2001年11月15日

WindowsXP

11月15日(木)はれ
Windows95も98も浜松で夜中に並んで買ったことがあります。
今回は有名な秋葉原に行ってみましょうか。
電車でいったら帰れないのでバイクでいきました。

駅前では多くの店が呼び込みをしています。
さて、12時のカウントダウンです。

11月16日(金)はれ
WindowsXP!!!発売です。
並んでいたらコーヒーくれましたよ。

そうそう、他にZZR400を見かけましたよ、多いんですかね?

XPも買ったので、そろそろ帰りましょう。
地図を見ながら帰ったので、何とか帰れました。

この前かった富士通のHDDにインストールしましょう。

2001年11月11日

港の見える丘公園

11月11日(日)はれ
いい天気。
きのう発見したバイク用品店。(ラフロ)
いろいろあるね。人もいっぱいいるし、近くでは大きな店だな。
何かほしいものがあったらここでそろいそう。

今日は横浜まで行ってみよう。
ランドマークタワーがあるみなとみらいまで。
バイクも調子がいい。
渋滞もそんなにない。
1時間ほどで到着。

いろいろな催し物をやっているみたい。
でもバイクを止める場所ってあまりないね。
有料駐車場に止めているのってみたことがないし。
歩道に止めているのもあるけれど、あれはじゃまになるし。
店の駐車場はどこも満車だし。
だからはしるだけ。
いろいろ眺めながら走っていく。

ちょっと離れたマクドナルドにはバイクを止められそう。
そこで昼ご飯。
近くに「港の見える丘公園」ってところがあるからいってみよう。
海からそんなに離れていないのに、崖になっていて50mくらい高いところ。
天気がいいから港がよくみえる。
眼下に広がる横浜の港。
正面には横浜ベイブリッジ。
いい景色だったので写真を1枚。しかし、一人で来るところじゃないな。
由比PA

2001年11月10日

怖かったはなし

11月10日(土)あめ
怖かったお話
希望ヶ丘の友人の家に遊びに行って、夜中の2時に帰ったときの出来事。

友人は横浜の向こう側。行ったことないところだけど、何とかつきました。
中原街道まっしぐらって感じのとこです。

途中でガソリンが心細くなってきた。
これくらいなら家に帰れそうだ。
でもガス欠の事件もあったし、もうこりごり。
だから近くのガソリンスタンドで給油。
ここまでは普通通り。なにもなかったんだけど。。。

ぶろおぶろおぶろお。ごごごご。

なんだ、うるさい車か?

暴走族だよ!!

給油していたら暴走族が現れて囲まれてしまいました。

暴走族が現れた
 闘う
 様子を見る
>逃げる
 アイテム

果敢にも脱出を試みたの客がいる。
が、暴走族が道を封鎖しているので回り込まれてしまった。


暴走族が現れた
 闘う
>様子を見る
 逃げる
 アイテム


戦えません。逃げきれそうにありません。アイテム>電話>警察もやです。
何も起きないことを願ってじっとしていました。

しばらくして暴走族は去っていきました。
ガクガクブルブル。

その後は何もなく家に帰ることができましたが、暴走族のおかげで大渋滞です。
二度と出会いたくないですね。

以上怖かったお話。

2001年11月04日

石川県を目指して・3

11月4日(日)はれ
お見舞いに行きました。
そろそろ帰らないと行けません。14時20分くらいに小松を去ることにします。
全行程550km、8時間46分もかかってしまいました。


行くときは南ルートを通ったので、帰りは北ルートを通りましょう。
小松インターから福井方面へ?
あれ?なんで南に行っているんだっけ、間違えて市ましました。
つぎの片山津インターでおりてもどります。
慣らし運転ですよ、これは。
間違えた訳じゃないってば。

小松からまた乗りました。今度は金沢に向かいます。
30分無駄にしてしまいました。
石川をぬけて富山です。山を越えることには暗くなってきました。
だいぶ寒くなっています。大丈夫でしょうか。

