2007年04月30日

沖縄ツーリング・3日目

沖縄ツーリング・3日目
4月30日(月)はれ

走行距離:167km(1627km)
ルート:養老マンション→西崎小学校→ゴスペル幼稚園→喜屋武岬→ひめゆりの塔→平和記念公園→糸数城→玉城→知念城→くるくま→中城→勝連城→海中道路→浜比嘉島→月光荘

◇南へ
とおもったけど、でられないー。

さて、散歩するかな。
月光荘の回りはこんなところだよ〜

今夜はねーさんたちとステーキ食べることにしたので18時まで。


◇出発
今日は南を回ろう。

滑りそうな58号線。
珊瑚つかってるとか、砂が待ってるからとか、石灰石だからとか、いろいろ言われてるけど、確かに滑る気がする。

どれくらいかって?
停止状態でフロントブレーキ書けてアクセルあけてそーっとクラッチ繋ぐと・・・フロントが滑り出すのだ。
すげーびっくり。安全運転しよう。


◇糸満
58号をずっと下る。空港の横とか、こんなところだったかな。新しいバイパスが出来て、昔の記憶は全然よみがえってこない。
昔って23年前だし、まだ小学1年のときだからしかたないけど、、でも。

記憶では糸満の埋め立て地はまっさらで何もない空き地。
で、ここどこ?
アパートが建ち並ぶここはどこ?案内の看板でやっとわかった。
バイパス通ってきたので埋め立て地に直行だったからかな。

たしかこっちに行けば58号との交差点に製糖工場があったはず。。あれ、なくなってる。
ケンタッキーとロッテリアは昔からあったっけ??
なくなっちゃったんだ、製糖工場・・

58号線を行くと見たことあるマンション!!
養老マンション発見!

昔のまま、ちょっと緑色でぼろぼろで・・なんかすごく小さくなった気がする。
でも、小さくなったんじゃなくて俺が大きくなったんだよね。
懐かしいな。
そうだ、屋上に上れるかな。

・・・鍵がかかってる。
1階にあった居酒屋も無くなっちゃってるな。ここでお茶漬け食べるのが好きだったんだ。
バイクを止めて散歩。
たしか川沿いに大きな滑り台があったはず。


記憶ではこっちに・・・ない。
あ、散歩してるおじいがいるので聞いてみようっと。
「この辺りにおおきな滑り台はありませんか?」
「あー、コンクリートのね。そっちにさー」と川の向こうを指さした。
沖縄弁、おじいのしゃべり方にちょっと感動。なんか沖縄来たかんじさー。

川の向こうだったのか。
そこには確かに滑り台が。
でもきおくではもっともっともっと大きかった気がするんだよな。
子供の頃遊んでいたところって、記憶のなかではずっと子供サイズでみたままだから、実際に見に行くとずいぶん小さく感じるのだ。

小さくなってもこの滑り台覚えてる!
大きなマンションが出来て回りの風景はすっかり変わっちゃったけど。

ちょっと散歩。どの家の門にもシーサーがいるね。
口を開けた雄と口を閉じた雌。

◇西崎小学校
糸満市立西崎小学校ホームページ
通学路も住宅街になってる。
埋め立て地の土から貝拾いとかしてた面影もなしだ。
でも小学校はあった。
入学した時はできたてピカピカな学校だったけど、20年もたつとかなりくたびれてきてるな。


でも何となく覚えてる。
この昇降口とか、廊下が広くなってホールになった部分とか、運動場の回りの木ではさみ虫捕まえた記憶とか、回りにある花壇とか、校庭の正面にある台とか、体育館の横にあるプールとか。
各学年に6クラスあったマンモス校だったよな。
グランドに西崎って文字をかたどった木でできた文字は無くなってるなぁ。

そして裏に団地があったのも覚えてる。ここももっと高層ビルだったきがするのも子供の頃の想い出。

晴天の暑い中、ノスタルジックな気分。
さあ、次行こう!


◇ゴスペル幼稚園
昔かよっていたところ。
糸満ロータリーを登って、この辺を右折すれば・・・あ、一方通行。
で、ちょっとまよう。
さんぽしてたおばあにきいて、場所はわかったけどその道一方通行だよ。。
ぐるぐるっと回って到着。
あれ、綺麗になってる。こんなところだっけ・・・
でも綺麗になったのは門だけだった。
グランドの真ん中にあるでっかいガジュマルの木は覚えてる!これが印象!


沖縄は放し飼いのいぬがおおいな〜
野良犬じゃないよ、首輪してるし。

◇喜屋武岬へ
せまい道を進んでいくとあるその先の崖。
これだけならすごい崖なだけだけど・・
戦争中、多くの人が追いつめられて身を投げたところだと聞いた。

悲しい想い出のあるところなんだな。
唯一上陸され陸戦になったところが沖縄の歴史の1コマ。
そんな岩の上に咲くテッポウユリ。

◇ひめゆりの塔
近くにバイクが止まってる。彼らもないちーからツーリングかな。
バイク止めるところがなかったので、花を売ってるおばあに
「ここばいくとめていい?」
「ええよー」
OK。
花を買ってひめゆりの塔へ。
そして献花する。

