2009年08月30日

富士総合火力演習

8月30日(日)はれ
◇富士総合火力演習に行ったよ。
うぃまくがチケット当てたので行ってきたよ。


今日は車で。3時に出発して6時前に駐車場に到着だ。
朝日で赤くなった富士山。

駐車場にはすでに車が来ている。
この駐車場だけでも1000台以上来るんだって。ここからシャトルバスで会場に移動。

誘導任務の自衛官の自衛隊バイク。おっ、KLXだ。迷彩塗装なのにロゴだけは残ってるや。

◇会場
会場はすでに人が並んでた。
席は前方のシート席と、後方のスタンド席。
スタンド席だと全体を見渡せるからいいんだけどすでに満席だ。
なるべく前方のシート席へ。まえから5列目くらいに座ってまつ。

シートの前には、演習場や的。そしてその奥に富士山。


すでに戦車がスタンバイしていた。90式戦車

左右すこし高いところにあるところには74式戦車。


「まもなく練習がはじまります。大きな音がしますのでご注意下さい。」
の放送が流れて、旗が赤に変わった。

どおおごおおおーーん。
90式が一斉に砲撃開始。
空気がゆれる。

命中。

その後も他の車両が砲撃を続ける。
練習だけでお腹いっぱいになるくらいすごいぞ。


◇練習終わり。
右の丘から何かが上に向かって移動してる。
あれはなんだい?背が高いよ、うぃがキリンと命名。

のろのろのろのろ。

気が付いたら的に移動して修理してるね。パワーショベルみたいな奴だ。


◇富士総合火力演習開始
防衛大臣や幕僚が入場して演習が始まる。

まずはF-2支援戦闘機の爆撃模擬。
富士山頂上と飛びさるF-2。


様々な車両が展開し射撃。
トラックの中から出てくる隊員。
みごとに富士山の形に砲撃。

偵察用のバイク。カワサキのKLXだ。

ヘリも続々と登場。

もじゃもじゃ迷彩。

空挺部隊。

軽装後車からミサイル発射。

ヘリから車両が出てきたぞ。つり下げられてやって来たり。

コブラの攻撃。

戦車の射撃。大迫力!
90式。

74式。
前半はそれぞれ単体で砲撃などを行った。


後半は、実際二滴が来た想定で、全部隊が展開して総攻撃を行う。
偵察、支援攻撃、突撃。


演習終了。

最後に各部隊が撤退し、終了だ。


このあと、それぞれの車両を展示してたよ。
国と国民を守るためにこれからもがんばってね。


◇牡蠣カレー
夜は、北海道厚岸で買った牡蠣カレー。
牡蠣美味しかったよ。ルーもとろとろで美味しかった!

投稿者 kyu : 23:11 | コメント (2)

2009年08月29日

タイヤ交換とオイル交換と洗車とHID

8月29日(土)はれ
◇タイヤ交換とオイル交換と洗車とHID
144504km。
北海道ツーリングですっかりすり減ったタイヤを交換しました。
ブリジストンのBT021ツーリングタイヤなので長持ちのハズ。


台形になったパイロットパワーのリヤタイヤ。2009/3/22から13843km。

スリックになったパイロットパワーのフロントタイヤ。これは危なすぎだったね。2008/11/29から18646km。

ビバンダム君はまだまだ元気。
PPのビバンダム君も強いなw

交換後洗車。北海道以来だったのでぴかぴかになったよに!
そうそう、エムズにZZR1200中古が入ってたよ、パット見た感じだと立ちゴケはしてなさそうできれいだ。
1本目:0km〜   標準(BT020相当)
2本目:14955km〜 BT020
3本目:30092km〜 D221
4本目:41044km〜 Pilot Road
5本目:49898km〜 BT020
6本目:66261km〜 Pilot Power2CT
7本目:77249km〜 Pilot Road 2
8本目:96367km〜 ROADSMART
9本目:112859km〜 Pilot Road 2
10本目:130661km〜 Pilot Power
11本目:144504km〜 BT021

