2005年06月18日

秩父ツーリング

6月18日(土)くもり
◇梅雨だけど
雨が降っていない。
ちょっと眠いけど一人でツーリングに行こう。

◇秩父へ
ちょっと行ってみたかった秩父ルートへ。
9:49 出発。のんびりだ。
10:50 練馬IC。環八の渋滞は大嫌い。あんな道もう通りたくない!
三芳PAに寄ったけど、この時間じゃバイク少ないなぁ。誰かについて行こうかと思ったんだけど。。

11:32 道の駅はなぞの
屋台まつりの倉庫の前で写真。今年は10月8日です。
屋台
花園町HomePage

◇彩の国ふれあい牧場
12:10
ツーリングマップルお薦めルートの県道11号へ。
舗装林道を抜けるの?この道であってる?迷子になりながらすすむ。
地図に載ってる彩の国ふれあい牧場へ。子ヤギと遊べるファミリー向けかな。
彩の国ふれあい牧場 彩の国ふれあい牧場
彩の国ふれあい牧場

牧場だからソフトクリームが美味しいと思ったんだけど、全然ダメ。インチキ。氷ばっかりで味がしない!
彩の国ふれあい牧場
写真では美味しそうなんだけど・・

牧場から眺め


県道11号はまあまあかな。
とちゅうの橋の上で

◇道の駅ちちぶ
名物岩魚寿司 岩魚寿司
名物の岩魚寿司弁当。950円。
美味しいけど、ちょっと量が少ないな。

バイク乗りはいないし、弁当食べてる間に来て食べ終わる前に出て行ったし。
名刺渡す隙さえがなかった。


◇浦山ダム
ちーさんの書き込み見ていってみた。
13:50 ダムツーリング。巨大建造物はkyuツーリングの基本かな。
第2位の重力式コンクリートダム。
でかい!その高さは160m以上あるそうだ。
浦山ダム 浦山ダム 秩父さくら湖
秩父さくら湖
ダム湖の周遊道路はなかなか良い感じだったよ。

浦山ダムホームページ

◇道の駅大滝温泉
15:02
温泉もあるって書いてあったので行かなきゃ!
道の駅大滝温泉 道の駅大滝温泉 道の駅大滝温泉
700円。

道の駅 大滝温泉 :::::::: ご案内 :::::::

◇秩父湖ルート
彩甲賀街道で甲府に抜ける予定だけど、地図を見るとR140が3本ある。
そのうちの1つに道100選、これが目的なんだけど、別ルートでは大滝大橋ってループ橋が!
これは全部行くしかないかな。

まずはメインの140号。
ループ橋でかい!建設中ののダムがある!
ループ橋 ループ橋

ダムの建設現場は土曜日にツアーやってるみたい。ちょっと来るのが遅かったかな。
隣の山に建材工場を造って、新しいループ橋を作って、ダム作るのは大変なんだなぁ。
ループ橋 ループ橋 ループ橋

TakizawaDam

次は道100選へ。たぶん秩父往還路の栃本関所跡に記念碑があるだろうと走ってみると。
予想通り。狭い道だけど、良い感じのところだった。
道100選秩父往還路 道100選秩父往還路 道100選秩父往還路

そのまま戻って秩父湖へ。
二瀬ダムはそんなに大きくなく、静かなところ。

秩父湖のほとりを走る道を通って山梨を目指す。
吊り橋や不動の滝もあるんだけど、ちょっと歩くので時間がないからパス。

秩父湖 秩父湖 秩父湖


◇出会いの丘
排ガス真っ黒で遅いトラックを何とか追い越してしばらく行くと、ちょっと入ったところに出会いの丘があった。
出会いと言うからには行くしかない!と思ったんだけど誰もいないよ、景色もよくないよ。
ちぇっ。

あ、急いで戻らないとトラックに追い越される!
この先は長さが7kmもある雁坂トンネル。先に行かれるとおしまいだ・・


◇140号を下って、勝沼から中央道に乗って帰る。
降りてからの道が混んでたから、なんか疲れちゃった。
環八と帰りの中央道はダメだね。

誰にも出会わなかった348km秩父ツーリングはおしまい。