戦争の記憶がまだ残ってるところ、それが沖縄。
島民総員して戦った沖縄の記憶。
ひめゆり平和祈念資料館へ。

ハンカチが必要だった。。。
2度とこんな戦争してはいけないな・・・


◇平和祈念公園
沖縄戦でなくなった人の名前が連なっている。
そして、そこには一輪の花束。
戦争の傷はまだ消えていない。

ここの資料館に入る事は出来なかった。
暗い気持ちになっちゃうよ。
ここにも1輪のテッポウユリ。
さあ、次いこう。

奥武島、ツーリングマップルには周囲3kmつりスポットってあるけど、今日はパス。

◇グスクロード
後半は城(グスク)跡めぐり。
沖縄には城後が何でこんなにってくらいに沢山あるね。

まずは玉城へ。
あれ、案内通りに言ったのに見つからない。
それよりも、このグスクロード、緩やかなアップダウンにほどよいコーナー。信号もない。
ワインディングコース!
と思って調子に乗って走ったらあっという間に終点。
あらら。

ちょうどそこに観光案内があったので、入ってみた。
おばちゃんに、糸数城、玉城、知念城、せいふうたき、何かを教えてもらう。
ニライ橋カナイ橋もお勧め。
で、カエル王様からカフェくるくまがお勧めだと聞く。

情報はたっぷりだ、城めぐり開始。

◇糸数城
案内所からすぐ、細い道を登っていって、ダートになって、
するととても大きな城壁が現れた。

すごい!


バイクを止めて、歩き回る。
石垣の城壁しかない。
そんな城跡だけど圧倒される。
これが沖縄の城かぁ。
すげーなー。

1周ぐるりと写真取りながら回った。
しっかし、誰もいないなぁ。

◇玉城
グスクロードを戻る。

あれ?終わっちゃった。
また戻る。

地図だと確かこの変なはずだけど・・・・・・・
あ、普通に走ってただけじゃ全然わからないはずだ。
案内が木に隠れていて見てなかったんだ。


玉城は眺めのいい山の上にあるのですこし登る。
城への入り口は石垣をくぐるんだ。
これはさっきと違っておもしろい。

でもここも残ってるのは城壁だけ。
地元の人が祈ってる場所にもなってるみたい。

でいごやハイビスカスが咲いてる。


◇知念城
海岸沿いの道路から1つ入った県道で向かう。

ここは復旧工事中かな。
城壁は最初にみたいと城と比べると、強烈な印象はないけど、海がよく見えるところだ。
遠くで白くなってるところはなんだろう、遠浅で珊瑚礁なのかな。

◇カフェくるくま
来る途中に発見したので、すぐいけた。
マップルにも乗ってるカフェだから、予想通り人だらけ。
で、、1時間待ちですか。じゃあやめます。

隣のパーラーでもカレーは食べられるみたいなのでそこにしよう。
(パーラーなんてないちーじゃ聞かないよね?)

カレー600円。
本当は玄米なんだけど切らしてるんだって、残念。

この3つの城はほとんど人がいなかった。
そんなもんなのかな。


◇ニライ橋カナイ橋
トンネルをくぐると・・・眼下に広がるのは海!
さいこーに気持ちいい!
ぐるっと下まで降りて、もう一回!
写真取らなきゃ。いいスポットを探そう。

自衛隊基地から海までを下るための橋みたいだ。
島だけど場所によっては高低差がかなりあるね。
ずっと海岸かと思えば反対側は崖っぷちだったり。


写真スポットはトンネルの上から。


◇うたき
岬の入り口はよくわからなかったのでパス。
そしてうたきへ。
雑誌とかでは岩が斜めになってる、気になっていたところ。

祈るところなんだね。いろいろな場所があるけど、△が有名。
でかい岩が傾いて△になってるんだね。
人がいっぱいだったな。

で、今日の予定してたのはここまで、
なんだけど、沖縄思っていた以上に狭いのかも。
まだ時間がたっぷり余ってるし、観光できるよ。
北に行こう。

中城、勝連城、海中道路と見たいところは沢山あるしね。

国道の流れはスムーズ。
沖縄の人は制限速度守るのかなぁ。それともたまたまおじいだったからかなぁ。
何かのんびりな気がする沖縄の道路事情。


◇中城
豊見城とか中城とか地名になってるから聞いた覚えたがある。
そして、中城は有料なのだ。
ってことは一番でかいのかな?
勝手に入れそうな感じだけど、300円払って入場。
今までの3つに比べてでかい!
そして城壁がしっかり残ってる。

芝生で整備されてて、城壁も3重になってて。
一番上からは海が見渡せる。


◇勝連城
海中道路にむかう途中にある勝連城。
駐車場がやっかい。
城の案内は右にあるので、右折しようとするが進入禁止。
駐車場は左側だった。

ここもでかいなぁ。見渡せる山の上に城がある。

・偶然
上から3人の人が降りてきた。
ちょうどいいや、写真取ってもらおう、と思った瞬間
男「あーー!」
聞いたことある声、しかも俺に向かってる。見てみると
kyu「あーーー!!野瀬君じゃん」
そこで偶然であったのは大学の同期だったのだ。

彼も沖縄に行くって話してたけど、まさかこんなところで出会うとは。
彼女とその弟3人で観光してるらしい。

俺たち神奈川県に住んでるのに、神奈川では会ったことないよな〜なんて話しながら。
それじゃ。


勝連城は今までで一番眺めのいいところだった。
遠くには海中道路がくっきりとみえる。

旅ツーリングでいろんな人に出会うのは楽しいな。


◇海中道路
広くてまっすぐですいてて、最高アタック出来そうだね。やんないけど。

ところどころにアイス売ってる「アイスクリン」がすごく気になる。
んだけど、結局沖縄では1度もいけなかったなぁ。

すぐ横は海。
反対側も海。
海の真ん中に道路があるのだ。

真ん中あたりに「海の駅」がある。
誰かいないかな〜と思って寄ってみると。
あ、やっぱりいた。XR発見!
野宿する場所探し回ってるみたい。でもここシャワーでないね。
それに人が結構いるし、写真ではキャンプできそうだったのになぁ。
18時からのステーキに誘って、また別行動。

