2010年04月30日

九州ツーリング2日目

4月30日(金)はれ
◇阿蘇へ
今日の目的地は阿蘇の地獄温泉にあるキャンプ場だ。

天気は曇り。今朝も寒い。

◇高速で一気に移動。
10:27
山田SAで明天領鶏めしおにぎり(380円)
朝飯食べてなかったので、おにぎりで元気が出た。


11:29
やまなみハイウェイ入り口の湯布院へ。
道の駅ゆふいん。ここ、以前のツーリングできたなー。

◇やまなみハイウェイ
ここから快適ロード。九州ツーリングのハイライト。
天気も少し晴れて明るくなってきた。でも寒いのは変わらず。

車が少ないから快適。


◇朝日台展望台
11:59
壮大な山は阿蘇かな?

◇九重夢大吊り橋
12:14
新しくできた日本一の吊り橋。
前回のツーリングでは宮崎にある綾の照葉大吊り橋が世界一の橋だったけど、記録更新されたみたいだね。

遠くから見えた。
でかいなー。

橋のすぐ横の無料駐車場に停める。
橋の通行料が500円だと!橋も世界一だが通行料も高い。


高さ173m、長さ390m。


橋からは二つの大きな滝が見える。

川は遙か下。木をてっぺんから見るってなかなかないよね。


やまなみハイウェイ側じゃない対岸がメインゲートっぽい。


530万人突破だって。
総工費が20億円、一人500円だと25億円以上ももうけたことになる。
こんな田舎に歩道だけの吊り橋かけてどうかと思ったけど大成功じゃん!

九重夢バーガーもおいしそうだが、儲かってるならもうちょっと安くして!800円なのでパス。

震動の滝。滝100選の滝だ。滝の近くには行けなかった。

反対側から見てもでっかい。

◇地図をなくす。
後ろに縛り付けていた0円マップ九州をなくしてしまった。
たぶんは知ってる途中に落ちたんだろうけど、時間もないので探しに行けないや・・
でも大丈夫。今回に限り昨年の0円マップも持ってきていた。備えあるのでうれいなし。


◇長者原ヘルスセンター
13:38
雲行きが怪しくなってきた。
雨だー。
ちょうど長者原ビジターセンターとかがあったので、カッパ起用と停車。
長者原ヘルスセンターでだんご汁があったので、昼ご飯にした。

だんご汁定食か鶏天ぷら定食でまよったが、寒いのでだんご汁定食(1000円)
鶏天もついててお得。あったかーい。

長者原の景色。晴れたり曇ったりと忙しい天気だ。

国内初のガイド犬だって。ガイド犬ってなんだろ。

14:03
雨やんだのでカッパ脱いで出発


14:30
と思ったら降り出した。カッパ着ろー。

雨がひどくなってきたので道の脇に停まってカッパを着た。
着たら晴れてきた。何この天気。


着たまま走る。寒いからちょうどいいや。

ミルクロードのあたりの丘陵。でこぼこだね。

14:48
城山展望所


◇大観峰
15:10
阿蘇を眺める最大スポットの大観峰に到着。
バイクは何台かと待ってるけど、平日なので空いてる。。寒いけど今日来て正解だ。

広い。眺めが最高。


手作りジャージソフト(350円)。寒いけどおいしい!


◇ミルクロード
をぐるっと回り、西側の阿蘇パノラマラインから阿蘇へ上る。
道はきもちいいー。空は晴れたり晴れなかったり。


おもしろい形の米塚。


17:19
草千里。

遠くに馬が見えるね。

気をつけて。ここは糞だらけだ。

すっきりしたー。


阿蘇山山頂への分岐点。時間がないのでパス。

◇地獄温泉
近道を通ろうと思ったら、、通行止めだと?すぐに行き止まり。のこり2kmくらいだったのに、くねくね道を降りて上って17km以上遠回りするはめに。残念。

いそげ、暗くなるまえに!


キャンプ場に到着。管理費600円と連泊することにしたので、二日分の入浴料1200円。
温泉は入り放題だ。


このキャンプ場にはバイク乗りのおぢぢさんが毎年来ていて、前回もお会いした。
今年も来てキャンプしてた!
寒いので温泉に入ってから、おでんや天ぷらやトウモロコシをご馳走になったよ。

おいしかった、ごちそうさまでした。
おぢぢのほーむぺーじ

それにしても寒い。寝る前にもう一度風呂に入ってお休み。

出発してから1369km。

投稿者 kyu : 09:57 | コメント (0)

2010年04月29日

九州ツーリング1日目

4月29日(木)はれ
◇九州へ
GWは彼女と一緒に2周目の九州ツーリングだ。
総重量31kgのキャンプセット一式。いつもより1箱多く積んでみたらパッキングに余裕ができた。