もう寒くて寒くてたまりません。まだ富山を抜けていないって言うのに。
トンネルが27続くところです。
トンネルの中を走っていて知りました。
出口付近は暖かいのです。
1km以上のトンネルなら途中から暖かくなるのです。
でも全部排気ガス?うえ〜。
凍えるか、排気ガスをすうか、どっちもやですね。
寒いのはどうしようもないし、トンネルを通らないわけにも行かないし。
サービスエリアでは早めにガソリンを入れましょう。
通ったことのない道なのでどこに何があるか知らないのです。
サービスエリアもないかもしれないし、降りたところで、山ばかり。

トンネル全部を通り抜けて、信越道です。
ここからは1車線が続くので、追い越せません。前に真っ黒なトラックがはしっていたら大変です。
だから、追い越せるところでは全力で追い越して進むのです。
寒いこと以外は順調。

長野にきました。長野自動車道と信越道と分かれています。長野に行って中央道に行っても帰れるのですがちょっぴり遠回り。
だからそのまま信越道から関越道へと。
久々にバイクを見ました。CBのでかいのにのってます。
でも速度をあんまり出していない時速90kmのんびりついていくことにしました。

ずっと90kmです。いままでバカみたいにとばしてきたので、とてものんびりです。
今までに追い越したたくさんの車に追い越されました。が、のんびり行きましょう。
信越道の最後で追い越しました。が、関越道に入ったらすぐに渋滞でした。
何事?渋滞先で事故も起きていますが、根本ではなさそうです。渋滞でぶつかった間抜けでしょう。
真ん中で止まっている車がいました。ガス欠でしょうか。危険です。

バイクですのですり抜けを行って車よりは速く進めますが、まだ怖いすりぬけ。
下手くそだからでしょうか。さっきのCBにも追い越されてしまいました。

なんてこと!渋滞といっても周りは時速50kmくらいで走っているのです。
そこをちょっぴり早めの70kmくらいで走るとへんな感じなのですよね。
結局70kmも出せませんので、下手だと、渋滞に引っかかるわけです。

そろそろ終わりです、がまだ渋滞です。
どんどん追い越してしまいましょう。
走っていって知りました。この渋滞って料金所のためです。
料金所で並んでる渋滞って追い越すとまずいんじゃないかと思いつつも走っていきます。
でも料金所はたくさんあって、分散しているから追い越していっても入れそうですよね。
料金は9000円です。うーむ、バイクで1人なのに軽とおなじ料金。
バイク料金を安くしろってYAMAHAとかのホームページにもありますが、のって初めてわかりますね。
でもいくら署名を集めたところで、無駄っぽいのですが。道於公団が安くすると思いますか?

ここからが問題でした。環8ってどこだっけ?と迷いに迷って、30分くらい無駄になりました。
コンビニで環8の道を聞いてやっと。
出てすぐのところだったのですか。あの標識わかりにくいですよ。上が環8かとみえますよ。

環8に出てからも渋滞です。
交差する道は立体になっていてないんだけど、交差したところから入ってくる道との信号で結局渋滞。
ダメじゃなですか。役に立ってませんよ。
それに立体交差は狭くてバイクはすり抜けができません。
このおかげで時間がかかったのです。


帰ったのは12時過ぎでした。オヤスミナサイ。

2001年11月03日

石川県を目指して・2

11月3日(土)あめ
浜松から小松に行きます。
天気が気になります。昼から雨なのでしょう。早めに出ないと危険です。
こちらもだいぶ曇っていますし。
小松まで315kmです。給油しないと行けなさそうですね。
高速に乗る前にガソリンを給油です。給油以外セルフサービスというへんなガソリンスタンドでした。
でも給油以外って支払いのことですね。レジまで行ってお金を払ってくださいってことだけです。
何のこともありません。

浜松西インターから浜名湖を抜けた辺りで、雨が降ってきました。ピンチです。
でも豊田くらいでやみました。

高速道路の渋滞の原因が今日わかりましたよ。
遅いトラックや軽を追い越そうとしている遅い高速バスやトラックが行けないのです。
横に並んでもなかなか追い越さないので後続も詰まってお終いって感じで。
高速なのに何回も道を間違えそうになりました。
名神じゃない方に行こうとしてしまったり、東名北陸道ってところに迷いそうになったり。
変なところに行ってしまうとこでした。
川崎から浜松は分岐がないから楽なのですね。

