2001年11月03日

石川県を目指して・2

11月3日(土)あめ
浜松から小松に行きます。
天気が気になります。昼から雨なのでしょう。早めに出ないと危険です。
こちらもだいぶ曇っていますし。
小松まで315kmです。給油しないと行けなさそうですね。
高速に乗る前にガソリンを給油です。給油以外セルフサービスというへんなガソリンスタンドでした。
でも給油以外って支払いのことですね。レジまで行ってお金を払ってくださいってことだけです。
何のこともありません。

浜松西インターから浜名湖を抜けた辺りで、雨が降ってきました。ピンチです。
でも豊田くらいでやみました。

高速道路の渋滞の原因が今日わかりましたよ。
遅いトラックや軽を追い越そうとしている遅い高速バスやトラックが行けないのです。
横に並んでもなかなか追い越さないので後続も詰まってお終いって感じで。
高速なのに何回も道を間違えそうになりました。
名神じゃない方に行こうとしてしまったり、東名北陸道ってところに迷いそうになったり。
変なところに行ってしまうとこでした。
川崎から浜松は分岐がないから楽なのですね。

北陸道に入ってから雨が降ってきました。晴れそうにありません。このままずっと雨なのでしょうか。
でも小松までは140kmくらい。90分もあればつくでしょう。
一つ目のサービスエリアに入りました。まだガソリンはあります。
お茶を飲んで暖まったところで出発しましょう。

雨は激しいことはないのですが、ずっと当たっているのでびしょびしょになってきました。
レインコートを買うべきでしたね。でももう遅いです。あとは濡れていくだけ。

警察に捕まらないような速度で走ります。雨なのでスピードを出すのも危険ですしね。
でもがんばって追い越したりすると140kmになったり。普通に追い越しても130kmだったり。
まえはこれで怖い怖いと行っていてもなれるものなのでしょうか。
瞬間最大速度は150km。これは慣れてません。こわい速度ですが、ZZRはまだまだスピードを出せそうです。
雨なのでやめておきますが。

サービスエリアですが、まだガソリンは半分あるみたいです。次までは持ちそうなので走っていきました。
これがあとでとんでもないことになるとは。

静岡、愛知、岐阜、滋賀、福井と雨以外に順調に走ってきたのですが、ついにそのときがやってきました。
ガソリンの減りがまた激しくなってきたのです。メータを当てにしたのが行けませんでした。
最初は全然へらないのですよ、これは
しかも次のサービスエリアまでまだあります。なんだかエンジンの調子がおかしくなってきました。
空回りしているって言うか、バイクがクラッチを切ったかのように動かなくなってきました。
かすんかすんって、もしかして、ガス欠??
アクセル全開にしても全然回りません。うがー。
どうやら本当にガス欠らしいです。非常に困りました。幸運にも、後続車は全然ありません。
しかも金津の出口のすぐ前です。
リザーブタンクに切り替えて高速を降りました。次のサービスエリアまで行くのは無理かもしれません。
ガス欠の恐怖を知りました。ZZRでは300km走行は無理のようです。それともスピードだしすぎたせいかな。

降りたのはいいんですけど、ガソリンスタンドはどっちでしょうか。
芦原温泉街ってかいてあったので、そっちに行ってみます。でも何にもありません。
この道は広域農道ってかいてあります。なるほど、トラクターも走っていますね。
でもそんなのんびり見ている余裕はありません。リザーブでどれくらい走れるかわかりません。後がないのです。早くガソリンスタンドを見つけないと。
数キロ走ってやっと見つけました。
でも寂れています。つぶれているんじゃないかと思いました。
なかなか店の人も出てきません。一難去ってまた一難?全然去っていない気もしますが。
やっと出てきまいた。おじさんでした。気がつかなかったみたいです。でもいい人でしたよ。
ガソリンは13.6lで1400円と高めでしたがこの際文句は言いません。でも13.6lしか入らないのでしょうか?
満タンにはしなかったのかな。
8号線で小松に行きます。道を聞きました。
すると、インターを出て逆に曲がればすぐだったそうです。そっちならもっとガソリンスタンドがあったのでしょうか。
間抜けでした。
きた道を戻ってみると、インターの反対側にガソリンスタンドがありました。
がっかり。ナビをつけましょうか。、8号線はTの車で何回か通ったことがあるし、まっすぐなので小松に行けそうです。
ここはまだ福井県だったみたいで、福井県の端でした。残念。
雨の中小松まで帰りましたよ。12時55分につきました。

病院に見舞いに行って、2年前まで住んでいた部屋で久しぶりに寝ました。