2013年05月19日

オイル交換とタイヤ交換

5月19日(日)くもり
◇オイル交換とタイヤ交換
今度のタイヤはピレリのエンジェルST。
初めてのピレリに期待。

  
新しいうちはエンジェルが描かれているけど、これが使ってるうちに減っていくと・・・



◇Pilot Road 2インプレッション
26077kmとか長持ちすぎw
1kmあたり1.2円w

そりゃ、スリップラインぎりぎりまで交換しなかったとか、ゼファーとのんびりなツーリングばかりだったのもあるんだけどさ。
片ベリでハンドルがたがたとかになるけど悪くは無かったよ。
   

No種類交換時寿命
1本目標準(BT020相当)0km14955km
2本目BT02014,955km15,137km
3本目D22130,092km10,952km
4本目Pilot Road41,044km8,854km
5本目BT02049,898km16,363km
6本目Pilot Power2CT66,261km16,363km
7本目Pilot Road 277,249km19,118km
8本目ROADSMART96,367km16,492km
9本目Pilot Road 2112,859km17,802km
10本目Pilot Power130,661km13,843km
11本目BT021144,504km17,024km
12本目BT023161,528km19,401km
13本目Pilot Road 2180,929km26,077km
14本目ANGEL ST207,006km

投稿者 kyu : 22:50 | コメント (0)

2013年05月18日

生田緑地バラ苑

5月18日(土)はれ
◇生田緑地バラ苑
バラが満開だ。人もいっぱいだ。

まずは腹ごしらえ。
サンドウィッチを作ってきたのでベンチで食べる。
青空の下食べるごはんはおいしー!

ここは500種類以上のバラが咲いていて、色も豊富

バラの柱があったり

オブジェがあったり

バラのアーチがあったり

ファンタジックフォーカス

トイフォト

下から

接写

パノラマ

見ていてあきないね。

でも・・・きれいな花には棘がある・・・キケンダ。

投稿者 kyu : 12:35 | コメント (0)

2013年05月12日

カニカニカニカニだいすきだー

5月12日(日)
◇毛蟹
北海道から送ってもらった毛蟹。
ごちそうさまでした。

投稿者 kyu : 23:49 | コメント (0)

2013年05月06日

四国ツーリング2・6日目

5月6日(月)はれ
◇四国6日目
今日は家まで走るだけ。

るぱんと途中までプチツーリング。
またねー

◇ビストロゼブラ
西日本ツーリングの帰りには必ずに寄り道。
ランチいただきます。

サラダ

ワニのスープ、白身魚のような食感

ワニの共食いw

カレー

デザート

少しずついろいろな種類が食べられて、大満足。
おいしかったよ、ごちそうさま。


◇姫路城
改修工事中の現場が見られると言うことで、行ってみることに。
バイクは近くの美術館の駐輪場に止められるよ。

工事用の足場で屋根まですっぽり覆われていて、外からは全く見えない。
でもこのおかげで天候に関係なく工事が進められるらしい。

外側

しゃちほこも時代が変わるにつれ少しずつ変化しているんだね。

いよいよ中に入るよ。天空の白鷺(200円)
エレベータで最上階へ。

工事中の現場

新しいしゃちほこ

一つ一つ手作業で工事が進められているんだね。


◇ただいま
おつかれさま。

2522Km。

投稿者 kyu : 17:53 | コメント (0)

2013年05月05日

四国ツーリング2・5日目

5月5日(日)はれ
◇四国5日目
朝ご飯は、愛媛ならではのタルト。これはスーパーで買ったしまなみタルト。

タルトといってもタルト生地のさくさく感は一切なし、どちらかというとあんこのロールケーキだ。
甘くておいしい。

キャンプ場のすぐわきは大谷ダム。

キラキラ

◇道後温泉
空知さんと合流。一緒に風呂行きましょう。

道後温泉本館へ。
なんと長蛇の列、x時間待ち・・・。かと思いきやよく聞くと一番安い料金プランの列らしい。

今日はちょっとリッチにワンランク上のプラン(1200円)でゆっくりしようか。

大広間で浴衣に着替えて

まずは2階の霊の湯。
うーん、あったまるー。やっぱり温泉はいいね、疲れた体にきくー。

次は1階の神の湯。
ここは安い料金プランでも入れる温泉。
芋洗い状態・・・。

風呂上がりのお茶とお煎餅付き。

坊ちゃん団子、空知さんごちそうさまでした。

館内を見学。
あっちこっちに栗みたいな道後温泉のマークがあるね。

外観もぐるっと見学。

玉の石。

空知さんとはここでおわかれ。

またどこかでお会いしましょう。

道後の街を散策。

伊予柑ソフトクリーム(300円)

