2012年03月18日

セルがかからない原因判明

3月18日(日)あめ
◇セルがかからなかった原因判明。


★SHOWRAIPOWERなどのリチウムフェライトはバッテリーも暖気が必要★
ヘッドライトやグリップヒーターをつけてしばらく待つか、バッテリーが消耗しない程度にセルを回せばいいらしい。
僕のZZR1200の場合は、セルはいつもと同じ調子で回ってたけど火花が飛んでなかったのかな。


◇振り返り
今日も1回目でセルがかからず原因不明のまま。
バイク屋に持ってても、変なところは見当たらず。

今まで非議箇所ではなかったバッテリーを疑ってみた。
電圧は問題ないけど、症状が出たのは夏にバッテリー買たあとの冬。


オイル交換の予定もあったので、SHOWRAI POWERバッテリーを購入した秋葉モーターサイクルでほかに同じ現象起きてる人いないか聞いてみた。

原因判明。
リチウムフェライトは低温(5℃)くらいになると不活性化する。最初は負荷をかけて活性化しないと行けないそうだ。


なんだ、リチウムフェライトの特性だったのか・・・
調べてみたらSHOWRAI POWERのホームページのFAQも書いてあった。

調査不足でした。。。


オイル交換
190370km。


◇しかし
低速で走ってるときにガス欠のようなゴボゴボカンがあるのはバッテリーのせいではない。
キャブのオーバーホールやエアクリプラグ交換でもだめだったからポンプかな。。。


ZZR1200に限らず燃料ポンプ交換した人いる?

投稿者 kyu : 18:44 | コメント (3)