2011年02月11日

CP+

2月11日(金)雪
◇朝から雪
出かけられないので、デジカメ見に行きました。

◇CP+
気になる機種をチェック。
まずはカシオのEX-ZR100。
電源を入れてからのレンズが出る速度はピカ一なんだけど、初期化画面ですぐ撮影できないので×。
AF速度は普通。でも撮影間隔がもたつくので×。
それにブームのGPS入れてないから×。
HDRアートとかバッテリーの持ちはいいんだけどねぇ。

次、ソニーのDSC-HX9V。
ダントツのAF速度。一眼レフにも負けない速度◎
起動はそこそこだけど、電源ボタンがちっちゃくて押しにくい。バイクじゃ無理だね×
ごつごつしててポケットに仕舞いにくそう△

ソニーのHX100は一回りでかくなってた×
こっちもAFは速くて◎
ズームリングでの操作はフォーカスにはいいけど、ズームでは×。

ニコンのS9100。
実機が位中にしかなかったのでよくわからないので残念ながら候補外。

パナソニックのTZ20。
遅かった。論外。


富士フイルムのF550EXR。
意外によかった。
F300EXRから大幅に進化してる。AF速度も速い○。
撮影間隔が短くてぱしゃぱしゃとれる◎
連射の保存速度が×。ソニーのHX1や富士のHS10から進化してない。
あと起動が気になる。2秒くらいかかる気がする△
フラッシュのポップアップはまあどっちでもいいか。
GPSもついてる

発売日も2月末でもうすぐだし、これにしようかな。
キタムラで35800円。

試すのに忙しくて写真撮ってなかった・・


◇電子カメラ30周年
歴代の名機を展示。
カシオのQV10とQV10A。これ欲しかったんだよね、結局買えなかったけど。

富士フイルムのClip-IT。懐かしいな。これがはつのデジカメ。


カシオの初代EXILIM。薄型で起動も速かったので走りながら撮るのが楽だった。


リコーのGX100。去年まで使ってたが壊れてしまった。外つけファインダーはおもしろいけどじゃまなので使ってなかったな。

ソニーのHX1。これはまだ現役。初のスイングパノラマとメカニカルシャッター10コマで展示。

◇バレンタインなので
相棒ヘルシオでチョコレートプリンつくってみた。

投稿者 kyu : 23:28 | コメント (0)