◇出発
1:23 0km
夜中に出発。今日は博多のホテルまで行けばいいので時間はたっぷりだ。
九州までの道のりの夜は寒いので冬ジャケット着たいくらい。
九州は暑そうだから夏ジャケット+ジャージで防寒してこう。


2:07
海老名でおみやげを買う。

4:37
浜名湖SA。給油ポイント
ツーリングバイクも増えてきた。大量の荷物乗せてみんなどこまで行くのかな。

高速が寒くて思うように進まないし、おなか空いてきたし眠いし。
おやつは静岡名物のみそまん(210円)、こっこ(210円)、安倍川餅(240円)。

西にいる知り合いから雨が向かってると聞いたので、レーダ雨量/地方選択で雨情報を確認したら、愛知、三重が大雨。


5:46
夜が明けてきた。
出発したらすぐ雨が降り出した。
カッパ着てきて正解。そして土砂降り。


8:36
亀山JCTの渋滞が辛かった。伊勢湾岸道路経由で土合SAに到着。
雨を通り過ぎ真っ青な空。でも風が冷たくてまだ寒い。

かりかりカレードーナツ(170円)おいしそう。

9:50
ちょっと寝てからガソリン入れて出発。
新名阪で主塔の形がおもしろい近江大鳥橋

大阪で太陽の塔がお出迎え。

11:41
三木SAで給油。

13:27
吉備SAで給油。
桃太郎になりきる。

15:11
小谷SAで給油。


15:29
家を出て594km。
ゼファーが22222.2km達成。

◇あひる。に再会。
15:53
宮島SAで広島ライダーのあひる。に再会した。
よう、ひさしぶり!
いつもライダージャケットじゃけー、普段着は新鮮じゃー。

牡蠣醤油ラーメン(800円)を食べて、紅葉まんじゅうソフトをご馳走になっておなかも満足。

紅葉まんじゅうソフトは紅葉まんじゅうをすりつぶしたのが入ってるんだよ。おもしろいのー。


宮島の鳥居?いや、パーキングエリアにある鳥居。交通安全って書いてある。

こっちが本物。

◇るぱん。に再会。
18:03
玖珂PAで岩国ライダーのるぱんに再会。
バイクがGSアドベンチャーになっていたぞ、いいね、これで世界一周できるじゃんw

◇九州上陸
18:36
日が沈んだ。山陽道からみる夕日。

19:38
壇ノ浦PA。
4度目の関門橋。関門橋をわたれば九州だ!


ぶれて読めないけど、welcome九州って書いてある。


20:57
福岡JCTで2760円の支払い。ETC割引ばんざい。
都市高速を呉服町で降りて、ホテルエクレール博多に到着。1170km走った。

バイクはホテルの裏の奥に停められる。駐車料金1050円。
ホテル代は4800円。
荷物を下ろして夜の博多へ。

博多といえばラーメンに屋台。
中州の屋台まで歩いていった。

屋台がたくさん並んでる。
どこでラーメンを食べようかなと、適当に入ったところがラーメン600円、焼きラーメン900円。

2

ええと、屋台に入ってわかったが、屋台は飲むところでラーメンを食べるとこではなかった。
このラーメンはたぶん飲んだ人が最期に食うラーメン。ラーメン目的にくるのは失敗かも。

飲みに来たんじゃないので、何となく屋台の雰囲気を味わえたからいいか。
ふつうにラーメン屋に行けば良かったかな。
そして近くにある有名なラーメン屋さんは祝日休業orz。

◇今日のルート
九州ツーリング2010 1日目 - ルートラボ - LatLongLab

投稿者 kyu : 21:06 | コメント (0)

2010年04月28日

今年のGW

4月28日(水)
今年のGWは九州を走ります

29日 博多
30日 別府
1日 阿蘇
2日 熊本 霧島
3日 鹿児島
4日 長崎
で1周回れるか、回れなくてもたくさん走れそう!
天気も悪くなさそうだし、気をつけて行ってきます

投稿者 kyu : 20:26 | コメント (2)

2010年04月24日

ツーリング準備・バッテリー編

4月24日(土)はれ
◇ツーリング準備・バッテリー編
ロングツーリングで課題になるのがいろんなバッテリーの充電。
携帯電話に、カーナビに、デジカメ、さらにはインカム。

キャンプだと電源もないので、バイクのバッテリーから充電が必要になるね。
バイクにシガーソケットはあるので、これを活用してる。
ZZR1200 chu !: 2004年09月04日 アーカイブ


◇シガーソケットからUSB出力

これがあれば携帯の充電も可能だし、専用の携帯充電より汎用性がでるよね。カーナビもUSB5V出力で動作してるからちょうどいいかと思う。
今使ってるのが、100円で手に入れたシガーソケットからUSBに変換するやつと、また100円のPSPケーブル。