◇昨日はオイル交換
ぎこぎこがたがたな感じだったのがタイヤとオイル交換ですっきり。

10/7にオイルメーカー主催の走行会に行くよ。
新しいサーキット「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」、楽しみだ。

◇44444km

本当は144444km。写真の1は合成だよ。

◇HID
北海道でソケットから落ちたHID。クレーバーライトに持っていって交換。
ソケットの出っ張りが削れるんだね、新型では改良されたんだって。

◇ビリー隊長バーベキュー
先週に引き続きバーベキュー。夜の多摩川で25人バーベキューだった。
ビリー隊長、ぼくろうさん、楽しかったよー。
しんちゃんや、かんちゃん、ちーもいて、今日も楽しかったね。

本格的な打ち上げ花火が上がったのでびっくり。先週の花火大会のあまりかと思うくらいの大きい奴だ。

普通の花火も楽しかったよ。

投稿者 kyu : 01:55 | コメント (3)

2009年08月22日

ぼえバーベキュー2009

8月22日(土)はれ
◇ぼえバーベキュー
夏の恒例になりつつあるバーベキューに参加。
今年6回目のバーベキュー。

武蔵五日市の秋川橋河川公園バーベキューランドへ。

バーベキュー道具は全てレンタルで、食材を買ってくるだけで手軽にバーベキューができるバーベキュー場。
河原のそばなので、川遊びもできる良い場所です。


◇まずは火起こし。
コンロと炭を調達したら、まだ食材も人もそろってないけど、すぐ火起こし。
みんな火遊びが大好きw

ぞくぞくと三茶の人たち、テニスの仲間、ベッキー達がやって来たのでたので、酒と野菜の買い出しにいったり、野菜を切って準備したりして、カンパーイ。

肉にく。宮崎の黒毛和牛は美味しい。

食べたあとは川遊び。

最後はスイカ割り。

楽しかったね。
来年もまたやろう!

※写真の都合の悪い方はご連絡下さい。

◇多摩川花火大会
今日は多摩川の花火大会だ。
帰りに溝の口でおりて、花火を見にいった。
今年は世田谷の花火もあって、右見たり左見たりと大忙し。
世田谷で大きいのが上がれば、周りからは川崎負けるなーのコール。
真上まで広がる花火には感動だ。
最後のフィナーレの空一面の花火はいつ見てもすごいね。花火今年4回目!

投稿者 kyu : 17:54 | コメント (0)

2009年08月19日

北海道まとめ1

8月19日(水)はれ
◇北海道まとめ1
まずは写真アップ!


◇出会い!

◇食べ物!!

こんなに食べたのに65.8→65.4kg。
4200kmは疲れたぜー。


◇mixiも
mixiもやってるので見てね!

※写真の都合が悪い方は対処しますのでご連絡下さい。

投稿者 kyu : 22:11 | コメント (0)

2009年08月16日

北海道からただいま!

北海道から帰ってきたよ。

ツーレポは
1.キャンセル待ち6時間
2.屋久島人と再会
3.ZZR1200は3台
4.飛び入り船長の家&バーベキュー。
5.利尻に沈む夕日の絶景。
6.名寄で京都ライダーのデジカメひろった。
7.出会いがいっぱい!
8.デジカメ紛失。残念部入部。
9.土砂降りの中、ざんねん会に合流
10.ざんねんが募りクラッチレバーぼきっ。
11.帯広の花火後、函館へ。深夜便。
12.ナッチャンは快適。
13.毎日ソフトクリーム。

