2004年09月18日

サンマツーリング

9月18日(土)くもり
□サンマツーリング
昨日M'sで知り合った文さんと犬吠岬までツーリングに行いってきた。
文さんはVanVan。下道で北海道までいったんだって。1年で16000kmも走ってる素晴らしいね。
・ZZR400で房総半島 2002/4/14
・ZZR400で犬吠岬 2003/3/2
・ZZR1200 でさんが焼き 2003/11/23

1:00 出発
日の出を見るため余裕を持って1時に出発。日出は5:20、余裕だろう。
夜中に走ることが多いんだってさ。

さて、下道を通っていくので、国道1号、レインボーブリッジ、湾岸通り国道326号、千葉から国道126で行く。
M'sを出発したのは1時なので、国道1号はタクシーだらけ。
赤信号に引っかかりまくって、湾岸まで1時間くらい。
湾岸はトラックが飛ばしてるのでちょっとドキドキ。
いつもなら追い越すけれど今日はVanVanと一緒にのんびりと。
たまにはゆっくり走るのも悪くないな。

千葉から126号にのるのだけど、千葉市内で国道を見失い、ちょっと迷子。
ここわかりにくいってば。市街地に入ったとたん、国道を見失うような道だよ。。

2:59
126号から急に寒くなってきた。
信号もなくスムーズに走る。それにしても全然とまらないで一直線、目的地まで突き進むタイプなんだって。

見覚えのある道、ZZR400で犬吠岬に行ったことがあるところだ。
もうすぐだ。

4:40到着
明るくなり始めてるけれど、雲行きがあやしい。
すでに先客が何人かいるので、誰もいない岩の先端までいってみる。

5:20
東の空は雲で覆われており、残念ながら日出を見ることが出来ない。がっかりだ。
犬吠岬から1周
ZZR1200 VanVan

今日の目的のサンマの刺身を食べに、店を探すことに。
沼津の観光漁港と違ってそういう飲食店街がないなー。
朝からやってる店はないみたい、海岸沿いを少し走って、茨城まで行ってみた。
利根川の橋を超えれば茨城。海岸に行ってみる。
利根川大橋

VanVanのタイヤならビーチもはしれるんじゃない?と思って聞いてみると、文さんも乗り気。
ビーチクルーザーと呼ばれているらしく、ツーリングGo!Go!にもVanVanが砂浜を走っているし、行けるって。
VanVan VanVan VanVan

これはやってみるしかないでしょう、埋もれてもサーファーなら助けてくれそうだし。

ってな訳で走ってもらいました。
結構行けるね、廃屋になっている海の家までいって写真を撮ってみた。
いいじゃなん。

ZZR1200じゃ絶対に埋まるなとか思いつつ、ちょっぴりらやましかったり。

□サンマー
8:30 ウオッセ21開店。
魚介類の売店や飲食店があるのだが、肝心の飲食店が開いていない、隣の店に聞いてみると10時くらいかねー?だってさ。

もう腹ぺこなのにそんなに待てないよ、来る途中にあった8時開店の別の店に行ってみようよ。
文さんなんてサンマのために昨日の昼から食べてないんだって!

8:50
もう客が来ている。
サンマの刺身定食があったのでそれを注文。
これが、サンマの刺身だ!
サンマ刺身 サンマ刺身

サンマの脂がのっていて、しかもサンマのおいしさが残っている。
サンマって言うと矢板の死か思いつかなかったけれど、想像以上においしい刺身だった。

ちょうどM'sの平さんからメールが来たのでサンマの写真を送信。
そういえば俺のメールアドレス知らないなー。今度聞いておこうっと。

二人とも満足。文さんのおかげでおいしいサンマを食べることが出来たよ。

9:50
せっかく来たので灯台に登ってみた。
俺は登れる灯台には登る人だけど、特にこれといってなんかある訳じゃないんだけどね。
灯台からのZZR 灯台からの眺め

ここからは房総半島を南下する。
文さんはまっすぐな道が好きなんだって。
後ろ向きに撮るのはきついね こっちは楽

九十九里海岸を見物。
そういや去年の夏はここに泳ぎに来たっけ。
前の車について行ったらだんだん眠くなってきてもうダメ、バイクの上で昼寝をするけど、凸凹しすぎでダメだった。
バイクで昼寝

有料道路の九十九里海岸道路をはしった。がんばってスピード出していたけれど、いっぱいな感じ。
後で聞いてみると、アクセルを回して固定するのが大変だったとか。

13:28
次の目的地は道の駅「たけゆらの里おおたき」ここでソフトクリームを食べる。
はなまるマーケットでも紹介されたソフトクリーム、濃厚でおいしい。

14:21
ここから地養老渓谷へ。
案内の通り渓谷に言ったんだけれども、、、、それほどでもなかった。。。
渓谷を歩いて滝まで行けそうだけど、5kmもあるので、バイクで向かう。

滝にはFJR1300の爺さんがいる。
隣にハーレーが止まっていたのでそっちかと思ったけれど、FJRだったとは、元気ですね。
ちょっと話して滝を見に行く。

これがまたがっかりだったのよ。
水があまり綺麗じゃないのよね、それに水量も少ないし。
夏だったら滝上から滑って降りられるんじゃないかと思うくらいの緩やかな滝。
文さんならこれくらいの滝のぼれそうだw
橋 養老の瀧

ここでお別れ。
文さんはライダーズハウスに泊まって明日最南端にいくそうだ。
俺は、連休だから今日は帰って今度、遠くに行こうかな。

16:39
帰り道、高速を通ってまわって帰るのと、アクアラインで帰るのは500円しか違わない。
アクアラインに挑戦だ。料金をはらって、ずっとまっすぐ。
何もない。前の車がいなくて、警察もいなければ300kmだせそうだ。

でもカメラを持っているときはそんなことはしませんよー。
最後に海ほたるで夕日。
アクアライン 海ほたるからの夕日

19:50
で、帰りに川崎市街で渋滞に巻き込まれ道に迷い、M'sにたどり着いたのがこんな時間。
オイル交換をして明日に備える。

今日のお客は犬。
犬 バイクに乗るときはバッグの中
関ファミリーがご来店。
真っ赤なマジェスティは駐車場で車にぶつけられたんだって。大変だったんですね。 父ちゃんは今日の話を聞いて、銚子に言ったんだって?「調子いいね」とか、「バンバン走ってきたジャン」とか、おっしゃいました。GJ!

今日は楽しかったな、また一緒にツーリングに行こうぜ。