2009年02月27日

マレーシア鍋

2月27日(金)ゆき

◇マレーシア鍋
池袋のマレーチャンにあっきー主催でマレーシア鍋(スチームボート)を食べにいった。

あっき、ND、なっかー、べっきー、かしー、えりちゃん、やきぎゃん。

マレーシア鍋の前に前菜。左下のムルタバってのがおいしい。
もっちりとした皮にカレー味のサッパリした鶏の挽肉が入っている。これは単品でも頼みたいくらいだね。


そしてスチームボート。
3種類のスープに海老、鶏肉、イカ、野菜などの鍋。
チキンスープ / トムヤムスープ /マレーチャンソース・スープ の3種類だ。
マレーチャンスープがおいしかったよ。

今日は鍋日和で鍋がおいしい!★★★★☆


エスニックマレーシアレストラン マレーチャン


投稿者 kyu : 11:25 | コメント (0)

ZZR1200の魅力

◇ZZR1200
ZZR400に乗ってたころ、東京モーターショー2001で初めて見て一目惚れ。
東京モーターショー
新しい時代のバイクだと感じた。
丸い目も俺は気に入ってるよ。

で、色々あって、運命の再会で購入して。
ZZR400より圧倒的にパワーがあって、
長距離も楽なツアラーで、
それでいて峠も楽しめる。
最速のバイクZZR1100の後継ってところおお気に入りだ。

1100の存在の大きさと12Rの速さの影に隠れて目立たなかったバイクだけど、
それゆえに乗ってる人たちと出会うのも楽しみになるし、
ZZR1200に乗ってから全国を旅した思い出も、多くの人との出会いも、たくさんの仲間が出来たところもZZR1200が好きな理由の1つ。

もうすぐ13万キロ、まだまだ乗ってくよ!


◇ZZR1200ミーティング
昨年は出来なかったから今年はやりたいね。
春はどう?4月なんか気持ちよさそうだね。

投稿者 kyu : 02:00 | コメント (0)

2009年02月22日

河津桜ツーリング2

2月22日(日)はれ

◇河津桜ツーリング
今日はkenちゃんとGTRのタカスケと河津へ。

5:10
GTRがすり抜け出来ないので混む前の5時に港北PAを出発した。
昨日より暖かくなるとは言え、先週より寒い。

6:27
東名〜小田厚〜真鶴旧道〜熱海ビーチラインで行く。
トンネルを抜けると海から朝日が!

7:32
河津到着。135で2時間20分だ。
一番初めにいったのは堤防沿いに咲く河津さくらのトンネルだ。
誰もいないのがいいね。

橋の上に3台で並べぶ。
川沿いの桜と菜の花のコントラストも良い。

◇バイクは路駐。
有料駐車場に止めようとしたら
「今日は車がたくさん来るからバイクは道路に停めてくれ。いつもバイクはあそこに停まってるよ。
と、駐車禁止じゃない道路を指さしてた。まあここならじゃまにならないしいいか。


◇桜ソフトクリーム
ここのソフトクリーム屋は、朝ならタイムセールで250円→100円になるのだ。
最初はバニラ。

もう一個桜ソフトクリームも!

ソフト屋のおっちゃんは桜ソフトのほうが回転がいいからおいしいっていうけど、桜は少しだけ舌触りがざらざらする気がするから、バニラの方が好きだ。

◇河津無料露天風呂
河口にあるセブンイレブンの裏には無料露天風呂があるのだ。
でも、ここ道路から丸見えのすごいところだ。
藻が生え放題でこの時期は手入れされてないみたいだ。
きれいだったら入ってもよかったかも(笑)

◇伊勢海老カレー
先週から気になってた伊勢海老カレーを食べる。
喫茶店のカレーだ。中でも食べられるけど、天気も良いし外のテラス席!で食べることにした。
待つこと10分。
実は待ちきれずにソフトクリームをもう1個たべてしまった。
タイムセールだから3つ食べても300円ってうれしいよね。

伊勢海老カレー(1500円)がやってきた。
半身だが真っ赤な伊勢海老が乗ってる!
大きな身が食べ応えあるよ。
伊勢海老のインパクトがすごい★★☆☆☆

前を通る通行人のほとんどが「石ちゃんだ!」「テレビで見たよ」「おいしい?」
って聞いてくるので、おいしい、一緒に食べようぜ、と言ってみるものの入る客は0だ。
まだ昼前からかな。