の13本でお送り予定ですw

8月8日(土)時々雨
◇川崎〜青森〜フェリー待ち〜函館

8月9日(日)はれ
◇函館朝市〜洞爺湖〜支笏湖〜三笠IC〜ライダーハウス旧菅野駅

8月10日(月)はれ
◇日本一の直線〜トトロ峠〜美深のソフトクリーム〜ミルクの夢〜興部で旗〜サロマ湖〜船長の家

8月11日(火)はれ
◇エサヌカ線〜宗谷岬〜宗谷丘陵〜野寒布岬〜無敵のウニ丼〜オロロンライン〜手塩ライダーハウス

8月12日(水)はれ
◇士別〜層雲峡〜大雪ダム〜三国峠〜糠平湖〜足寄〜屈斜路湖の池の湯〜中標津でバーベキュウ

8月13日(木)大雨
◇霧多布岬〜厚岸の道の駅〜恋問海岸〜大正かにの家

8月14日(金)はれ
◇幸福駅〜ナイタイ高原〜然別湖〜帯広花火大会〜温泉〜日勝峠〜

8月15日(土)はれ
◇室蘭で給油〜函館〜ナッチャンで青森〜栃木くらい

8月16日(日)はれ
◇〜川崎


※北海道で出会ったみんなの写真を載せますが、都合が悪い方はご連絡下さい。

投稿者 kyu : 21:56 | コメント (0)

2009年08月09日

北海道ツーリング2日目

8月9日(日)はれ
◇函館朝市〜洞爺湖〜支笏湖〜三笠IC〜ライダーハウス旧菅野駅

◇朝市へ
朝は函館の朝市に行くつもりだったので、6時に目が覚めたよ。
良い天気、ツーリング日和!
でも眠気に耐えきれず二度寝しったらたら8:30。

朝市へは、路面電車で。

5分に1回くらいでやって来てるよ。窓から入ってくる風が気持ちいい。。
のんびり30分の路面電車の旅。函館駅に着いたのが9:20

鉄道娘がお出迎え(笑)


◇朝市は
蟹、ウニ、かに。

かにアシを味見しながら朝市会場を回る。
ブーツ以外は普通の格好、ジャケットも着てないのに、バイクのにーちゃん、買って、と声をかけられる。さすが商人は足下を見てるなw


海産物のほかに野菜も売ってるね、ここが朝市の始まりっぽい。


函館と言えばイカ。イカスミソフト。思ったより真っ黒じゃなくて、イカスミの味もしなくてざんねん。

ピュアホワイトってトウモロコシは生のママ食べられるんだって。
1本買ってがりっと。うん、美味しいけど、ゆでた方が柔らかくなってもっと美味しいかもね。

なぞのトイレ発見。朝市の裏側に有るトイレは、男入口が鍵が掛かってる。

入口の矢印の先には・・・隣の建物のトイレの窓!?
じゃなくて、男女共用なのかも。でもトイレの中には誰かいる気配がしたので女入口からはいるのはためらわれた。。。ここは我慢だ。


◇どんぶり横町。
ご飯を食べる場所。イカそーめんを食べてみたい!けどそれに1000円も払うのはためらわれてしまった。ので、また次回ね。

◇そうそう、函館も150周年
函館開港150周年だって。横浜と同じだね。

青函連絡船が展示されてるというので、ちょっと寄り道。
函館本線0マイル地点。昔はもっと海寄りだったんだ。

その先には摩周丸、昔の青函連絡船。
あちこちさびてきてる。有料だけど中も見学できるみたいだね。

これが昔青森函館を結んでいた摩周丸。そして、その先には最先端のなっちゃんレラ。去年まで(去年だけか)青森函館間を最速で結んでいた高速フェリーだ。
新旧2台をまとめてみられるのが、なんかいいね。

海側から見た八幡坂。

函館駅に停まっていた白鳥485。これから青函トンネルで青森に向かうのかな?

◇函館出発
帰りも路面電車に揺られ30分、11:30函館出発。


◇洞爺湖
函館を出発し、国道5号、長万部から高速に乗って洞爺湖へ。
走りながらの写真が・・・この話はあとで。

14:27 第1目的地の洞爺湖へ。
高速を下りてからトンネルが出来てるね。もってるツーリングマップルにないトンネルで洞爺湖へ。
水がきれい。雲が晴れて中島が見えたよ。

そして目的のフラッグゲット。今年は一部のホクレンでフラッグが貰えるんだ!