海の駅でブルーアイス。
どこに出もあるね、ブルーアイスって。黒糖アイス(260円)

海中道路の先にある浜比嘉島へ。
ここの橋もすてき。
島を1周と思ったけど、途中で行き止まりなので戻って橋の麓の公園へ。
ここからの眺めが最高だ。写真スポットだね。

◇さあ、帰ろう。
18時に間に合うかなぁ。
高速大好き!なので移動のために高速にのる。
那覇まで200円!?やすいーっ。

なんかチェーンの調子が悪い。
1日に1400kmはしるとさすがにからからになるか・・・チェーンオイル持ってくればよかった。
南海があるのでチェーンオイル購入。

那覇で降りてから国際通りに出るまでちょっと迷ったけど、18:30に帰宅。
あれ?XRは居るけど、ねーさんまだ戻ってきてないや。
待ってる間にシャワー浴びてさっぱり。

1時間くらい遅刻してねーさん帰宅。お疲れ様。
さあ、ステーキ行こう!


ねーさん達はさきにステーキ屋で並んでるっていってたので、
準備してからXR君と後から追い掛けた。
歩いて5分、焼くときのパフォーマンスが売りの観光ステーキ屋。

ねーさんたち先に入ったみたいだけど、店の人がまだですよ、なんて言うので待ちぼうけした間抜けなバイク乗り2人。

さて、ステーキセット!
沖縄って何でステーキなんだろうね。やっぱ米軍が居るからかな。
ねーさん、ふかちゃん、XR君、みんなでパフォーマンスしてる写真取る。

胡椒と塩のビンでジャグリングのパフォーマンス。
観光客向けなおもしろいステーキ屋。
おいしかった!

◇那覇ぶらぶら
国際通りをぶらぶら。
21時過ぎてるのにまだ店が開いてる。すっかり観光客向けのまちになったな。
昔からそうだっけ?

結局何も買わずに月光荘に戻る。

驚いたことに、ホタルが飛んでる。
3mmくらいのちっちゃいホタル。
綺麗な川とかないのにホタル居るんだ〜すげーな。


今日は泊まりは2人だけみたい。
おやすみ。

投稿者 kyu : 01:54 | コメント (0)

2007年04月29日

沖縄ツーリング・2日目

4月29日(日)はれ
◇日の出。
船の上からの日の出。
隅っこに映ってるのがふかちゃん。

いろんな島に止まる。

島に泊まるたび、港は小さくなり、そのかわり海はすげー綺麗になっていく。

大阪のオフ車の人たちは先に下りて、最後まで残ったLANZAも沖永良部島でお別れ。
なんかノッポさんみたいな感じの人で楽しかったよ!
かるかんおいしかったよーありがとー。

最後まで残った沖縄組3人。
あ、あの人ゼファーの人じゃない?久留米ナンバーの。
声掛けてみたらそうだった!
で、すごいことにウオーリヤーのばばっちとゼファーのこー姉さん、北海道で会ったことがあるんだって!
すごい偶然!運命だねw
ばばっちも「運命ですねェ」

そんなこんなで他にも鹿児島から一人旅のふかちゃんと4人の知り合いが出来たわけで、沖縄たのしみ!

フェリーにのってる人と同じところに泊まればいいやーって泊まる場所決めてないXRとkyuはこー姉さんの泊まる月光荘に行くことに決める。
ぜるっ娘も一押しの宿だで、ライダーお薦めらしいよ。
さて、どんなところかな?

本部で京都から来たチャリダーと、ウオーリヤーばばっちとお別れ。
またね!


変わりに牛たちが乗り込む。あの牛、ステーキになっちゃうのかな?

◇到着!!
ついに上陸、沖縄だーー!!感激も一入。

でもめんそーれ沖縄へ。な看板が見つからないよ〜残念。
昨日誕生日なXR君と俺は同級生だったこともあって気が合うw
きみもいよいよ30代かー何て年の話しはなしさ、沖縄をたのしもうぜ。

XR君とこー姉さん。

沖縄の道は滑りやすい、って聞いてたけど、確かに滑りやすい気がする。
ブーツで歩いてるとね、なんか、ラーメンやの油が散った床を歩くみたいに滑るのよ。

こりゃ慎重に走らないといけない、とゆっくり走る。
夜で渋滞気味な国際通り、どうしよう。

すり抜けちゃう?
沖縄のバイクはどこから飛び出てくるかわからない、って聞いてたのでちょっと様子見。
原付とビクスクくらいしか居ないし、すり抜けっていっても東京とかとそんなに変わらないし。

一般車はわりとノンビリ走ってるし、進路変更前にウインカー出してるし、そんなに問題にはならなそう。
あとはタクシーとバスの動きに注意して。

OK、これなら余裕でいける。
ZZRがでかく見えたって、街乗りだってこなせるいいバイクだよ。
そこの原付さん、通れるじゃん、とまるなよ、うちなーならさっさといけよ、とか思いながらすり抜け。

お、後ろの2人が着いてこない。ゆっくり行こう。。
先頭になってしまったけど道を間違えずに月光荘へ、さすが俺w


国際通りもすっかり変わったな〜。何かただの観光地の街になっちゃった感じだ。

◇月光荘
沖縄と京都の安宿 ゲストハウス『月光荘』moonlight guest house
すげーーー。ぼろぼろー。
築50年の木造民家のゲストハウスだ。
素泊まり1500円だし、屋根と布団が付いててシャワーもあるので野宿するような俺たちには十分!