◇新町の大ソテツ
大きなソテツって行ったって、大したことないだろ・・・・

大したこと有りすぎ。
大きすぎる、何を思ってこいつはこんなにでかく育ったんだろうか?
ソテツとは思えない巨大さをもつ大ソテツだった。
樹齢1000年の天然記念物の大ソテツは一度は見ることをオススメするよ。


◇峰温泉大噴湯
汲み上げるんじゃなくて、自然に吹き上げてくるらいい。
そしてその高さは30mにもなるのだとか。
近くに行ってみるとごぼごぼとすごい音と蒸気が出ている。

吹き上げさせすぎると温泉用の湯が足りなくなるので1日に数回観光用にみせてるんだって。

見に行くことにした。1分で終わるのは短かったけど、すごいね。


◇えんどう@旅人
北海道の船でであったバイク乗りえんどう@旅人も来てるけど車で身動きが取れない状況だって。
結局会えずじまい。

◇ベッキーさん
車で向かってるらしいが、渋滞にはまって身動きできない状況。
こっちも会えなかった。


◇北川温泉黒根岩風呂
135はすでに渋滞。GTRがすり抜け出来ないので帰りはのんびりだ。
で、途中にある北川露天風呂に寄り道した。

ここもすぐ海の脇にある露天風呂(600円)
前回と違って人がたくさんいるし、湯も熱い。
一番の違いは海が砂浜じゃなくて岩場な所。

kenちゃんとタカスケは今回も元気に海に入っていったよ。
さすがに人がたくさんいたから俺はパス(w


◇今日のZZR1200
河津の帰りに135でシルバーとすれ違った。
伊豆スカの伊豆高原辺りオーシャンブルーのタンデム←Wataruさんでした!

334km。

投稿者 kyu : 22:17

2009年02月15日

河津桜祭りツーリング

2月15日(日)はれ

毎年恒例の河津桜祭りツーリングへ。

◇集合から・・・
トウさんが来ない。電話すると今おきたって・・・寝てたのかよw
現地集合と言うことで、うぃまっくと後輩ちゃんと出発。

小田厚、箱根新道、伊豆スカイラインと進む。
伊豆スカイライン、初めのうちは曇っていたけど出口では晴れてきて気持ちいい。
おきまりスポットで写真を撮ろうとしたら、たまたまいた9R載りが
「みんなで獲る事なんてあまりないから獲ってあげるね。
って写真を撮ってくれた!その9R乗りは伊豆スカの写真を取りに来てたみたい。

あちこちで止まっては写真を撮っていた。
そのため、しばらく9Rと抜きつ抜かれつの伊豆スカを堪能する。

◇うぃまいご
遅い車を2〜3台追い越して、うぃまっくは付いてこない。
しかたないので曲がる交差点で待ったけどやってこない。心配になって来た道を引き返したけどいない。
転けたわけじゃないな。
待ってる間車の影でよくみえなかったが緑のバイクが通った気がしたので先に行かれたかな?
目的は河津ですぐわかるし、最悪現地集合できるだろう。
そのまえに走ってたら追いつくだろう。


◇全員集合
R135は大渋滞。追いつけ、と先を急ぐが見あたらない。

10:30河津到着。桜が満開だね。ちょうどいい時期だ。
伊豆スカは寒かったけど、河津はTシャツ1枚でも平気なくらい温かい。

うぃまっくには会えず。あと10kmくらいと連絡が会ったので待つことにした。
待ってる間にトウさん到着の連絡がある。
そして待つこと30分、やっと全員集合。
今日はトウさん、うぃまっく、kyu、後輩ちゃんの4人だ。


河津はもうすっかり春ジャケット脱いでTシャツ1枚でいく。
川沿いの桜は満開。


2年前の食べ歩き調査により一番おいしいソフトクリーム。
河津に来たら、とにかくこれを食べてみて。すっごくなめらかだから。

今年はジャンボがなかったので、聞いてみたら「わすれてた」だって。
そのかわり大盛りで乗せてくれた。この店はそういうところが好き!さくらソフト(250円)


伊勢エビカレー(1500円)発見。

おいしそうだけど、これは来週にしよう。
昼は「広島風お好みもんじゃ」(500円)っていう怪しい?食べ物にした。
お好みのように見えるが、中はもんじゃみたいにどろどろ。

