2009年08月30日

富士総合火力演習

8月30日(日)はれ
◇富士総合火力演習に行ったよ。
うぃまくがチケット当てたので行ってきたよ。


今日は車で。3時に出発して6時前に駐車場に到着だ。
朝日で赤くなった富士山。

駐車場にはすでに車が来ている。
この駐車場だけでも1000台以上来るんだって。ここからシャトルバスで会場に移動。

誘導任務の自衛官の自衛隊バイク。おっ、KLXだ。迷彩塗装なのにロゴだけは残ってるや。

◇会場
会場はすでに人が並んでた。
席は前方のシート席と、後方のスタンド席。
スタンド席だと全体を見渡せるからいいんだけどすでに満席だ。
なるべく前方のシート席へ。まえから5列目くらいに座ってまつ。

シートの前には、演習場や的。そしてその奥に富士山。


すでに戦車がスタンバイしていた。90式戦車

左右すこし高いところにあるところには74式戦車。


「まもなく練習がはじまります。大きな音がしますのでご注意下さい。」
の放送が流れて、旗が赤に変わった。

どおおごおおおーーん。
90式が一斉に砲撃開始。
空気がゆれる。

命中。

その後も他の車両が砲撃を続ける。
練習だけでお腹いっぱいになるくらいすごいぞ。


◇練習終わり。
右の丘から何かが上に向かって移動してる。
あれはなんだい?背が高いよ、うぃがキリンと命名。

のろのろのろのろ。

気が付いたら的に移動して修理してるね。パワーショベルみたいな奴だ。


◇富士総合火力演習開始
防衛大臣や幕僚が入場して演習が始まる。

まずはF-2支援戦闘機の爆撃模擬。
富士山頂上と飛びさるF-2。


様々な車両が展開し射撃。
トラックの中から出てくる隊員。
みごとに富士山の形に砲撃。

偵察用のバイク。カワサキのKLXだ。

ヘリも続々と登場。

もじゃもじゃ迷彩。

空挺部隊。

軽装後車からミサイル発射。

ヘリから車両が出てきたぞ。つり下げられてやって来たり。

コブラの攻撃。

戦車の射撃。大迫力!
90式。

74式。
前半はそれぞれ単体で砲撃などを行った。


後半は、実際二滴が来た想定で、全部隊が展開して総攻撃を行う。
偵察、支援攻撃、突撃。


演習終了。

最後に各部隊が撤退し、終了だ。


このあと、それぞれの車両を展示してたよ。
国と国民を守るためにこれからもがんばってね。


◇牡蠣カレー
夜は、北海道厚岸で買った牡蠣カレー。
牡蠣美味しかったよ。ルーもとろとろで美味しかった!

投稿者 kyu : 23:11 | コメント (2)