2003年11月23日

房総1周ツーリング

11月23日(日)くもり
晴れるかと思っていたのに。
房総半島1周の旅。
8時出発。
途中でガソリン入れて、今回は燃費良かったね、330kmくらいだね、高速道路では半分くらいクラッチきってたから。
また岬に行って、ランドマークタワーが見える。FZ10で写真撮って。
途中の道の駅で昼ご飯、さんが焼きって、魚ハンバーグだよ。
さんが焼き

その手前の店、ちょっと前にテレビでやっていたらしくて、すごく今でて渋滞の原因だった。
道の駅にいたVMAX乗りのおじさんい聞いた話し。混んでたからあきらめてこっちに来たんだって。

以前に最南端まで行ったので、今回は海沿いではない別ルートで。ローズマリー公園があるみたいだから行ってみよう。
道の駅とくっついている公園みたいなところ。ヨーロッパみたいで綺麗だった。
道の駅では地元の観光祭りをしていて、豚汁とか無料だったよ。

そのまま海沿いに北上して、勝浦は混んでいるのでバイパス通って。短いバイパスだった。
そして、九十九里浜へ。海に行ったときに通った道だな、九十九里浜道を飛ばして、あっという間に終点。

17時過ぎて暗くなってきたので、高速に乗って帰る。途中葛西で大志の家によったけれど、いないしさ。
臨海公園でぼけーっとして、帰るかね。青葉から環七に抜けるトンネルを初めて通ったよ、昔来たときはまだ一般通行禁止だっかな。
21時に到着。400km!

投稿者 kyu : 17:35 | コメント (0)

2003年11月16日

エアフェスタ浜松2003

11月16日(日)はれ
□エアフェスタ浜松2003
晴れてきて航空祭日和だ。
ZZR1200で向かった。

今回は新しいデジカメFZ10、420mmの望遠のデジカメで撮るぞ。
父の元職場 F16の尻 F15の尻 F15撮影会なので撮ってみた いい天気だ AWACS かっこいいね ミニブルー 原付です F15 美しい F-2 F-2 雲を引いた T-4の編成

ブルーインパルス
パイロット登場 整備員に敬礼 乗り込む 準備中 行ってきます 背面すれ違い 望遠です ハート形 よく写ってるね 5機で 4機で 着陸 今年は子供からもらう花束
日帰り浜松でした。

投稿者 kyu : 17:32 | コメント (0)

2003年11月08日

日光・中禅寺湖ツーリング

11月8日(土)はれ
そんなこんなで3時。もっと寝ていたい。 でも出発するしかない。

眠ているしあわせをすてて出発。
首都高を抜けたのが4時5分。東北道100km、宇都宮から40kmあるぞー。いろは坂も超えないといけないし。
ちょっと急いで4時45分宇都宮。
日光宇都宮道路、霧がでて全く前が見えない。ずっとこのままだったら、間に合わないどころか、いろは坂で落っこちるかも。
ペースを落としるうちに霧が晴れた。晴れたと行っても真っ暗だけどね。
いろは坂をいいペースで抜けて、まだ5時10分。これなら間に合うかも。
と思ったがバスの出発地はどこだっけ。右側だったよな。とか思いつつ何とか見つけて5時27分。間に合った。
安心してトイレにいったら、、、出てきたらバスは出発していった。待ってくれー。

途中で降りた人が何人か。暗くてよくわからないけど右側には原っぱがみえた。何にもなさそうなところだ。
途中で鹿の群れにであった。まだ子供らしい。暗くて写真は撮れなかった。
バスにいたのは3人。千手ヶ浜まで一緒だった。
1人はプロのカメラマンっぽい。いろいろ話しをしたけれど、中善寺・日光カメラマン。毎日のように来てる見たい。
1日に3000〜5000ショットすることもあるからデジタルカメラだって。すげー。マイクロドライブも3枚もってるとか。
すげー。本物のプロだ。個展もやってるみたいだ。案内のはがきをもらったので時間があれば行ってみよう。
俺はFZ10買って、朝日が綺麗だということを知ったのでツーリングしにきただけ、同徒労なんて全く考えてなかったけれど、 どう朝焼けするのかとか、今飛んでいった鳥は何だとか、魚は何種類くらいいるのだとか、何月頃はどこがどうで、何が綺麗かとかいろいろい話してた。 昨日の夜は最後の満月だったとか、紅葉はみんな撮るから違った写真を撮ってるのだとか、あの岩が赤く染まるのがいいんですよとか。
ほほー。それはよいな。聞いていただけで全くおぼえてない。眠かったし。それにそんなにこだわらないでお手軽に撮るので私はいいのだ。

でもそのおかげで、どこを撮ればよいのかとかわかったよ。今日はもやがでなくて残念だったらしい。確かにちょっとだけでてたけれどすぐに消えたな。
6時30分、そして日の出。その瞬間を取れたよ。オレンジ色。こんな色なのか、朝日は。
中禅寺湖 千手ヶ浜からの日出直前の染まった空
・日出直前の染まった空。
中禅寺湖 千手ヶ浜からの日出の瞬間
・FZ10の光学12倍ズームからトリミングして1/2に縮小した日出の瞬間。
中禅寺湖 千手ヶ浜からの日出パノラマ
・マニュアル設定が可能なので、つなぎ目が目立たないパノラマ合成。

