2011年05月26日

西日本ツーリング2日目

4月30日(土)一時雨
◇雨がふってきた。
天気図を見ると、この後さらに強くなるようだ。
南のほうは降ってないので、小雨のうちに出発して南下する。


◇東尋坊
最初の目的地は東尋坊。
金沢をぬければ雨はやんできた。
奥に見えるのは白山連峰。

加賀ICでおりてはしる。北潟湖の周りは気持ちいい。風車が見える。

東尋坊到着。

さすが観光地、人がたくさんいる。
六角形や五角形の石柱がたくさん生えてがけになっている。

大バエににてるかな。

遠くから見るといけそう。
立ち入り禁止じゃないから、どこにでもいけるんだけど、近くに行くと思った以上に大きく、
高低差があり上れなかったり降りたら上ってこれなさそうだったりする。

1個目のところはすごかった!
帰り道はおみやげ屋さん。

◇敦賀半島
丸岡から高速に乗り敦賀でおりて敦賀半島を横断する道を選択。
このあたりの名物なのかちくわやがあったので寄り道する。
ちくわ工場の見学ができた。

たけのことごぼうの丸天を食べて出発。

敦賀の街。

敦賀半島の道は快適だった。ただ僕のツーリングマップルは古いので新しくできたトンネルは乗ってない。
上の道のほうがお勧めルートだったみたいで、トンネルを通ったためあっという間に終わり。


海沿いの道も気持ちよかった。

◇三方五湖レインボーライン。
次の目的は三方五湖レインボーライン。
道100選かつ、ツーリングマップルのお勧めルートだ。

バイクは700円で、ちょっと高い有料道路。
上っていくと眺めがいい駐車場があった。

そしてちょうどここで177777.7km達成!


ところどころに展望駐車場。

一番上にはレインボーライン山頂公園がある。
|三方五湖〜レインボーライン|
ただしロープウェイが有料でちょっと高い、800円。

くもりなのが残念だったけど、上からの眺めはすごい。
湖が5つあるように見える。

レインボーライン山頂公園ではZZR1200を発見。
ロープウェイを降りたらちょうどいたので少し話しをした。
今から上るところだそうだ。

◇道100選
三方五湖レインボーラインを下って湖畔に道100選の標識を発見。

このあたりは道沿いに梅ぼし売りがたくさんいる。
欲しかったけど、梅干し持ち歩く余裕はなく断念。
梅干しのかっちゃん、ぽぽぽーん君に似てる梅干しのかっちゃん。


◇雹に降られる
雨は降ってないけど、雲行きが怪しかった。
長いトンネルを走ってると、出口がなんだかものすごく真っ白だ。
ゲリラ豪雨かとおもったが、降っていたのは直径5mm以上はありそうな雹が降っていた。


このあたりは雨宿りできるような店もバス停もないような山道。
トンネル内で雨宿りするのは危険すぎるのでトンネルを出るしかなかった。
だが、すぐ先に橋があったのが不幸中の幸い。雷の音もして、暫くすると雨に変わった。
積乱雲の真下にでもいるのかもしれない。

カッパを着て出発。
その間に何台かのバイクがびしょぬれになりながら走り去っていくのを見かけた。

◇小浜
15:50
ちりとてちんの舞台の小浜に到着。駅に立ち寄っただけでさっとよれるようなおみやげ物屋さんは見つからない。塗り箸は買えず。

古い街並みってあったので寄り道して天橋立を目指す。

◇時間
無くなってきたので高速でスキップしてあまの橋立。
僕のツーリングマップルもナビも古くて宮津与謝道路がのってく、宮津天橋立で降りた。
与謝天橋立までいけばよかった。

日本海側は新しい道がどんどん出来ていて、古い地図だと時間を無駄にした。
渋滞してたから15分くらいは損したけど走ってる途中で天橋立が見えたのは良かったな。

◇キャンプ場が大変だったよ。
予定より大幅に遅れたので、天橋立は明日の朝にして平林キャンプ場へ。
すぐ手前の道の駅シルクのまちかやが、まだ空いていたので寄り道した。
このへんはちりめんが有名みたいだ。
道の駅では鯖寿司を購入。