昔の家をそのまま使ったみたいな感じでおもしろい!
窓が開きっぱなしダヨ。
しまるのかな??

とりあえず荷物を置いて、近くの居酒屋『コトブキ』で飲もう!
別のところに泊まってるふかちゃんと、本部で下りたばばっちもやってくるって!
楽しくなりそう!

◇ことぶき
ちかくの居酒屋。ばばっちも本部から駆けつけた。
XR君、ねーさん、ふかちゃん、ばばっち。
おりおんびーる300円。
ご飯セット500円。
豆腐よう300円。
沖縄やきそば400円。
豚肉巻き300円。
とかとか、おいしいー。そしてみんなで飲んでたのしー!!


せっかくだからいろんな店へまわってみよー。
近くでのなんくるないさーって居酒屋から歌が聞こえてくる!
ライブやってるんだ。いこう!
お客さんもノリノリ。

ここでもソーキそば、海ブドウ、シークヮーサージュース、ソーキ、ゴーヤーチャンプルー、ゴーヤアイス。

そして、メインの島唄ライブの始まり!!
これだけ食って歌って2510円。
おいしいし楽しいしさいこー!


◇おやすみ
国際通りさんぽ。
ばばっちが鍵なくして探し回りの散歩だったけど、見つかってよかったー
ここに泊まり。
なんかいろんな人がいる。バニーさんとか。なんで?とおもったらあの格好で歌ってる人みたい。ギター持ってたし。いろんなひとがいてたのしーさー。


夜中に子供が「ままどこーー?」って泣き出して。
俺のところにまで来た。まあ落ち着け。俺はままじゃないぞ。
パパのところ行ってこい。

ドミトリー何でもありだねw

投稿者 kyu : 01:52 | コメント (0)

2007年04月28日

沖縄ツーリング・1日目

4月27日(金)〜28日(土)はれ

走行距離:1437km
ルート:川崎→福岡→博多のチョコレートショップ→鹿児島

◇出発
いよいよ最後の都道府県、沖縄に行くんだなー。とちょっと感慨ぶってみた俺(笑)
とりあえず鹿児島までぶっ通しで走るんだ、1400kmだが何とかなるさ。

◇海老名
いつもの書き方:
で早速休憩?いやいや、向こう出会う人にお土産のシュウマイを購入して、準備OK。
さあ出発。

フロントフォークオイル交換したから快適(な気がするよw)


浜松あたりで「川崎う」ナンバーの女の子らしきバイクとちょっと走った。
どこに行くのかなー。
でも途中の渋滞で追い越してお終い。出会いにはならん。

寒いのだ。
冬ジャケットとグローブなら快適なんだけど沖縄にそんなもんもってけんし、
インナー着込んでグリップヒーター全開で走り抜ける。

◇西宮名塩
大阪に住んでるヤブさんに再開。夜中の2時だけど会いに来てくれたよ。
バイクもヤブさんもなつかしーなー。
昔載ってたZZR400を受け継いでまだ乗ってる・・・?!
ちょっとー、汚れてるね。
久しぶりに乗ってみたけどパワーないかも。。。こんなもんだっけ。


ちょうど佐賀にいくっていうZZR1400がやってきたので写真撮ってみた。ZZRばんざい!

カツ丼くって1時間寝てから出発。


◇尾道
7時くらい。お下劣さんのところ。
朝早くにアポなしで行くのは・・・また今度あいましょう!
残念。

続けて走ってついに本州の端っこ、関門橋へ。
昔、ぜるっ娘にあった懐かしい場所だよ。
今回沖縄に行くに当たっていろ色アドバイスしてもらったのだ。

橋を渡れば九州、そしてあっという間に鹿児島だ。

今回はワイコンをもっていったので、これつければより広い範囲が24mm相当で撮れるの!
だから関門橋も全部は入りきるのだ。すごい!!

地元佐賀に行って、帰りは千葉まで行くそうで。

◇福岡で下りる
それは、ちーちゃんお薦めの博多のチョコレートを食べるために。
一番お気に入りのチョコレートなんだって。
これは食べるしかないよね。そのために鹿児島ルートを選択したってのは秘密(笑)

事前に地図を記憶してきたので迷わずに到着。さすがスイーツには一直線な俺w
開店前に到着したので並んで一番乗りー。

うわ、ちょっと走りくたびれてる感じのお疲れライダーだけど、お店の人が迎えてくれる。
うれしい〜

お目当ての「博多の石畳」はこれ。
おいしそうだ。

他にもおいしそうなのたくさんあったけど、食べる場所がないので1個だけ。
「外で直ぐ食べるので・・」
バイクに戻って食べてると、フランス人のパテシエが出てきて
・どこまで行くの?
・この辺りだと、あそこを走ると気持ちーよー。
・太宰府にも寄ってみるといいよー。
・鹿児島行く途中に長いトンネルがあるよ。
・自分もCBで280kmだして、警察も居ないしカメラもないし(これ最高だぜw180って聞こえたけど280の間違えだよなw
なんてちょっとした会話。行ってきます、おいしかったよ=^^=

ちーちゃん、これ最高だね!


