2013年05月03日

四国ツーリング2・3日目

5月3日(金)はれ
◇四国3日目

◇高知から出発。
高知駅前の龍馬と他2名の像。
これぞ観光都市。

◇高知城
観光なので城巡りもいいんだよな、高知城。
道100選の道。

駐輪場は少し先の市役所に止めれば無料だ。
歩いて上って高知城。
前回来たときは天守閣はいらなかったけど、今回は行くよ。

残存天守閣の1つ。
高知の眺め。

100名城スタンプも押したので高知城は満足できた。


走っているときにふと気づいたのだが、信号機にKの文字が。

なんだこりゃ?高知のK?交差点のK?まさかKawasakiのK?
よく見るとあちこちの交差点にいろいろなローマ字がある。
帰ってから調べてみると、「ココ!マーク」というものらしい。交差点の目印だそうだ。


◇桂浜
そこから桂浜へ。
駅からは近いようでそうでもなかった。
駐車場待ち渋滞してる。でも混んでるのは車だけだから、バイクは車待ちに並ぶ必要はないのですぐ停められた。

昼寝したいくらいのいい天気。

今は龍馬像の頭の横まで上れるみたい、前からあんな足場あったっけ?

桂浜を歩いて散歩して反対側の岩場まで上った。ここからの眺めはいいな。

この岩場の反対側はすぐ黒潮ラインなんだな。

◇黒潮シーサイドライン
ずっと遅い車の後ろだったので、快適さ0。カーブの度に30kmとか。。。。いまいち高知。

眺めいいところがあったのが唯一の救いだ。

◇道の駅
ここの道の駅は、鰹のたたきの藁焼きwお実演販売をしていた。すげー、藁を燃やしてその炎で裁き縦の鰹をやいてる。
1人前500円、道の駅の鰹ご飯とかと一緒に食べて昼ご飯。
新鮮でおいしかった!

◇四国カルストへ
ここから四国カルストに上った。

最初は快適ルート。その後もくねくねだけどだいたい快適。

登り終えたところには建物があったバイクがたくさん。ほとんどが地元ナンバーだった。

ここが高知と愛媛の県境だ。

カルスト。牛がいる。秋吉台にくらべるとちいさめだけど、白い岩がごろごろしてておもしろいな。

カルストでソフトクリーム食べたり、風車と写真撮ったり。

ここから国道440で下る。
たぶん北道を戻るのが一番らくなんだが、戻るのもおもしろくないので先に進む。国道440はせまいくねくね道で大変だった。どうもここは旧道らしく、本道はトンネルで通り抜けるだけの快適な道みたい。

龍馬脱藩のこの道は道100選。

◇四万十川へ
四万十川へ。時間が空れば源流まで行きたかったんだけどね。

くる途中に気になったじぇたーとの店で休憩。

四万十川目指して走る。
四万十川沿いにはキャンプ場もたくさんあるので、時間と距離を見ながらちょうど良さそうなところを目標にはしる。間に合わなかったら手前にすればいいし、速すぎれば先に行ってもいいといういい環境だね。

◇沈下橋
四万十川と言えば沈下橋。
わたったりわたらなかったり。
沈下橋見つけると写真撮ったり往復したりわたったりで、何だかんだで10分以上かかるので、あまり寄り道はできないけど、楽しいかわたっちゃうんだよなー。

渡らなかった橋とかたくさん。

◇スーパー四万十
四万十の町にでたので買い出しする。今日のキャンプの夜ご飯。
といっても今回は荷物を減らすためガスもってきてないので、すぐ食べられるのだけ。

そしてこのスーパーはあたり。地元の名物がたくさん売ってた。地元民だけではなくて観光客にも目を向けてる感じでよいぞ。

見つけたのが帽子パン。
高知名物らしい。帽子の形下だけなんだけど、地元パン屋だけではなくて山崎からも出してる!

ヤクルトのでっかいやつ。
メーカーは高知のだ。

お総菜売場もおもしろかった、複数の小店舗がそれぞれだしてるの。よりどりみどり。
買ったのはこれまた地元名物のすし。

じゃこ天もかったし、高知県産のキャベツとトマトも。

◇リバーパーク轟
ここのキャンプ場は親子連れも多かったけど、テントサイトが数段に分かれていて静かに眠れたよ。
少し走れば一の又渓谷温泉があったのだけれど、疲れたのでコインシャワーで汗を流す。
夜ご飯食べておやすみ。

1252Km。

投稿者 kyu : 09:12 | コメント (0)