2003年03月02日

犬吠岬ツーリング

3月2日(日)はれ

■他の人は伊豆に行ったのか。俺は、千葉に行くことにした。

首都高に乗って、レインボーブリッジの死闘。風が強くて落っこちるかと思うくらいに。渋滞していたからすり抜けせずに都内がいい景色。写真は撮れなかったけどね。

そのまま東関東道で鹿島まで突っ走れ。成田ではすぐそばでジェット機。そういや、まだ遅れてるのかしらね。景色もいいし、誰もいない専用道路みたいだ。
ついに利根川、海のように広い。霞ヶ浦にも行きたかったが、今日は九十九里浜。水郷道路は有料なんだよね。何でだろ。
港公園
港公園の標識。行ってみようか、このあたりは鹿島だな。工業地帯かな。展望台があるけれど、太陽の塔みたいだ。なんでだろね。上ろうか迷ったけれど、キャンセル。
きっと鹿島港と、オイルタンクとコンテナが見えるだけだろうなと思ってやめといた。



犬吠灯台
国道124号で銚子へ向かい、銚子大橋を渡る。川幅が1kmくらい有るんだよね。写真撮れなかったよ。そして犬吠崎へむかう。ポートタワーには行かないで犬吠灯台。
全国に13有る上れる灯台の家の1つ。16時まででぎりぎりだったな。風が強くてここでも落っこちそうになるし。

次に行く途中で、犬吠駅発見。
どんな電車が走ってるんだろとおもったらちょうど来たので写真にとって見たのがこれ。駅もなかなかおしゃれな銚子電鉄

犬吠駅銚子電鉄901



銚子道路で壁のような登り道もあったし。このあたりの崖も見えたしまあまあな有料道路。短いけどね。

風車と
その後、九十九里ビーチラインで南西へ向かう。途中ででっかい風車が見えたので、是非行ってみないと。入り組んでいてなかなかたどり着けなかったけれど、
ついてみればキャベツ畑の真ん中。産業廃棄物処分業者だと思うけどそこの発電用かしら。ああいうのはきっと反対運動があったんだろうなと思ったけれどね。来る途中の道もなんだか汚かったりしたしさ。
それで写真を撮ってみたのがこれ。農道もあってもっと近くまでいけそうだったけど、やめておいた。

九十九里浜
あとは九十九里浜ビーチラインを走ったんだけど、全然海がみえないや。ちょっとがっかり。海まで歩いて見入ってみたけれど、ここは砂浜がほとんどないところ。


もっと南に行けばずっと砂浜なのかもしれないけれど、蓮沼村のあたりで、予定通り千葉東金道路で帰ることにした。国道126号にもどって、東金から乗ったんだけどガソリンがピンチ。
手前で入れようと思っていたんだけどさ、そのまま乗ってしまったよ。サービスエリアは30km先か、何とか持ちそう。
だったんだけど、ガソリンスタンドがあるのは、ジャンクションの反対側だよ。だめだ、この先はSAなんてないまま首都高だ、京葉道路、湾岸線まで後少しだったのに、燃費走行の80kmでどんどん車に追い越されるのに。
ついに湾岸千葉であきらめてしまった。そのまま下道をのんびり走って、293kmでガソリンスタンドで給油。13リットルちょっとだから結構走ったよね。

ガソリンを入れたら、渋滞のなかをすり抜けて、がんがんとばしてレインボーブリッジを渡っていつもの道で帰ってきたのが20時40分。

12時にでたから330kmを8時間走り回ってた、今日の一人旅。