反対側の木々も赤く染まっていく。夕焼けより綺麗かもしれないな。
自然は待っていればいろいろ見せてくれるんだ、とか、撮っていいんだろうかと思うくらい綺麗だ、とかいってたね。確かにそうだな。
到着したのは6時だけど次のバスは8時40分。時間はたっぷりあるし。

名前はおぼえてないけど、植物を踏み荒らす馬鹿がいることに憤慨していた。そのおかげで今年は生えてきていないとかなんとか。そういう奴は写真撮ってアップしてやれともいってたな。がんばれ。

帰りのバス、行きに見た平原は戦場ヶ原の一部らしい。すごい原っぱだ。森の中になんにもない原っぱ。ナギ平原のようにずっと何もないよ。

予定は竜頭滝、湯滝、戦場ヶ原、中善寺スカイライン、半月山、イタリア大使館別荘公園。
まずは北へ。
戦場ヶ原、ずっと原っぱだった。。すごい。さっきのところから見るよりも広くてなんにもない。何でこんなところがあるんだろう。
戦場ヶ原パノラマ
・戦場ヶ原戦場ってシンと闘ったところ。

湯滝。上は普通の池だったのに、すぐそこからは滝。すげー。すぐ下に落ちる滝じゃないけれど、上からもしたからも見ることが出来るよ。
おもしろいね。
湯滝

湯滝は温泉があるみたい、硫黄の香りがちょっとだけ。

そのまま進む。丸沼の先では人工雪のスキー場、もうスキーしてるんだな。でも雪の降ってないときはバイクに乗らなきゃ。

戻って滝をみに。
中禅寺湖に流れる最初の滝、竜頭滝。
竜頭滝
滝を見た後は、スカイラインへ。いまは無料みたいだね。
途中の駐車場からも眺めはいいけれど、その先にも行ってみた。最後は駐車場。この先は半月山へ登るための獣道があるだけ。 ここまで来たら上るしかないでしょう。ッ亭ってモモのすごく急なんですけど。ジャケット来てると暑くて。でも、誰もいないし、この道で本当にあっているのかだんだん不安になるくらいの山道。
20分くらい歩いたところで、案内が。展望台と頂上と。まずは展望台へ。すごい眺めだ。
半月山展望台
山を下りて、イタリア大使館別荘跡地へ。
すごいよ、大使になるとこんなところに別荘もてるのかよ。うらやましいぞー。
いまは売却されて一般公開されてるんだけど、すごく綺麗。ゆったり出来るし。見るだけじゃなくて座ってもいいし。
こんな生活なんて一般人には縁のないところだな。
イタリア大使館別荘跡地1 イタリア大使館別荘跡地2 イタリア大使館別荘跡地3
ここでバッテリー切れ。メモリも使い切ったところでバッテリー切れ。もうちょっとバッテリー欲しいので今度買おうか。

食事はそこら辺の店。湯葉かいいね。でもさ、これだけで400円ですか、高いってば。
まあそんなに美味しいわけでもないんだしなぁ。
いいけどさ。
おみやげ買ってかえろう。

最後に滝を見に行こうとしたけど、あそこ有料やん。しかも霧が出てきてほとんど見えないし。残念また今度。

投稿者 kyu : 17:27 | コメント (0)

2003年11月06日

月を撮る

11月6日(木)あめのちはれ
FZ10を使うチャンスがなかなかなくて残念な週末雨。
月が綺麗だったので撮ってみた。12倍ズーム、420mm相当で240*240ドットの月。
トリミングとリサイズして下の月。F8,1/100,ISO50。
FZ10での月

投稿者 kyu : 17:23 | コメント (0)

2003年11月02日

デジカメ買いました

11月2日(日)はれ
パナソニックのデジカメ、FZ10を買った。
新宿の値引きしてくれた店で買った。もっと安く買った奴もいるみたいだがまあこんなもんだろうか。
メモリはポイントで足りたのでFZ10とSD256MBで支払総額67200円。

ZZR400は修理して車検よ。藪さん、15万円ですがどうする?

投稿者 kyu : 17:22 | コメント (0)

2003年11月01日

オイル交換とか

11月1日(土)はれ
今日は神保町でブックフェアをやっていた。行ってみよう。本だらけ。
そして同じカレー屋でカレーを食べた。キノコカレー。1500円。高いぶんて美味しいよ、ここは。

オイル交換のためM'sファクトリーへ。安いのでいいと思ったけど、途中でオイルを変更するのは良くないみたい。
仕方ない、次のフィルター交換の時までは。はっ!でもフィルターも交換してオイル買えた方が安いジャン。ってくらい高いMOTUL

ZZR400、修理で結構かかるかも。ステップ直すだけで走るけど、車検通したりあげるんだったら2年間ほったらかしにしてたから、ワイヤー交換したり、プラグ買えたりエアフィルター掃除したりといろいろかかりそう。車検入れて10万円超えるかも。
どうする?藪さん。事故で壊れたところは直すけど、車検の整備とかは高いかもよ。

投稿者 kyu : 17:20 | コメント (0)