坊ちゃん列車

本体が持ち上がって回転した、Uターンだ

機械仕掛けの時計

温泉のマンホール

なんと、蛇口からミカンジュース

◇松山城
リフトで上るとおすすめと教えてもらったので、
歩いても行けるけど、ゴンドラもあるけど、リフトで登城。

だんだん景色がよくなっていく。目の前にはお城。

中は広いね

甲冑体験してみたよ。


◇防予フェリー
四国の次は岩国へ。
岩国行きフェリーは三津浜からか、ツーリングマップルには岩国って書いてあるしな。

フェリー乗り場に行って岩国行き有る?ってきいたら
10年以上前に無くなった
なんだと?
るぱんはフェリーで来いと言っていたが。ツーリングマップルはページの境目で航路がわからん。
山口の柳井には行くよ。
柳井ってどこですか?
フェリー乗り場のおっちゃんに教えてもらった、岩国よりも南だそうだ。
じゃあ乗ります。


三津浜から柳井行きのフェリーにのって本州へ。
四国よさようなら

たちうおの塩焼き。フェリー乗り場の近所のスーパーで買ったやつ。

ポンジュース

島々

橋の下をくぐったよ。

◇るぱんち
柳井についたらるぱんが待ってたよ。

えりちゃん

超はずかしがっててずっとしーちゃんママにくっついてたw

しーちゃん手作りシフォンケーキ
ふわふわでおいしかった、ごちそうさま!

1634Km。

投稿者 kyu : 09:07 | コメント (0)

2013年05月04日

四国ツーリング2・4日目

5月4日(土)はれ
◇四国4日目

◇石の風車
轟公園に石の風車があるということで行ってみることに。
石でできている風車?風で回転するのか?発電できるのか?

どんなに珍しいものかと期待をこめて行ってみたのだが、想像していたより羽が短く・・・
”ふうしゃ”ではなく”かざぐるま”だった。

◇沈下橋
ふたたび沈下橋を渡ったり、写真を撮ったり、寄り道しながら進む。

わわっぎりぎりはこわい(汗)

◇こいのぼりの川渡し
ん?山からなにかたれてるぞ?

近づいて見てみると、こいのぼりだー!

ここはこいのぼりの川渡しの発祥の地らしい。
約500匹のこいのぼりが麓から山のてっぺんまで続いてて、豪快!

◇道の駅四万十とおわ
四万十といえば四万十ポーク!
なのだが、GW期間中はとおわ食堂はバイキング形式だった。
単品では食べられないということなので、外の屋台で豚串を食べることに。
脂がのってておいしい!

381は県境がナイッス!

◇道の駅森の三角帽子
ゆずまんじゅう・しばもち・イチゴあまおとめ
どれもおいしい!

◇宇和島城
道路にはヤシの木。

市街地の角を曲がると宇和島城の門構え。
宇和島はふしぎがいっぱい。

バイクは路駐OK。幸せの駐車禁止(二輪を除く)。



門から天守閣までの道は2択。
 天守まで
 急な石段で460m
 ゆっくり廻って770m
迷わず石段で登城。

石段と石垣、昔のままなかんじがしていいね。

上りきった頃にはへとへとになったけど、その分眺めがいいね。

さらに眺めのいい天守閣へ。

◇道の駅みま

宇和島と言えばじゃこ天。
その場で揚げて売っているじゃこ天が、あつあつでおいしかったよ。

あつ、うま。


土器ドキ街道

巨大マンモス

古い時代に何かゆかりがあるのかな?