河原で食べる。具はソースでねっとりな感じがもんじゃだろうか?ヤキソバが入っていて広島風?
普通の広島お好み焼きのほうがおいしいけど、これはこれでありかも。

河原には鴨。鴨とお好み焼きといえば、2周連続でカキオコ食べてたあひるを思いだしトウさんと2人で
牡蠣を食べたくなったりする。

さっきのソフトクリームがまた食べたくなったので、今度はバニラ。

桜ソフトも良いけど、ソフトクリームと言えばやっぱりバニラだね。


◇イチゴソフト
去年たべられなかったイチゴパフェにリベンジするためループ橋の下にある七滝茶屋へ。
ループ橋の桜は開花が河津より遅いんだけど、今年はこっちも満開だ。今年は早いようだね。
7人くらい待っていたので名前を書いて大滝を見に行く。
階段を下りたら登るのめんどくせ〜って言ったのは、、、もちろんうぃさんwがんばれ。

展望台でジャンプ!

戻って4人ともイチゴのパフェを注文した。去年はイチゴが品切れで食べられなかったけど今年はぎりぎりで、パフェにありつけた!

なんだか今日はあまい物食べてばかり(笑)


◇帰宅
ループ橋をのぼり、R414は相変わらずの渋滞。

県道59〜12で冷川から伊豆スカイラインにのる。先頭のバスを追い越したら一気に快適な伊豆スカイライン!
駿河湾の眺めが好きなスポットで、今日は夕陽がきれいだった。

◇夜は
みんなでうぃまっく家にいき、常夜鍋をごちそうになる。
昼間食べたくなった牡蠣が入っていたのでトウさんと2人で大喜び!


最後に、ちょっと早いけど俺からのホワイトデーってことでガトーショコラを食べて解散。

みんなで行くと楽しいね!また河津に行こうぜ!340km。おつかれさま!

投稿者 kyu : 23:29 | コメント (0)

2009年02月14日

春が来た

2月14日(土)はれ

昨日春一番がふいたね。

この温度と風の匂いは懐かしい、旅していた頃の匂いと同じ。
九州や四国、沖縄を走っていたあのころを思い出した。

さあ、今年もたくさんはしるぜ!一緒に行こうZZR1200。


−−−
今日はエムズでダエグの試乗会があります。

明日は川津さくらツーリングに行きます。いっしょに一足早い春に会いに行こう!!
海老名7時、新道入口7時50分集合ね!

バレンタインだからって、春が来た、に深読みしすぎても残念ながらそっちの春はまだ来てませんよorz。

投稿者 kyu : 12:00 | コメント (0)

ダエグ試乗

2月14日(土)はれ
◇ZRX1200ダエグ
今日はエムズでダエグの試乗をした。

1200Rよりもアクセルが軽い。そしておなじ1200でもZZR1200よりハンドルも車体も軽い。
まるで250に乗ってるような感じ。
でも1200だけあってパワーは充分だ。ちょっとアクセルを開けるだけで加速していく。

ZRX1200ダエグ、良いバイクだね。
これ持ってたら、遠出も近場も1台ですんじゃう!
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx1200daeg/


バレンタインなのでバイク屋からチョコレートもらったよ。


◇夜は
保土ヶ谷へ。
バレンタインだから温かかったからたくさんバイクが止まってる。
バレンタインなのでマコさんたちからチョコレートをもらった。

お返しにさっき作ってきたガトーショコラをみんなでどうぞ!

投稿者 kyu : 01:51 | コメント (0)

2009年02月11日

修理・小田原梅祭り

2月11日(水)はれ

◇オイル漏れ修理
オイル漏れと冷却水漏れしてたので、先週修理に出してたのが帰ってきたよ。
128982kmも走るといろいろ不具合が出てくるね。

オイルはヘッドの横からダラダラ漏れ漏れ。ガスケット交換だ。
ヘッドを開けるとカムもすり減ってるね。まだまだ大丈夫かな。


冷却水はヘッドの前部分のホースから。堅くなっていたので他のも交換。

ついでにプラグも交換。交換したのは北海道に行く前だから半年ぶり。

エアフィルターはかなり汚れてるけど洗うだけでOKだったよ。

全部で5万円ちょっと(;;)。
でも調子がよくなった気がするし、まだまだ走るぞー!
さっそく走りに行こう!


◇小田原梅祭り
うぃまっくと小田原の梅祭りを見に行った。
今日の目玉は流鏑馬だ。到着するとすでに人ばかり。

鎌倉のなんとか流(わすれちゃった)で、全国各地に出張してるんだって。
馬は5頭で、騎士には女性もいたよ。かっこいいよね!

