレーツーリング

3月5日(土)はれ
◇さむばれ
さむさむーでもゼフリングー。


◇築地
ZZR1200はまだ入院中なので、ゼファーで築地へ。
バイクは銀座地下駐車場に。
空いてたし1時間100円なのでオススメ。

築地の途中にも河津桜だ。

おなかが空いていたので早速今日の目的地、中栄へ。
築地でいっぱい走ってる変なやつがものすごい早さで右へ左へ・・・
意外にすばしっこくてひかれそうになる。おっとっと。。

で、中栄へ到着。

辛口の印度カレー、甘口のビーフカレー、トマト風味のハヤシライスの3種類がある。
今日は印度カレーとビーフカレーの合いがけを注文(600円)。
印度カレーは口に入れたときは甘くて後から辛さがやってくる、おいしい。★★★★☆

うぃさんはビーフカレーとハヤシライスの合がけ(600円)を注文して、
印度カレーのおみやげ用ビン詰めを購入。
3種類全部食べられてちょっとうらやましくなった。今日の勝者はうぃさんだね。


築地ぶらぶら。

有名店はすごい行列。

いろんな物売ってるぜ。はかり専門店とかおもしろいね。


最後のはドングリと思ったら銀杏だって。

銀座までぶらぶら。
今度このワッフルの店に行こう。

その後しばらく築地を散歩してバイバイ。

気が付いたらゼファーχも40000km突破。

◇ZZR1200の状況
夜はエムズに状態を見に行った。
あれ、純正のロー他じゃ無くない?と思ったど新品でブレーキパッドとの摩耗後がないからすごく変にみえるね。

キャリパーもピカピカ。


ZZR1400のクラッチレリーズ導入。ノーマルホースでもついたよ。
かっちゃんの一人上手 ZZR1200 クラッチレリーズシリンダー交換によると、16%も軽くなるそうだ。ますますたくさん走れるぜぃ。

どうもZZR1200のクラッチはスリッパークラッチ、というほど本格的ではないけど、トルクを調整する仕組みがあるみたいで複雑で想定してなかったところまで消耗してたらしい(これは後で聞こう)
で、プレス機がないから作業が止まってるそうだ。
さて、どうなることか!

あと、バッテリーが経たり掛けてる見たい。エラーが出たとか。そろそろ交換の時期かな。
ゴミだらけのバッテリーケース。

◇近所にも
河津桜。どこにでもあるね。

投稿者 kyu : 22:30