◇佐田岬

までのくねくね道が、車が多くて大変。海や風車を見ながら気分転換。
佐田岬の駐車場も車がいっぱい。

駐車場からは歩いて進む。細い道を1.8Km。

途中にキャンプ場があったよ。
荷物を運び入れるのが大変そうだ。

木が曲がって伸びている。

海がきれい。

長い道のりだった佐田岬。

でもとうとうここまできたぞ、四国最西端だ!

灯台。


◇せと風の丘パーク
来るときに気になった風車、ちょっと寄り道していこう。
おぉ、風車がいっぱいだ!


いま。

こっちは7年前のときの。

風車のはね、大きい、長い。

ミカンの路上販売。

愛媛と言えばミカンだね。
9個で200円、かった!

風車の下で休憩。


ちょうど夕焼けの時間なので夕やけこやけラインを通りたかったのだが
時間がないので松山自動車道でショートカット、と思ったが失敗。バイパスは八幡浜までしかつながって無く、降りてからの道に迷った。
しかも松山自動車道1車線で渋滞中orz。
海沿いの方が流れてて短くて長浜大橋も通れたし残念無念。

何とか夕日見られたのだけが救いだったぜ。


◇えひめ森林公園キャンプ場
ダムの上。真っ暗でやってないか?と心配になったけど、平気だった。
ほかのバイクの客待ちで管理人がのこっていたので、その場で申し込みOK。

きれいで、広くて、テントサイトが1段1段わかれていて、そして無料。いいね。
暗くなってきた、急いでテントを張るよ。

ダムの上流にあるなので眺めはいい。

◇いよ温泉
温泉は疲れがとれるね。街中にあったので探すのに迷ったいよ温泉。駅側のホテルの裏とはわかりにくかった。


帰りに地元っぽい食材を調達。昨日の四万十スーパーにはかなわないけれど。
ポンジュース

じゃこ天
いただきます。

たぬきキラーン。炊事場に狸おった!

夜の森。星よりも該当にライトアップされた木が明るいorz。

1581km。

投稿者 kyu : 13:34 | コメント (0)

2013年05月03日

四国ツーリング2・3日目

5月3日(金)はれ
◇四国3日目

◇高知から出発。
高知駅前の龍馬と他2名の像。
これぞ観光都市。

◇高知城
観光なので城巡りもいいんだよな、高知城。
道100選の道。

駐輪場は少し先の市役所に止めれば無料だ。
歩いて上って高知城。
前回来たときは天守閣はいらなかったけど、今回は行くよ。

残存天守閣の1つ。
高知の眺め。

100名城スタンプも押したので高知城は満足できた。


走っているときにふと気づいたのだが、信号機にKの文字が。

なんだこりゃ?高知のK?交差点のK?まさかKawasakiのK?
よく見るとあちこちの交差点にいろいろなローマ字がある。
帰ってから調べてみると、「ココ!マーク」というものらしい。交差点の目印だそうだ。


◇桂浜
そこから桂浜へ。
駅からは近いようでそうでもなかった。
駐車場待ち渋滞してる。でも混んでるのは車だけだから、バイクは車待ちに並ぶ必要はないのですぐ停められた。

昼寝したいくらいのいい天気。

今は龍馬像の頭の横まで上れるみたい、前からあんな足場あったっけ?

桂浜を歩いて散歩して反対側の岩場まで上った。ここからの眺めはいいな。

この岩場の反対側はすぐ黒潮ラインなんだな。

◇黒潮シーサイドライン
ずっと遅い車の後ろだったので、快適さ0。カーブの度に30kmとか。。。。いまいち高知。

眺めいいところがあったのが唯一の救いだ。

◇道の駅
ここの道の駅は、鰹のたたきの藁焼きwお実演販売をしていた。すげー、藁を燃やしてその炎で裁き縦の鰹をやいてる。
1人前500円、道の駅の鰹ご飯とかと一緒に食べて昼ご飯。
新鮮でおいしかった!