200mの直線で3つの的を連続で狙う。最初は大きな的。

次は檜の的。おみごと!

最後は小さなお皿。これはすごい!

会場にニコンのD3を持ってるおじさんがいたんだよ。。
カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ
毎秒9連射のシャッター音を聞くと一眼レフが欲しくなる!


◇梅もきれいだったよ。

おもちがおいしかった。
小田原といえばジェラートも有名。チョコとティラミスのダブル。あまくておいしかった(^^)

投稿者 kyu : 01:38 | コメント (1)

2009年02月07日

赤倉温泉スノボ

2月6日(金)〜8日(日)はれ
◇赤倉温泉スノボ
毎年恒例のカドシンスノボにいってきた。
今冬はスノボこれだけになりそうだからおもいっきり楽しんできた!

まずはカレー編


1日目
妙高山ポークカレー(950円)

ゲレンデのカレーとしてはおいしい。
何と言っても、御飯を妙高山の形に盛りつけていて、赤倉温泉限定なところがいい!
もっとスパイスの効いている味がよかったな、辛くない。★★☆☆☆
もっと安ければちょうどいいと思う。

2日目
チキンカレー(950円)

こっちもゲレンデのカレーとしてはおいしい。
普通だが、昨日のカレーよりしっかりしてる。味が良いし、具もたくさん!★★★☆☆

まだカレーしか書いてないけど、
もちろん続く!


投稿者 kyu : 10:14 | コメント (0)

2009年02月05日

東京カレーラボ

2月5日(木)はれ
◇東京カレーラボ
東京タワーのそばで仕事だったので、昼は東京カレーラボのカレー。
一番おいしそうなビタービーフカレー(1400円)を頼んでみた。

タマネギが長い。ビーフは薄切りで固め。
んー。ちょっと期待しすぎたかも。★★☆☆☆
普通のチキンカレーやポークカレーの方がおいしそうだった。
お店はカウンターで30席くらい。



東京タワー登ってみたいね。
---
 東京カレーラボ
 東京タワー2階
 11:00〜21:50
 03-5425-2900
---

投稿者 kyu : 20:08 | コメント (0)

2009年02月04日

ZZR1200入院

2月3日(火)はれ
◇ZZR1200入院
エンジンとエキパイの間の冷却水ホースから水漏れしてたので修理にだした。
ついでに、エンジンオイル漏れ漏れなエンジンヘッドのガスケットとかも見てもらおうと思う。

ついでについでに、プラグも交換しよう。

と言うわけでZZR1200入院です。
他にもぼろが見つかったら修理して、高速道路1000円時代に毎週1500kmはしれるZZR1200になって帰ってこいよー!


◇最近の出来事
まわりのバイク仲間が次々と結婚した。
おめでとう。

でもさ、結婚って完全に他人事なはなしだよなー。。。。。

投稿者 kyu : 21:53 | コメント (0)

2009年02月02日

カワサキバイクマガジン3月具

2月2日(月)はれ

全国103人のファンの皆様、こんばんは。

なんと、今月のカワサキバイクマガジンに載りました。
でも、とほほ、な写真でしたので、どんまい、な気持ちで見守ってください(笑)

投稿者 kyu : 20:55 | コメント (0)

2009年02月01日

城ヶ島ツーリング

2月2日(日)はれ

◇城ヶ島ツーリング
晴れ、ツーリング日和だったので、後輩ちゃんと城ヶ島ツーリングにいった。


◇横浜新道入口で
覆面が2台。何やってるかと思ったら自転車を護送してた。
誰かが横浜新道に自転車で進入したみたい。そりゃ無茶しすぎだろ。


◇城ヶ島
三浦半島の先端にある城ヶ島へ。
ひゃっほー!


日本で2番目に古い灯台へ。
明治3年にできた灯台だって。

城ヶ島をぐるっと回って、波と風で自然に出来た洞窟の馬の背同門へ。


さらにその先のうみう展望台でみるうみうの群れ。
崖一面にうみうだらけ。


城ヶ島公園ではスイセン祭りしていた。
一面にスイセンが咲いていい匂い。


◇マグロラーメン
三崎で2007年から名物にしようとがんばってるマグロラーメン。

たまにはラーメンもいいね!

投稿者 kyu : 22:13 | コメント (0)