北陸道に入ってから雨が降ってきました。晴れそうにありません。このままずっと雨なのでしょうか。
でも小松までは140kmくらい。90分もあればつくでしょう。
一つ目のサービスエリアに入りました。まだガソリンはあります。
お茶を飲んで暖まったところで出発しましょう。

雨は激しいことはないのですが、ずっと当たっているのでびしょびしょになってきました。
レインコートを買うべきでしたね。でももう遅いです。あとは濡れていくだけ。

警察に捕まらないような速度で走ります。雨なのでスピードを出すのも危険ですしね。
でもがんばって追い越したりすると140kmになったり。普通に追い越しても130kmだったり。
まえはこれで怖い怖いと行っていてもなれるものなのでしょうか。
瞬間最大速度は150km。これは慣れてません。こわい速度ですが、ZZRはまだまだスピードを出せそうです。
雨なのでやめておきますが。

サービスエリアですが、まだガソリンは半分あるみたいです。次までは持ちそうなので走っていきました。
これがあとでとんでもないことになるとは。

静岡、愛知、岐阜、滋賀、福井と雨以外に順調に走ってきたのですが、ついにそのときがやってきました。
ガソリンの減りがまた激しくなってきたのです。メータを当てにしたのが行けませんでした。
最初は全然へらないのですよ、これは
しかも次のサービスエリアまでまだあります。なんだかエンジンの調子がおかしくなってきました。
空回りしているって言うか、バイクがクラッチを切ったかのように動かなくなってきました。
かすんかすんって、もしかして、ガス欠??
アクセル全開にしても全然回りません。うがー。
どうやら本当にガス欠らしいです。非常に困りました。幸運にも、後続車は全然ありません。
しかも金津の出口のすぐ前です。
リザーブタンクに切り替えて高速を降りました。次のサービスエリアまで行くのは無理かもしれません。
ガス欠の恐怖を知りました。ZZRでは300km走行は無理のようです。それともスピードだしすぎたせいかな。

降りたのはいいんですけど、ガソリンスタンドはどっちでしょうか。
芦原温泉街ってかいてあったので、そっちに行ってみます。でも何にもありません。
この道は広域農道ってかいてあります。なるほど、トラクターも走っていますね。
でもそんなのんびり見ている余裕はありません。リザーブでどれくらい走れるかわかりません。後がないのです。早くガソリンスタンドを見つけないと。
数キロ走ってやっと見つけました。
でも寂れています。つぶれているんじゃないかと思いました。
なかなか店の人も出てきません。一難去ってまた一難?全然去っていない気もしますが。
やっと出てきまいた。おじさんでした。気がつかなかったみたいです。でもいい人でしたよ。
ガソリンは13.6lで1400円と高めでしたがこの際文句は言いません。でも13.6lしか入らないのでしょうか?
満タンにはしなかったのかな。
8号線で小松に行きます。道を聞きました。
すると、インターを出て逆に曲がればすぐだったそうです。そっちならもっとガソリンスタンドがあったのでしょうか。
間抜けでした。
きた道を戻ってみると、インターの反対側にガソリンスタンドがありました。
がっかり。ナビをつけましょうか。、8号線はTの車で何回か通ったことがあるし、まっすぐなので小松に行けそうです。
ここはまだ福井県だったみたいで、福井県の端でした。残念。
雨の中小松まで帰りましたよ。12時55分につきました。

病院に見舞いに行って、2年前まで住んでいた部屋で久しぶりに寝ました。

2001年11月02日

石川県を目指して

11月2日(金)はれ
祖父のお見舞いに行きます。

どうやって小松に行くか考えました。
まだ雪は降っていません。
バイクで行きましょう。しかし500km以上あります。
天気も気になります。雨だと厳しいですからね。
金曜日に浜松に泊まってから行くことにしました。これならそれほど疲れないと思われますし。

浜松まではノンストップで帰りましょう。
夜でしたが、知っているところなので何でもないですね。
ちょっと疲れ気味なのは仕事のせい?
19時30分に出発して到着が22時前。こんなもんでしょう。
明日は小松まで行かないと行けないので、早く寝ることにします。