2009年02月15日

河津桜祭りツーリング

2月15日(日)はれ

毎年恒例の河津桜祭りツーリングへ。

◇集合から・・・
トウさんが来ない。電話すると今おきたって・・・寝てたのかよw
現地集合と言うことで、うぃまっくと後輩ちゃんと出発。

小田厚、箱根新道、伊豆スカイラインと進む。
伊豆スカイライン、初めのうちは曇っていたけど出口では晴れてきて気持ちいい。
おきまりスポットで写真を撮ろうとしたら、たまたまいた9R載りが
「みんなで獲る事なんてあまりないから獲ってあげるね。
って写真を撮ってくれた!その9R乗りは伊豆スカの写真を取りに来てたみたい。

あちこちで止まっては写真を撮っていた。
そのため、しばらく9Rと抜きつ抜かれつの伊豆スカを堪能する。

◇うぃまいご
遅い車を2〜3台追い越して、うぃまっくは付いてこない。
しかたないので曲がる交差点で待ったけどやってこない。心配になって来た道を引き返したけどいない。
転けたわけじゃないな。
待ってる間車の影でよくみえなかったが緑のバイクが通った気がしたので先に行かれたかな?
目的は河津ですぐわかるし、最悪現地集合できるだろう。
そのまえに走ってたら追いつくだろう。


◇全員集合
R135は大渋滞。追いつけ、と先を急ぐが見あたらない。

10:30河津到着。桜が満開だね。ちょうどいい時期だ。
伊豆スカは寒かったけど、河津はTシャツ1枚でも平気なくらい温かい。

うぃまっくには会えず。あと10kmくらいと連絡が会ったので待つことにした。
待ってる間にトウさん到着の連絡がある。
そして待つこと30分、やっと全員集合。
今日はトウさん、うぃまっく、kyu、後輩ちゃんの4人だ。


河津はもうすっかり春ジャケット脱いでTシャツ1枚でいく。
川沿いの桜は満開。


2年前の食べ歩き調査により一番おいしいソフトクリーム。
河津に来たら、とにかくこれを食べてみて。すっごくなめらかだから。

今年はジャンボがなかったので、聞いてみたら「わすれてた」だって。
そのかわり大盛りで乗せてくれた。この店はそういうところが好き!さくらソフト(250円)


伊勢エビカレー(1500円)発見。

おいしそうだけど、これは来週にしよう。
昼は「広島風お好みもんじゃ」(500円)っていう怪しい?食べ物にした。
お好みのように見えるが、中はもんじゃみたいにどろどろ。

河原で食べる。具はソースでねっとりな感じがもんじゃだろうか?ヤキソバが入っていて広島風?
普通の広島お好み焼きのほうがおいしいけど、これはこれでありかも。

河原には鴨。鴨とお好み焼きといえば、2周連続でカキオコ食べてたあひるを思いだしトウさんと2人で
牡蠣を食べたくなったりする。

さっきのソフトクリームがまた食べたくなったので、今度はバニラ。

桜ソフトも良いけど、ソフトクリームと言えばやっぱりバニラだね。


◇イチゴソフト
去年たべられなかったイチゴパフェにリベンジするためループ橋の下にある七滝茶屋へ。
ループ橋の桜は開花が河津より遅いんだけど、今年はこっちも満開だ。今年は早いようだね。
7人くらい待っていたので名前を書いて大滝を見に行く。
階段を下りたら登るのめんどくせ〜って言ったのは、、、もちろんうぃさんwがんばれ。

展望台でジャンプ!

戻って4人ともイチゴのパフェを注文した。去年はイチゴが品切れで食べられなかったけど今年はぎりぎりで、パフェにありつけた!

なんだか今日はあまい物食べてばかり(笑)


◇帰宅
ループ橋をのぼり、R414は相変わらずの渋滞。

県道59〜12で冷川から伊豆スカイラインにのる。先頭のバスを追い越したら一気に快適な伊豆スカイライン!
駿河湾の眺めが好きなスポットで、今日は夕陽がきれいだった。

◇夜は
みんなでうぃまっく家にいき、常夜鍋をごちそうになる。
昼間食べたくなった牡蠣が入っていたのでトウさんと2人で大喜び!


最後に、ちょっと早いけど俺からのホワイトデーってことでガトーショコラを食べて解散。

みんなで行くと楽しいね!また河津に行こうぜ!340km。おつかれさま!

投稿者 kyu : 23:29 | コメント (0)