2011年02月20日

河津ツーリング2011と魚啓

2月20日(日)くもりのちあめ
◇河津ツーリング
今年も河津ツーリングだ。

海老名に7時ちょうどに到着。GS1200Rのトウチャン、レブルのトモコ、χのミキと合流。

小田厚〜箱根新道で、箱根新道入り口で1000RRのさとしと合流して5台で河津に向かう。


日が出てないのでタダでさえ寒いのに、箱根新道を上るともっと寒くなる。
しかも霧でよく見えない。
おかげで伊豆スカへの道を曲がるのを間違えてUターンしちゃったよ。久しぶりだから曲がるの忘れてた。

県道20号も真っ白。道も凍結防止剤で真っ白。
道の脇には雪が残ってて寒い寒い。

伊豆スカも曇りなんだけど、函南側は晴れてる。残念。


◇伊豆スカを出て国道135。
相変わらず交通量は多いけど、流れてて渋滞してない。こっちで来れば寒くなかったかも。
途中の桜もいい感じに咲いているから河津も期待できるね。

◇到着。
1回トイレ休憩して河津に到着したのが10時すぎ。いつものビニールハウスの横に停める。

満開の木もあればほとんど咲いてないのもあって全体で5分咲きくらい。

ここに来たらいつも食べるさくらソフトクリーム。
今日は寒いから200円。河津一安いって書いてあるしw

ソフトを買うとくじが引ける。唯一さとしがアタリ!
アタリはポップコーンだったよ。

みんなでソフトクリーム。さむいけどおいしい。
ソフトの後にポップコーンを食べたら暖まりはしないけど、冷たい感覚が無くなってよかった。

海岸に降りたら、事件発生。
トウチャンが滑って水の中に飛び込んじゃったのだ。でも防水ブーツで良かったね。

海岸にある無料露天風呂を見たけど、湯が止まって手濁った水だけ。
ここはいまいち綺麗じゃなくてさすがに入りたくないな。

◇磯辺焼き
桜餅の磯辺焼きを食べてちょっと暖まったところで、河津城跡にゴー。

◇河津城址
白浜名物のさんま寿司と飲み物を買って準備OK。
駅の裏から190mの登山をする。入り口には綺麗な桜。

久しぶりにきたけど、なんか道が綺麗になってるね。整備されたようだ。
途中でリス発見。何食べてるんだろう。


竹林をとおって、

息が切れてもうダメになりそうなところで山頂に到着。

テーブルとイスが綺麗になってる。
桜もいい感じで咲いてて眺めもいい!


歩いて暑くなったので、ジャケット脱いで写真とって、昼ご飯。

サンマ寿司おいしい。トモコの金目鯛弁当もおいしそう。

◇御殿場へ
2時過ぎに河津を出発。

414で御殿場へ。ループ橋のあたりからバスがのろのろで渋滞。バスはきらいだ。

けっこう流れてたが修善寺手前で渋滞にはまる。しまった、よこの抜け道を通るべきだったけど、すっかり忘れてたよ。

修善寺道路と伊豆中央道で近道したかったけど、こっちも混んでるしトンネルがあってすり抜けも難しい。
1号線から伊豆縦貫道に乗ってみた。
いいね、でも沼津に行く予定はないので、246で降りて、御殿場を目指す。
おっと、曲がるところ間違えて次の道入ったら10m先で行き止まりかよ。
ナビに任せて魚啓到着。
あ、ここ2007年のレースの帰りに行こうとした店だね。

◇魚啓
海鮮丼とお任せ丼3つとかき揚げを注文。
海鮮丼はいっぱい載ってておいしそう。


かき揚げは30分くらいかかるので他の人が食べ終わってから出てきた。
うむ、でかい。

と思うでしょ。これは切り分けてご飯に盛っただけ。

実際はこのサイズ。

しかも2段重ね。


完食はどう考えても無理なので、まずはかき揚げ丼。
これだけでもすごいのにまだ1/8しか減ってないよ。

みんなで食べてもなかなか減らない。やっと1/4。
お持ち帰りパックに詰めて1/2まで減らせたけれどこれが限界。

ふぅ。

◇雨
帰りの東名で渋滞はなかったけど、雨が降ってきたのだけが残念だ。
360kmくらい。


投稿者 kyu : 22:28