カーナビはよく使うのでPSP専用のを購入し直した(780円)。
標準で付いてきたのが一番なんだけど、接触不良でつかえなくなったので。。。

サンワサプライのCAR-CHR53U
これがコンパクト。秋葉原でさがしてたら5V 1A出力の類似商品が680円であったのでそちらを購入。

CUBE CHARGER
USBが2口ついて2000mAhのこれもよさそうだよね。

◇B+COMの充電
まず、走りながらの充電が出来ないB+COMをどうするか。
最初に考えたのが電池ケースからUSB5Vを取り出して充電する方法。
エネループをたくさん持っていけば充電器も不要だが、スマートじゃないし、写真のは100円でかったUSB電池ボックスだから出力が弱い。

多摩電子工業のTS-202は電池4本だから強力だろうか?


次にモバイルバッテリーの検討。
JTTのMyBattery Dual USB
4000mAh(3.7V)リチウムポリマー。10000円くらい。
JTTのMBBOOKX
8000mAh(3.7V)リチウムポリマー。18000円くらい。大容量だけど高い。
「ノートパソコン対応 大容量外付バッテリー MBBOOKXL 18000mAh」?日本トラストテクノロジー
18000mAh(3.7V)リチウムポリマー。30000円くらい。最強だけどとても高い。
JTTのはスマートだけど、充電方法がでかいACアダプタが必要だし、高いし。

それに比べると、
サンヨーのKBC-L2AS
5000mAh(3.7V)リチウムイオン。4000円くらい。サイズと容量から2500mAhの18650が2本入ってるだけみたい。
これは容量の割に安い。欠点は充電時間が長いことと5V出力の効率が悪そう。
充電時間はUSBの500mAで14時間、1000mAで7時間だが、シガーソケットから5V1Aの出力する方法があればなんとかなりそう。
出力は1000mAhで2時間なので、2000mAh(5V)だよね。
3.7Vから5Vに昇圧して2000mAhだとと効率60%くらいで、1.2V 2000mAhのエネループ4本強だろうか。


安くてバイクでも充電できそうなKBC-L2ASにした。使い切ることもないから走りながら継ぎ足し充電で十分だろう。


◇宿で充電
携帯にB+COMにモバイルバッテリー。どれもUSB出力で充電できるので、ACからUSB出力4ポート。
これも秋葉原で安い1280円のもの。

これで充電可能。

◇デジカメのバッテリー充電
今まではコンバータでDC-ACコンバータで100Vにしてから充電してたけど、なんか無駄な気がするし、じゃまだ。

そこで、DC12Vで充電できる互換充電器をさがすとロワから出てる。
充電器
ソニーとオリンパスのはこれでOK。
シガーソケットから充電も出来るし、そのままコンセントにもさせるし、コンパクト。


リコーのがなかったので、別のを購入。プラタのスーパーデジタルマルチファンクションセットを購入。
スーパーデジタルマルチファンクション
プレートを交換すれば、いろんなバッテリーに対応するのがいいけど、コンセントからは直接充電できないのが×

プレート交換式で、ACにも直差し出来るのがあれば一番いいね。


今回のツーリングは準備ばっちり。

投稿者 kyu : 00:00 | コメント (3)

2010年04月21日

家カレー

4月21日(水)はれ
◇家カレー
チキンカレーとタンドリーチキンをつくってナンをやいて準備OK。

誕生日おめでとう。

投稿者 kyu : 23:01 | コメント (0)

2010年04月18日

日光サーキット

4月18日(日)はれ
◇日光サーキット
今年もcs2のレースが始まった。
1回目は日光サーキット。

日光宇都宮道路は桜が満開だ。

サーキットの入り口にも桜。

山を切り開いて作ったサーキットなので、バックストレートに向かう手前で、地層の壁が迫ってくる。

昼には晴れて暖かくなってきた。スタート前のテツさん。

20分後にライダーチェンジして俺の番。
40分連続走行だ。最初は1週62秒とかだったが、走りかたが少しずつわかってきて最終的には54秒まで縮められた。
早い人は48秒きってるからまだまだなんだけどね。

第1コーナーを大きくまわって、クリッピングして23を曲がり、右の4をぬけたら
あとはギアを3から4にあげながら全開でバックストレーとまで。
バックストレーとの最後はかくんと曲がるのがまだ出来ないので、思いっきり減速して曲がる。
んで、最終のかくかくなコーナーをギア2くらいで曲がると。

もっと高速コーナーでつっこんで、かくんと曲がれるようになればいいねー。

最後にテツさんが走り、4位。

あと4秒で表彰台だったが、また次回がんばるぜ!

