2009年08月09日

北海道ツーリング2日目

8月9日(日)はれ
◇函館朝市〜洞爺湖〜支笏湖〜三笠IC〜ライダーハウス旧菅野駅

◇朝市へ
朝は函館の朝市に行くつもりだったので、6時に目が覚めたよ。
良い天気、ツーリング日和!
でも眠気に耐えきれず二度寝しったらたら8:30。

朝市へは、路面電車で。

5分に1回くらいでやって来てるよ。窓から入ってくる風が気持ちいい。。
のんびり30分の路面電車の旅。函館駅に着いたのが9:20

鉄道娘がお出迎え(笑)

◇朝市は
蟹、ウニ、かに。

かにアシを味見しながら朝市会場を回る。
ブーツ以外は普通の格好、ジャケットも着てないのに、バイクのにーちゃん、買って、と声をかけられる。さすが商人は足下を見てるなw

海産物のほかに野菜も売ってるね、ここが朝市の始まりっぽい。

函館と言えばイカ。イカスミソフト。思ったより真っ黒じゃなくて、イカスミの味もしなくてざんねん。

ピュアホワイトってトウモロコシは生のママ食べられるんだって。
1本買ってがりっと。うん、美味しいけど、ゆでた方が柔らかくなってもっと美味しいかもね。

なぞのトイレ発見。朝市の裏側に有るトイレは、男入口が鍵が掛かってる。

入口の矢印の先には・・・隣の建物のトイレの窓!?
じゃなくて、男女共用なのかも。でもトイレの中には誰かいる気配がしたので女入口からはいるのはためらわれた。。。ここは我慢だ。

◇どんぶり横町。
ご飯を食べる場所。イカそーめんを食べてみたい!けどそれに1000円も払うのはためらわれてしまった。ので、また次回ね。

◇そうそう、函館も150周年
函館開港150周年だって。横浜と同じだね。

青函連絡船が展示されてるというので、ちょっと寄り道。
函館本線0マイル地点。昔はもっと海寄りだったんだ。

その先には摩周丸、昔の青函連絡船。
あちこちさびてきてる。有料だけど中も見学できるみたいだね。

これが昔青森函館を結んでいた摩周丸。そして、その先には最先端のなっちゃんレラ。去年まで(去年だけか)青森函館間を最速で結んでいた高速フェリーだ。
新旧2台をまとめてみられるのが、なんかいいね。

海側から見た八幡坂。

函館駅に停まっていた白鳥485。これから青函トンネルで青森に向かうのかな?

◇函館出発
帰りも路面電車に揺られ30分、11:30函館出発。

◇洞爺湖
函館を出発し、国道5号、長万部から高速に乗って洞爺湖へ。
走りながらの写真が・・・この話はあとで。

14:27 第1目的地の洞爺湖へ。
高速を下りてからトンネルが出来てるね。もってるツーリングマップルにないトンネルで洞爺湖へ。
水がきれい。雲が晴れて中島が見えたよ。

そして目的のフラッグゲット。今年は一部のホクレンでフラッグが貰えるんだ!

洞爺湖をほぼ一周し、国道453で支笏湖に向かう。
道の駅、フォーレスト276手前で事故に遭遇した。
フロントぺっちゃんこの12R。集団でいたので地元オフツーリングだったんだろうか。
追い越しかけた途端、前の車が急にドライブインに入いるため右折、といったところだろうか。
だからあれほど店付近の追い越しすり抜けは気を付けろと・・まったく。

◇道の駅フォーレスト276
世界最大級のログハウスだって。ここのソフトクリームが気になる。わざわざ看板に極上ソフトクリームだって。

アロニアソフト(300円)。これは当たり。美味しいし、下までたっぷりつまってて食べ応え有り!!
アントシアニンたっぷりのバラ科の植物アロニアだって

◇美笛峠をぬけ支笏湖へ
峠と行ってもトンネル。

支笏湖は国道はしっているだけだと、気がじゃまでほとんど見えず。
道道16で千歳へ。

あーーー。千歳大渋滞だ。
今日航空祭だったんだ。ブルーインパルス飛べたかな?
昨日の函館開港150周年では飛べなかったらしいね。

バイク技で渋滞を抜け、高速にのる。高速大好きだから(笑)
札幌をぬけ、70kmくらいはしった三笠でおりる。

今日の宿は三笠のライダーハウス旧萱野駅。

◇萱野駅10周年祭
18:09 1170km
高速を下りてわかりやすい場所にあった。小さな看板を見落とさなければすぐわかる。

あれ、なんかお祭りやってるよ。

ライダーじゃない、どうみても地元の人だ。お祭りをやってるみたい。
とりあえず誘導されるがママにバイクを停めると、手招きされいきなりビール。

突然の振る舞いにとまどいながらも、飲んだらバイク乗れなくなるな。
風呂どうしよう。でも、まあそれもいいかw

なんか付いた途端にのみはじめたライダーハウス。
話を聞くと、萱野駅復元10周年のおまつりなんだって。
ハーレーの人たち、それに今日はカワサキが多い!

肉、肉、肉、ビール、さけ!
バーベキューしながらのお祭りは終わりかけてたけど、まだのこっていたジンギスカンでお腹いっぱい(^^)

日が暮れ、19時になり自治会長の挨拶で解散。
祭りは終わったけど、これだけで終わらないのが俺たちライダーw

◇いとーさん
声をかけてきたのはW650のいとーさん。
おじさんハーレー団と知り合いで、今日ここに来たんだって。
昼間は自衛隊の吹奏楽も来てたらしいよ、自衛隊と仲がいいのはいかにも北海道らしいや。

まずは風呂。管理人の坂梨さんが車で近くの銭湯まで載せてってくれた。
坂梨さんは駅の前にある床屋さんなんだね。

宴会になる前にライダーハウスの様子。冷蔵庫、洗濯機、台所があり自由に使えて良い場所だ。あとはシャワーが有ればいいね、って話してた。
昔の駅をそのまま復元している感じがいいね。

さて、さっきの残りの炭と、追加の肉!
宴会の始まりだ。
骨付きカルビに、刺身、メロン、おばあちゃん手作りのキュウリ漬け物。
お腹いっぱいになったところで、最後にそーきソバ!!北海道にいるのに沖縄だー。

いとーさんを中心に、四国のハーレー、姫路のダエグ。なんと彼はKAZEの202号のダエグ特集4ページに載ったふじーき君。すげー!!

横浜のZRX乗りは自称北海道のたけし、声がそっくりな声で「こまねち」「表彰状」と楽しませてくれるw
72才のGLトライク乗りのじーちゃんにはびっくり。俺もあんなじいさんになりたいな(笑)まだまだ元気で羨ましい。
一見するとびびるいしさん、でも面白い!

そのほか、飛び入りのkyuにオフ車のり。いろんな出会いがあって楽しいライダーハウスだよ!

◇真打ち登場
そろそろお開きかな、というタイミングで電話がなった。
10時過ぎに泊まりに来るライダーがいるらしい。
どんな兄ちゃんかな、とみんなが思った。女の子、な訳がないと。
だがしかし、くるのは若い女の子だって!

みんなのテンションが上がる(笑)

高速のインターちかくにいるからすぐ来るだろうと待ってたが、なかなか来ない。
それもそのハズ、登場したバイクはリトルカブ。
御殿場からやって来たんだって。もちろん下道で。

20日から酪農のボラバイト(短期、と言っても3ヶ月くらいの住み込みバイトだって)をするんだって。
楽しそうだなー。

2日目は終わり。まだまだ楽しくなるよ!

投稿者 kyu : 00:53 | コメント (0)