◇鹿児島へ
途中のSAで熊本ラーメン(500円)

んーーイマイチ?SAのだから?
ツアラーっぽい人たちを追い越したり、追い越されたり?いや、ここに来る途中に1回も追い越されなかった気が・・・さすがZZR、はえーよな。
思いっきりぴーすして追い越すと相手もピースしてくれるwたのしいー


◇鹿児島到着!
鹿児島と言えば、もちろん天文館でシロクマ!!
2年前の九州では食べられなかったシロクマ、今度こそ絶対食うぞ!

事前情報もばっちり。
途中で鹿児島案内も入手!!
ついに天文館にきたーー!!

バイクはそこら辺に路駐しても怒られないかな〜。びみょーだけど駐輪場もないしいいや。
天文館って今はあーけーどなのね。天井は星座の絵とかステンドグラスとかで綺麗。

まずは乗っていた喫茶店を探すっと。
むじゃきのシロクマ(662円)
すげー。うまい。でかい!

次。
珈琲ママでシロクマ(800円)
こっちもフルーツがでかくてうまい!

シロクマさいこー
でも1人でこんなに凍り食べるとお腹壊すかもよ?

◇フェリーへ
フェリー乗り場へ。
手続きはどこだろ?
あ、バイク乗りがいる。聞いてみよっと。
「沖縄いきの手続きってここでいいんですか?」
大阪のオフ車の人だった。何回も行ったことあるみたい。
「ここでええよー」

手続きして、本部で下りた方が良いんだけど、でも降り口帰れるのかな?
なんか学生が行列作ってきたので変更するのやめ。
手続きも終わってあとは乗るだけ。
あ、桜島が綺麗にみえる。写真とらなきゃ。前回は雨で何もみえなかったから・・今日見られてよかった!

おっと、写真撮りまくってると乗り遅れちゃう。
いそいでフェリーに戻ると・・・あ、さっき追い越したウオーリヤーがいる!
で、話しかけてみたら沖縄まで行くんだって!
「ウォーリヤーですね」って声掛けると「よく知ってますね」
ウオーリヤーは友達が乗ってるので知ってるのだ。
フェリーが楽しくなりそう!

バイク載せてると、ゼファー750にのった女の人も乗ってきた。
やっぱ沖縄いくんだって!
あとで上であったら宜しく〜って別れて部屋へ。

◇さよなら九州
夕日が印象に残る九州との別れ。
写真撮る人おおいな〜

長距離フェリーは初めてだったのでビックリしたこと・その1
寝る場所が決まってる!!
今までは座る所あるくらいで場所もてきとーだったけど、1泊すると場所があるんだ!

その2
安い!フェリー価格はジュース200円渡河すると思ったけど普通だ。

その3
この沢山いる学生は?島に帰るんだって。
ってことは島からたくさん九州に修学してるんだな。でもなぜ制服?

さっきのバイク乗りたちが集まって飲んでる!
まぜてまぜて!
沖縄まで行くのは1人、山口のXRの人。
他は沖縄行ったことある人とか多くて、手前の島で下りるんだって。

本島の回り方とか、どこいこーかとか話してるうちに時間は過ぎていく。
楽しいよ〜フェリー最高!!

さっきのウオーリヤーにもあえてバイク乗りの輪に引き込み・・・
ゼファーの姉さんはみかけないなぁ。あ、あの人?だっけ?


◇九州弁
「なんとかと〜」って話す女の子萌えるね〜何て話しもしたりw


◇ピノ当たり
船で買ったピノ。
星形が出たら良いことあるんだって。楽しくなりそうだ。

さて、たっぷり寝よZzz・・・

投稿者 kyu : 01:23 | コメント (0)

2007年04月27日

沖縄ツーリング0日目・出発

4月27日(金)はれ
◇準備OK
出発だ。20:30海老名から突っ走るぞー。

久しぶりのロングツーリング、馴れてるからって調子に乗らず、安全運転で行こう。
chu書いてる間に走り出したい、早く行きたくてたまらない!!

総重量21kg・・・重すぎ。何はいってんだ?

zzr1200.chu ツーリング画像掲示板
ツーリング中の写真のせるので見てね!

行ってきます。

投稿者 kyu : 19:55 | コメント (0)

準備中

沖縄行く準備chu
明日よるはしるのに、はやく寝なきゃ。。。

4/28は九州まで突っ走るので、博多で一休みして、鹿児島まで突っ走るので、時間がある人がいたらご一緒しましょ。
5/7は朝7時に大阪に着くので大阪でちょっとはしれるひとがいたらごいっしょしましょー。

投稿者 kyu : 01:19 | コメント (0)

2007年04月23日

沖縄ツーリング決定

4月23日(月)晴れ
フェリー予約しました。
予定通り、
4/28 18:00鹿児島〜4/29 18:40那覇
 たっぷり5日間
5/5 19:00那覇〜5/7 6:50大阪

フェリー代往復:39000円

情報まってます。
・なんでもお薦め
・行ってよかったところ
・おいしいご飯食べられるところ
・沖縄っぽいところ
・泊まる場所とか
・キャンプ場とか
・お薦めスイーツ(これ重要ね)
・お土産のリクエスト
 (なにか書いてくれた人にお土産もってくるぞ。誰に買おうか考えるのめんどくさいのだ)
・取り締まり情報とか
・沖縄ツーリングのツーレポ書いてあるHPとか
・沖縄情報があるHPとか