洞爺湖をほぼ一周し、国道453で支笏湖に向かう。
道の駅、フォーレスト276手前で事故に遭遇した。
フロントぺっちゃんこの12R。集団でいたので地元オフツーリングだったんだろうか。
追い越しかけた途端、前の車が急にドライブインに入いるため右折、といったところだろうか。
だからあれほど店付近の追い越しすり抜けは気を付けろと・・まったく。

◇道の駅フォーレスト276
世界最大級のログハウスだって。ここのソフトクリームが気になる。わざわざ看板に極上ソフトクリームだって。

アロニアソフト(300円)。これは当たり。美味しいし、下までたっぷりつまってて食べ応え有り!!
アントシアニンたっぷりのバラ科の植物アロニアだって

◇美笛峠をぬけ支笏湖へ
峠と行ってもトンネル。

支笏湖は国道はしっているだけだと、気がじゃまでほとんど見えず。
道道16で千歳へ。

あーーー。千歳大渋滞だ。
今日航空祭だったんだ。ブルーインパルス飛べたかな?
昨日の函館開港150周年では飛べなかったらしいね。

バイク技で渋滞を抜け、高速にのる。高速大好きだから(笑)
札幌をぬけ、70kmくらいはしった三笠でおりる。

今日の宿は三笠のライダーハウス旧萱野駅。


◇萱野駅10周年祭
18:09 1170km
高速を下りてわかりやすい場所にあった。小さな看板を見落とさなければすぐわかる。

あれ、なんかお祭りやってるよ。

ライダーじゃない、どうみても地元の人だ。お祭りをやってるみたい。
とりあえず誘導されるがママにバイクを停めると、手招きされいきなりビール。

突然の振る舞いにとまどいながらも、飲んだらバイク乗れなくなるな。
風呂どうしよう。でも、まあそれもいいかw

なんか付いた途端にのみはじめたライダーハウス。
話を聞くと、萱野駅復元10周年のおまつりなんだって。
ハーレーの人たち、それに今日はカワサキが多い!

肉、肉、肉、ビール、さけ!
バーベキューしながらのお祭りは終わりかけてたけど、まだのこっていたジンギスカンでお腹いっぱい(^^)

日が暮れ、19時になり自治会長の挨拶で解散。
祭りは終わったけど、これだけで終わらないのが俺たちライダーw

◇いとーさん
声をかけてきたのはW650のいとーさん。
おじさんハーレー団と知り合いで、今日ここに来たんだって。
昼間は自衛隊の吹奏楽も来てたらしいよ、自衛隊と仲がいいのはいかにも北海道らしいや。

まずは風呂。管理人の坂梨さんが車で近くの銭湯まで載せてってくれた。
坂梨さんは駅の前にある床屋さんなんだね。

宴会になる前にライダーハウスの様子。冷蔵庫、洗濯機、台所があり自由に使えて良い場所だ。あとはシャワーが有ればいいね、って話してた。
昔の駅をそのまま復元している感じがいいね。

さて、さっきの残りの炭と、追加の肉!
宴会の始まりだ。
骨付きカルビに、刺身、メロン、おばあちゃん手作りのキュウリ漬け物。
お腹いっぱいになったところで、最後にそーきソバ!!北海道にいるのに沖縄だー。


いとーさんを中心に、四国のハーレー、姫路のダエグ。なんと彼はKAZEの202号のダエグ特集4ページに載ったふじーき君。すげー!!

横浜のZRX乗りは自称北海道のたけし、声がそっくりな声で「こまねち」「表彰状」と楽しませてくれるw
72才のGLトライク乗りのじーちゃんにはびっくり。俺もあんなじいさんになりたいな(笑)まだまだ元気で羨ましい。
一見するとびびるいしさん、でも面白い!

そのほか、飛び入りのkyuにオフ車のり。いろんな出会いがあって楽しいライダーハウスだよ!

◇真打ち登場
そろそろお開きかな、というタイミングで電話がなった。
10時過ぎに泊まりに来るライダーがいるらしい。
どんな兄ちゃんかな、とみんなが思った。女の子、な訳がないと。
だがしかし、くるのは若い女の子だって!

