2009年01月21日

カレー部・サフラン

1月21日(水)あめ

◇カレー部
ベッキーさんオススメのインドカレー「サフラン」でカレー部。
ベッキー、あっきー、kai君、やぎちゃん、シラの6人。

ドリンクのお通し?にぱりぱりのやつ(なんて名前だったっけ?)が美味しい。
が上に掛かってる香辛料でむせてしまった(わ

最初に出てきたのはサンマ!なぜにインド料理にサンマなのか?
周りにカレーっぽさがあるサンマだが、サンマとして美味い!

カレーは、バターチキン、キーママタル、マトン・ド・ピアザ、プローンマサラ、フィッシュディッカマサラ、刃ニールマッシュルームカレー。
どれも美味しい。
辛いのが苦手な人でも楽しめる。

ナンも種類がたくさんありチーズナンが珍しかった。
美味しいカレーだった。
★★★★☆(辛いのも欲しかった)
2000円でお腹いっぱい食べられる所もよい!

---
 インドカレー サフラン
 東十条駅北口をでて左に100m
 03-5993-8833
 11:00 - 25:00
---

今後のカレー部は、
・マレーシア鍋
・川崎のネパール料理ヒマラヤ
・他にもみんなのおすすめカレー屋
を予定してるよ。
ケーキ部も!


カレー部にいくまえに寄り道してきた。
◇夢のような
昔、こんな夢を見た。

 部 屋 が フ ァ ミ コ ン の カ セ ッ ト で い っ ぱ い 

なんというゲームバカな夢であろう。
ゲームボーイのように思われるかもしれないが、当時はクラスの”みんな”に比べとても厳しい家だったのだ。
ゲームは土日に30分のみ。
ドラクエなどをやったころは「あとちょっとでセーブだから」と何度引っ張ったことだろうか。
また当時は小学生、欲しいゲームがあってもカセットを買うことが出来ず何度も何度も飽きることなく遊んでいた。

さて、長い前置きはこれくらいで、この夢のような出来事が秋葉原のとある店で実現されたのだ。
市販された全カセット1000本近くをセットで販売(中古だけど)していたのだ。
今なら大人買い・・・いや、今はバイク野郎ですっかりゲームをしなくなったから買わないけど(それにすでに売約済みだったし)
夢の街、秋葉原(笑)

そんなファミコンの最後のソフト、高橋名人の冒険島IV(1994)から15年。
昔夢に見た光景を見ることになった。
あれからすっかり大人になった。
夢は夢であるからいいと誰かが言っていた。
純粋バカな夢も見ることもなくなり、今じゃ部屋中ZZRでいっぱいとか夢にすらでてこない。


ふと隣の店の2GBのsdメモリが目に付いた。たったの380円、すっかり安くなったな。
使う予定のないメモリを手に取る。sdもフィルム感覚で買い足すことができる時代。


あ、2GBもあればファミコンの全カセットを詰め込むことだって出来る。
たった380円で全ファミコンとは夢のような入れ物
いや、ファミコンには夢のかけらもないな。


◇男の闘いは
現実に戻って、朝のヒゲそりから始まる。
短い時間にいかに効率よくヒゲを剃るかだ。
道具に左右されるところが大きい。

と書くのも、5年前に買った初代ラムダッシュがついに動かなくなった。
しばらくヒゲを伸ばしてみたり、5枚刃安全カミソリでそってみたりした。
安全カミソリは朝そるには面倒だ。が、夜風呂でヒゲを剃ると朝までに延びてしまう。
ヒゲを伸ばすのも意外に手入れが大変。


手軽さでは電気シェーバーが一番という結論になり、さっき新しいのを購入してきた。
買ったのは最新のラムダッシュ。
3枚刃から4枚刃へ、毎分13000ストロークから14000ストロークに進化した。

短時間かつ深ぞりが期待できる。

これは明日の朝が楽しみだ。


ただ1つだけ文句を言うとすれば、
以前は底が平らで立て置いておくことが出来たが新しいのは底が平らじゃなく立てられない所だ。

投稿者 kyu : 22:13 | コメント (0)