投稿者 kyu : 22:14 | コメント (4)

2007年04月22日

ツーリングの計画とメンテ

4月22日(日)くもり
◇沖縄の予定
まっぷるマガジン沖縄ドライブベストプラン
まっぷるマガジン沖縄
ツーリングマップル九州沖縄
0円マップ沖縄
を見ながら行きたいところを決めた。

・辺戸岬
・金剛石林山
・茅打バンタ
・奥集落
・安波のタナガーグムイ
・比地大滝
・慶佐次湾のヒルギ林
・屋我地島
・古宇利大橋
・古宇利島
・今帰仁城跡
・備瀬のフクギ
・沖縄美ら海水族館
・名護城
・残波岬
・座喜味城跡
・道の駅かでな
・万座毛

・勝連城跡
・海中道路
・浜比喜島
・中城城跡
・首里城
・守礼門
・金城町の石畳道 道100選
・沖縄ハーリー
・西崎小学校
・養老マンション 歩いて回りたい
・コーポ西崎?
・製糖工場
・糸満ロータリー
・ひめゆりの塔
・喜屋武岬
・平和記念公園
・玉城城跡
・知念城跡
・斎場御嶽
・ニライ橋カナイ橋


行き
・マックスライン クイーンコーラル8
 1◎ 4/28土18:00鹿児島 4/29日18:40那覇(疲れるけど九州走れる)
・有村産業 飛龍
 2◎ 4/28土11:00名古屋 4/28土24:50大阪 4/30月7:00那覇(1日目泊まり心配なし)
・マルエー
 3◎ 4/28土17:45大阪  4/30月08:30那覇(まあまあ?)
 4△ 4/28土21:30東京  4/30月21:00那覇(楽だけど1日もったいない)
 5△ 4/29日18:00鹿児島 4/30月18:40那覇(1日もったいない)


帰り
・マルエー
 1× 5/5土16:00那覇  5/7月06:50大阪(10連休にするか・・)
 2○ 5/5土07:00那覇  5/6日08:30鹿児島(疲れるけど走れる)
 3△ 5/4金09:30那覇  5/6日09:30東京(楽だけど1日もったいない)

・マックスライン クイーンコーラル8
 4△ 5/4金07:00那覇  5/5土08:00鹿児島(1日もったいない)

これなら3日あれば回れるんじゃないかな?
九州1周を8日に比べればとても余裕な気がしてきたぞ。
ほかにお薦め、いっとけ、よかったッ手場所があったら教えて。
食べるのとか泊まるのとか全然考えてないので、おいしいのとか、良いキャンプサイトとか。
ビーチとかお店とかカフェとかなんでもいいや。


◇メンテナンス
ZZR1200のフロントフォークオイルとリアパッド交換しよう。

◇不二家
不二家スイーツ。
初めて行った。つぶれなくてよかった。

投稿者 kyu : 21:27 | コメント (0)

2007年04月21日

77777km

4月21日(土)はれ

◇ついに77777km
明治学院大学前で。

◇買い物
ツーリングように買ったノートパソコンが壊れてるので、SDを購入。2GBが2700円って安くなったよな。
新しい三脚を2個買った。

◇デジカメがふえてく
沖縄ように欲しいのがあったけど、24mmでとれるのがいいんだけど。
Caplio GX100
 通常はFZ30
 動画用にExilimP505
 広角・バイク用にCaplioR2
でさらに1台増やすのはちょっと・・
GX100はR2みたいに気楽に使えないからなぁ・・・
そろそろデジ一にするべきかな、とりあえずワイコンかってごまかそう。

◇メンテナンス
まだ2000kmしか走ってないけどオイル交換。
どれだけは知るかわからないけど、中途半端で行くより気持ちいいのだ。
NC-50、8904円。

◇初めての検問
家の近所で検問やってた。
何かとおもったら強盗事件の聞き込みだった。

◇賞品
こんなのもらった。3回目はあるのだろうか・・・

投稿者 kyu : 22:27 | コメント (0)

2007年04月20日

プリンパーティー

4月20日(金)
◇プリン
モモちゃんちに遊びに行った。
モモちゃんちっちゃくて走り回って元気でちょーかわいいかったのだ。
そこでプリンご馳走になって。
全部で8個、お腹いっぱい。

モモちゃんはハムスターなのだ。

投稿者 kyu : 22:44 | コメント (2)

2007年04月19日

そうだ。決めた。

4月19日(木)はれ
北海道
青森
秋田
山形
岩手
宮城
福島
新潟
群馬
栃木
茨城
埼玉
千葉
東京
神奈川
山梨
長野
富山
石川
静岡
岐阜
愛知
三重
和歌山
滋賀
京都
奈良
福井
大阪
兵庫
鳥取
広島
島根
岡山
山口
香川
徳島
高知
愛媛
福岡
佐賀
長崎
大分
熊本
宮崎
鹿児島


あと1つ。あと1つなんだ。
俺がZZR1200と全国を巡るのも今回が最後のチャンスかも。
で、9連休でいけるのか?

とりあえず時間を調べなきゃ
行き:マックスライン
 4/28 18:00鹿児島発
 4/29 18:40着
帰り:マルエー
 5/5 07:00発
 5/6 08:00鹿児島着

・・・いけそう・・・
ハイパーバトルツーリングサイボーグの名に負けないよう旅立とうか。
無茶はしても無理はしない。

普通に屋久島かな、とか、九州かな、とか、中国地方かな、とか、東北かな、とか思ってたけど、やっぱ行きたいところに行かなきゃ!!

