2002年04月14日

南房総ツーリング

4月14日(日)はれ
■房総半島へ
朝の7時に目が覚めて、天気もいいし、久しぶりにZZR400に乗って出かけよう。
昨日かった地図を見て、房総半島1週計画を立てたのは20分後。

浮島から湾岸線とおって、後はぐるりと一周予定です。
日曜の8時はすいているね。どんどん走りました。
浮島から湾岸線に乗り、すいている直線。80kmでました。
安定していますね、ZZR。

千葉に出て、そのまま国道16号線で南下。
このあたりはすごいです。京葉工業地域という名のとおり何キロ走っても
海側には大きな煙突が見え、巨大なプラントが存在してるのです。
高度経済成長の遺産ですね<まだ稼動してるか。

富津岬にいってみました。東京湾に出っ張ってるところです。
潮干狩りの時期でした。そんな時期なのですね。
僕はアサリを取りにきたのが目的ではなかったのでやりませんでしたが。
しかし、人がいっぱいいましたよ。
展望台が立ち入り禁止なのが残念でした。

12時過ぎでて、そこでちょっと迷子。ここからが房総半島の南の部分。

房総フラワーラインってなんだかきれいな名前なので、地図で見て行ってみたのだけど、
残念ながら、花の時期は終わっちゃったみたい。
道の周りに菜の花が咲いている予定だったんだよね。それとサクラも。

あとは野島崎灯台に登ってきました。
灯台から三島が見えるかなと思ったのだけど、かすんでいてまったく見えないのががっかり。

この時点で15時。1周はむりだろうから、国道410号を通って帰ることにしました。
山道です。グネグネです。海の次は山ですか。

何だか警察官がいっぱいいます。スピード違反禁止ですね。春の交通安全キャンペーン実施中でした。
帰りは下道のんびり帰る元気もなく、館山自動車道から湾岸線とおってかえりました。
高速道路代は全部で2680円。アクアラインを通ればあっという間につくのですが、
片道3000円は高いで。

今日は414Kmでガソリンは20リットルちょっと。11時間30分でした。
総走行距離が4800kmになりました。

今度は横須賀か奥多摩に行ってみようと思います。