2010年04月30日

九州ツーリング2日目

4月30日(金)はれ
◇阿蘇へ
今日の目的地は阿蘇の地獄温泉にあるキャンプ場だ。

天気は曇り。今朝も寒い。

◇高速で一気に移動。
10:27
山田SAで明天領鶏めしおにぎり(380円)
朝飯食べてなかったので、おにぎりで元気が出た。


11:29
やまなみハイウェイ入り口の湯布院へ。
道の駅ゆふいん。ここ、以前のツーリングできたなー。

◇やまなみハイウェイ
ここから快適ロード。九州ツーリングのハイライト。
天気も少し晴れて明るくなってきた。でも寒いのは変わらず。

車が少ないから快適。


◇朝日台展望台
11:59
壮大な山は阿蘇かな?

◇九重夢大吊り橋
12:14
新しくできた日本一の吊り橋。
前回のツーリングでは宮崎にある綾の照葉大吊り橋が世界一の橋だったけど、記録更新されたみたいだね。

遠くから見えた。
でかいなー。

橋のすぐ横の無料駐車場に停める。
橋の通行料が500円だと!橋も世界一だが通行料も高い。


高さ173m、長さ390m。


橋からは二つの大きな滝が見える。

川は遙か下。木をてっぺんから見るってなかなかないよね。


やまなみハイウェイ側じゃない対岸がメインゲートっぽい。


530万人突破だって。
総工費が20億円、一人500円だと25億円以上ももうけたことになる。
こんな田舎に歩道だけの吊り橋かけてどうかと思ったけど大成功じゃん!

九重夢バーガーもおいしそうだが、儲かってるならもうちょっと安くして!800円なのでパス。

震動の滝。滝100選の滝だ。滝の近くには行けなかった。

反対側から見てもでっかい。

◇地図をなくす。
後ろに縛り付けていた0円マップ九州をなくしてしまった。
たぶんは知ってる途中に落ちたんだろうけど、時間もないので探しに行けないや・・
でも大丈夫。今回に限り昨年の0円マップも持ってきていた。備えあるのでうれいなし。


◇長者原ヘルスセンター
13:38
雲行きが怪しくなってきた。
雨だー。
ちょうど長者原ビジターセンターとかがあったので、カッパ起用と停車。
長者原ヘルスセンターでだんご汁があったので、昼ご飯にした。

だんご汁定食か鶏天ぷら定食でまよったが、寒いのでだんご汁定食(1000円)
鶏天もついててお得。あったかーい。

長者原の景色。晴れたり曇ったりと忙しい天気だ。

国内初のガイド犬だって。ガイド犬ってなんだろ。

14:03
雨やんだのでカッパ脱いで出発


14:30
と思ったら降り出した。カッパ着ろー。

雨がひどくなってきたので道の脇に停まってカッパを着た。
着たら晴れてきた。何この天気。


着たまま走る。寒いからちょうどいいや。

ミルクロードのあたりの丘陵。でこぼこだね。

14:48
城山展望所


◇大観峰
15:10
阿蘇を眺める最大スポットの大観峰に到着。
バイクは何台かと待ってるけど、平日なので空いてる。。寒いけど今日来て正解だ。

広い。眺めが最高。


手作りジャージソフト(350円)。寒いけどおいしい!


◇ミルクロード
をぐるっと回り、西側の阿蘇パノラマラインから阿蘇へ上る。
道はきもちいいー。空は晴れたり晴れなかったり。


おもしろい形の米塚。


17:19
草千里。

遠くに馬が見えるね。

気をつけて。ここは糞だらけだ。

すっきりしたー。


阿蘇山山頂への分岐点。時間がないのでパス。

◇地獄温泉
近道を通ろうと思ったら、、通行止めだと?すぐに行き止まり。のこり2kmくらいだったのに、くねくね道を降りて上って17km以上遠回りするはめに。残念。

いそげ、暗くなるまえに!


キャンプ場に到着。管理費600円と連泊することにしたので、二日分の入浴料1200円。
温泉は入り放題だ。


このキャンプ場にはバイク乗りのおぢぢさんが毎年来ていて、前回もお会いした。
今年も来てキャンプしてた!
寒いので温泉に入ってから、おでんや天ぷらやトウモロコシをご馳走になったよ。

おいしかった、ごちそうさまでした。
おぢぢのほーむぺーじ

それにしても寒い。寝る前にもう一度風呂に入ってお休み。

出発してから1369km。

投稿者 kyu : 09:57 | コメント (0)