2009年01月17日

朝飯・熱海温泉ツーリング

1月17日(土)はれ
今日は、大漁定食&熱海温泉混浴でお届けします。


◇朝飯ツーリング
天気がよかったので後輩ちゃんと朝飯ツーリング。
第三京浜、新道、西湘バイパスで早川へ。
朝飯ツーリングといえば、早川漁港の食堂。

今日はこのまま帰る予定だったので奮発して大漁定食(1800円)。

何が入ってるかな、刺身2品、魚のフライ、エビフライ、金目鯛の煮付け。
卵焼きがなかったのが残念、でもこの煮付けが美味しかった!

後輩ちゃんはデラックス定食。金目鯛の代わりにサバのみそ煮。
これも美味しそう。

外に出るとデブ猫が寄ってきて、足にすりすりしながら寝転がる。

エサクレーのポーズですな。
しばらくこの猫と遊んだ後、別の猫がやってきたので、そっちとも遊んでいた。
すると、最初のデブ猫が
『おまえが来たからエサもらえなかったじゃないか。この人間は俺様が先に目を付けたんだぞ』
と言わんばかりに、突然2匹目の猫に飛びかかった!
さっと避ける2匹目。デブじゃないから身軽だ。
だが、形勢は不利。とっとと逃げ去った2匹目。
デブ猫の勝ち。でも俺たちはエサなんて持ってないので、デブ猫のエサくれ作戦も失敗だ、ははは。

あと、気になるカレー屋発見。
青い看板でザ・カレーハウス早川港〜海〜
美味しいかな。漁港の近くにはテツさんと食べたうまいカレー屋もあるんだよね。

◇で、
朝は寒かったけど、温かくなってきた。
もうちょっとだけ走れそう。
足湯に行ったことが無いというので、ガイドで見つけた熱海の足湯へゴー!

◇熱海駅
熱海ビーチラインで熱海へ。
熱海駅まで行き、バイクを停める場所探して近くに駐輪場を見つける。
駅前の駐輪場だけど大型バイクもOK、でも微妙な200円。

せっかく停めたので足湯だけじゃ勿体ないから熱海巡りをすることにした。
まずは仲見名店街。けんち汁の振る舞いがあった。ラッキー!

熱海駅で観光のパンフレットをあさってると、熱海梅園で梅まつりをやってるそうだ。
歩いてなんとか行けそうな距離なので、行ってみることにした。

ここからが困難の始まり。


◇ない!
10分くらい歩いたところで、バイクの鍵がないことに気が付いた。
あれ?
あれれ?
タオルを出したとき、鍵を付けっぱなしだった。
往復30分のロスタイム。

次は後輩ちゃんのマフラーがない。どこかに落とした?

再び来た道を戻ると、マンションの手すりに掛けてあった。
誰かが落ちてたマフラーを掛けてくれたのだろう。
ふとそのマンションの名前を見て、2人とも大笑い。

ゼファーだってさ。

◇梅園
2kmくらい歩いて梅園に到着。
まだ1分咲きだけど梅が咲いていた。
いろんな種類の梅があり、赤、ピンク、白と色とろり取り。

◇温泉と言えば混浴w
公園の一番奥で湯につかる。
温かいな〜。
地元のおじいちゃんやばあちゃん達とはなしながら、足の皮がふやけるくらい足湯を堪能した。
足湯があるので、ここで足湯に入る。

◇七湯めぐり
熱海には七湯という物があるらしい(駅でもらった案内の紙に書いてあった)
おおざっぱな地図だけど、歩いて回れそうだしまだ時間もあるし、熱海の街を探索しながら七湯巡りしようか。
七湯っていうから、共同浴場か何かだと思ったら・・・

1つ目、野中の湯

湯?いや、蒸気が噴き出しているだけ。昔はこの辺りにも湯が沸いていたそうだ。
2枚目は人力鉄道、小田原まで3人で押し立てて運んだ鉄道だって。スゲーな。

2つ目、大湯

間欠泉だって。でも湯が出てない。
もう枯れてるのかな?と去ろうとした瞬間、湯が噴き出した。
すごーーーー。
ん?なんだかコンプレッサの音がする。えええーーー。
人工の間欠泉かよ。昔は吹き上げていたらしいけどいまは調子が悪いみたい。
こんな狭い階段を通ったり、日本で一番最初に出来た市外電話の跡地だったり。温泉以外にも見所たくさん。

3つ目、目の湯

商店街の真ん中にあった。目に効用はありませんだって。湯は熱かったよ。
熱海診療所、この古さが温泉街を思わせる。

4つ目、河原の湯

湯気が黙々と吹き出て、もの凄い高温なのか?とおもった。
しかしよく見ると霧発生装置で発生させているだけの霧。冷たい。そりゃないだろ、とつっこみたくなる湯。
店先でイカを干してスルメ作ってたりする。

5つ目、清左衛門の湯

って湯はないじゃん。むかし、清左衛門の馬がおちて焼け死んだ湯壺があったらしい。なんじゃそりゃ。
行き止まりかと思いきや、階段で上れる道。

6つ目、風呂の湯、水の湯

ここも昔わき出ていた温泉だって。
今は、、本物か引いてきた湯か・・・

7つ目、小沢の湯

湯気でゆで卵を作れるみたい。
船客がいたから出来なかったけど、向かいの酒屋で卵を買ってゆで卵を作ることが出来る。
それぞれにスタンプがあった。熱海七湯、全制覇!

◇温泉まんじゅう。
最後に温泉まんじゅうを食べ歩き。

いつも伊豆に行く途中で通り過ぎるだけの熱海だったけど、熱海で立ち止まるのも楽しいな。

投稿者 kyu : 22:53 | コメント (0)