2012年03月24日

鶴商文庫のハンバーグと下久保ダムツーリング

3月24日(土)雨のち晴れ
◇群馬ツーリング
今日は、KLR650のうぃさんに誘われたので群馬のハンバーグ。

家出たときは雨。予報じゃ晴れるはずだったのにな。

9:00道の駅はなぞの到着。
だが誰も来てなかったので道の駅のなかで展示してある屋台をみた。

隣の野菜売り場で椎茸育成キット販売中。椎茸もりもりですな。

朝の道の駅にあるおにぎりとか総菜とかってどれもおいしく見えるよね。
花園名物、埼玉B級グルメグランプリをとったといってるミソポテトを買ってみた。
あとは花園みそ焼ちも。

るぱんとうぃまっくが到着したので出発前に腹ごしらえ。
みそポテトはおいしかった。
焼もちはぱさぱさでいまいち。


◇鶴商文庫へ
雨もやんだので出発。
国道140から県道13で移動。

県道13はすいてたけど、いつの間にか44になってて道を間違えた。
さらに雨が降ってきた。あと少しなのでカッパなしで突っ切る。

11:25到着。
今日もナビ便り。ナビがなかったら地図印刷しとかないとわからんようなところにある店。


入り口には名刺だらけ。


メニューのほとんどはハンバーグ。
500gジャンボもある。大きいのにしようか迷ったけれど、イタリアンハンバーグにした。


15分後にでてきたのはこれ。ジャンボじゃなくても十分にでかい。

ご飯セットだとこれだけつく。

パスタハンバーグはフライパンででてくる。

山盛りハンバーグでおなかいっぱい。

本当はもうちょっと食べられそうだったよ。

◇青空
食べてる間に雨はやんで青空がでてきた。

どこに行こうかツーリングマップルで探すと近くに下久保ダム発見。
ダムにしよう。ダムカードもらいに行こう。

走ってる途中でダムが見えてきた。ほどよく大きい。

ダム湖についてびっくりした。
ダムが90度に曲がってる。

重力式コンクリートダムなのでコンクリート入れれば好きな形に作れるんだろうけど、こんなに直角に曲がったのはダムは初めて。


堤頂は道になってるのでコーナーの角から撮った写真。
珍しいダム、堤頂のながさは日本一だって。

展望台に上った。

対岸が山火事!?

いいえ花粉です。風が吹くたびに猛烈に花粉が舞う。
湖面も花粉で黄色くなっていたところもある。ここは危険だ。早く去らないと。


ダムカードは対岸のダム事務所でもらえたよ。こっちからの眺めだと直角なのがよくわかるね。

◇道の駅龍勢会館
秩父の近くで、花火を打ち上げる祭りがあるところ。

だからか、道の駅にめんまの自動販売機があった。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないの舞台、近くに発射台もあるみたい。

最後にソフトクリーム食べて今日のツーリング終わり。

295km。

投稿者 kyu : 22:12 | コメント (0)