2001年11月04日

石川県を目指して・3

11月4日(日)はれ
お見舞いに行きました。
そろそろ帰らないと行けません。14時20分くらいに小松を去ることにします。
全行程550km、8時間46分もかかってしまいました。


行くときは南ルートを通ったので、帰りは北ルートを通りましょう。
小松インターから福井方面へ?
あれ?なんで南に行っているんだっけ、間違えて市ましました。
つぎの片山津インターでおりてもどります。
慣らし運転ですよ、これは。
間違えた訳じゃないってば。

小松からまた乗りました。今度は金沢に向かいます。
30分無駄にしてしまいました。
石川をぬけて富山です。山を越えることには暗くなってきました。
だいぶ寒くなっています。大丈夫でしょうか。

もう寒くて寒くてたまりません。まだ富山を抜けていないって言うのに。
トンネルが27続くところです。
トンネルの中を走っていて知りました。
出口付近は暖かいのです。
1km以上のトンネルなら途中から暖かくなるのです。
でも全部排気ガス?うえ〜。
凍えるか、排気ガスをすうか、どっちもやですね。
寒いのはどうしようもないし、トンネルを通らないわけにも行かないし。
サービスエリアでは早めにガソリンを入れましょう。
通ったことのない道なのでどこに何があるか知らないのです。
サービスエリアもないかもしれないし、降りたところで、山ばかり。

トンネル全部を通り抜けて、信越道です。
ここからは1車線が続くので、追い越せません。前に真っ黒なトラックがはしっていたら大変です。
だから、追い越せるところでは全力で追い越して進むのです。
寒いこと以外は順調。

長野にきました。長野自動車道と信越道と分かれています。長野に行って中央道に行っても帰れるのですがちょっぴり遠回り。
だからそのまま信越道から関越道へと。
久々にバイクを見ました。CBのでかいのにのってます。
でも速度をあんまり出していない時速90kmのんびりついていくことにしました。

ずっと90kmです。いままでバカみたいにとばしてきたので、とてものんびりです。
今までに追い越したたくさんの車に追い越されました。が、のんびり行きましょう。
信越道の最後で追い越しました。が、関越道に入ったらすぐに渋滞でした。
何事?渋滞先で事故も起きていますが、根本ではなさそうです。渋滞でぶつかった間抜けでしょう。
真ん中で止まっている車がいました。ガス欠でしょうか。危険です。

バイクですのですり抜けを行って車よりは速く進めますが、まだ怖いすりぬけ。
下手くそだからでしょうか。さっきのCBにも追い越されてしまいました。

なんてこと!渋滞といっても周りは時速50kmくらいで走っているのです。
そこをちょっぴり早めの70kmくらいで走るとへんな感じなのですよね。
結局70kmも出せませんので、下手だと、渋滞に引っかかるわけです。

そろそろ終わりです、がまだ渋滞です。
どんどん追い越してしまいましょう。
走っていって知りました。この渋滞って料金所のためです。
料金所で並んでる渋滞って追い越すとまずいんじゃないかと思いつつも走っていきます。
でも料金所はたくさんあって、分散しているから追い越していっても入れそうですよね。
料金は9000円です。うーむ、バイクで1人なのに軽とおなじ料金。
バイク料金を安くしろってYAMAHAとかのホームページにもありますが、のって初めてわかりますね。
でもいくら署名を集めたところで、無駄っぽいのですが。道於公団が安くすると思いますか?

ここからが問題でした。環8ってどこだっけ?と迷いに迷って、30分くらい無駄になりました。
コンビニで環8の道を聞いてやっと。
出てすぐのところだったのですか。あの標識わかりにくいですよ。上が環8かとみえますよ。

環8に出てからも渋滞です。
交差する道は立体になっていてないんだけど、交差したところから入ってくる道との信号で結局渋滞。
ダメじゃなですか。役に立ってませんよ。
それに立体交差は狭くてバイクはすり抜けができません。
このおかげで時間がかかったのです。


帰ったのは12時過ぎでした。オヤスミナサイ。