2010年01月30日

アバターを見ました。

1月30日(土)はれ
◇アバターを見ました。

3D映画を見たのは初めてです。
すごいですね、臨場感というのでしょうか、画面を見てるんじゃなくて、その場面に居合わせているようでした。

そして、アバターの世界で、森が舞台で、この森がすごく綺麗でした。
FFや聖剣伝説のゲームみたいな感じで、こういうの好きです。

ナビィのように森を走り回ったり、空を飛んだりしてみたくなる映画です。そして主人公のように世界にのめり込み、見ているうちにエイリアンのヒロインが美しく見えてきたりしますね。


いい映画でした★★★★★

投稿者 kyu : 23:04 | コメント (0)

2010年01月23日

茨城アンコウ鍋ツーリング

1月23日(土)はれ
◇茨城アンコウ鍋ツーリング
ずっとまえから食べに行きたかった北茨城のアンコウ鍋を食べに行ったよ。

小山から50号線を東へ。
バイパス部分は快適だったけど、暫くしたらバイパスも終わり、車も増えてきて渋滞も。
原付のノーヘル2人乗りが3台で走ってたよ。のどかだねぇ。
じゃまだったので退いてもらって先へ。


高速に乗る手前で意外な店発見。

セイコーマートだ!
北海道にはたくさんあって、北海道ツーリングは多くのライダーが行くコンビニだ。
でもここは茨城、茨城すげー!


◇桜川筑西IC
から高速で北茨城へ。
北に向かうとだんだん雲が出てきて寒くなってきた。やばいなぁ。
でも途中で晴れてきてよかった!

国道6号で大津へ。道沿いにはアンコウ鍋の看板がたくさんあるよ。
さすが名物だね!

◇船頭料理 天心丸
13:00
五浦岬の船頭料理 天心丸に到着。
たくさんの車が停まってるから人気のある店みたいだ。

入り口にはアンコウがつるしてある。なかなかおっきい。


まずは注文。メニューを見ながらアンコウのどぶ汁(2100円)。
これだけじゃ足りない気がするので、ミックス天丼(1280円)も。

そして電話があるまで時間をつぶす。近くにはひもの売ってたよ。

1階は火鉢で暖まれる、けど、暖まるにはちょっと火力が弱いかな。
待っている間に、お客さんの老夫婦とちょっと話をした。

おじいさんは地元なんだって。昔はアンコウなんて貧乏人の食べる食べ物だったんだそうだ。

◇待つこと1時間
アンコウのどぶ汁が出てきたよ。あつあつ、鍋に2人前。

おいしそー

そして天丼!

でっっけーーー。
あの丸天の何倍もでっかいぞ!


アンコウのどぶ汁はたくさん具が入ってる。
身は白身魚。
でも皮がぷりっぷり。

汁はしょっぱいけどおいしい〜!


アンコウを食べ終わった後に、天丼。
イカ、ウナギ、穴子、にんじん、魚、ほかたくさん。

顔よりでっかいぞー。食べるためにはさみまであるw
天ぷらもお勧め。これでたったの1280円だ。

でもアンコウの後はさすがに食べきれないぞ。


最後にご飯をアンコウ鍋に入れて雑炊だ。

おなかいっぱい。アンコウ鍋、とっても満足だ!

ごちそうさま。


◇五浦海岸
にいこうとおもったけど、入り口がいまいちわからない。

海岸沿いを走っていると、風船爆弾を放流した海岸発見。
戦時中に9000個とばし300個がアメリカに上陸したんだって。


この海岸で洞窟発見。探検だー。

プライベートビーチだ、ひゃっほー!


◇帰りは
下道で6号線をずっと下り、水戸大洗から高速に乗って、帰りにセイコーマートに寄り道して、気分だけ北海道w



週末の走行距離、合計560km

投稿者 kyu : 23:29 | コメント (0)

2010年01月18日

鍋三昧

1月17日(日)はれ
◇鍋三昧
カレー鍋からスタートして、

13日(水)カレー鍋。
カレー部。

14日(木)肉団子鍋。
薄味で野菜たっぷり。
鍋が大きすぎたけどぺろりと食べちゃった。

15日(金)きりたんぽ鍋
比内地鶏の出汁がおいしいね。
鶏肉がよくあう。

屋久島のおみやげ、三岳で鍋もいいね。

デザートはアップルパイ。


16日(土)トマト鍋
トマト鍋の元で作ったよ。ウィンナーがおいしかった。
リゾットもいいね。

17日(日)胡麻坦々なべ
これも野菜たっぷり。豚肉があう。

カレー鍋から始まり、鍋三昧な1週間だったよん。

投稿者 kyu : 23:08 | コメント (0)

2010年01月16日

マーロウツーリング

1月16日(土)はれ
◇マーロウツーリング
毎度おなじみのマーロウで、ランチしてきました。
12時前に到着。この時間なら並ばなくてもよかったよ。


◇新鮮な魚介類のお刺身風盛り合わせサラダ
赤いのが紅芯大根、なすみたいなのが黒大根、そして地元の三浦大根だ。
それに魚の刺身が載っていておいしかったよ。


◇渡りガニのトマトクリームスパゲティ(1,900円)
カニを2匹使った贅沢なスパゲッティ。トマトクリームがおいしかった。
でもカニの足の肉を食べてたらさめちゃった。
たぶんさめる前に食べるのがこつw


◇佐島カレー(佐島で獲れた天然地魚をカレーで)
でっかい魚がおいしいぞ。(1,500円)
カレーも魚の味を消さないくらいのちょうど良さ。★★★☆☆


◇そしてプリン
スイートポテトの栗入りプリンとエスプレッソプリン。
スイートポテトのプリンは濃厚で食べ応えあっておいしかった〜v

◇晴天なり!