すぐよこのキャンプ場に向かったのだが、困ったことに閉鎖しております、の文字。
キャンプ場やってなかった。

かなり困るんだが。
もう一つの候補の成ヶ池公園キャンプ場にする。こっちは無料だけど、すこし山の中。


しかしこの道がとんでもない道だった。
くねくねで、道の上は葉っぱやがれきやコケでこの先に本当にあるのか、と言うような所。

青少年山の家で聞いてみるとやはりこの道の先にあるとのこと。
この酷道(ほんとにしんどかった)の先に無料キャンプ場があったんだけど。

とんでもない強風。
いつもなら5分くらいで建てられるテントが30分くらいかかるほど。
建て終わっても、たまに吹く突風で飛ばされるんじゃないかと心配になるくらい。

しかしまだ休むわけにはいかないのだ。。
今来た道を降りて、夕飯と風呂に行かなきゃいけない。
荷物を全部テントの中に入れておもりにして、上ってきた酷道を引き返す。


途中で眺めがよいところはあったのが唯一のいいところだった。


◇智恵の湯

天橋立駅のところにある温泉へ。
20時をすぎてるので、おいしそうな店はなく、途中にあるご当地コンビニとWing martで朝食をかって、
この辺のファミレスっぽいorangeで食事した。
今日は走ってばっかりで名物を食べてなかったなぁ。


◇最後にとんでもない出来事。
さっきまで雨降ってなかったのに、外を見たら土砂降りだった。
カッパ持ってきてない・・・・

どうしよう。

30分くらいまってたら小雨になったので店を出た。
こさめといってもまだ降ってる。
あの酷道が心配だったが、数キロ進んだら雨がやんだ。
道路もぬれていない。
どうやら集中豪雨はあのあたりだけだったようだ。
その後は何事もなくキャンプ場に到着し、テントも残っていたのでよかった。

817km。

投稿者 kyu : 21:07 | コメント (0)

2011年05月25日

西日本ツーリング1日目

4月29日(金)一時雨
◇西日本ツーリング1日目

今日は石川県を目指す。

いつものようにキャンプツーリングの準備をして7時に出発。
中央道は乗ったところから渋滞だった。
バイクなのですり抜けしてたけれど、しばらくしたらトラブル発生。

ZZR1200でパワーが出ないのだ。アクセルを開けてもエンジンの回転数も上がらない。

ガス欠のような症状。
ガソリンは入れたばかりだし、ガソリンコックを確認してもオンになってる。
ちゃんと点火できてないのか?でもプラグ変えたばかりだ。
じゃあバッテリーが死んだのか?
音もおかしいしいので1つか2つしか回ってない感じだ。



運良く石川PA手前だったので、なんとかPAで確認することにした。
アイドリング調整で低くなっていたのではないかと思い、高くしてエンジンをかけてみる。
普通にかかった。音もおかしくないし回転数も増える。

たぶん調整ノブが出すぎていて足を動かすたびにマイナス側に回ったんじゃないかなぁ。

しばらくはどきどきしながら走っていたが、問題はなさそう。

諏訪湖で給油。


◇1つ目の目的地、白川郷へ。
松本でおりて国道で高山を目指す。
雨がぽつぽつ降ってくるので合羽を着てはしる。

上高地のあたりでは雪がまだ残っていたりして寒い。
夏ジャケットの下にダウンジャケットをきてるけど合羽きてなかったら寒くて動けなさそうなくらい。

高山の近くにある臥龍桜を見に行くことに下。
岐阜県では薄墨桜につぐ大きな桜、竜が横たわってるような樹齢450年の桜だ。

無料の駐輪場にとめて歩いてすぐ。駅のすぐ裏にある桜はでかい。
山の際に立っているところは薄墨桜のスケールを小さくした感じだ。

近くで見ると大きくて奇麗だね。寄り道した会はある。
すこしおなかが空いてたのでみたらし団子を食べた。
このあたりのはみたらし団子は焼いてあっておいしい。

◇飛騨高山
は通り過ぎて、東海北陸道で白川郷へ。
まずは城跡があるところからの眺望。

上る途中にある棚田と後ろに見える山脈も奇麗だ。

晴れてきたので絶景。
集落と山々と青空の絶景だ。

◇白川郷
バイクを停めて散歩。

合掌造りの屋根を張り替える作業をしていて、晩分だけ新しくなった建物。
茶髪みたい。

何件か有料で後悔してるので、合掌造りのなかにも入った。
1階は普通の和室にみえるけど、2階にあがったら合唱が見える。
わらだけで雨を防ぐなんてすごいな。

普通に生活してると50年くらい持つそうだが、今は暖炉なんかで燻さないから30年くらいだとか。
それでも30年も持つんだそうだ。

17時を過ぎた。まだ明るいけど観光地なので店も閉まってきた。
最後に五平餅を食べて金沢にむかう。


◇パンク
ゼファーがねじ踏んでた。あちゃー。
空気だけ入れてごまかしながら走って金沢のガソリンスタンドで修理。
1日目終了。

投稿者 kyu : 00:59 | コメント (2)