◇四国カルストへ
ここから四国カルストに上った。

最初は快適ルート。その後もくねくねだけどだいたい快適。

登り終えたところには建物があったバイクがたくさん。ほとんどが地元ナンバーだった。

ここが高知と愛媛の県境だ。

カルスト。牛がいる。秋吉台にくらべるとちいさめだけど、白い岩がごろごろしてておもしろいな。

カルストでソフトクリーム食べたり、風車と写真撮ったり。

ここから国道440で下る。
たぶん北道を戻るのが一番らくなんだが、戻るのもおもしろくないので先に進む。国道440はせまいくねくね道で大変だった。どうもここは旧道らしく、本道はトンネルで通り抜けるだけの快適な道みたい。

龍馬脱藩のこの道は道100選。

◇四万十川へ
四万十川へ。時間が空れば源流まで行きたかったんだけどね。

くる途中に気になったじぇたーとの店で休憩。

四万十川目指して走る。
四万十川沿いにはキャンプ場もたくさんあるので、時間と距離を見ながらちょうど良さそうなところを目標にはしる。間に合わなかったら手前にすればいいし、速すぎれば先に行ってもいいといういい環境だね。

◇沈下橋
四万十川と言えば沈下橋。
わたったりわたらなかったり。
沈下橋見つけると写真撮ったり往復したりわたったりで、何だかんだで10分以上かかるので、あまり寄り道はできないけど、楽しいかわたっちゃうんだよなー。

渡らなかった橋とかたくさん。

◇スーパー四万十
四万十の町にでたので買い出しする。今日のキャンプの夜ご飯。
といっても今回は荷物を減らすためガスもってきてないので、すぐ食べられるのだけ。

そしてこのスーパーはあたり。地元の名物がたくさん売ってた。地元民だけではなくて観光客にも目を向けてる感じでよいぞ。

見つけたのが帽子パン。
高知名物らしい。帽子の形下だけなんだけど、地元パン屋だけではなくて山崎からも出してる!

ヤクルトのでっかいやつ。
メーカーは高知のだ。

お総菜売場もおもしろかった、複数の小店舗がそれぞれだしてるの。よりどりみどり。
買ったのはこれまた地元名物のすし。

じゃこ天もかったし、高知県産のキャベツとトマトも。

◇リバーパーク轟
ここのキャンプ場は親子連れも多かったけど、テントサイトが数段に分かれていて静かに眠れたよ。
少し走れば一の又渓谷温泉があったのだけれど、疲れたのでコインシャワーで汗を流す。
夜ご飯食べておやすみ。

1252Km。

投稿者 kyu : 09:12 | コメント (0)

2013年05月02日

四国ツーリング2・2日目

5月2日(木)はれ
◇四国2日目
快晴だ、今日は香川県でうどんを食べるぞ。

川沿いをはしるよー。途中までしか道がつながって無くて迷ってしまった。

吉野川沿いにでたよ。堤防の上を走りたい。


県道2号線の沈下橋発見。1本目。

2本目もあった。こっちは水はなし。

◇土柱

土でできた柱。セメント化してるので雨でも崩れない。

ぐるっと回って土柱の上からも見下ろせる。
落っこちそう。


左側がさっきしたから見た展望台。

◇うだつの町並み
次はうだつの町並み。
うだつの町並みの近くにも沈下橋発見。これは渡らなかったけど。

9時、道の駅の駐車場にとめて、町中散策。

この出っ張ってるのがうだつ。
うだつが上がらないのうだつだ。

ここは道100選でもあるのでオススメ。


◇うどん県へ。
国道193、県道3で香川県の三木町へ。途中にダム。


ここから先がうどん屋がたくさん現れた。どこに行こうか迷ってしまうよな。
そんなときはAndroidのudonコンシェルジュってアプリがオススメ。
開店時間、休業日、現在地からの距離、店名、店のタイプなどあらゆる方法で検索できて、地図に表示できる機能がある。
朝早くから開いてる店で検索して、1つめは三木町の多田製麺所に決定。


交差点の手前に見つけたのは通り過ぎた後。先にあるハタダで栗タルト買いつつUターン。


◇多田製麺所
朝8時くらいからやってて、駐車畳もある。

入り口から入ると

メニューは3種類、あと玉数だけ。
うどん160円だって!!


おばちゃんに注文して、下にある天ぷらなんかは好きなのを持ってく。

裏では製麺所なのでうどん作ってる。

かけうどん1玉とエビ天ぷらで260円。ちくわ天ぷらは70円。

うまい!