投稿者 kyu : 23:37 | コメント (0)

2010年01月13日

カレー部・伝心望

1月13日(水)はれ
◇カレー部・伝心望
2010年最初のカレー部は三茶の伝心望でカレー鍋。
今日は、しら、うぃまっく、ベッキー、いとーくん、いまゆきでカレー部新年会だ。

webにはカレー鍋コースが要予約、食べ放題コースは要予約って書いてなかったんだけど、
メニューでは逆になってる。
聞いてみたら食べ放題は注文できてよかった。


2010年もたくさんカレーを食べよー。かんぱーい。
カレーしゃぶのためにスープが暖まるのをまって、カレー鍋スタート!
肉、野菜、餃子と揚げ餅がおいしかったよ。

最後はごはんとチーズでカレーリゾット。
おいしかったので、食べ過ぎて苦し〜w

ここはまた行きたいお店だね
★★★★☆
---
 カレー 鍋 伝心望
 東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12-2F
 18:00〜25:00
 03-3487-0751
---

投稿者 kyu : 21:37 | コメント (0)

2010年01月10日

そうだ、凧上げしよう。

1月10日(日)はれ
◇凧上げ
そうだ、凧上げしよう。

凧上げなんて何年ぶりかな。


凧の調達。とりあえず飛べばいいから、スーパーの袋を切って骨なしのグニャグニャ凧作成。
勝ったのは凧糸だけw

これが意外にとぶんだよね。こんな簡単でいいのか、ってくらいに。
でも楽しいよ。

もっとでっかい凧を高く上げたくなってきたぞ!
次はもっとすごい凧をつくてみよー!



投稿者 kyu : 19:15 | コメント (0)

餃子と白バイの恐怖

1月10日(日)はれ
◇餃子をもとめて宇都宮に行きました。

新国道4号線のバイパスは流れていていいですね。走りやすいし、片側3車線あるし。でもこんなスピードが出せそうな道こそが危ないのです。
どこかで見張られてるかも、と慎重に走ってましたよ。


で、ですね。
バイパスなのでたくさん陸橋がありして、陸橋を500mくらいすぎたあたりのことでした。
ふとバックミラーを見たんです。ヘッドライトでバイクがやってきたのがわかったんですね。どんなバイクだろう、とちょっと気になってみてたら、突然そいつから赤いライトがくるくる回り始めたのでございます。

白バイだったorz


しかし、道はすいてたけれど3車線なので自分と白バイの間には10台ほどの車が走っていましたし、白バイに追尾されてたわけでもないですし、周りの車の流れに沿っていた速度でしたし、標的にされたのは後ろの車のどれかだろう、まさかここまではこないだろうと思っておったのでございます。

それでもとばっちりを受けたらたまりませんから光ったのが見えたとたん減速してますよ。


しかし、白バイは
うしろの車を全部追い越したじゃないですか、しかも魔の手はこっちに迫ってきます。

ええーー。俺?俺なの?
そんなー。

赤灯、サイレン、後ろから迫ってきます。。。
白バイは、あっという間に自分に追いついて、右から追い越したのでございます。

えーー、まさかこんなに離れていたのに、追跡されてるのか、
免停ですか。
免停なんですか?そんなー。と。


でも、その白バイは自分の前を走ってた軽を捕まえてました。
死ぬ思いでしたよ。

いったいどこで計測してたんでしょうかね。。。ねずみ取りだったんですかね。もうやだ、この道。

教訓:先頭を走るな。です

◇餃子のまさし
お店は混んでいたので、冷凍餃子を持ち帰りしました。
全部で54個、皮がモチモチで食べ応え十分でしたよ!

投稿者 kyu : 19:00 | コメント (0)

2010年01月09日

オールドファッション祭り

1月9日(土)はれ
◇オールドファッション祭り
ミスタードーナツが100円だったのでオールドファッションを全種類かってきました。

チョコファッションが好きです。でもチョコもっとつけてほしいなぁ。
新作ではコーヒーのオールドファッションがおいしかったです。

投稿者 kyu : 19:03 | コメント (0)

2010年01月03日

ピザ祭り

1月2日(土)はれ
◇ピザ・シェーキーズ
ピザ食べ過ぎたー。

1月3日(日)はれ
◇キャッツカフェ
パフェ食べ放題だ!
10種類。でも忙しいときは時間がかかるし、メニューの写真よりもかなり貧相なのでネバーギブアップやアンビリーバボーを頼んだ方がいいかもね。

投稿者 kyu : 23:42 | コメント (0)

2010年01月01日

2010年

1月1日(金)はれ
◇2010年
あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。


◇月食
新年始まってすぐの満月は月食。


◇初日の出ツーリング
バイク仲間と岬に日の出に行って来たよ。


海からの日の出は今年も見られなかったけど、雲のうえから綺麗な日の出。


初日の出ジャンプ!

◇初カレー
横須賀カレー煎餅に、横須賀PAでカレーパン。
最初に食べたのがカレーだw

◇年越しそば
お昼に年越したそば!

◇もち
30日のもちがこんなにたくさん。
クルミ餅にして食べたよ。

クルミをすりつぶして水でのばして砂糖をいれる。
うちの正月はいつもこれ。おいしいよ。


ことしもたくさん走るぜー!

投稿者 kyu : 23:08 | コメント (0)