みんなのテンションが上がる(笑)

高速のインターちかくにいるからすぐ来るだろうと待ってたが、なかなか来ない。
それもそのハズ、登場したバイクはリトルカブ。
御殿場からやって来たんだって。もちろん下道で。

20日から酪農のボラバイト(短期、と言っても3ヶ月くらいの住み込みバイトだって)をするんだって。
楽しそうだなー。

2日目は終わり。まだまだ楽しくなるよ!

投稿者 kyu : 00:53 | コメント (0)

2009年08月08日

北海道ツーリング1日目

8月8日(土)時々雨
◇川崎〜青森〜フェリー待ち〜函館

3:00出発
本当はもっとはやく出たかったけど、眠かったので一眠りしてから。
今日中に北海道にいくぜー!


8:51長者原SA 444km
那須を過ぎたあたりから雨がふってきた。
まだ小雨だから問題ないけど。

長者原SAで、途中で一緒に走ったZZR1400に何かの縁だし、と珈琲を貰った。さんきゅー!

連れのZ1000が到着したので朝ご飯。牛タン丼(880円)

途中で青いZZR1200を追いぬいて、青森へ。

◇青森到着
12:00 青森到着780km
フェリー乗り場で横浜のムーンライトシルバーに会った。
彼も10万キロを超えているんだって。

フェリーのキャンセル待ちの受付は42番。14時のフェリーには乗れず、ここで18時まで待つことになった。

ここで屋久島の1200GSと再会。偶然だね、ここでもあうとは。

他の屋久島ライダーたちも北海道にいってるんだって。福岡けんじんさんは福岡から下道で北海道まで来ているらしい、あの人は下道好きだからなぁ。


横浜ZZR1200やハーレーの姉ちゃんと話しながらフェリーまでの時間を潰す。

長者原であった2人もやってきて、18:45のフェリーにのったよ。


夏限定で復活したナッチャン。

ターミナルのカフェにりんごカレーがあったんだけど、売り切れ。
ざんねんで仕方ない。

◇本州脱出
18:45 フェリーに乗る
Z1000とどこ回ろうかとか話してたら、フェリーに乗ってた北海道松前出身のにーちゃんに最南端の魅力や北海道の話をしてくれたよ。

この時間の船はどちらかというとトラック用だからシャワーも風呂も付いていて便利。使わなかったけど。

◇函館到着
22:43到着

今日は函館の友達の家に泊まる。湯ノ川にすんでる友達の家に泊まる。

夜は函館名物ラッキーピエロのフトッチョバーガー(780円)とソフトクリーム(110円)
お腹へっていたとは言え、フトッチョバーガーは多すぎたよ。食べたあかしの表彰状までもらっちゃった(笑)

投稿者 kyu : 21:36 | コメント (0)

2009年08月06日

北海道の準備

やべー。
まだできてない・・・どこ走るか全く考えてない。

明日の夜出発って言うのに。


ってことで今年も8〜15日で北海道ツーリングに行きます。
今年もテーマは「出会い」。
そして撮影!北海道の絶景をたくさん見てくるぞー。

投稿者 kyu : 23:53 | コメント (0)

2009年08月01日

ガンダム&横須賀花火

8月1日(土)くもり
◇ガンダム
お台場にガンダムを見に行きました。
バイクは無料駐輪場があるから便利です(^^)v

林を抜けると、そこにはフルスケールガンダム!
1/1だからこそ出来るデテール。

上を見上げると、太陽の周りに虹がでていました。


◇横須賀フレンドシップデー&花火大会
ガンダムのあと、お台場から横須賀に移動。
米軍基地が開放されるので、中のA&Wでルートビアを購入して、そとの屋台でチーズバーガーも買って食べる。
ルートビア美味しいねー。沖縄の味だ(笑)

◇花火開始
芝生の上でのんびりと鑑賞できるよ。ルートビア片手に花火鑑賞は優雅だねーw
初めて水上花火をみたよ。すごいね。
最後は450mの縦型ナイアガラはあっ軒。

160km

投稿者 kyu : 20:51 | コメント (0)