できたてだから。それにつゆじゃ無くて出汁だから。


160円のうどんがこんなにおいしいなんて!
多田製麺所、おすすめだ。


みせにはうどん県のポスター。うどんアピールしすぎだろw

◇手打ちうどんみき
ここは三木町なので、町の名前のうどん屋。
さっきの多田製麺所から50mくらいしか離れてないのにうどん屋がある。

ここの名物はしっぽくうどん。しっぽくってなんですか?
「香川の郷土料理で、大根としいたけと油揚げの煮物」だって。

しっぽくうどん小(320円)2つ。

具がたくさん入っていておいしい。
1件目のはうどんだけさっと食べられたけど、こっちは食べ応えがある。

これもオススメ。

店を出て、おやつにさっき買った栗タルト。

おいしいけど、一切れは少ないや。


◇3件目は宇多津のおか泉
トモコのおすすめなので、行くことにした。
ここからちょっと距離があるので、高松西から坂出まで高速で移動しちゃえ。

西に来ると小山がたくさんある。何でこんな山ができるんだろ。

少し迷ったがおか泉に到着。なんだこの行列は。ちょうど12時とは言え、40人くらい並んでる。

22分まってうどんが出てきた。

ここは豪華にひやてんおろし(945円)。
天ぷらが豪華だが、値段も豪華。基本のぶっかけが367円なので先の2県に比べても高め。

これはおろし。

このうどん、弾力がちがった、もはやうどんではない。
伊勢うどんの対局ともいえよう。
まるでゴムのような弾力。
こんなうどん食べたことが無いぜ。


ここもすごくておすすめだきん。

うどん生地をのばして切ってるところが見られるきん。

◇次のうどんは谷川。
を目指していったんだけど、14時までと思ってたら13時までだった。
道の駅こみなとで泊まりながら考える。

うどん県アピールしすぎだよね。

タッチパネルなのかソウで無いのかがわからない案内PCとか。

きなこソフトクリームを食べながらudonコンシェルジュで探す。

看板がたくさん出ていたので名物かも、灸まん。

近くに三島製麺所が有るではないか。しかも映画udon煮も出てきたとは行くしかない。

◇三島製麺所
来た道を少し戻って、それらしき集落について、うどん屋を探すものれんも看板も出ていない。
民家に似合わないゆうパックののれんと自動販売機、よくみるとうどんのポスター。
ここかもしれない。

でものれんが出ていない。
やってるのか??
入ってみた。

やってた。


うどん食べられますか?
「大・小、あったかいのか冷たいのか?」
では大で暖かいのを。
大は220円、小が120円。とても安い。

本当に製麺所。カウンターしかし切りが無い。
奥でばあちゃんがうどんをゆでててすぐ出てきた。

何もないうどん。薬味のネギを自分でかけて、醤油もかける。
卵もセルフで1個30円。

これがいちばんおいしい。うどんにネギと醤油をかけただけなのにこんなにおいしいなんて思わなかった。

これは一番のおすすめ。


◇国道438で高知へ。

うどん県おしまい。
つづく。

◇次は高知だ。


・・・っとその前に、今夜の宿泊場所が確保できたのでちょっと寄り道。

◇大歩危小歩危
まだ2時ちょいなので葛橋へ向かう。
ちょっとだけ高速使ってワープ。

国道33で大歩危小歩危の道沿いをはしる。
途中の吊り橋でとまってわたってみた。
高くて下が丸見えで怖いぞ。

晴れてて眺めは最高。


大股で歩くと危険、小股で歩いても危険

道の駅大歩危に阿波踊りバージョンの自動販売機があったよ。


道の駅には妖怪館。なぜここで妖怪かはわからなかったな。。


◇祖谷のかずら橋
向かう道はくねくね道。
走ってて気がついたんだけど、この辺の高知ナンバー、しかも軽自動車はくねくね満ち上り坂でもそこそこに速い。それでいて、追いついたらすぐに道を譲ってくれる。
なんていい人たちなんだろうと思った。


葛橋到着。前回来たときはまだ工事してた大規模駐車場が完成してた。バイクも有料で止められるみたい。
しかしここら辺の道は、駐車禁止(二輪をのぞく)なのですいていればいつでも駐車可能。やるな、高知県!


