2011年03月06日

南房総道の駅ツーリング

3月6日(日)はれ
◇南房総道の駅ツーリング
僕の家、トイレに地図が張ってあるんです。
房総半島の下側には、道の駅がたくさんあって、数えてみると10コも。
この道の益回り、ちょっとしたツーリングにいいと思いませんか?

◇ってなわけで、
今日もZZR1200は修理中なので、ゼファリングです。

◇行きはフェリーで。
アクアラインの方が早いけど、せっかく天気もいいのでフェリーに乗ろうと思いました。
横浜横須賀で終点までいったのはいいけど、この辺来るの久しぶり。
ツーリングマップルは盛ってきているけど、停まってみるのはめんどくさい、だいたいの方向に看板と感で進みます。
事前のルート確認不足でしたね。すっかりナビに頼りすぎているのを痛感しました。

観音崎をぐるっと回って久里浜目指して途中でUターンしたり。潮干狩りいいですね。

やっとフェリー乗り場が見えてきました。
岸にはフェリーが停泊しています。甲板の上には乗客もいて、どうやら出航間近です。

間に合うか!急いで乗船口にいくと、
「あと2分です、急いでください」
チケットを買ってくるように頼んで、僕はゼファーを船に乗せました。

意外にバイクは少ない?スクーターが1台だけ。

ぎりぎりで間に合って千葉の金谷目指して出航です。フェリーはわくわく感がたまりませんね。

何回も乗っているのに、甲板にでて出航を見てしまいます。

◇揺れるフェリー。
今日は風が強く波も高い東京湾。
フェリーは大揺れ。こんな激しいのは初めてです。
気を抜くと転けそうなくらいに揺れてました。

船内の売店が綺麗になっている気がします。

フェリーの前方にタンカーが横切っていきます。
船内放送で「前方のタンカーは中国船籍の〜です。水先案内のタグボートが東京湾出口まで同行します。」と説明もありました。

楽しい40分はあっというまにすぎて金谷に到着しました。

◇下船
バイクは10台くらい乗船していました。先頭に乗っていたので見えなかっただけ。

鐘がありました。函館にあるのに似てるけど、下がまっすぐでハート形じゃないですね。

◇道の駅目指して。
南下します。

悪名高き鋸山への道。
事故防止のためバイク禁止と書いてます。わかっていませんね、バイクはそう簡単に事故したりしません。
これはきっと建前で、鋸山ロープウェイと組んでバイク乗りからロープウェイ代を徴収してるんだと思います。と上まで上らせてくれなくて悔しいからひがんでるんです。

夢のカレーはまだつぶれてないようで安心しました。

◇1個目・道の駅きょなん

小さな魚が日干しされてました。

スタンプラリーやっていたので、台紙をもらって挑戦です。

次を目指して更に南下します。ここにも河津桜。

◇2個目・道の駅とみやま

ハイウェイオアシスで高速道路のPAと合体しているところ。

朝から食べてないので、玉子巻きがすごくおいしそうに見えてきました。太巻きの海苔の変わりに玉子焼き。

目的があるけど、ついつまみ食いしてしまいました。

玉子巻き、おいしいです。

道の駅のスタンプ帳が売ってましたが、そんなにスタンプにはこだわらないので買いませんでした。
スタンプ帳を買ったらきっとスタンプを押すことにいっぱいいっぱいになりそうなので、僕は気が向いたときだけスタンプを押す気楽なのでいいです。

◇3個目・道の駅とみうら

ビワが有名なところです。

そして今日の目的、名物のビワカレー(850円)。1時過ぎでしたが20分くらい待ちました。

ビワの味がするのか、ビワが含まれているのか、いまいちわかりませんでした。★★★☆☆

裏の菜の花畑が綺麗でした。

◇4個目・道の駅おおつの里

ここは初めてです。
裏に温室があって、いろんな花が咲いていました。

次の道の駅へは来た道を戻るルートと県道でぐるっと回るルートがあるので、ぐるっと回るルートにしました。
車も少ないし、ここでライダーチェンジです。最初は2車線で気持ちいい道でした。最初は・・・

しかし、この先がとんでもない道でした。
突然くねくねの林道。葉っぱや石ころがたくさん落ちていてブラインドコーナーだらけ。

僕はこんな道も好きですが、失敗したかな。

何の標識もない峠

峠を越えてやっと民家が見えてきました。やっと普通の道に出た厳しい山越えルートでした。

◇5個目・道の駅三芳村

千葉のいろんなレトルトカレーを売ってました。

ヨーグルトソフトクリームを食べました。ヨーグルト味!

ここの道の駅には足湯や足坪マッサージするとこもありました。

次へ。更に南下します。

途中ですごい切り通しがありました。これだけ掘るくらいだったらトンネルにすればいいのでは?と思うくらいの道。

曇ってきて寒くなってきました。南に行けば行くほど風も強くなり春ツーリングは終わり、いまは冬ツーリングです。

◇6個目・道の駅南房パラダイス

道100選の標識があるところ。となりの何房パラダイスのおまけみたいな道の駅です。

入場料800円、温室が見えるけど、どんなところなのでしょうかね。
マーライオンがいるので、シンガポールとの交流もあるみたいです。なぜか販売している各国のカレー。

◇7個目・道の駅白浜野島三崎

道の駅の所は何にもありません。花のかまくらと何かのビニールハウス。
売店などのメインはこの先の白浜灯台があるところです。

ここに来る途中の海岸沿いの道がえらく砂まみれでした。油断するとスリップの恐怖です。

降り注ぐ砂が大粒の雨に打たれてるような感覚にさせます。
全身砂まみれ。

◇8個目・道の駅潮風王国

海沿いにあるもう1コの道の駅。ここも初めてきました。

中は海産物が売っています。

外には漁船が鎮座してました、操縦席もはいれるけど、これは本物かな?

◇9個目・道の駅ローズマリー公園

17:00、ここで時間切れです。
ガラスの先にはスタンプがあるというのに、閉店で間に合いませんでした。

残念。

結局10コ廻ることは出来ませんでした。もう1本早いフェリーに乗っていれば回れたと思いますが、今日の所はこれでおしまい。

渋滞している館山道路とアクアラインを抜けて19:30に帰宅しました。
房総の先っちょ往復で257kmの道の駅巡りツーリングおしまい。

◇焼きカレー
カレーが不足だったので、家で焼きカレーにしました。
ご飯の上にレトルトカレーと玉子とチーズをたっぷり載せてトースターで焼いてできあがり。

投稿者 kyu : 23:39 | コメント (0)