投稿者 kyu : 23:38 | コメント (2)

2010年04月10日

長瀞さくらツーリング

4月10日(土)はれ
◇長瀞さくらツーリング

◇出発
7:30出発。今日は20℃になるっていうけど、朝は寒いよ。


◇花園から長瀞に到着
長瀞の桜並木が綺麗だったよ。


桜とSLの写真も。
来年は場所さがしてバイクと撮ろうっとw

◇天然氷のかき氷
日が出てくると暑くなってきた。
かき氷を食べよう。
天然氷のかき氷。くるみミルクと桜あんこ。


◇小鹿野のわらじカツ丼
ウェルカムバイク乗りをやってる小鹿野。

昼はそこで名物の安田屋のわらじカツ丼。

丼の蓋が閉まらない。たれに浸したカツがおいしい。


◇清雲寺のしだれ桜
記念物のしだれ桜。ここも満開で綺麗だ。

◇大滝ダム
大滝にあるダムのループ橋とダムカード。

320km。

投稿者 kyu : 21:59 | コメント (0)

2010年04月07日

新印度料理たんどーる 梅カレー

4月7日(水)あめ
◇たんどーる
沼袋のたんどーるでカレー部

投稿者 kyu : 22:01 | コメント (0)

2010年04月05日

1周年

4月5日(月)あめ
◇あのときから
1年がたった。

投稿者 kyu : 22:32 | コメント (2)

2010年04月04日

日本平桜ツーリング

4月4日(日)晴れのち雨
◇日本平桜ツーリング
日本平パークウェイの桜をみに清水までひとっ走り。
途中で青いZZR1200がいたよ。

最初は寒かったけど、天気が良くなってきて暖かくなってきた。

山桜と吉野桜の2種類。

◇美保の松原
海岸で魚。
打ち上げられたのか、ひからびてミイラのようになっていた。


◇昼は政菊
ツーリングマップルに載ってる政菊で昼ご飯。
はみ出る穴子丼が名物だって。

お通しに黒はんぺんと

清水名物のカレーもつ(500円)。

名物政菊天丼(1400円)


おなかいっぱい。
ライダーには優しいお店だったよ。駐車場ゲートがあるけど、すり抜けて2階に停めればいいし、
黒はんぺんやサラダがサービスであったし、いいお店。

◇薩タ峠
ここから10kmくらいの薩タ峠へ。
以前のkazeにのってて気になってたところ。
東名と国道1号と東海道本線を見下ろす絶景。はれていれば富士山も見えるらしい。

道はわかりにくく、ツーリングマップルにも詳細なミチは載ってない。
ナビで楽してきたけど、ナビなしで行くなら地元の人に聞くか事前に調べ説いた方がいいよ。
オススメスポットだ。


◇陣笠山公園
ここは125mにもおよぶローラーコースターがある公園。
ちょうど桜もいい頃合いで、桜のトンネルのローラーコースターだった。

◇帰りは雨。
しかも東名は30kmの渋滞orz。

しかし、帰る途中で走ってたZZR1200に
 やあ(^^)/
したら
 やあ(^^)/
してくれたので、雨なんてへっちゃらさ。

320km

投稿者 kyu : 21:22 | コメント (2)

2010年04月03日

見延さくらツーリングの予定

4月4日(日)
◇今日
毎年恒例の桜ツーリングに行く予定です。
場所は日本平〜見延。
一緒に行きたい人は連絡してね。6時か7時くらいに出発予定。
雨降る前に18時くらいには帰ってる予定。

投稿者 kyu : 22:55 | コメント (0)

小田原城とスカイツリー

4月3日(土)曇り

◇小田原城
朝、小田原城に桜を見に行った。
駐輪場がわからなかったので、バス駐車場のわきに停めさせてもらったけど、北西に駐輪場あったみたいだね。

桜綺麗だったよ。

象はいなくなってた。

全国おでんフェアのイベントをやっていたので、静岡おでんと清水おでんを食べてきた。
黒はんぺん、なると、魚粉を掛けるのが特徴。

◇東京スカイツリー
午後からは東京タワーを超えて日本一の高さになったスカイツリーをみにいった。
錦糸町から降りて、正面にスカイツリーが見える路地を歩く。
どんどん大きくなってく。これでまだ半分なんてすごいね。

◇浅草のさくらをみにいこうとおもったけど、雨が降ってきたので中止。
溝の口のカレーデリでカツカレー(780円)。
ここおすすめ。

投稿者 kyu : 20:52 | コメント (0)

2010年04月02日

焼きカレー

4月2日(金)
◇焼きカレー作ってみた
ホットプレートにご飯とカレーと肉とチーズと玉子をのせて暖めるだけ。

焼きカレーのできあがり。

今回はレトルトカレーでやったけど、簡単でおいしいよ。

投稿者 kyu : 20:38 | コメント (0)