これなら往復36000円と鹿児島までの高速代か。。
http://www.cs-cruise.co.jp/rider/fee_oki.html

川崎4/28 0:00発
博多4/28 12:00着 チョコレートショップで博多の石畳くうぞー
鹿児島4/28 16:00着 天文館で白熊くうぞー
那覇4/29 18:40着

那覇5/5 07:00発
鹿児島5/6 08:00着
川崎5/6 22:00着

どれだけ走るんだよ、おれ・・・

投稿者 kyu : 23:31 | コメント (7)

2007年04月15日

3周年

4/14でzzr1200chuが3周年

いつも、zzr1200ちゅをごらん頂いてありがとうございます・・・・・って固い挨拶はぬきにして、自分でおめでトー!

これからもよろしく。

投稿者 kyu : 23:05 | コメント (6)

kawsakiバーベキュー

4月15日(日)はれ
◇Kawasakiバーベキュー
たくさん食べた。
つづく


◇そんなことより
前後ショックがヘタレすぎてる。
こないだフロントフォークオイル交換したと思ってたのに、あれから4万km以上たってる。
ZZR1200乗り失格だorz

とりあえずフロントフォークオイル交換しよう。
リアはオーバーホール?オーリンズ?・・・

77740km

投稿者 kyu : 22:48 | コメント (4)

2007年04月14日

川越の菓子屋横町

4月14日(土)はれ
知らないところに行きたい!もっと知りたい!
見てみたい!体感したい!感じたい!楽しみたい!走りたい!

まだ走ったことのない道を走りたい!
いままで見たこともない絶景を見てみたい!
心に残る風景を、体験をしたい。

旅のきっかけなんてそんなもん。俺の場合はバイクで走るのも含まれるのでツーリングだ。


◇出発はいつも突然
夜中はずっと雨。
朝、突然の晴れ。
眠気なんてすっ飛んだ。
さあ、出かけよう。
予定なんて立ててない。
地図を広げて行きたい場所を探そう。


◇川越の菓子屋横町
ツーリングマップルの1つのコメントが気になった。
「関東平野を見渡す絶景」
その周辺はお薦めの道。
決めた。

川越の近く、それなら以前から気になっていた川越市/菓子屋横丁も行こう。


◇出発
環八、関越道で川越へ。

◇到着
川越市は川崎から1時間、たったの50kmのところにある。
高度成長期に開発が進まなかったこともあり江戸情緒を感じる町並みが残る。
小江戸川越とも言われる、首都圏からは気軽に行ける場所だ。

通りを走ってると、あちこちに蔵が目に付く。
昔を感じさせる蔵のある街並みは、日常とちがう。
知らない何かをがある気がしてワクワクする。


◇川越まつり会館
バイクをどこに止めよう。
菓子屋横町のまわりをブラッと走って目に入ったのは川越まつり会館。
バイクを止めて見学。

川越のまつりの山車が展示してある。
でけぇ。江戸から続く山車なんだなぁ。

あとで気が付いたけど、電信柱はあっても電線がない。
山車を動かすために地中化されたんだって。

川越まつり会館へ


◇菓子屋横町
本日のメイン、菓子屋横町。
とはいえ、何があるのか全く知らないのだ。
お菓子屋さんがたくさんあるのかな?
早く見てみたい!

狭い通りいっぱいに駄菓子が売ってる!!

うわ、おいしそう。

饅頭とか煎餅とかもある!
川越はサツマイモが有名なんだって。
さあ、今日は食べ歩こう!
芋饅頭、芋アイス、芋ドーナツ、たい焼き、みそパン、焼だんご。

お好み焼きは200円。
店のおばちゃんが休む間もなく、手作りで1個ずつ、1回に5個までしか作れない。
行列はやまない。

タコせんはえびせんにたこ焼きを挟んでつぶして喰うのだ。
ソースを掛けて、ぎゅーっとつぶして。
えびせんのばりばりと、アツアツのたこ焼きが絶妙。


菓子屋横町は、昔は70店くらいで菓子の製造をしていた。
だが大量生産に向かず、40年頃前から廃れ始め、ほとんどの店が無くなっていった。

そんな中、開発が遅れた蔵作りの街並みが風情がある街並みと評価されていき、菓子の製造も見直されて、現在20店くらいが集まってるんだって。

で、すごいのがここで売ってるほとんどのお菓子がここで作られてるって事!
煎餅や饅頭ならどこにでもありそうだけど、そうじゃない普通のお菓子も!

で、ここで卸をしてないのでここでしか売ってないのもあるんだって。
店の奥に行くと、お菓子を作ってるのが見られるのだ。
飴を混ぜたり、袋詰めしたり。
こうやって作るんだ!ッ手のがわかる。

今日のツーリング、菓子屋横町は当たりだよ。
見てるだけでも楽しいもん。それにおいしい!


◇ねこー
休憩所発見で。
あ、ねこ。あっちにもねこだ。
こっちにも。
いっぱいいる!猫屋敷みたいだ!

ビシッと。にゃー。伸びすぎだにゃー


◇街並み
蔵の資料館に行ってみた。
この畳で寝たい!

すごく急で狭い階段。階段に引き出し。

上から出てくる雨戸。今のシャッター、昔にもあったんだ。木で3段なのが斜めにスライドしてくるんだって!

