2009年02月22日

河津桜ツーリング2

2月22日(日)はれ

◇河津桜ツーリング
今日はkenちゃんとGTRのタカスケと河津へ。

5:10
GTRがすり抜け出来ないので混む前の5時に港北PAを出発した。
昨日より暖かくなるとは言え、先週より寒い。

6:27
東名〜小田厚〜真鶴旧道〜熱海ビーチラインで行く。
トンネルを抜けると海から朝日が!

7:32
河津到着。135で2時間20分だ。
一番初めにいったのは堤防沿いに咲く河津さくらのトンネルだ。
誰もいないのがいいね。

橋の上に3台で並べぶ。
川沿いの桜と菜の花のコントラストも良い。

◇バイクは路駐。
有料駐車場に止めようとしたら
「今日は車がたくさん来るからバイクは道路に停めてくれ。いつもバイクはあそこに停まってるよ。
と、駐車禁止じゃない道路を指さしてた。まあここならじゃまにならないしいいか。


◇桜ソフトクリーム
ここのソフトクリーム屋は、朝ならタイムセールで250円→100円になるのだ。
最初はバニラ。

もう一個桜ソフトクリームも!

ソフト屋のおっちゃんは桜ソフトのほうが回転がいいからおいしいっていうけど、桜は少しだけ舌触りがざらざらする気がするから、バニラの方が好きだ。

◇河津無料露天風呂
河口にあるセブンイレブンの裏には無料露天風呂があるのだ。
でも、ここ道路から丸見えのすごいところだ。
藻が生え放題でこの時期は手入れされてないみたいだ。
きれいだったら入ってもよかったかも(笑)

◇伊勢海老カレー
先週から気になってた伊勢海老カレーを食べる。
喫茶店のカレーだ。中でも食べられるけど、天気も良いし外のテラス席!で食べることにした。
待つこと10分。
実は待ちきれずにソフトクリームをもう1個たべてしまった。
タイムセールだから3つ食べても300円ってうれしいよね。

伊勢海老カレー(1500円)がやってきた。
半身だが真っ赤な伊勢海老が乗ってる!
大きな身が食べ応えあるよ。
伊勢海老のインパクトがすごい★★☆☆☆

前を通る通行人のほとんどが「石ちゃんだ!」「テレビで見たよ」「おいしい?」
って聞いてくるので、おいしい、一緒に食べようぜ、と言ってみるものの入る客は0だ。
まだ昼前からかな。

◇新町の大ソテツ
大きなソテツって行ったって、大したことないだろ・・・・

大したこと有りすぎ。
大きすぎる、何を思ってこいつはこんなにでかく育ったんだろうか?
ソテツとは思えない巨大さをもつ大ソテツだった。
樹齢1000年の天然記念物の大ソテツは一度は見ることをオススメするよ。


◇峰温泉大噴湯
汲み上げるんじゃなくて、自然に吹き上げてくるらいい。
そしてその高さは30mにもなるのだとか。
近くに行ってみるとごぼごぼとすごい音と蒸気が出ている。

吹き上げさせすぎると温泉用の湯が足りなくなるので1日に数回観光用にみせてるんだって。

見に行くことにした。1分で終わるのは短かったけど、すごいね。


◇えんどう@旅人
北海道の船でであったバイク乗りえんどう@旅人も来てるけど車で身動きが取れない状況だって。
結局会えずじまい。

◇ベッキーさん
車で向かってるらしいが、渋滞にはまって身動きできない状況。
こっちも会えなかった。


◇北川温泉黒根岩風呂
135はすでに渋滞。GTRがすり抜け出来ないので帰りはのんびりだ。
で、途中にある北川露天風呂に寄り道した。

ここもすぐ海の脇にある露天風呂(600円)
前回と違って人がたくさんいるし、湯も熱い。
一番の違いは海が砂浜じゃなくて岩場な所。

kenちゃんとタカスケは今回も元気に海に入っていったよ。
さすがに人がたくさんいたから俺はパス(w


◇今日のZZR1200
河津の帰りに135でシルバーとすれ違った。
伊豆スカの伊豆高原辺りオーシャンブルーのタンデム←Wataruさんでした!

334km。

投稿者 kyu : 22:17