2011年05月22日

ZZR1200補修

5月22日(日)はれのちあめ
◇ZZR1200補修
サイドフレームとカウルを止めてあるねじ山がダメになったのでリコイルして復活。
ねじ止めるパーツの部分だけ鉄にしないのかな。

投稿者 kyu : 00:15 | コメント (0)

2011年05月21日

ゼファーが44444km

5月21日(土)はれ
◇ゼファーが44444km。
おめでとう。

◇プラネタリウム
川崎市のプラネタリウムが改装中で今ちっちゃいのでやってる。
直径7m。

太陽観測やってたので見てきた。
黒点が見えたよ。
フレアもちょっとだけ見えた。


◇インドールカレー
向ヶ丘遊園駅にあるカレー。
ミックスカレー(860円)
もう少しからいとうれしい。

★★☆☆☆


◇キャンプ
近くの良さそうなキャンプ場があったのだが、どちらも予約が必要だって。都会に近いからそりゃそうか。

奥多摩の山のふるさとキャンプ場。200円。予約でいっぱい。
山のふるさと村ビジターセンター

高尾山近くの無料キャンプ場。事前予約が必要。
関東森林管理局/キャンプ場のご案内

ここは今日はイベントでダメだった。
■道志の森キャンプ場webサイト■

梅雨が明けたらキャンプ行こうぜ。

投稿者 kyu : 00:14 | コメント (0)

2011年05月20日

R3が壊れた。

5月20日(金)はれ
◇オイル交換
ZZR1200はGW長旅のあとのオイル交換。
カウルのねじ山がしんでたので、タイラップで借り止め。

◇R3が壊れた。
突然のブルースクリーン。
原因何か調べてたら増設してたメモリが原因。

512MBを外したら動くけど、256MBは辛いので、オークションで256MBを800円で落札してまあまあ何とか使えるように戻った。

投稿者 kyu : 00:17 | コメント (0)

2011年05月17日

10年

かっちゃんのホームーページに続いて、5月10日で日記はじめて10年たちました。

思えば、バイクの免許を取りに行こう、から始まってZZR400に2年、ZZR1200に7年8ヶ月。
これからもよろしくです。


あ、昔の日記は恥ずかしいので見なくていいです(^^);

投稿者 kyu : 19:57 | コメント (2)

2011年05月15日

バイクジン春祭り

5月15日(日)はれ
◇バイクジン春祭り
http://www.sideriver.com/motorcycle/bikejin/2011spring_fes
伊勢崎オートでバイク人祭りが開催されるのでいってみた。
交通安全週間のため、環八の警察の量は異常だ。
いつものとおり安全運転でクリア。

高坂SAでルパンとさとしと合流。
ここもバイクだらけ。みんなどこに行くのだろうか。


◇バイクジン祭り
開場してそんなに時間はたってないが、駐車場はバイクだらけ。
受付して開場へ。

Bikejinのアイドル、もんちゃんとまひと。

もんちゃん、そこに立つと髪がサザエさんみたいにみえるね。

アウトレットセールでは掘り出し物はなかった、残念。

伊勢崎名物のもんじゃ焼き。
まあまあおいしい。

模擬オートレース。地元にもオートレース場あったけど入るのは初めてだ。
この音、なつかしいねぇ。

サイン会。
ルパン曰く、かわいいもんちゃん。

ルパン曰く、きたないおっさん(失礼だよな)の末飛登さん。

にサインしてもらって満足な4人。

まあまあ楽しかったよ。

終わり。

投稿者 kyu : 21:34 | コメント (0)

2011年05月14日

スタミナカレーの店バーグ

5月14日(土)はれ
◇スタミナカレーの店バーグ
今日はうぃさんとミキティと3人でカレー部。

浅田にあるスタミナカレーの店バーグ。
初代カレー本に別のところがのってて気になってた店だ。

スタミナカレー生卵入り(750円)。ハンバーグの店なのでハンバーグカレーにした。
カレーはすぐ出てきた。
この肉がいいね。普通盛りだけど肉の脂身でおなかいっぱい。


バイクでも行ける店。

★★★★☆
---
 スタミナカレーの店バーグ 浅田店
 神奈川県川崎市川崎区浅田4-6-7 井村ビル 1F
 11:00〜21:30
---

投稿者 kyu : 23:54 | コメント (0)

2011年05月10日