長さ45m、幅2m、高さ14m
シラクチカズラを編み連ねて作られた橋。

ゆれるゆれる(汗)
足がすっぽりはまるほど、橋の床板の隙間が広い。落とし物注意!

追っ手から逃げるときに切り落とせるように蔓で作ったとか・・・
生活のために作られたとか・・・


葛橋。葛で編まれた橋で重要文化財。一見するとすごいけど、よく見ると金属ワイヤーで補強してるからそんなにすごいわけでもない。
渡り賃500円で葛橋をわたったよ。
バランス崩すと足踏み外すけど、そんない怖くはない・・・よ。


◇祖谷温泉


16時、時間ぎりぎり。ケーブルカーで下まで降りて、川の横にある露天風呂に入れるところ。
深い谷へ・・・ケーブルカーで降りていく。
どんどん降りていく。

温泉のすぐそばに川、景色は最高、温度はぬるめ。ゆっくり入っていたいね。

前回と違って人が多くて混んでた。温泉も変わったかな、リニューアルしてるみたい。

眺めはまあままよかったんだけど、温泉がぬるかった。寒くはなかったからよかったけど、あったまりはしなかったよ。
内湯入ろうか迷ったが時間もないのでやめ。

高知にホテル空きがあったので今日もキャンプはやめたので、あとでのんびり入ればよいし。


◇小便小僧
祖谷温泉から小便小僧が見えるよ。

すぐ側から下を見下ろすと足がすくむ。
度胸試しにしては怖すぎるよ・・・

明るいうちに見ることができてよかった。
上から見下ろす。

吊り橋なんて目じゃない。こっちの方が何倍も怖いぞ。

◇あとは高知に向かうだけ。
遅くなったしくねくね満ちも飽きてきたので途中で高速にのって、龍馬ホテルに到着。

遅いので近所のスーパーを探して駅前をはしってると龍馬像だ。だが暗くてとれぬ。
明日にしよう。

イオンモール高知。巧遅なラではの何かを探したけど無かった。残念。
駅前のスーパー。こっちもあまりなかった。刺身買ったけれど、そんなにおいしいこともなく残念。
おしい、高知。

1011Km。

投稿者 kyu : 23:39 | コメント (0)

2013年05月01日

四国ツーリング2・1日目

5月1日(水)はれ時々あめ
◇四国ツーリングにいってきたので写真をupするよー

8時出発。天気がまだ回復してないので雨装備。
キャンプセットと着替え満載で、ケースにサイドバック、さらにバッグをパニアの上にくくりつけるよ。


新東名では晴れてきた。


風が強いのか、重いからなのか、320kmでリザーブ。
ガソリンぎりぎりで刈谷PAに到着。
おなかもリザーブなので名古屋飯。



伊勢湾岸の橋。


◇GW出発前にナビ故障

ナビが無くても走れるけど、走行ログが有るとイマまでに走った道が
GWツーリング前にナビが壊れてしまったので、急遽GPSロガーとしてスマフォ装着。

大津から大阪の間で、雨に降られ、名塩で給油して、トンネルを抜けると


明石海峡大橋!



淡路島南でいったん高速を降りて道の駅うずしお。
じぇ、今日は平日なので半額じゃないので1万円オーバー。


琵琶ソフトとタマネギソフト。タマネギはオニオンスープの味だった!


引き潮の時間なのですごい勢いで流れてる。
渦潮は見えなかったけど、道の駅から高速道路の下と橋の真下に降りていけるので、海流が間近に楽しめるぞ。

◇四国入り
17時。
また淡路島南からのって、鳴門海峡大橋を渡った。

400m先二輪車転倒注意って看板が怖いぜ。

橋を渡って、

四国入り!


18時
徳島市内のホテル越久到着、2人で6000円くらい。
バイクも何台か泊まってる。

荷物を置いて徳島ラーメンの店を探すよ。
街を歩いて移動。阿波踊り人形とか。


徳島ラーメン東大。

こってり肉入り800円。

濃厚でおいしかったよ。

643km。

投稿者 kyu : 23:38 | コメント (0)