2010年05月01日

九州ツーリング3日目

5月1日(土)はれ
今日は阿蘇一周!

◇キャンプ場の朝
5:48
星がよく見えて風がない日の翌朝はキャンプ場から雲海が見えるんだって。

朝6時から風呂に入れるので朝風呂へ。なんてぜいたく!
寒くて固まってたからだが復活。
今晩も地獄温泉でキャンプなので、テントをたたまず出発!

◇阿蘇山への道
誰もいない阿蘇登山道を独り占め。気持ちいい。

草千里では何台かのバイクが撮影してた。俺たちも撮影。

◇ガニ湯温泉
8:30
川のすぐ脇に温泉がわいているところがあるんだって。しかも無料露天混浴!これは入らねばw
道の駅ながゆ温泉にバイクをとめて、ガニ湯へ。

なんか写真と違う。川の真ん中にあった気がするだけど、歩いていける。水が少ないみたい。

温泉の温度は少しぬるめ。出ると寒いので、ずっとつかっていたいくらい。

ん〜、きもちいいっ。
けど、さみー。

温泉の廃棄でもりもり・・・こんななるんだー

◇鶏三昧
昨日の長者原での鶏天が忘れられず、今日も鶏めし(200円)と鶏天(300円)とついでにごぼうの天ぷら(200円)も購入。
朝から贅沢!うん、おいしい!

◇長湯に入り直し
町営の長生湯200円。お湯が温かくて復活した!

◇白水ダム
がーん。工事のため、水がなくて流れが見られないだってさ。残念だ。

◇原尻の滝
原尻の滝は、滝口のすぐ近くまで行けるんだ。
滝を上から覗くなんてめったにできないよね、圧巻!
あ、虹発見!

今日は天気が良くて暑い。歩き回ってると汗をかくほどだ。
かぼすソフト(300円)とチューリップソフト(300円)で熱冷まし。大盛りにしてもらえたw
ここのソフトはコーンのさきっちょまでソフトがつまっててもりもりっ!いいね

◇原尻の眼鏡橋で
雑誌風に撮ってもらいたかったけど、撮った。

◇県道7号線
にだまされた・・・
最初は走りやすい快適ロードだったのに、しばらく走ってびっくり!あっという間に林道コースへ・・・
途中にはごつごつのトンネルやヘリポートまであるびっくりロードだったw

◇天の岩戸
岩の中に引きこもったアマテラスを、踊りと歌でさそい出したってあれ。
神社に頼めば岩までは行けるんだって。
今日は時間がないので高千穂へzzrを走らせる・・・

◇高千穂峡
垂直に切り立った岩!そこを流れる滝!
阿蘇山が噴火したときに流れ出た溶岩が急激に冷やされてできた崖なんだって。
せっかくなのでボートに乗りたかったんだけど、滝のすぐ近くまでは行けなくなったみたい。それなのに3時間待ちとは・・断念。

あま〜いマンゴーソフト(300円)とさっぱり日向夏ソフト(300円)
どっちもおいしいね

◇通潤橋
土日祝日の正午に放水されるんだけど、今回は予定が合わず水の出てない橋。
だけど、ここから放水されるんだって考えただけでドキドキするね。

◇熊本ラーメン
熊本城を横目にラーメン目指して市街地を走り抜ける。
熊本城でっけーな。いつか行きたい!

大黒ラーメン
くろまるラーメン(750円)とスペシャルラーメン(900円)
こってり豚骨が疲れた体にしみる〜うまい!
ここは赤い箸と割り箸がおいてあって、エコ人は赤い箸を選ぶのが通。俺たちエコだね〜

◇再び地獄温泉へ
おじじさんに昨日のお礼におみやげを渡して、寒かったのですぐ温泉へ。

出発してから1660km。

投稿者 kyu : 12:09 | コメント (2)