◇時の鐘
街をぶらりと散歩して、時の鐘へ。
この辺りで一番でっかい塔だ。


◇銀行も
この辺りは以前大火災で焼けたので、燃えにくい蔵や建物になったんだって。窓は1枚ずつ蓋が出来って。

最後に街の写真を何枚か。


◇さあ、走るぞ。
50kmで町中なので全然走ってない。
ので、午後は走ろう。

関東平野を見渡せる、
絶景だった。

つづく。

意外に少ない230km

◇お土産
お土産はこのツーレポ。
俺の感じた一部を写真に載せて。
お菓子なんか買ってきて渡すよりも、これを見て興味を持ってそして行ってみて!
と言いたいけれど、文章かくの苦手だから、まあいつものように適当に見てね。

もし行きたくなったら連れてってあげるよ。バイクの後ろも開いてるぜ。


◇おまけ
帰りにエムズに寄ったらバイク買いったばかりの子がいた。
まだ右も左も知らないような、初めてのバイク。
俺もこんな時期があったんだよなー、と思いながら話してた。
馴れたらツーリング行こうぜ!

投稿者 kyu : 23:43 | コメント (1)

2007年04月08日

秩父羊山公園ツーリング

4月8日(日)はれ
◇秩父羊山公園ツーリング
テツ&タカちゃん達とツーリング。

◇秩父へ。
関越道で花園まで。
道の駅の花時計。
花園からR140で秩父へ。
途中の案内みて、今日は混んでるかぁ・・・
時間もおしてたので、使う予定はなかったけどバイパスで秩父へ。
有料道路だけどかなり時間の節約が出来たね。
これでお喋りたくさん出来るね。


◇羊山公園
最初の駐輪場で聞いたらバイクなら近くまでいけるみたい。
4輪は規制でもバイクなら近くの駐輪場に停められる!さいこー。
だから2輪大好き!

羊山公園は芝桜が植えられた公園で、満開だと辺り一面が綺麗に咲くみたい。。。
まだ5分咲きだったけど、すっごくきれい!!
ここに来てよかった!

◇何とか寺の枝垂れ桜とかダムとかほかいろいろ。
あーシダレザクラ見たい、あーあのダム景色がいいんだぜ。

でも寄ると一人の時より時間が掛かっちゃうし、急いでみてもノンビリ出来なくてつまんないだろうから涙を飲んでスルー。


◇ワインディング
R140も後半はワインディング。
暗かったのでぶれたのばかり・・・
ループ橋回って・・遅いくるまを追い越せず眠かったのでダムで休憩。
建設中のダムに水がたまってる!
前に来た時はからっぽだったのに、着々とダム工事は進んでる見たい。


◇ぼんち食堂
食事は・・ライダーにはぼんち食堂??
テツさん達は食べたこと無いから行くのもいいかも。

この辺りで他にお薦めしらんので甲府まで行って、あれ、どこだっけ。
ちょっと迷ってぼんち食堂。

今日は焼きそば。
量だけかと思うけど意外においしい。でも途中で飽きてきたりする。
餃子もおっきい・皿からはみ出してるよ。

◇帰り
真っ暗な中、バックミラーに映るZZR1200のライトがとても心強かった。
今日はいろいろありがとう。


◇終わりに。
ここはすり抜けしても他の人着いてこれるかな。
追い越しても大丈夫かな。
スピードはこれくらいなら平気かな。

先導は色々考えなきゃいけないけど、それも楽しいのだ。
上手くやれてる自信はないけど、でもツーリング楽しんでもらえれば嫌じゃない。


続きは読まなくていいです。

chapter.17の竹本君の気持ち。

投稿者 kyu : 23:58 | コメント (4)

2007年04月07日

お花見

4月7日(土)はれ
◇お花見
ぼえ主催の花見に参加。


◇遅刻
間抜けだったので遅れた理由を言えず。
朝、ネットで池尻大橋駅への行き方を検索。
あー、三茶で乗り換える?えーと、あの世田谷線か

世田谷線に乗りました。
なかなか池尻大橋駅につきません。
あれれ?
・・・世田谷線に乗り換えるんじゃなくて急行から普通に乗り換え・・・


◇初めまして
知り合いは3人。ぼえ兄、AZ+、ちーちゃん。
初めましてがたくさん。東君、ビリー、かんちゃん、まりたん、ちよちゃん、sudo、よっしー、しえさん、ジオン、mary、他たくさん。

◇けーき
1人1品もちよることになったので、やっぱケーキかな。
3個くらい作っていこうと思ったけど、24時間営業の店が昨日に限って早く閉まってたり、そのほか色々あってパウンドケーキ1個だけしか作れなかった。

でも「おいしい」って言われるとめっちゃ素直に嬉しい。ケーキ作ってよかったと思う。
これだからまたケーキ作りたくなるね。

◇のんでたべて
お花見たのしかった!
テリーヌうまい!
顔つきおにぎり最高!
お土産の赤福もいいね。
フランクフルトが定番なんだって。



あ、集合写真逆光を考えずに並ばせたのは失敗。。。桜もうつるように映る反対側にすればよかった。
※いつものように写真載せてしまいましたが、何かあればご連絡ください。事後承諾になってごめんなさい。


◇最後まで飲んで
12時から23時まで飲み食いした楽しい1日。
つづくかも。

投稿者 kyu : 23:17 | コメント (1)

2007年04月04日

伊豆の夕日

4月4日(木)はれ
いろいろ嫌になったんでZZRで伊豆一周。


ぐるりと1周6時間、400km。

投稿者 kyu : 21:16 | コメント (6)